• 締切済み
  • 暇なときにでも

エンジンオイルの入れすぎ

エンジンオイルの入れすぎについて質問です。 1994年式トヨタ・ターセルを所有していますが、先日エンジンオイルを入れすぎて、調子が悪くなってしまいました。走行時は以前と変わらないのですが、アイドリング時にエンジン音が明らかにおかしいです。 Webで調べ、オイルを上抜きで抜き取ろうと思っていますが、オイルを抜き取っただけでエンジンは元に戻るのでしょうか?一応専門店で点検してもらった方が良いでしょうか?エンジンオイルの入れすぎについての弊害や、アフターケアの方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1813
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.8

「A型」はカローラ以上でターセル系は「E型」のはずですけど・・・ 入れすぎは「少ないよりはマシ」ですけど良くありません。なるべく早く抜いてやる事です。「問題無い」などと「見もしないで」いい加減な事を言うとは・・・というカンジ!での回答です。 オイルが多いと「タペットカバーの中」で、流れ落ちるはずのオイルが、余分に入っている分、落ちずに溜まってしまいます(ウソ?見たいですが、キャップを外して見てると・・・見える量が多いんです) で、ブローバイ・ホースや周辺に滲み出すといった不具合から、インテークやクリーナーまで「オイルでベトベト」と、いう羽目に至ります。そのうちに・・・などと乗り続けると「洗浄」に又、出費が増えますよ!?勿論、調子を崩す位ですから、今すぐにしたほうがイイですね。多分、走行中には「オイル臭い排ガス」を出してますよ。貴方が書いてある以上に・・・ 事後策?ガススタで頼んで見ましょう?ゲージと上抜きする「ホースの長さ」を合わせて「差し込む長さ」を決めます、場所をつまんで差し込めば、適量しか吸わないはずです。曲がったとしても、そう大差無いでしょう。 まず、適量まで抜いたら「2千RPMを保持して」1~3分回して見ます、その後アイドリングの様子を見てみる。コレだけで以前の調子に戻っても、インテークに繋がるホースと、スロットルボディー内の「点検と洗浄(パーツクリーナーでもイイです)」をします。あまりにべっとりと汚れていたら、エンジン・コンディショナーを使用しますが・・・ お世辞にも、新しいと言えるエンジンではないので、燃焼室にカーボンも多く溜まってます、そこへ新たにオイルを吸い込ませるなんて・・・ノッキングを「もっと起こさせよう」としている様なモノですヨ。 蛇足、ブン回すレーシーな乗り方をするなら、高価なオイルを使い「ゲージの真ん中位」の量で、丁度のエンジンでしたね、E型は! まあ オイル量が多いほど冷えるので、もっと入れたければ、オイルパンを増量加工するんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンオイルの入れ過ぎ

    最近アイドリングが不安定になって困ってしまいました。 エアコンをONにすると余計にアイドリング時のエンジン回転数が低くなりますが、エアコンOFF時にも時々エンジン回転数が低くなって、振動し始めます。そのうちに、アイドリング時のエンジン回転数が上がったり下がったりします。 走行時は問題はありません。渋滞とかでSTOP&GOを繰り返すとアイドリングが不安定になります。 そういえば、先週オイル交換をオートバ~の方にお願いしたあとから発生した気がしたので、エンジンオイル量を確認したらレベルゲージがHより上の方までオイルが入っているようです。(エンジン停止後5分経って確認しました) その状態で2週間経ちました。 質問は、エンジンオイルの入れすぎでアイドリングの不安定になることはありますか? また、入れ過ぎ状態は良くないと聞きますが、具体的にどのように、どのくらい悪いものなのでしょうか? いずれにせよ、オイル入れ過ぎ状態は良くないと思いますので、今週末にでも交換する予定であります。 回答お願いいたします。

  • ベクスター125のエンジンオイル

    お世話になります。 ベクスター125に乗っているのですが、エンジンオイルの減りが早く、前回オイル交換したときから550kmしか走行していないのに オイルレベルゲージ(点検窓)で確認すると、上限下限のちょうど真ん中あたりまで下がってきました。 オイル交換サイクルは2000kmで考えていたのですが、この調子ではオイル上がりを起こしそうなのでオイルを継ぎ足そうと思っています。 ただ、分からないのはエンジンをかけると点検窓から一気にオイルが消え、エンジンを切ると元に戻ってきます。 オイル満タンまで足そうとする場合、点検窓はエンジンを切った状態の上限まで入れるのか、エンジンがかかった状態で上限まで入れるのかどっちが正しいのでしょうか? また、このバイクはオイルが減るので有名ですがこんなに早く減るもんかなーと思ってます。オイル上がり防止剤みたいなのは効果あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • オペルヴィータのエンジンオイルについて

    オペル ヴィータ96年式GLSに乗っています。 5月の初旬にオイル交換をしてから3000km弱走行した先日8/31にオイル警告灯が時々点灯しいつもよりエンジン音が大きいのでチェックしてみたらエンジンオイルが極端に減っていたのでオイル交換をしました。 その際オートバックスの担当の方には特にオイル漏れ等の不具合のことは言われなかったですし、交換してからはエンジン音も正常になり走行に不具合はありませんでした。 そしてオイル交換して5日しかたっていない今日9/5に ガソリンスタンドへ給油に行った際にエンジンルームの点検してもらったところエンジンオイルが汚れはないのですが量がすごく減っているのでこのまま走行を続けると危険ですと言われました。 わずか5日間で数十kmの走行でそんなにエンジンオイルが減るのは何が原因でしょうか?

  • 回答No.7
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

1994年でガソリン車なら5Eか4Eのエンジンですね。通常レベルゲージのFから2~3cm上がクランクやコンロッドなのですが、1cmでも不具合が出る車があります。クランクケース内の空気が流れて行く箇所は総て点検してもらった方が良いと思います。オイルはF~L間にあれば良いのですが、Fまで入れ様とするとこうした事が起きます。エンジンが冷えている時に、抜く時の飛散を考えボロ布を用意しておいて、ドレンプラグを緩めて少しだけ抜けば良いと思います。点検は必ず行って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>1cmでも不具合が出る車があります。 確かに、修理屋で、Fの上1cm位は入れ過ぎだと言われました。今まではFまで目一杯入れてました。

  • 回答No.6
noname#185731
noname#185731

No.3 です。 >ゲージのFULLより1cm程度入れ過ぎ 問題ないと思いますよ。 >以前から知っていたのですが、オイルが燃えているので、排気ガスが多少白かったです。 このエンジンでは多いですよ。オイル下がりが多いですね。 >まずオイルを抜いてから、専門家に診てもらいます。 上にも書きましたが、問題ないと思いますので、そのまま見せたらいかが? >走り出そうとするとエンストするので、 これが困った事ですね。アクセルワークでうまくいきませんかね。 オイルを抜いても状況は変わらないと思いますので、何とか動かす方法を考えた方が良いような。 JAF とか保険のレッカーとか利用できませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今日近所のホームセンターへ行って上抜きのツール探しましたが無かったので、仕方なく下抜きに挑戦しました。でも、ナットが必要以上に硬くて断念。 >アクセルワークでうまくいきませんかね。 これが一番困ったことです。 そこで、何度かエンジンかけてみたら、何とか走ったので、信号待ちでエンストしないように祈りながら近所の修理屋へ無事到着!事情を説明したら、全て点検と修理で12万!まー、もっとも、ほとんどポンコツ同然の車だったので、思い切って全部直します。

  • 回答No.5
  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)

エンジンオイルの入れすぎは、エンジン下のオイルドレンプラグを外して抜き取った方が楽です。ドレンプラグの径を計ってホームセンターなどでメガネレンチを買って、プラグを取らずにオイルが少しづつ垂れだす程度に開けて適量になったら閉める。ATフルードのプラグとは間違えないように。その後の点検は調子が悪ければの事で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オイル交換は下からは何度かやったことありますが、現在、ジャッキも工具も無い状態なので、上抜きを考えています。また、走り出そうとするとエンストしてしまうので、車を移動できません(涙) 他の方の返事にも、「点検は調子が悪ければ必要」というアドバイスいただきましたが、やはり後々心配なので、一応、オイル抜いたら点検してもらいます。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)

こんにちわ。一般人ですがレース経験者です。 その頃のターセルというと、5Aエンジンでしょうかね? #1・2様方の仰るように、弊害はあります。ただ、例えば3.5L位入れるところを4L缶全部入れたくらいでしたら、4000回転くらいの日常使用レベルなら特に問題は生じません。気付いたらすぐ抜いちゃえば大丈夫です。 ただ、クランクウエイトやコンロッド下側が、オイルを叩き攪拌し続けるので、そのオイルが霧化してブローバイガスとなり、吸気系に戻されます。それがキャブレターやエアフロ吸入空気量センサーやアイドルアップ装置、アイドリング系統、あるいはタール状になってプラグや燃焼室、排気管や触媒、O2センサー等にベターッとへばりついている可能性があります。 しばらく乗って落ち着くようでしたら、そのままでも良いでしょうが、理想的には、出来る限り各パーツを外してクリーニングするほうが、長い目で見るとベターです。 とりあえずスパークプラグのクリーニング、キャブクリーナーを買ってきてエアクリーナー外して吹き込む。この程度でしたら、修理屋に頼まなくても御自身で出来ると思いますよ。それでも状態が緩解しなければ、専門家に頼むと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンは恐らく3Aだと思います。 私もWebで色々調べましたが、上記にもあるとおりクランクがオイルに当たってエンジンがスムーズに動いていない感じです。 とりあえず、今は、オイルを抜き取ることが最優先事項になっています。 やっぱり、後々、問題が再発するのは避けたいので、パーツを外してクリーニングを頼もうと思います。 当方、工具を全く持っていないド素人なので、クリーニングは専門家にお願いする予定です。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#185731
noname#185731

程度問題でしょう。 どれくらい入れすぎたのですか? 1L位なら問題ないでしょう。(標準では3L位でしょうか) 調子が悪くなったのは、本当にオイルが原因かどうか分かりませんよ。 悩むより、かかりつけの整備工場で見てもらった方が早いですよ。 取り敢えずの診断くらい無料でしてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ゲージのFULLより1cm程度入れ過ぎ、当初は問題無いかと思ったのですが、問題ありでした。 以前から知っていたのですが、オイルが燃えているので、排気ガスが多少白かったです。それも調子が悪い原因の一つです。 とりあえず今はエンジンは始動しますが、走り出そうとするとエンストするので、まずオイルを抜いてから、専門家に診てもらいます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

アイドリングが安定しない エアフィルターがオイルで湿ってませんか? オイルを入れすぎるとピストン、クランク等を破損します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

初めまして。 オイルの入れ過ぎは、百害あって一理無しと聞きます。 抜き取って元に戻るとは言い切れませんが、Hレベル以下にする事は 必要でしょう。 上から抜くと言っても、ツールはお持ちなんですか? 弊害は、ブローバイガスが増えてスラッジが増えるそうです。 専門店での点検は、無駄ではないでしょうがそれ程必要は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。現在の状態はエンジンは始動しますが、走り出そうとするとエンストしてしまいます。また、白い煙がモクモク出てます。 ツールは明日購入する予定です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイルについて教えて下さい。

    エンジンオイルについて教えて下さい。 私は女性で車は好きですが、詳しい事が分かりません。 家が所有している車はRV車です。 主人がメンテをしているのですが、 エンジンオイルを少々高価な物を入れています。 オートバックス等で見る限り、通常は5~6,000円くらいで エンジンオイルって売ってますよね? 家が入れているのは確か25,000~30,000円くらいするんです。 年間の走行距離は12,000~15,000kmくらい。 主人はエンジンの為と言っており、 このオイルを入れる際にも、通常より長持ちするから とのことでした。 一年でオイルを交換するなら、もっと安いオイルを 小まめに入れ替えた方が安上がりな気がするんですが… どなたか、詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

  • エンジンオイルを入れ忘れてアイドリングを・・・

    エンジンオイル交換の際に、何をトチ狂ったのか 古いオイルを排出後、新しいオイルを入れずにアイドリングを30秒~1分ほどしてしまいました。 知り合いの整備工場に尋ねたところ 「30秒くらいのアイドリングならばピストンに傷はつかない。 ピストンが熱くなっているのにオイルが無いと、潤滑できなくなり、その後シリンダー?が欠けて、エンジンから「カラカラ」音がする、カラカラ音が出れば問題だが、 30秒くらいでエンジンを停止すれば、まず問題はない。  念のため、オイルをもう一度入れ替えて、シリンダーのかけらなどが無いか確認してみると良い。 しかし、 30秒~1分くらいならば、まず シリンダーは傷んでない」 との返答でした。 その後のテスト走行でも問題が無かったですが、念のため質問させてください。 上記の工場の整備士の方の見解でよろいしでしょうか? ○アイドリングをしてしまった時間は、30秒ほどでした、長くても1分以内です ○エンジンオイルを入れるキャップを開けたところ 湯気や、焦げたにおいなどはありませんでした ○その後、オイルを補充し、時速30キロで少し走ってみましたが、異常は感じられませんでした ○エンジンから異音などはしません ○エンジンオイルをその後さらにもう一度交換しましたが、シリンダーのかけらなどは出ませんでした また もし 上記のような失敗をしたときに  アイドリングを何分くらいしたらエンジンが焼付くものでしょうか? また、エンジンが焼けつくと どのような症状がでるのでしょうか? お教えください

  • エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか

    エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか 約8万km走行のエスティマに乗っているのですが、 2月7日、走行時に異音を感じ 2月9日ディーラーに持って行ったら、エンジンオイルが半分位しかなくて、エンジン修理に90万円かかると言われてしまいました。 実は1月16日にそのディーラーで車検を行い、オイル交換4.7リットルしていたのですが、その際、エンジンオイルが殆ど残っていなかった事、次は7月にオイル交換が必要な旨請求明細に記載されていました。 1月16日にオイル交換を行ったのに20日後にオイル不足でエンジン焼き付きのような事が考えられるのでしょうか。特に車庫にオイル漏れの痕跡もないのですが・・・・

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • エンジンオイルの減り方が激しい?

    先日、法定12ヶ月点検でマーク2(GX100)を出して来ました。 ブレーキランプが切れているので交換してもらいましたが、気になったのが5月の末に交換したエンジンオイルでした。 間にエンジンオイルが減少していたので、安い添加剤(300ml)を入れましたが、今回の点検でエンジンオイルを調べる棒の一番下のところまで減っていたようで、どれくらい走ったかとか色々聞かれました。 1Lは減っていると言われました。 <症状・乗り方等> ・いつもは4ヶ月程度でオイル交換をするのですが、今回は半年ぐらいで交換。 ・部分合成油を使用(カスタロールなど) ・高速道路千円などの影響で、前回車検より12000km走行(総走行距離約14万km) ・1日で約900km走ったことあり(主にレジャー使用なので一回乗ると200km前後は走る) ・エンジンは快調で、バッテリーも問題無いが、オルタネーターがやや弱い感じがする ・前回のオイル交換の時にオートバックスでスポーツ系の一番高いオイルフィルターを初めて付ける ・排気からは臭いにおいはあるが、青い煙などは出ていない ・オイルが漏れていると過去に言われましたが、その後オイルシールの添加剤を入れたら、その後は言われなくなった。 前の車で、1年間(約6000km)程度替えなかった時でも、ここまで減らなかったので、オイル下がりかオイル上がりを疑っています。 こういうのを、多少マシにような添加剤や症状をご存じの方、よろしくお願いいたします。 ※大変失礼だとは思いますが、ここは掲示板ではありませんので、最近多い無駄な意見「環境に悪い」だの「素直に修理に出したら?」とかいうご意見はお断りします。 一応、古い車ですので修理=廃車だと思っていますので。 以上の事を書かれる方は止めて下さい。

  • エンジンオイルの減り方

    こんにちは、同僚の悩みです。  外車のエンジンってエンジンオイルが早く減るのでしょうか? 現在、H14年式のBMW318に乗っています。月平均2000Kmの走行です。半年位前からエンジンオイルの警告灯が頻繁につくようになり、エンジンオイルが以上に減っておりました。ディラーに見てもらったところ配線等異常ないとのことでした。しかし、その後も点灯するためそのたびにオイルを補充し、とうとうエンジン載せ換えとなり、先日完了いたしました。 しかし、やはり1000kmで1Lぐらい減っているようなのです。 しかも、ディラー側から1000kmで1L減るのは規定値内ということで、エンジン交換の費用も一部請求されている有様です。 オイルが汚れて・・・オイル交換ということは経験あるのですが、2サイクルじゃあるまいし、本当にそんなに減るものなのか・・、また1000km1Lが規定値なのかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • 新車に入っているエンジンオイル

    去年、2代目ヴィッツを新車で買いました。 新車の時に入っているオイル(製造工場で入れられるエンジンオイル)は、特殊なオイルなのでしょうか? と言いますのは、1ヶ月点検の時に、オイル交換が整備メニューに入っていたので交換したんです。 ただ走行距離は600キロ程度でしたので、まだ交換の必要は無いと思ったのですが、新車を買う時に数年分のメンテナンス・部品代を先払いするパック(整備毎に支払うよりも割安になっています)に加入しており、1ヶ月点検時のオイル交換料金も先払いしてあったのでやってもらいました。 (オイルフィルターも交換) 早めの交換ならば、別に悪い事はないと考えていたのですが、先日友達から「新車の時に入っているエンジンオイルは、エンジンを慣らすための添加剤が入った特別なオイルらしいよ」と言われ・・。 ああぁぁ・・、600キロで交換しちゃった・・・と。 実際どうなのでしょうか? 販売店の人も走行距離を見て交換しているんだろうから、本当にそんな特別なオイルが入っているなら600キロで交換しなそうだし;; 買ったお店は、トヨタの正規販売店です。 整備士の方や、車に詳しい方からのアドバイスを頂けると安心です。 よろしくお願い致します。

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • エンジンオイル量の点検について

    ヤマハ89年式FZR250R(3LN1)に乗っています。 わたくしの場合エンジンオイルを交換したら3分アイドリングさせ、 エンジンを停止。 3分経過したのち車体を水平にして量を点検しますが、皆様は何分アイドリングさせて何分後に量を点検しますか? 年式、車種ごとにやはり違うものなんでしょうか? ちなみに1.8リットル程度です。(規定の2リットルだと多い感じなので)

専門家に質問してみよう