マジェスティ125FIのサービスマニュアルに記載されている
トラブルシューティングの点検項目を転記してみました。
アイドリングスピード不調について
◆燃料系統
・スロットルボディカプラーの損傷、緩み
・スロットルボディの同期不良
・アイドリング回転数の調整不良
・スロットルケーブルの遊びの調整不良
・スロットルボディに水が侵入
・エア・インダクション・システムの不良
◆電装系統
■バッテリー
・バッテリー上り
・バッテリー不良
■スパークプラグ
・スパークプラグギャップの不適
・スパークプラグの熱価の不適
・スパークプラグの汚れ
・電極の摩耗、損傷
・絶縁体の摩耗、損傷
・スパークプラグキャップの不良
■イグニッションコイル
・イグニッションコイルの破損
・一次コイルまたは二次コイルの断線、ショート
・スパークプラグアースの不良
■点火系統
・ECUの不良
・クランク角センサーの不良
・ACマグネトーウッドラフキーの折損
このように点検項目が沢山あります。まずはご自身で
点検出来るところから一つずつ潰していくのがトラブル
シュートの基本です。
どうしてもSHOPに頼らざらなければいけなくなったら
出来ればYSP、その中でもプレストのリコメンド認定を
受けたYSPかプレスト系列店がベストです。
ご存知とは思いますが、コマジェに関しては販売はするが
整備、修理はまともに出来ないSHOPの多い事。中には
売りっぱなしのSHOPすら多々あります。そりゃそんな
SHOPはサービスマニュアルなんか持ってませんしね。
もしくは、ご自身でサービスマニュアル(日本語訳版)と
その補足版、ダイアグツールを入手して自己解決する事です。
コマジェを大事にしてあげてください。