• ベストアンサー

油圧計の装着について

油圧センサーはエンジンブロックとオイルエレメントの間に挟むサンドイッチブロックを考えてます。 カー用品店の方に聞くとサンドイッチブロック装着後、周りに干渉なくオイルエレメントを取付出来てもエレメントはショートタイプに変更した方が良いと言われました。 間違って理解しているかもしれませんが、ブロックの厚み分エレメントがエンジンから遠ざかることにより、エレメントの端までオイルが届かなくなるということでしょうか? 当方、ステップワゴンRG3で油圧計装着後も純正エレメントを使用したいと考えておりますが如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 少し回答がまずかったかもしれません。 > 私なら、オイルブロックを使用せずにセンサーをつけることを選択します。 といいましたが、それは下記URLのセンサージョイント/アダプターというものをイメージして言っています。ですが、ステップワゴンは対象外ですね… http://www.tanida-web.co.jp/JURANRacing/Pages/MeterParts.html これらの製品はオイルラインについているボルトを交換することでセンサーを取り付けられるものです。 同様の取り付けができる部品があると良いのですが… なお、ドレン部分へセンサーを付けても必要な圧力は出ないはずです。 混乱させてしまいました。すいません。

trh0701
質問者

お礼

混乱、とんでもないです。 この方法知りませんでした、たいへん参考になりました。 もう少し自分なりにも調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

エンジンは加速時に動きます。ですから、それを含めて干渉を考えなければいけません。 その上で干渉が無く、オイルのにじみなども見られない場合はショートタイプに"変更しない"ほうが良いです。 オイルブロック一枚でオイルが届かなくなるほど油圧は低くありません。安心して下さい。 オイルエレメントは中にフィルターが入っており、ブロックが大きいほど面積が大きくなります。そのため、圧力が低くでもスムーズに汚れを取り去ることが出来ます。しかし、面積が小さい場合はフィルターを通過しにくく、汚れてしまうのも早くなります。 フィルターが目詰まりした場合、オイルが流れなくなってしまったりフィルターが破損することを防ぐため、エレメントは圧力が上がるとフィルターを介さずにオイルを通過させるバイパス機構を持っています。ですから、小型のフィルターにして圧力が上がってしまうと最悪フィルターとしての機能が失われ、エンジンの寿命が落ちます。 また、フィルターを通過させるのにオイルポンプの負荷が増えますから、その分エネルギーの損失が発生します。 ショートタイプのフィルターは小さい割に値段も高くなります。 つまり、ショートタイプにするメリットはありません。 私なら、オイルブロックを使用せずにセンサーをつけることを洗濯します。 参考にして下さい。

trh0701
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仰られているのは、ドレン部分へのセンサー装着のことでしょうか? もしそうであれば、某メーカーサイトで、オイル交換の際、センサーのハーネス部分をねじってしまいハーネスが断線するおそれが高い。との記載が有ったのでブロックを考えましたが・・・。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

当然圧がかかりますから、エレメントまでオイルが届かなくなることは 無いと思います。 競技車両でもなく、 ハードな走りで油温上昇>オイル劣化>油圧低下ぅってことも無いでしょうに。ステップワゴンで油圧計を取り付ける理由って何でしょう? アクセサリーとして付けるメーターならバキューム計をお勧めします。

trh0701
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 電圧計、バキューム計の装着を既に考えてますが、見栄え上、もう1組装着したいと思ってまして・・・。 電圧計以外は、アクセサリー的な意味合いですが、以前乗っていた車がオイル漏れしていたこともあったので、選択肢に上げました。

• ASIMOV
回答No.1

エンジンが動いているとき(特に低回転時)は、かなり振動します 静止状態で干渉が無くても、振動したときに干渉するかもしれないという事を言っていると思われます その事を踏まえて、絶対に干渉の心配が無いと言う事でしたら、純正でも大丈夫だと思います

trh0701
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 純正エレメントの方向でエレメント周りのクリアランスは十分検討したいと思います。