• ベストアンサー

どっちがドレンボルト??

カワサキのGPX250Rに乗っています。 今度、自分でオイル交換をしてみようかと考えています。 で、バイクを下から覗いたのですが、いかにもここにオイルフィルターが入ってますってなビジュアルの部位の中心にドレンボルトがあるのですが、その近くにもドレンボルトらしきものがあるのです。 どちらがドレンボルトなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.3

懐かしいです、GPX250R! 随分昔に乗っていました。 低速トルクは少し薄いと感じましたが、上は良く伸びて面白いエンジンでした。 僕は黒に乗っていましたが、カワサキらしい、重々しいデザインと、それに似合わない軽快な操縦性のある素晴らしいバイクでした! 横道にそれてしまいましたが、ボコッと付いてるのは、オイルフィルターです。(確かろ紙式じゃなかったかな?) その近くに大きなボルトがあって、それがドレンボルトです。 エンジンをある程度温めて抜き、規定量を注入すればOKです。 いや~、出来るだけ長く乗って欲しいものです。

notion1401
質問者

お礼

私は白に乗っています。 確かに低回転トルクは薄いですが、2気筒なのでエンストはしにくいですね。扱いやすい良いバイクです。 エンジンを温めてから抜くというのは、分かるのですが、火傷しませんか?1~2分アイドリングすればいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.5

返答、ありがとうございます。 そうですね、アイドリングで水温計の針が動き始める辺りが抜きやすいと思います。 火傷の注意は、やはりゼロではないですが、オイルの温度より、むしろエンジン本体の熱のほうが恐ろしい気がします。 充分注意を払い、慎重に交換してください。 なるほど!白に乗られているんですね。 あのバイクは、カラーリングでも随分印象が変わって、なかなかに味がありますね! 実は買った当時、望んで買ったわけではなかったのですが、乗ってみたら「ええやんか、コレ!」とうならされたのを覚えています。 今は、ZZR250というバイクに進化したようですが、バイク仲間にZZR乗りがいて、乗るたんびに、ああ、そうだ、こういうバイクだったなぁ、と懐かしんでいます。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにエンジン本体および、周辺の温度は恐ろしいですね。 他のバイクでなのですが、去年の夏に腕の内側の柔らかいお肉がエキパイに触れてしまい、火傷をしてしまいました。 痕が残ってしまいました。 オイル交換にもいろんな意見がありますよね。 暖めた方がオイルがサラサラになって抜きやすいという意見と、 せっかくオイルパンに落ちたオイルを再び循環させるとは何事か!という意見と(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • batta84
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

どれ?と言われても乗ったことないので分かりません(笑) ですが、及ばずながら助言させてください。 まず下の参考URLからkawasakiのホームページに行って下さい。 ページの真ん中あたりに「パーツ検索」があるのでクリックしてください。 注意書きを読んだら左上にある「Motorcycle」をクリックしてください。 車種かフレームナンバーを入力→検索結果をクリックしてください。 あとは調べたい部位を表示させてドレンボルトを探してください。 (パーツ番号をクリックすると詳細表示されるので参考にしてください) この「パーツ検索」は結構便利なので覚えておいてくださいね。 では、頑張ってください!

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/mc/
notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 「パーツ検索」、便利ですね。 こんな古いバイクの情報も載っているとは驚きです。 今後、活用していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

緩めるトルクを覚えていて、その8割ぐらいで締めるのがコツですね。 先日そんなつもりで、初めてのバイクでタペット調整にチャレンジ。 カバーもアジャスターも真剣締め付けてある割には、ソケットレンチが入らない設計。スパナは当然拒否、めがねでもちょっとなめてしまったみたい。ドレンは大丈夫ですよ。オイルのぶっかけで、外すパーツですから。ゆるむのも簡単ですので、締めるときは手で大方。最後の90度ぐらいを工具を使う感じかな。 どうでもいいことですが、ちょーくの使い方とオイル交換の仕方ぐらいは、かの明石の元川崎航空機の製品では、説明書が、ついてこないんでしょうかね。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 緩めるトルクの感覚の8割程度の力で締めるのが目安ですね。 締めすぎたら事ですしね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.1

「いかにもオイルフィルターが入ってますボルト」は、オイルフィルターのふた取り外しボルトで、 その近くの「おいらがドレンさ」って顔しているのがドレンボルトです。 わからないときは聞くと良いですよ。ドレンはどれん?って。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、よく分かりました。 楽しい回答、嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。