• 締切済み
  • 困ってます

マジェスティ125FIについて

コマジェ125FIは、普通のマジェスティ125(キャブ車)に比べればエンストなどはすくないですか? また、冬のエンジン始動の不安定、アイドリング中にすぐとまってしまう。など、コマジェ125FIのメリット、デメリットなど教えてください。「それなら、やめたほうがいい。」などの回答はやめてください。真剣に考えています。長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8681
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

現在コマジェ125FIに乗っています。 購入後4万キロを迎えてなを順調に走っています。 FIは冬場でも始動性にはまったく問題ありません。 が、エンストはします。(一年中) 始動直後や走行中ではなくて、十分エンジンが安定してから、信号停止などで止まっている時、発進しようとグイっとアクセルを開けたりするとエンストします。 前期、後期の差もあるようですが、調整も出来るようです。 購入(予定?)店で相談されてはいかがでしょうか。 アイドルスクリューでアイドリングを上げるのはだめです! ダイアグツールで調整してもらってください。 私のコマジェもエンストしますョ。 でも手放せません。 それは、仕事はもちろん、遊びにもこれ一台で十分だからです。 片道300キロほどのツーリングは数えきれず、日帰り900キロ越えのツーリングもこれで遊んでいます。 他車(ゲン二種)に比べ身体の疲労もかなり楽ですし、お尻の痛さも十分に許容範囲です。 これがあるので、わざわざ大型を引っ張り出す気にぜんぜんなりません。 こまったもんだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

マジェスティ125Fiを購入して数ヶ月ですので参考になるか分かり ませんが、私の経験上エンジンは一発始動です。走行途中のエンスト も噂で聞いたこともありますが今のところ問題ないです。 メリット (1)やっぱり原付2種であのボディサイズは魅力です! (2)維持費が安 い!税金や任意保険がファミリーバイク特約でお得 デメリット (1)他の原付2種に比べるとすり抜けが難しい (2)ボディサイズの割りに収納スペースが狭い  (3)カウルの作りが粗い等これが台湾品質なのかな?と割切るのも必要かも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (732/2005)

FIとキャブを比較されたいのですね。 FIを複数台所有しておりますが、好調・不調がなく安定したエンジンです。 いつでもセル1発で目覚めます。 キャブ車で問題になる冬場の問題もありません。 うちの場合、特にエンストの問題は起こっていません。 逆にキャブ車は台湾の気候に合わせてあるため冬場は暖気が終わらないと出発できません。 チョークがすぐに切れてしまうためです。 チョークが切れた後、アクセルで回転をキープして暖気します。 暖機せずに発進するとエンストしやすく、その後エンジンがかかりにくくなります。(放置してエンジンが完全に冷えたらかかります) 日本の冬は台湾仕様のキャブにとって想定外のようです。 パッケージングなどの設計の古さはありますが、良くできたスクーターです。デザインもGood!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

マジェスティ125FIにのっています。 キャブ車には乗ったことがないのでわかりませんが、Fiでエンストは 購入後一年間で二回ぐらいです。 使用用途は短い距離の通学です。比較的寒い時期に起こりましたがセルで一発始動なので特に問題はありませんでした。 利点欠点についいてですが、利点は維持費の安さ、ビグスクに比べて取り回しがしやすい。 欠点はピンクナンバーであること。大きな車体には似合わない。 自分はもう一回り小さいシグナスでもよかったかな~と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マジェスティfiのアイドリングが一定しない

    マジェスティ125fiに乗っています。 エンジンを掛けてしばらくはアイドリングは一定しているのですが、時間が過ぎると回転数がしだいに上がり、信号待ちなどで前に進もうとします。 自動チョークなるものがあるのでしょうか? 何をどのように変えれば良いか誰か教えてください。

  • レオナルド125のエンジンはマジェスティ125と?

    レオナルド125のエンジンが壊れてるやつを買いました。 レストアに挑戦です。 エンジンを載せ替えしたいのですが、ヤフオクでレオナルドのエンジンが出ていません。 レオナルド150や250のエンジンは乗りませんよね? そこでコマジェのエンジンが同じと聞いたことがあります。 コマジェのエンジンならぼちぼち出品されていましたので、これが載せれれば非常に助かります。 Q1:アプリリア レオナルド125のエンジンとマジェスティ125(キャブ車)のエンジンは同じなのでしょうか? Q2:だとすると、レオナルド125にコマジェ125のエンジンをスワップするのは、ポン付けでできますか? Q3:レオナルド150や250のエンジンはレオナルド125のは簡単に載りませんか? ※レストア初心者なので、高度な加工は出来ません。 分かる方、ご回答おねがいします。

  • 07年式のマジェスティ125FIが不調です。

    普段からあまり乗る方ではないのですが、半年ぐらいに渡り全く乗らない時期があり、先日久々に乗ったら調子悪かったので可能性ありそうな不具合箇所がわかれば教えていただきたいです。 まず車両ですが、台湾ヤマハのマジェスティ125FIで07年式です。走行距離は3000kmほど。 症状ですが、家から出発する際は何事もなくエンジンもかかり、道中の信号待ち中などでもアイドリングが乱れることもありませんでした。しかし、目的地について10分ぐらいで用を済まし、「さぁ帰ろう」という時にエンジンがかからなくなります。 エンジンがかからない際の様子ですが、セルは回り、一旦エンジンがかかるのですが数秒で止まってしまいます。エンジンがかかってすぐにアクセルを開けても回転数が下がってやがて止まってしまいます。セルがキュルキュル言うだけで一向に点火しない時もあります。 キックでやっても同じ症状です。 で、途方に暮れて押して帰るわけですが、30分ぐらい押して「もう限界だ!」と思い、試しにセルを回すと何事もなかったようにエンジンがかかり家までエンストすることなく帰れました。 こういったことが何回かあったのですが、どうやら不具合が改善するときの共通点は「前回エンジンを止めてから30分~1時間ぐらい放置して冷やさないと?エンジンがかからない」ということです。 自分の中で原因として怪しんでいることは、 ・半年位ガソリン入れっぱなしで放置してたので、燃料パイプが詰まってる? ・家の敷地内にある今は使ってない工場を倉庫がわりにバイクを保管しておいたのですが、最近祖父がその工場を材木店に貸していて材木店の人が工場内で木を加工していたので、その切粉が給排気に詰まってる?(実際、木のクズというより、粉みたいなのがバイクにいっぱい降りかかってました。) このぐらいしか思いつきません。そもそも症状的にどの系統の不具合が一番可能性高いのでしょうか?コマジェは「エアクリが少しでも詰まると燃料噴射の制御が狂いやすい。」ともよく聞くのですがこの可能性もあるのでしょうか? ちなみにバッテリーは定期的に充電してたので正常な範囲の電圧でした。 一応今度YSPにも点検に出す予定ではありますが、自分で直せそうな範囲での不具合なら点検前に自分で部品交換しちゃった方がいいかなと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 故障なのでしょうか?

    こんばんは。 私は今マジェスティ125FIに乗っています。中古で購入して1か月程経ちます。購入して間もない頃から発進時にアクセルを(ゆっくり)開ける時に『ガガッ』と振動するのです。私は何故かガガッってなるものなのだろうと思ってそのまましばらく乗っていたのですが、もしかしたら故障じゃないのかと思うようになり、購入した店に診てもらおうと思い店に行ってきたのですが店によるとMTでいうギアと速度があっていない時に発生する振動だとのことで問題ないというのですが、私はどうも納得できません。他のスクーターにはそのような振動はしないと思うからです。それともこの振動はマジェスティ125特有のものなのでしょうか。また、このままで運転を続けてバイクに悪影響を与えないのでしょうか。 また、エンストもたまにするのですがこれもコマジェ特有のものなのでしょうか。FIじゃないコマジェ(キャブを使用しているもの)はエンジンの調子が悪くなるということは耳にしたことがあるのですがFIの場合でも同じ様なことがおこるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • マジェスティ125

    マジェスティ125の購入を考えているのですが、やはり台湾製ということで寒い冬の朝のエンジン始動のことが心配です。スターターというものをノーマルの状態だとどのくらい始動するまでに時間がかかるのでしょうか。また、スターターを交換すると何がどう違くなるんですか。おしえてください。

  • 軽トラ・キャリーF6Aキャブ車。エンジンについて!!

    軽トラ・キャリーF6Aキャブ車。エンジンについて!! エンジン始動時アイドリングが2000ぐらい上がり動き出したらアイドリングが安定しません。時にはエンストもあります。エンジンが温まってきたらこのような症状はないのですが…何故なのでしょうか?わかる方宜しくお願いします。 後、クーラーは冷えますがヒーターがききませんヒーターにしても冷たい風しかこないです。どーしてかわかる方宜しくお願いします。。

  • 始動後 アイドリング不調

    こんにちは 毎回お世話になっています SUBARUサンバーH5年式(13万キロ)に乗っているものです 毎回ではないですがごく稀にエンジン始動した後にアイドリングが低下してエンストする寸前まで(エンストはしませんが)アイドリングが下がるのです ただ走行すればアイドリング、電圧ともに問題ないです この場合キャブがいけないのですか(この場合はキャブを清掃しなくてはならない)? それともプラグを交換していないのでこうなるのですか(交換したのは2年前)? それともか他に原因があるのですか? 困っているのでよろしくお願いします(泣)

  • キャブセッティング ジェット交換してもアイドリングが決まらず

    ライブDioZXに乗っています。 オートチョークが壊れたため手動チョークが付いているビックキャブをつけました。 (1)付属のスロージェットSJ#45をつけてエンジン始動がなかなかできません。 エンジン始動してもチョークを引くとエンストすることから濃いと思いました ただし、一番アイドリングが安定しているのはエアスクリュ(AS)締めこんだ位置です。 (2)SJを#42に下げましたが、これまたエンジン始動困難 チョークを引くとエンストです。 プラグは若干湿って、若干黒くなっています。 一番アイドリングが安定しているのはエアスクリュを締めこんだ位置です チョークを引くとエンストすることから、どうしても濃いように思えてしまいます (3)実際SJ#38までを下げるとチョークでエンジンスタートできるのですがアイドリングが安定しません。 濃くしていいのか薄くしていいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにリードバルブは割れていませんでした。キャブから2次エアも吸っていませんでした。 ただしチョーク

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 始動

    こんばんは。 カワサキバリオスIのエンジンの始動についてです。 普段セルボタンを押すだけですぐかかりアイドリングも安定しますがたまに(今日の夜も)エンジンがかかったあとなにもしないとアイドリング不安定でエンストしてしまいます。それからまた掛けようとするとなかなかかかりません。チョークを使えば一発で掛かります。しばらく走った後エンジンを切ってもう一度かけると、セルボタンのみで始動アイドリングも安定してます。もともとバリオスの始動性は悪いようですがもんなものでしょうか?最近買ったばかりで勝手が良くわかりません。それぞれの場面での正しい対処方法を教えていただきたいです。 (1)エンジン始動後アイドリング不安定でエンストしそうになった時 (2)その後エンストした後 またチョークは夏場でも使うものでしょうか? また教習者と違いセル押しながらアクセル回すと余計掛かりにくい気がするのですがこれはなぜでしょう?