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汚いオイルを交換しようと思います。

初めまして。 バイクのオイル交換なのですが、汚すぎるのでこう考えました。 (1)今の古いオイルを抜いて、新しいオイルに交換し(ここではまだオイルフィルターは交換しない)、 (2)少し走ってあげた後、また新しいオイルに交換とオイルフィルターを交換。 これなら、まあマシになりますかね~? 宜しくお願い致します!

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みんなの回答

  • 回答No.6
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

ご質問の方法は「ともゆあらい(供油洗い)」と言われるエンジン内の洗浄(フラッシング)方法です。 フラッシング剤とかフラッシング専用オイルも売られていますが、悪影響の懸念もありますので、ご質問の方法がエンジンフラッシングにお薦めの方法です。 (オイル自体にも高い洗浄能力があるので) 欠点は、新しいオイルが2倍必要になりオイル代がかかることでしょうか。 バイクのエンジンをフラッシングする場合、市販のフラッシング剤は焼付きの懸念が残るのと(高回転を多用するので)、必要なオイル量が少ない事より、ご質問の方法が一番良いと思っています。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 フラッシング剤でやろうとしていたところだったんですが、この方法で試してみようと思います。 オイルは一応、倍購入しましたので大丈夫です。 本当にありがとうございました!

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  • 回答No.5
noname#161268
noname#161268

オイルでフラッシングをしたいと言うことですよね。 フィルター部分にある程度古いオイルが残るので、どうせなら一度フィルターもはずして汚れたオイルを出し、またそれをつけて新しいオイル入れたほうが気分的にいいでしょう。 オイルフィルターは取り替えるまではずさない人がほとんどでしょうが、オイル交換のたびにはずす人もいることはいます。ゴムパッキンの脱落や変形に注意してください。

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質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました! 参考にさせて頂きます!

  • 回答No.4

前回のオイル交換は「いつ」「どこまで」交換しましたか? そして「どのくらい走行」したのでしょうか? これによって交換の範囲が変わります。 分からないのであれば、この際「オイル&フィルター」を交換して「リフレッシュ」してしまいましょう。 「オイル&フィルター」を交換したら、交換した「日付」と「距離数」を記録しておいてください。 この後、約5,000キロ走行で「オイル交換だけ」して、さらに後、約5,000キロ走行で「オイル&フィルター交換」を行うのがベストですね。 5,000キロの最中にも「オイル量」や「質」はこまめに「点検」はしてください。 あまり無いケースですが「量がすぐ減る」とか「劣化がすぐに起きる」なんて事だと何らかの故障がある場合があります。 (この場合、速やかに修理工場へ持ち込みましょう) 「オイル」を「継ぎ足すだけ」はやっちゃダメですよw 「継ぎ足すだけ」は2サイクルエンジンだけですからねw 前回の「オイル交換」が「いつ」なのか?「どんな事」をしたのか?が現時点で「不明」ならば、と言う形で回答いたしました。

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質問者からのお礼

わかりやすくて参考になりました。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.3

どのくらい汚いのかが分りませんが、オイルの量が減っていて、尚且つ 通常の柔らかさが無く、ドロドロした感じになっているのなら、 洗浄用オイルでしばらくエンジンまわす →捨てる 新しいオイルを規定レベル下限位でいれて(すぐ捨てるのでもったいないから) 近所を軽く走ってくる →捨てる フィルター交換して新しいオイルを入れる。 洗浄用オイル使用後だと抜けきらなかった分が中に残って新しいオイルに 混じりそうなので、こんな感じにしますかね。 自分のではないですが、友人の車で酷いのがあったので、上記のように した事があります。 でも、オイル抜いてみて規定量位が普通に抜けるレベルであれば、 フィルターとオイル交換して終わると思います。 次回交換を少し早めにするかもしれませんが。

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質問者からのお礼

ご丁寧でわかりやすいご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!

  • 回答No.2

クレンジングオイルを使ったら良いのでは? お掃除用オイルは普通に売ってますが? オイルフィルターはオイル交換2回目に行う。 オイルは5000kmごとに行う。

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  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

そろそろということなら、 普通に新しいオイルに新しいフィルターに交換しましょう。

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