• ベストアンサー

オイル交換の際のボルトについて

今日オイル交換をしにハンマープライスへ行ったのですがボルトが開かないからとオイル交換を断られディーラーで開けてもらってくれと言われました。 ディーラーに行ってボルトを開けてもらうのに費用はどのくらいかかりますでしょうか? いつもハンマープライスでオイル交換をしているので前回オイル交換をした際に締め方が悪かった等で部品の交換とかになった場合の修理費用等はお店側に請求は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご参考程度で回答させていただきます。 まず、固着したオイルドレンボルト程度はバイスプライヤー程度で 普通なら開けられるのですが、当該ショップにはその知識さえも 無かった事が伺えます。 また、当該ショップでの前回のオイル交換時に、オイルドレンボルト のパッキンを古いまま交換して無かったのか、ボルト装着時にオイル を添付して無かった事が固着の原因かと思われます。 更には、オイル交換自体は必ずしも「下から」では無く、上から 吸い上げ交換する方法もあるのです。 ※2回に1度くらいは下からが必須ですが。。。 そう云った点も、当該ショップには知識と技術が無かったので しょうね。 【ディーラーに行ってボルトを開けてもらうのに】 ディーラーでは確実に開ける事は可能です。 なんならガソリンスタンドでも可能だろうと感じる次第です。 ただし、開ける際にはオイルも抜き、当然オイルドレンボルト及び パッキンも交換となりますから、オイル交換込みの価格となるはず です。(ボルトを緩めるダケは断わられますよ) オイルドレンボルト及びパッキンは数百円程度と安いのですが、 工賃が発生するか否かです。 一般的なディーラーでしたら、オイル等含めた品代だけで交換工賃 はサービス(無料)の場合が多いのですが、各店舗による考え次第 ですので何とも言えません。 車種にもよりますが、概ね¥3,500~5,500程度ではないで しょうかね。。。 【修理費用等はお店側に請求は出来るのでしょうか?】 前回交換時からの走行距離や月数が明確である事(3000km程度 や3ヶ月程度)でしたら、交渉の余地もあり得るかもです。 ただ、「その程度のショップ」なので揉めても仕方ないのかな?と 感じたりします。 誤字脱字乱文、ご容赦下さい。

mofmof2828
質問者

お礼

お値段など聞きたいこと諸々を詳しく教えていただきありがとうございます。 そこのお店は安いので利用していたのですが安かろう悪かろうって事ですね… 近々違うお店に行ってみてダメなようでしたらディーラーに行ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.5

>ディーラーに行ってボルトを開けてもらうのに費用はどのくらいかかりますでしょうか? 他にも回答がありますが、質問者さまとディーラーの関係次第です。 非常に懇意にしていれば、ゼロ円。 その他一同の顧客レベルであれば、3500円程度。 >修理費用等はお店側に請求は出来るのでしょうか? 新日本共産党と揶揄される某野党が政権を奪うのと同程度に、不可能です。 もし請求するのであれば・・・。 質問者さまが、前回オイル交換時のミスを証明する必要があります。 それも、誰もが認める証拠(数値)が必要ですよ。 オイル交換用ボルトは、毎日締め付けの力が変化しています。 エンジン内部の金属粒・煤などの付着や、ボルト外部に空気中のゴミ・水分などが付着及び振動が加わりますからね。 この自然環境での不具合も証明する必要があります。 証明できるのであれば、店側もミスを認めて請求に応じるでしよう。

mofmof2828
質問者

お礼

懇意にしていた担当の方が別の店舗に行ってしまってからはディーラーに行く事も無くなってしまったのでそこそこのお値段はかかりそうですね… 回答ありがとうございました。

回答No.4

>ディーラーに行ってボルトを開けてもらうのに費用はどのくらいかかりますでしょうか?  「DIYでオイル交換するからボルトを緩めてくれ……」とでも頼むのでしょうね。工賃が発生するのでしょうが,経験がないので正直わからないのです。推測ですが,所要時間からして3000円以内でしょう。 (補足)自分の場合なら,多分無料です。点検や車検(オイル交換も含む)は全てディーラーに頼んでいるから。  昨年,一日の初めに室内にガソリンの臭いがこもっている感じなので見てもらいました。2日間預けて点検してもらったが,特に異常なしで,料金は無料でした。  ディーラーと仲良くしているといいことが多いですよ。定期点検も整備保障が付いてきますし……。 >前回オイル交換をした際に締め方が悪かった等で部品の交換とかになった場合の修理費用等はお店側に請求は出来るのでしょうか?  できないでしょう。証明できないからです。 (補足)自分の経験では,ディーラーでオイル交換の際,ドレンボルトを外して古いオイルを抜いたあと,ドレンボルトのガスケット(パッキン)を新しいものに交換します。それで,ボルトからの滲みは完全に防げ,かつ(締め付け過ぎない)規定通りの締め付けトルクで締めます。  そのハンマープライスとかでも,新品のガスケットを使ってくれているのでしょうか。各メーカーのガスケットをそろえているのかな?  ガスケットを交換しないで古いのをそのまま使うと,オイルの滲みが出てきたりします。それを防ぐため強く締め付ける必要が出てきます。

mofmof2828
質問者

お礼

車の事は全くと言っていい程分からない為そのお店での作業等がどうなっているのかは分かりません… 詳しく教えていただきありがとうございました。

回答No.3

ハンマープライス(知らなかったですが、すごい名前ですね) それはさておき、毎回そこでオイル交換をしていて 直近のボルト(ドレンのボルトのことでしょうか)を そのサービス提供企業のどこか(つまりハンマープライスのどこかのお店)が 実施したのなら、 「前にこのボルトを締めたのは、あなたの店なのだから  開かないというのは、そちらの落ち度でしょう」 くらいは言っても良い(というか言いましょう) そこで、非を認めるか認めないかにかかわらず、 結果をそのチェーン店の本社に伝えましょう。

mofmof2828
質問者

お礼

お店の方にはオイル交換の履歴は残っていたのでその後オイル交換はしましたか?と聞かれしてないですと答えたら気まずそうな顔をされました。 自分のお店に非がある可能性もあると思ったのでしょうかね… 次回からは違うお店を利用しようと思います。 回答ありがとうございました。

• yuseiok
回答No.2

ハンマープライスで開かないのならディーラーでも難しいと思いますけど? ちなみに、請求は無理です。

回答No.1

>ディーラーに行ってボルトを開けてもらうのに費用はどのくらいかかりますでしょうか? 質問者様とディーラーがどれくらい懇意にされているかにもよりますね。 サービスで開けてくれる場合もあるでしょうし、工賃(おそらく数百円から千円程度)を取られる可能性はあります。 ただ、ドレンボルトを開ける=オイルが漏れる可能性もありますので「オイルが漏れないようにボルトだけを開ける」というのは嫌がられる可能性があります。 >修理費用等はお店側に請求は出来るのでしょうか? おそらく無理でしょう。ハンマープライスで交換した直後にこの問題が発覚したのであればまだしも、オイル交換が必要なだけの期間が経過している訳ですから、本当に前回のオイル交換時になにか作業ミスがあったのか、それともその他の外的要因(たとえばオイルパンのボルト部分を走行中にどこかにぶつけてしまったり、等)が原因なのかの判断ができません。 また、質問者さまはそうではないでしょうが、「自分でオイル交換をDIYでしようとしたらネジが開かなくかったので店に開けさせよう」という悪どいことを考える方も中にはいらっしゃいます。 なので、前回の作業からそれなりの期間が経過していしまっている以上、仮に質問者様が修理/交換費用を請求したとしてもそれが受け入れられる可能性は残念ながら低いかと思われます。 以上、ご参考まで。

mofmof2828
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 車の事は全く分からない為、ボルトが開かなくなる要因が締めつけの際のミスしかないのかと思ったので… 外的要因もあるのですね。 1度別のお店に行ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。