• ベストアンサー

Benlyのオイル交換で失敗・・・。

初めて質問します。 Benly50Sを去年の夏に友達から買い、現在総走行距離が6800kmくらいです。 昨日、エンジンオイルが結構汚れていたので、ホームセンターでホンダの4ストローク用のエンジンオイルを買ってきてオイル交換をしようとしました。 エンジン下部のボルトをとってオイルを抜くということは知っていたのでやったのですが、ボルトが左右に1本ずつあり、迷った挙句、左側のボルトを抜いてみました。すると、中から長さ10~15cm、直径5mmくらいの金属棒と、それより一回りくらい大きめのサイズのバネが落ちてきました。金属棒の中間には4つぐらい穴が開いていたように思います。予想外の出来事で、びっくりしてすぐに戻してしまい、あまり覚えてないです・・・。 結局、右側のボルトを抜いてエンジンオイルの交換はできたのですが、オイルが少し残ってもしょうがないと思い、注入口すれすれまで入れてしまいました。 やっとできた~、と思ってエンジンをかけてみると、エンジン音がボボボボボという感じで以前より明らかに低くなって、馬力も全然でなくなってしまいました。1速ではほとんど進まず、4速まで上げても40km/hくらいまでしか上がりませんでした。 これはおかしいと思い、エンジンオイルを目盛りの範囲内まで減らしてみたのですが、結局、変わりませんでした。 左側の部品はいじるのが怖くてまだ触ってないのですが、もしかすると戻した時に方向を間違えてしまったのかもしれません。 質問の整理 1.エンジンオイルを目盛りより多く入れてエンジンに支障をきたすことはあるのか。 2.エンジン左下の部品について。 以上、あまりバイクに関する知識が少ないので、分かりやすくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ベンリィのエンジンはシリンダー部分が水平に近いレイアウトです。 オイルを極端に入れすぎると、クランクケースからシリンダー内部へとオイルが浸入してしまい、さらにピストンリングとオイルリングを越えて燃焼室内へと入ってしまいます。 この状態でエンジンを始動させたのですから、オイルは排気バルブからマフラー内へと流れ込んで溜まってしまいます。 これでは質問のような症状が起きても不思議ではありません。 普通のエンジンなら始動すら困難だと思いますが、さすがはカブ系エンジンと言ったところでしょうか。 さて、これを解決するには・・・ まず、いったん全てエンジンオイルを抜いてください。 それからマフラーを外し、溜まっているオイルを捨ててください。 エンジン側を下にして立てておけば、ほとんど抜けると思います。 少しぐらいなら残っていても構いません。 あとでエンジンをかけた時に燃えて白煙を出すだけです。 マフラー内のオイルが抜けたら元通りに組み付け、オイルを規定量入れます。 たぶん600ccぐらいのはずです。 エンジンオイルの注入キャップにゲージが付いていますので、エンジンをかける前に必ず確認してください。 その後エンジンを始動し、しばらくアイドリングさせます。 3~5分程度で良いでしょう。 いったんエンジンを切り、再度オイル量をゲージでチェック、規定内に収まっていれば完了です。 最初のうちはマフラー内に残ったオイルが燃え、白煙と異臭が出ますが、そのうち出なくなります。 左下の部品は、元通りに組んであれば問題ありません。 とりあえず、しっかりとボルトが締まっているかは確認しておいたほうがいいでしょう。 ただし、締めすぎはダメです。 以上の作業で症状が改善しない、あるいは不安が残るというのであれば、バイク屋へ直行してください。 その場合、バイク屋さんにオイル交換のコツを聞いておけば、次回から確実な作業ができますよ。 

その他の回答 (3)

  • spinuch
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.4

せっかくまとまりかけてるところ申し訳ないんですが... ちょっと気になったので確認してくださいね。 ボヨヨ~ン。と出たカムチェーンテンショナーは、間違いなく(正しい順番で)元に戻しましたか? 上から(モンキーの場合なんですけど...) テンショナー ↓ プッシュ ロッド ↓ スプリング ↓ ワッシャー ↓ ボルト コレ(正しい順番)を間違うと、ヘタするとカムに駆動が伝わるどころか、エンジンGOOD-BYしますよ。 特にスプリングとか順番間違っていい加減に入れると、カムチェーンに絡まってちぎれてクランクケースに破片が散って、そこら辺のパーツキズつけてそれこそ、全バラOHみたいな羽目になるんでバイク屋行くんなら、ちゃんとカムテンショナーも一緒に見ておいてもらうことをお勧めします。 因みにカムテンショナーについてはモンゴリ系のHPにチラッと載ってたりするので一度覗いてみるのもいいと思いますよ。 (実際、間違ってバネちぎれたというのも紹介されてました。かなり以前に...) では。

nishiken_
質問者

お礼

やはり原因はこのカムテンショナーでした。僕の戻し方が間違っていました。 近くのバイク屋に持ち込んで色々見てもらって、やはり原因はここだということが分かりました。バネが下からは取れなくなってしまい、結局、エンジンをばらすことになりました。エンジン本体には問題はなかったようでしたが、その他もろもろの部品交換と工賃で36000円かかりました。 かなり高い勉強代になってしまいましたが、何はともあれまた走るようになったのでよかったです。 回答をいただいたみなさま、ありがとうございました。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2

1.あります。入れすぎると却って抵抗が出てきて出力ロスになったり、ブローバイからオイルを吹いたり、マフラーから白煙が出たり....他にもあるかも。  要はマニュアル通りの適量が良いです。 2.カムチェーンテンショナーの一部です。OHCエンジンですので、吸排気のカムをクランクからチェーンで駆動しています。  これが緩んでくるとカムのタイミング等がずれるので、スプリングで押さえて常にチェーンが張った状態にしています。

nishiken_
質問者

補足

確かにエンジンをかけた直後は白煙が出ていました。 ですが、少しアイドリングをした後は白煙は消えたのですが、これは余分なオイルが燃え尽きたということでしょうか? 「ブローバイ」が何なのか分からないのですが、異音の原因はあふれたオイルがマフラーかどこかに詰まったということなのでしょうか?

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

素直にバイク屋に持って行った方がいいよ。 何が落ちたのかは解らないけど明らかに「駆動系」一部だし。 あとオイルの入れ過ぎは、エンジンを痛めます。 最悪、走行中にエンジンがプラグの火が引火して燃えてもおかしくないからね。

nishiken_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、バイク屋に行ってみます。

関連するQ&A

  • シャリー エンジンオイル交換

    質問です、シャリー(CF50 自動遠心式3速 6V)のエンジンオイル交換をしたのですが、エンジンオイル交換自体は問題なく、できたのですが、エンジンオイルドレンボルトの他にもう一つドレンボルトがありました、チェンジペダル側にあり、エンジンオイルドレンボルトより一回り小さいボルトです、外して見たのですが、何もでてきません、しかしオイルのような物がが入っていた形跡があります、ミッションオイルかとホンダに問い合わせましたが、エンジンオイル兼用と言う事でエンジンオイル交換していれば問題ないと言う答えが返ってきました、それとそのドレンボルトには注入する部分が見あたりません、何のドレンボルトでしょうか?宜しくお願いします。

  • オイル交換で困っています。

     先ほど、初めて自分でオイル交換を試してみました。しかし、オイルドレンボルトとオイルフィルターのカバー(?)が外せず、結局、うまく行きませんでした。使用した工具はバイクに付いてきたスパナなのですが、これでは無理なのでしょうか。  外すためのコツやアドバイスなどありましたら教えてください。 それと、エンジンの左右についてるボルトをドレンボルトと勘違いして外してしまい、そこからオイルを少し抜いてしまいました。これはまずかったでしょうか。 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

  • HONDA Jazz

    はじめまして。Jazzのことでお聞きしたいことが御座います。オイル交換をしたかったのですが間違えてエンジン下の左側にある14ミリのボルトを外してしまい中からスプリングと金属の棒の様な物が飛び出してきました。焦ってしまいスプリングを先に入れてボルトを締めましたらアイドリングは正常だと思いますがクラッチを握るとエンジンから異音が聞こえます。どの様に修理を行えば良いか教えて下さい。

  • 耕運機のオイル交換

    耕運機のエンジンオイル、ミッションオイル交換をしました。手順としましては、オイルを抜く場所のドレンプラグでしたでしょうか?ボルトのようなものを外して、オイルを抜いて、新しいオイルを注入口か既定量入れて、ガスケット、ワッシャーのようなものを挟んで、ボルトで締めたわけですが、通常ボルトを締めていくと、何回締めていくうちにボルトが止まると思うのですが、いくら締めても止まりません。 ボルトのねじ山をなめてしまったのかとも思い、外して確認してみても、特にボルトのねじ山をなめてしまった様な形跡もありません。ミッションオイルがポタポタと漏れているのですが、このような場合どのようにすれば良いのでしょうか?ボルトの交換でもすれば良いものでしょうか? それとも、ガスケットになにか問題があるのでしょうか? また、ボルト自体にはねじ山を舐めてしまった形跡はありませんが、ボルトをねじ込む本体のほうのねじ山をなめてしまったなどということは、ありえますでしょうか? 通常、私の考えとしては、ボルト自体にねじ山を舐めた形跡が無ければ本体側にも問題は無いように思うのですが? 原因がわからずに困っております。どなた様か、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • エンジンオイル交換について

    エンジンオイルを抜くボルトのところにパッキンがありますが、 オイル交換時にはパッキンは交換するものでしょうか? 私は換えないとだめだとおもいますが、オイル交換をしているところでは交換しなくていいと聞きました。 今ボルトのところよりオイルが少し漏れているので・・・・。

  • フォルツァMF08 オイル交換

    フォルツァMF08 オイル交換 今回、初めて自分でオイル交換に挑戦しました。 受け皿を置いて (2)の24mmのボルトをゆるめてオイルを出す際に スプリングの力でオイルの受け皿にボルトとスプリングが 落ちてしまいました。 オイルを出し切ってスプリングを入れてボルトを締めたのですけど 廃オイル(一応手探りで確認済み)にドレインボルト・スプリング以外の部品が残ってて 付け忘れがあるのでは?と 心配になり質問しました。 回答よろしくお願いします。 ※南〇部品の店員にオイル交換を尋ねたらオイルレベルゲージの右下のボルトから オイルを出すと言われました。 本来ならドレインボルトからオイルを出さないといけないみたいですね。

  • オイル交換しなかったらどうなるでしょう??

    スズキのベクスターというスクーターに乗っています。 この単車は4ストロークエンジンを積んでいますが、凄まじくオイルを消費する単車なんです。これは、私の所有する固体の問題ではなく、モデルとしての特徴の様です。事実、今で2台目ですが、前のも今のもオイルの減りは殆ど変わりません。 私の走行距離は年間5,000kmそこそこですが、うっかり1年オイル交換をしないと、オイルパンが空っぽになるくらい消費します。最近ふと気付きました。2ストのようにオイルを継ぎ足していけば、交換する必要なんざ無いのではないかと。今までは3~4,000km毎に交換をしてました。もちろん、10,000kmくらい走ったらオイルエレメントの交換はしようと思います。このときは嫌でもオイル交換になりますが。 このサイクルを繰り返すとしたら、エンジンにはそんなに良くは無いんでしょうが、発生しそうな不具合は何でしょうか??

  • スーパーカブのオイル交換時の失敗

    こんにちは。スーパーカブ50に載っている初心者なんですが、オイル交換を自分でできると言うのを「教えて!」で見まして、早速自分でやってみたんですが、はずすボルトを”右側”ではなくて、”左側”のをはずしてしまいました。長いばねがビヨ~ンとでてきたんですが、これって大丈夫なんでしょうか?何の場所なのかわからないですし、バネをいれる方向とかよかったかなぁって心配です。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いしますヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

  • オイル交換の際のボルトについて

    今日オイル交換をしにハンマープライスへ行ったのですがボルトが開かないからとオイル交換を断られディーラーで開けてもらってくれと言われました。 ディーラーに行ってボルトを開けてもらうのに費用はどのくらいかかりますでしょうか? いつもハンマープライスでオイル交換をしているので前回オイル交換をした際に締め方が悪かった等で部品の交換とかになった場合の修理費用等はお店側に請求は出来るのでしょうか?

  • バンディッド250エンジンオイル交換

    バンディッド250のエンジンオイルを交換したいのですが、オイルフィルターも交換するときはエンジンオイルの量は2700mlでいいのでしょうか?またオイルフィルターの場所ですがエンジン前部とエキゾーストパイプの間にある3つのボルトでとまっているフタをはずせばいいのでしょうか?バンディッド乗りのかた、ご回答よろしくお願いします。