• 締切済み
  • すぐに回答を!

オートゲージ 油圧計のトラブル 

オートゲージの油圧系を取り付けたのですが、正常に働きません。 MR2(SW20)にオートゲージ製の油温計・油圧計を購入し、オイルブロックを用いて装着しました。センサー類の固定にはシールテープを使用しました。油温計は正常に作動するのですが、油圧計の表示が0を指す時があります。 エンジンを始動しオープニングセレモニー後、通常走行では、おおよそ4~6bar程度で正常に表示されているのですが(エンジンオイルが冷えた状態) 数百メートル走行して(暖まって)からアクセルを離すと針が0を指し、点滅状態となってしまいます。 アクセルを踏み、おおよそ1,500回転以上回すと針が戻ってきて4~6bar程度で表示されるのですが、アクセルを離すとまた0になり点滅します。(ワーニングランプは一瞬しか点灯しません) ちなみにエンジンが暖まってる状態で起動すると、オープニングセレモニー後0を表示し点滅状態になります。 装着に問題があったのか、車に原因があるのか分かりません。 もし原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数1
  • 閲覧数6489
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

サンドイッチブロックのセンターアダプターの取り付けの確認 メーターの順番の変更 アースをバッテリーへ直で。(センサーからのアースがメーターへ行っているので本体のアースをバッテリーへ直にしても変化無いか) とにかく再度取り付けの確認後に改善しない場合は、早急に外してメーカーへ連絡してみたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます! アースの接続に問題があったのかもしれません 確認してみます。

関連するQ&A

  • オートゲージ 油圧計

    オートゲージの油圧計取り付けましたが、動きません。 今回、油温、油圧と2個一緒に付けたんですが油温は正常に動いていますが、油圧は動きません。 動かないというのは、ワーニングランプが付いたまんま針が動きません。その他、オープニングセレモニーやエンディング、照明、イルミも全て動いております。 センサー本体での通電も確認し、カプラーの緩みなどもありません。 今回、過去の質問からシールテープによるアース不良という回答が結構ありましたので、今は漏れも無いのでシールテープは巻いていません。 なにが原因か教えてください。 新品ですけど最初かセンサーが壊れている何て事は......ないですよね?

  • オートゲージの油圧計の取り付けのトラブル

    オートゲージの油圧計(逆輸入品?を通販で入手) オイルエレメントの所にブロックをかませてそこにセンサーとつけて、車内にメーターを取り付けましたが電源ONでメーターが振り切れてしまいます。なぜでしょうか? こんな説明で回答がいただけるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 追加メーター(油温、油圧)

    車に追加メーターを付けました。 付けたものはオートゲージ製の油温計、油圧計です。 時間の関係でセンサーはどちらの追加メーターも付けていません、後日付ける予定でいました。 室内にメーターを取付、配線をしたところまです。 が、エンジンをかけてもメーターが動きません。 配線は間違いないと思います。(英語の説明書だった) 赤12V,黒アース、オレンジアクセサリー、白イルミでした。 こういう追加メーターは電源だけじゃ動かないのですか、勿論センサーは付けていないので針は動きませんが。 オートゲージはオープニングセレモニーが付いていますが、勿論動きませんでした。 メーターの配線入口にテスターで計るとちゃんと電気はきているんですが。 なにが原因でしょうか? やはりセンサーを付けないと動かないものなんでしょうか?

  • o/cつけたら油圧がちゃんとかからなくなってしまいました・・ 

    初めまして、まりぽんと申します。初めて質問させていただきます。平成3年式のNA6CEにのっています。走行距離は13万キロです。 先日前の車につけていたオイルクーラーをロードスターに取り付けました。ホースの取りまわしに多少無理はあるもののそれなりの形に無事収まりました(^^; その後走行しましたら、最初エンジンをかけてすぐは油圧は400kPaぐらいあるのですが、10数分たって 油温が80度をに達するぐらいから油圧がアイドリング時で120kpaぐらいに落ち込みます。 そしてアクセルを踏んでも200kPaぐらいしかかからなくなってしまいます。エンジンオイルは5w-40です。オイル漏れは見当たりません。 オイルクーラーをつけたことによる油圧の損失かなと思いましたが、エンジン始動してからしばらくは o/cつける前とかわらず400kPaくらいかかっているので違うのかなと思いました。 エンジンオイルが足りないのかとも思いましたが、オイルを入れて一度エンジンをまわしてo/cにも循環させてからもう一度レベルゲージでfullのところまで入れたつもりです。 油温があがれば油圧も下がりますが、それにしてはだいぶ下がりすぎな気がします。  とにかく、走っているとしばらくしてから油圧が下がってきてしまい大変困っております。どういった原因が考えられるかアドバイスいただけますでしょうか? また、o/cをつけておられない方、そしてつけておられる方にお聞きします。 アイドリング時、暖気終了時(普通に走っているとき)、アクセルをかなり踏み込んだときなどに油圧がどのくらいかかっているのか参考までに教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いします

  • シルビア エンジンオイル 油圧トラブル

    シルビアS15(ターボ)のエンジンオイルの油圧について質問です。 エンジンオイルが冷えている時、エンジン始動直後は油圧6k程かかり、オイルが暖まってくると油圧が下がってくるのは正常なのですが、オイルが暖まった後は走行中回転数が上がっても油圧が2キロ以上かかってくれません。(アイドリングは1.1~1.5k程) 数年前は3kや4k等正常に油圧計は動いていたのですが、油圧センサーが壊れてしまい、数年油圧計無しで乗っていましたが、最近油圧計の新品を買い直して見たところ上記のような数値を示していました。 油圧計がなかった時期に何らかのトラブルが発生したのかもしれませんが、その間スポーツ走行やジムカーナ場でドリフトなどしていましたが、今も普通にエンジン始動でき、普通に走行できています。 車両情報として、トラストのエレメント移動キット装着(取り付けは正確です)、オイル漏れ無し、使用オイルはWako`sの4CTーS 5w-40から10wー50に変更(油圧は変わらず) 5w-40の時、油圧低すぎてラッシュアジャスターから音が出るよと言われ、確かにエンジンからジャラジャラ的な音が聞こえる回転数があり(2000~3000rpm、アクセルをパーシャル含め踏んでいる時だけ、オフ時は音無し)、粘度が原因と思い先ほど10w-50に変更したのですが、油圧変わらず、ジャラジャラ音もなくなってはいません(少なくなったかもしれない?) 上記の普通に走行できている。は、音が出てる時点で間違っているとは思いますが(汗) 2000rpm~3000rpmの間だけで、それ以外の回転数では異音は発生していません。 オイルポンプに関してはエンジン始動時6k程しっかりかかっているのですが、暖まるとポンプ不良が起きるなどありえるのでしょうか? 油温50度で油圧は3k程、70度でアイドリング、走行中含め最大2k程しか上がりません。 0.5k程ブーストかけて、5000rpmまで回しても油圧は2k程度です 尚、油圧低下の警告等は点灯していません 説明がうまくないですが、原因が不明なので、助力お願いします

  • 油圧とオイルの関係について

    油圧とオイルの関係について教えてください。 ディーラーで入れた純正オイルの時はアクセル開度に関係なく油圧は一定でした。GSでレーシングオイル(0W-40)入れて以来、アクセルONにすると油圧が高くなり、OFFで元に戻ります。油圧計のついている車は初めてなので良くわかりません。ちなみに油温はほぼ一定です。教えてください。

  • エンジン油圧ってどういう意味?

    エンジン油圧について質問です!エンジン油圧とはどういう意味なんですか?エンジンの油温が低い時は油圧は高く、逆に油温が高い時は低くなるじゃないですか?って事はそれってオイルの硬さを計ってるんですか?油圧じゃなくてオイル硬度?っていう意味なんですかね?何か圧という漢字が使われているからオイルポンプか何かで吐出される時の圧力なんかなぁ~って思ってしまいます、更に言えば細かな決まりがあって1平方センチメートルに掛かる圧力とか細かな定義があるんでしょうか?いまいち分からないんで教えて下さい!ちなみに圧力の受感部って何処になるんでしょうか?一般的にはオイルフィルターのとこにアダプター噛ましてそこに油温のセンサーや油圧のセンサーを取り付けて測定してるじゃないですか?正直オイルのライン上ならどこで計ってもいいんでしょうか?

  • 車から取り外したオートゲージのバキューム計です。

    車から取り外したオートゲージのバキューム計です。 針が少し狂っていますが、これは正常ですか? 写真見づらくて申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • コンプレッションゲージ 使い方 見方

     このたび、ヤマハ ミントの圧縮圧力を測定しようと思い、コンプレッションゲージを購入しました。 測定のやり方はプラブを外しコンプレッションゲージを取り付け、エンジンはかけず、アクセル全開の状態で針が動かなくなるまで、キックしました。 やり方はあっているでしょうか? 想定の結果、15kg/cm2だったのですが、これは正常なのでしょうか? ミントの圧縮比は7、0:1です。 まったくゲージの見方がわかりません。 よろしければ、ご教授のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 油圧計の装着について

    油圧センサーはエンジンブロックとオイルエレメントの間に挟むサンドイッチブロックを考えてます。 カー用品店の方に聞くとサンドイッチブロック装着後、周りに干渉なくオイルエレメントを取付出来てもエレメントはショートタイプに変更した方が良いと言われました。 間違って理解しているかもしれませんが、ブロックの厚み分エレメントがエンジンから遠ざかることにより、エレメントの端までオイルが届かなくなるということでしょうか? 当方、ステップワゴンRG3で油圧計装着後も純正エレメントを使用したいと考えておりますが如何でしょうか?