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バイクが突然始動しなくなった!原因と対処方法は?
- バイクのCB500(逆輸入)が突然始動しなくなった場合、まず確認すべきはキャブにガソリンが来ているか、そしてプラグの点火が正常かです。
- しかし、点火が弱く火花が飛んでいない状態である場合、コイルの抵抗や点火プラグの交換も検討するべきです。
- バッテリーの充電も試してみましたが、クランキングが弱くてうまく動かない可能性もあります。こうなると、セルモーターやイグナイターの故障の可能性が高いです。
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ジャンピングしているのに、セルも弱いというのはおかしいです。 ジャンパーケーブルの接触を確認して下さい。うまく噛んでいないと電流が流れません。ジャンピングする場合は車は始動させておいて下さい。無難ですし、電圧も上がります。 それでも弱いならバイク側のケーブルを確認して下さい。 どこか接触不良とかあるかもしれません。 その状態でヘッドランプも点けてみて下さい(常時点灯ではないですよね?) 電気がきちんと来ていれば明るく点くはずです。 火花とセルモーター、ヘッドライトは直接関係ありませんので、全部が同時にダウンしているなら、個々のパーツというより全体的な部分が疑わしいです。 ヒューズなども、古くなって断線しかかって弱い電流しか流れないとかあるかもしれません。
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- baikuoyagi
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私なら最初にバッテリーの各端子などきちんと磨いて取り付けてからエンジンや車体などのアースの接触不良をまず疑います、少しの取り付け部のゆるみやさびなどで質問の様な状態に成ることも有りますから念のため確認してそれで解決しなかったら次にどの部分か探ります。 ただしジャンピングさせていると言うことなので上記の様になりその際にはアースが一番の容疑者です、と、言うことで他の部分に進むのは1の方の意見もふまえて確認されてからの方が良いと思います(特に費用も私の場合ならかからないしね)なおにた事例も経験していますがやはり20年程度経過した車両でした。 他の原因である場合はちょっと思いつかないので違ったらごめん・・・
お礼
ありがとうございます。端子とヒューズをチェックし、始動したクルマと繋いでみたところ、14.5Vあったのがセルを回した突端に7.0Vまで低下するという結果になりました。何とも言えないのですが、セルモーターの絶縁不良を疑っています。
お礼
ありがとうございます。 ヒューズなど接触を一通り確認して、始動させたクルマと繋いでみました。 すると、14.5Vあったのがセルを回した途端に7.0Vまで低下という結果に・・・。 (ヘッドライトは消えかかり、セルも止まりそう) 電装系のダメージを疑ったほうがいいかもしれませんね。