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ワゴンRのオイルランプ点灯について

宜しくお願い致します。CT-21SのワゴンRレシプロ車に乗っています。数年前に廃車になる予定のものを譲りうけましたが年式も古く当初から程度が悪く、特に燃焼室内のオイル混入がひどく、排気が白く1回ガソリンを満タンにすると約150ccほどオイルを継ぎ足すのであまりオイルが汚れずエレメントのみ交換で乗っています。開けてないので断定できませんが上がり下がり両方あると思います。一昔前の2サイクル車のような車ですが何とか動いていましたが今日突然オイル警告ランプが一瞬点滅しオイルの量を確認しましたが特に少なくないし、水温も異常なかったので少しだけオイルを足しかえってきて確認しましたがやはり特に減っていませんでした。オイルランプはその後ブレーキをかけるたびに点灯するようになり、車が停止するまで点いています。加速時やしゃくってみても点きませんが減速時のみ点灯します、確かオイルランプは燃料系などと違い圧力を測定して点灯すると思うので誤作動は少ないと思いますが、自分で考えられるのはポンプの故障くらいですが、オーバーヒートや異音も感じられないのでオイルは正常に回っていると思いますが何か異常を判断する方法が有るのでしょうか?当方ポンプやその他の部品の交換は何とか自分でやりますが、車の程度のこともありあまりお金をかけたくないのですが、詳しい方アドバイスをお願い致します。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • oska
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>何か異常を判断する方法が有るのでしょうか? 年式が旧い+時々オイル警告灯点灯+オイル量は正常。 多くは、オイルプレッシャーセンサーの異常ですね。 2000円前後の部品ですから、先ず交換してみて下さい。 それと、余分にエンジンオイルを入れると「各種センサーが異常信号を出す」事があります。 最悪の場合は、センサーがお亡くなりになります。

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質問者からのお礼

どうもありがとうございます、確かにセンサーの異常が一番に疑われるはずですが、自分にとっては盲点でした、休み明けにでも注文して交換してみます、オイルの量ですがおっしゃられるとおり規定量以上に入れるとかえって重くなり減りが早くなったり、その他不具合が起こりやすいと聞いていたのでいつもゲージ範囲の真ん中くらいまででこまめに入れていますが、上記センサーの不具合であれば寿命のようですね、その他の箇所に不具合が出ないことを祈りつつもう少しこの車のお世話になろうと思っています、重ね重ねどうもありがとうございました。

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