バイクが突然始動しなくなった!原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • バイクのCB500(逆輸入)が突然始動しなくなった場合、まず確認すべきはキャブにガソリンが来ているか、そしてプラグの点火が正常かです。
  • しかし、点火が弱く火花が飛んでいない状態である場合、コイルの抵抗や点火プラグの交換も検討するべきです。
  • バッテリーの充電も試してみましたが、クランキングが弱くてうまく動かない可能性もあります。こうなると、セルモーターやイグナイターの故障の可能性が高いです。
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バイクが突然始動しなくなりました

94年式のCB500(逆輸入)に乗っています。 普段二週間おきくらいに乗っていたのですが、一ヶ月くらい空くこともあり、エンジンをかけるのに苦労することもありました。 先日、一週間ぶりにエンジンをかけようとしたところ、初爆が無い状態になり、全くかからなくなりました。 まず、キャブにガソリンが来ていることを確認し、次にプラグの点火を確認しました。 すると、火花が飛んでいないか非常に弱い状態にあることが確認できました。 中心電極と接地電極でなく、中心電極と外周との間に弱い火が(数回に一回)飛んでいます。 そこで、まずコイルの抵抗を確認しました。結果はOK。 次に点火プラグを交換しました。結果、全く火が飛びません。 イグナイターは廃番になっているため、他を攻めることにします。 次に、バッテリーを満充電しましたがクランキングが弱くてダメ。頑張ってるうちに電圧低下で回らなくなってしまいました。(放置しすぎて死亡?) そこでジャンピングケーブルを買ってきて、車と繋いで火花が飛ぶかを確認しました。 すると、ジャンピングしているのにクランキングが弱々しく、火花も飛びません。(スターターを押すとニュートラルランプが消灯する程度) 車側バッテリーは12.6Vで強いほうではありませんが、車は十分に始動します。 こうなると、セルモーターまたはイグナイターということになるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

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  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ジャンピングしているのに、セルも弱いというのはおかしいです。 ジャンパーケーブルの接触を確認して下さい。うまく噛んでいないと電流が流れません。ジャンピングする場合は車は始動させておいて下さい。無難ですし、電圧も上がります。 それでも弱いならバイク側のケーブルを確認して下さい。 どこか接触不良とかあるかもしれません。 その状態でヘッドランプも点けてみて下さい(常時点灯ではないですよね?) 電気がきちんと来ていれば明るく点くはずです。 火花とセルモーター、ヘッドライトは直接関係ありませんので、全部が同時にダウンしているなら、個々のパーツというより全体的な部分が疑わしいです。 ヒューズなども、古くなって断線しかかって弱い電流しか流れないとかあるかもしれません。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒューズなど接触を一通り確認して、始動させたクルマと繋いでみました。 すると、14.5Vあったのがセルを回した途端に7.0Vまで低下という結果に・・・。 (ヘッドライトは消えかかり、セルも止まりそう) 電装系のダメージを疑ったほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

私なら最初にバッテリーの各端子などきちんと磨いて取り付けてからエンジンや車体などのアースの接触不良をまず疑います、少しの取り付け部のゆるみやさびなどで質問の様な状態に成ることも有りますから念のため確認してそれで解決しなかったら次にどの部分か探ります。 ただしジャンピングさせていると言うことなので上記の様になりその際にはアースが一番の容疑者です、と、言うことで他の部分に進むのは1の方の意見もふまえて確認されてからの方が良いと思います(特に費用も私の場合ならかからないしね)なおにた事例も経験していますがやはり20年程度経過した車両でした。 他の原因である場合はちょっと思いつかないので違ったらごめん・・・

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。端子とヒューズをチェックし、始動したクルマと繋いでみたところ、14.5Vあったのがセルを回した突端に7.0Vまで低下するという結果になりました。何とも言えないのですが、セルモーターの絶縁不良を疑っています。

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