• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シルビア エンジンオイル 油圧トラブル

シルビアS15(ターボ)のエンジンオイルの油圧について質問です。 エンジンオイルが冷えている時、エンジン始動直後は油圧6k程かかり、オイルが暖まってくると油圧が下がってくるのは正常なのですが、オイルが暖まった後は走行中回転数が上がっても油圧が2キロ以上かかってくれません。(アイドリングは1.1~1.5k程) 数年前は3kや4k等正常に油圧計は動いていたのですが、油圧センサーが壊れてしまい、数年油圧計無しで乗っていましたが、最近油圧計の新品を買い直して見たところ上記のような数値を示していました。 油圧計がなかった時期に何らかのトラブルが発生したのかもしれませんが、その間スポーツ走行やジムカーナ場でドリフトなどしていましたが、今も普通にエンジン始動でき、普通に走行できています。 車両情報として、トラストのエレメント移動キット装着(取り付けは正確です)、オイル漏れ無し、使用オイルはWako`sの4CTーS 5w-40から10wー50に変更(油圧は変わらず) 5w-40の時、油圧低すぎてラッシュアジャスターから音が出るよと言われ、確かにエンジンからジャラジャラ的な音が聞こえる回転数があり(2000~3000rpm、アクセルをパーシャル含め踏んでいる時だけ、オフ時は音無し)、粘度が原因と思い先ほど10w-50に変更したのですが、油圧変わらず、ジャラジャラ音もなくなってはいません(少なくなったかもしれない?) 上記の普通に走行できている。は、音が出てる時点で間違っているとは思いますが(汗) 2000rpm~3000rpmの間だけで、それ以外の回転数では異音は発生していません。 オイルポンプに関してはエンジン始動時6k程しっかりかかっているのですが、暖まるとポンプ不良が起きるなどありえるのでしょうか? 油温50度で油圧は3k程、70度でアイドリング、走行中含め最大2k程しか上がりません。 0.5k程ブーストかけて、5000rpmまで回しても油圧は2k程度です 尚、油圧低下の警告等は点灯していません 説明がうまくないですが、原因が不明なので、助力お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数5862
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

おはようございます。 S15良いですね。 ところで回答ですが、、、 ジャラジャラという音は、エンジンのおそらく前の方でないですか? 走っている時に覗けないので解りにくいかもしれませんが、、、 おそらく、S15はタイミングチェーンですのでテンショナーが寿命かも知れないです。 エンジンブロックとタイミングチェーンが接触してると思います。 昨年ワゴンRのターボ車に乗ってました。 エンジンが冷えてる間は、その症状出てました 油圧計付けてないので何キロとかは不明ですが、、、 タイミングチェーン式は、古く成るとこういう症状が出るそうです。 SR20DETも確かエンジンのタイミングチェーンのすぐ上にチェーンの当たっても良いカバーみたいなのが有ったはずです。 スマホなんで今貼れませんが、  SR-20DETオーバーホール  で検索してみて下さい。 そんな説明見たこと有りますよ。 正常な油圧は、ちょっと乗った事無いので解りませんが、 エンジン少しヘタって来てるかも知れないですね。 普通に動いてると問題無しですが、参考に成ればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

走行距離17万kmということで、今回テンショナーを新品と交換しました、交換後、異音が解消されていないので、原因ではなかったようですが、無交換だったので、いい機会でした。 油圧と異音の問題はポンプの疑いも兼ねてショップに入院させることにしました、異音の確認走行後、ばらして行くとの事で、ポンプやチェーンの他にもこの機会にエンジン内部の点検交換することになると思います。 現状解決はしておりませんが、回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

回しても2kgと言うことは ポンプを疑います。 せっかくなので容量あげたポンプに換えるのはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショップに入院させることにしました。ポンプ含めエンジン内部総点検してもらいます。 まだ解決はしていませんが、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • FD3S 油圧計の故障!?

    FD3Sの2型に乗っています。 最近エンジンを掛けると、純正の油圧計が6~7kgぐらいまで一気に上昇し、 油圧計が正常だったときに比べ、アイドリング回転数が高くなりました。 少しすると、ストン!ストン!と針が下がっていき回転数も落ち着きます。 この現象は油圧計が壊れているから起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • o/cつけたら油圧がちゃんとかからなくなってしまいました・・ 

    初めまして、まりぽんと申します。初めて質問させていただきます。平成3年式のNA6CEにのっています。走行距離は13万キロです。 先日前の車につけていたオイルクーラーをロードスターに取り付けました。ホースの取りまわしに多少無理はあるもののそれなりの形に無事収まりました(^^; その後走行しましたら、最初エンジンをかけてすぐは油圧は400kPaぐらいあるのですが、10数分たって 油温が80度をに達するぐらいから油圧がアイドリング時で120kpaぐらいに落ち込みます。 そしてアクセルを踏んでも200kPaぐらいしかかからなくなってしまいます。エンジンオイルは5w-40です。オイル漏れは見当たりません。 オイルクーラーをつけたことによる油圧の損失かなと思いましたが、エンジン始動してからしばらくは o/cつける前とかわらず400kPaくらいかかっているので違うのかなと思いました。 エンジンオイルが足りないのかとも思いましたが、オイルを入れて一度エンジンをまわしてo/cにも循環させてからもう一度レベルゲージでfullのところまで入れたつもりです。 油温があがれば油圧も下がりますが、それにしてはだいぶ下がりすぎな気がします。  とにかく、走っているとしばらくしてから油圧が下がってきてしまい大変困っております。どういった原因が考えられるかアドバイスいただけますでしょうか? また、o/cをつけておられない方、そしてつけておられる方にお聞きします。 アイドリング時、暖気終了時(普通に走っているとき)、アクセルをかなり踏み込んだときなどに油圧がどのくらいかかっているのか参考までに教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いします

  • S15シルビア_スペックSエアロ の油圧計について

    S15スペックS_エアロに乗っているのですが 油圧計の振れ方がおかしい時があり、自分以外にS15スペックS_エアロに乗っていて 同じような症状が出たりしていないかを教えていただきたく投稿させていただきました。 症状はといいますと、走行中、アイドリング時に関わらず油圧計での表示が一気に 0.8とか0.3まで落ちたりしてしまいます。 エンジンオイルの汚れ等かと思いエンジンオイルも交換しましたが 変化がありませんでした。 通常時の油圧も1.5ほどしか掛かってないように油圧計には表示されていますがS15スペックSではこの程度なのでしょうか? (2.0くらい掛かると思っているのですが・・・) 最悪、他社の油圧計に買い換えようか迷っています。 皆様、どうか情報のご提供をよろしくお願いしますm( _ _ )m

  • エンジンオイルの入れ過ぎ

    最近アイドリングが不安定になって困ってしまいました。 エアコンをONにすると余計にアイドリング時のエンジン回転数が低くなりますが、エアコンOFF時にも時々エンジン回転数が低くなって、振動し始めます。そのうちに、アイドリング時のエンジン回転数が上がったり下がったりします。 走行時は問題はありません。渋滞とかでSTOP&GOを繰り返すとアイドリングが不安定になります。 そういえば、先週オイル交換をオートバ~の方にお願いしたあとから発生した気がしたので、エンジンオイル量を確認したらレベルゲージがHより上の方までオイルが入っているようです。(エンジン停止後5分経って確認しました) その状態で2週間経ちました。 質問は、エンジンオイルの入れすぎでアイドリングの不安定になることはありますか? また、入れ過ぎ状態は良くないと聞きますが、具体的にどのように、どのくらい悪いものなのでしょうか? いずれにせよ、オイル入れ過ぎ状態は良くないと思いますので、今週末にでも交換する予定であります。 回答お願いいたします。

  • [ディーゼル車]これって油圧が低いですか?

    失礼します! 平成5年のサファリにのっています。 4200CCディーゼルターボ車なのですが、先日オイル、オイルエレメント交換をしてから以前より油圧が低い気がします。 オイルはメーカー推奨の10W-30、走行距離は19万キロです。 水温計があがりきってからアイドリング時は油圧計が2~2.2、1400回転ほどで2.4ほど、3000回転で3.8ほどを指しています。 ある記事で 「エンジンが適正温度(水温 80℃)の時、適正油圧は 3.0 Kg ~ 5.0 Kg 。
ガンガン回した状態でも 4.0 Kg 以上あればまったく心配はない。
全開の時に 3.0 Kg 以下を示した場合は危険領域。」 とありました。 この全開、ってところが引っ掛かります。はたして何回転を全開といっていいのか…… 気になるのがオイル量を少しいれすぎたかとおもっています。 エンジンを止めて半日してからレベルゲージを確認したところ上限ギリギリ、もしくは越えている?ってところです。 大切な車なのでなにかトラブルが起きる前に対策したいです。

  • エンジンオイルが少ない状態で走ってしまった場合

    日産のマーチNISMO Sに乗っているのですが、ふとエンジンオイルのレベルゲージの量を確認したところ、Lの下限を下回っており、レベルゲージの先端にちょっとオイルがつく程度まで減っておりました。(もちろんエンジン停止後、オイルパンにオイルが落ちてくるまで10分以上待ちました) この状態でだいぶ走ってしまったと思いますが、問題はあるでしょうか?また、エンジンをたまに高回転で回してしまったのですが、損傷等はありますか? ちなみに、追加メーターで油圧計をつけているのですが、この状態でもアイドリング時(それ以外のときは確認していません)は油圧がかかっており、また最初からついている車の警告灯関係も点灯していなかったので少なくともアイドル時はオイルは吸えていると思います。

  • オートゲージ 油圧計のトラブル 

    オートゲージの油圧系を取り付けたのですが、正常に働きません。 MR2(SW20)にオートゲージ製の油温計・油圧計を購入し、オイルブロックを用いて装着しました。センサー類の固定にはシールテープを使用しました。油温計は正常に作動するのですが、油圧計の表示が0を指す時があります。 エンジンを始動しオープニングセレモニー後、通常走行では、おおよそ4~6bar程度で正常に表示されているのですが(エンジンオイルが冷えた状態) 数百メートル走行して(暖まって)からアクセルを離すと針が0を指し、点滅状態となってしまいます。 アクセルを踏み、おおよそ1,500回転以上回すと針が戻ってきて4~6bar程度で表示されるのですが、アクセルを離すとまた0になり点滅します。(ワーニングランプは一瞬しか点灯しません) ちなみにエンジンが暖まってる状態で起動すると、オープニングセレモニー後0を表示し点滅状態になります。 装着に問題があったのか、車に原因があるのか分かりません。 もし原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • オイル油圧警告灯が点灯するんです!

    めちゃめちゃ困っています。 長年放置12年間されていたバイクを買いました。 走行はわりと快調に走るのですが、エンジンが暖まってきた時にアイドリングをすると赤いオイル油圧警告灯が点灯して回転が900rpmとかになってきて(通常1200rpmくらい)エンジンが止まります。  自分でできる応急処置としてオイル交換はしましたが症状はなおりません。オイルは結構汚れてました。フィルターは交換してません。 やっぱりスラッジでオイル潤滑路のどこか詰まってるんでしょうか? フラッシングオイルすると直りそうでしょうか? エンジンのOHとかしないと直らないでしょうか? 

  • 軽量フライホイールと油圧について

    先日、軽量フライホイールを取り付けたのですが、それまでは油圧が1.6-2.0kg/cm3(アイドリング時)で常に安定していたのが、取り付け後は、走行状態から信号停止するためにクラッチを切ってエンジン回転数が3000→アイドリングの800PRM程度まで一気に落ちるような状況に限り、一瞬油圧が1.0kg/cm3程度まで下がるようになりました。 1.0程度まで落ちた後は、すぐ1.6~2.0に回復し、そこで安定します。 これは軽量フライホイールやクランクプーリーを取り付けた車種ではよく見られる症状なのでしょうか?(ほかにはエンジン関係は変更していません)。回転数が落ちるスピードが早まったため、エンジン回転数が一気に下がる状況ではオイルの供給が一時的に間に合わなくなったりするのでしょうか。 なんらかの作業ミスがあったのか、普通の症状なのか分からなかったため、質問させていただきました。 車種はインテグラDC2、軽量フライホイールは戸田製でバランス取りがされています。 よろしくお願いします。

  • アルテッツァの油圧計

     最近アルテッツァに乗り始めたものですが、油圧計について教えていただきたいです。  以前はそんなに気にしていなかったのですが、今日運転してふと油圧計をみたんですが、アクセル踏んだ時に一気にメーター値が9近くまであがるんですが、これって正常なんでしょうか?ちなみにエンジン始動時は5くらいで、少し暖めたら3くらいです。  すごく気になるので教えてください。よろしくお願いします!