• ベストアンサー

OILのランプがつく

よろしくお願いします。 ヤマハのJOGという原付バイクですが、エンジンをかけると、いきなりOILというところが点きます。そして、そのままずっと点いています。ブレーキオイルだと思うのですが、まだ入っているのに、どうしてそうなるのでしょうか? 原因はなにだと考えられますか? また、直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原付の警告灯はほとんど、「スピード」と「オイル」です。オイルは「エンジンオイル」のことですので、バイクやに行くのが嫌なら、ホームセンターで2サイクル用のオイルを買ってきて(ヤマハ用などと書いてありますが、ほとんど同じです)入れればいいのですが、入れるところがわかるかどうかですね・・・・ そのままにしておくと、エンジンが焼け付いて、ある日。突然止まりますので、あしからず。 ガソリンスタンドで、オイル入れて・・・と頼むのも手です(すっごく高いかも知れませんけど、入っても1リットルくらいですから、たいしたことないかもしれません、いくらかかるか聞いてから入れましょう) ゆすったり、傾けたりすると消えたりしますのですが、不足状態は間違いないですので、できるだけ早く、入れてやってください。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とりあえず、明日、ガソリンスタンドに行っていれてもらいます。

その他の回答 (3)

• 7874419
回答No.4

エンジンオイルの場合 今主流の4サイクルとは違い ガソリンと一緒に減るものです ガソリンと一緒に燃やしてしまうので 減るのです ランプが付いたら補充の繰り返しです

genkigan
質問者

お礼

エンジンオイルはなくなっていても、とりあえず走るので、ちょっとくらい大丈夫だと思っていました。

• pofmin
回答No.3

車の場合と多分同じだと思いますが、 エンジンオイルだと思います。 車もそうですが始動時にランプが点きます よね?それは多分バイクでも同じだと思います。 ちなみに車のランプは油圧が下がっていると つくのでオイルの量が多くても点くことがあり ます。 下記URLのQ15にも書いてあるように バッテリーが原因の場合もあるようなので 一度バイク屋にいって見てもらったほうが よいと思います。

参考URL:
http://www.skz.or.jp/ryu/motocompo/torab.htm
genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 バッテリーのほうもかなりあやしいような気がするのですが、とりあえずエンジンオイルを入れてみます。

• 7874419
回答No.1

ブレーキオイルの警告ランプなんてあったっけ? エンジンオイルの量の警告ランプの間違いでは? 補充しないとエンジン壊れます

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 書き間違いでした。エンジンオイルです。 補充しないと、エンジンが壊れるんですか? 知りませんでした。