• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検時の検査について

車検の時のブレーキオイル、冷却水、エアコンフイルターは何年位で交換するべきものでしょうか。 車検時に毎回するのが一番いいこととは思いますが、勿体無くて。

noname#123392
noname#123392

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数155
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ブレーキOIL: 遅くても 4年 車検2回に1回は交換しないと怖いです。 ATやCVTで ブレーキ良く踏む人 シフトダウン エンジンブレーキを多用しない人は、劣化が酷いので 2年に毎 熱によるOILの劣化 熱を掛け過ぎると沸騰し気泡が発生し 油圧伝達が悪くなります 最悪効かなくなります。 走行しなくても大気中の湿気を含み OIL劣化 沸騰し易くなります。 安全にかかわる 部分なので 疎かにしてはいけない油脂 冷却水クーラント:遅くても 4年 車検2回に1回は交換しないと怖いです。 冷却性能劣化 錆汚れで 詰まりの元です ウオーターポンプ・サーモスタットの故障の元です。 エアコンフィイルター: 外気からの入口に付くフィルターで 枯れ葉や砂埃で汚れます 1年毎が理想ですが 2年を超えての使用は 外気の入り具合が悪く効率低下の元でしょう。 一度ご自身で外してみて 自身の目で 確認して見て下さい。 交換しなくても 掃除機で 綺麗にしてあげると良いでしょう。 勿体無いと 交換を 遅らせ 機械を壊す方が費用が多く掛ります 車検整備に同時作業で 工賃は安く済みます。 ブレーキOIL交換 冷却水交換を加えても+1万程度で済みます。 4年間で 2万掛るので 4年後 サーモスタット故障で 交換費用や ブレーキ効かず ガードレールに衝突 板金15万などより 整備しておいた方が得 目先の良くで ケチらない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 車検について

    車検の見積もりで、 ブレーキオイル、冷却水、ベルト2種類、プラグ、後方ブレーキパット、タイヤ1本 の交換などをした方が良いと言われました。 でも、今回色々な事情ありまして、車検に通る最低限のものだけにとりあえずしてもらおうと 思ってます。 なので、最初に通らないと言われた、タイヤ、ブレーキパットは多分交換しないと通らないと思うと言われたので後をまた、改めて交換などしようと思っています。 車検以外ですると車検の見積もりの時よりだいぶ高くなるとは思うのですが、この中でも何と何は 割と簡単に交換できるか結構奥の方でばらさないとできないのか 教えて下さい。 車に無知で、微妙な質問ですが、回答お願いします。ちなみにH15 年式イストです。、

  • 初めての車検で冷却水・ブレーキ液交換の必要性

    09年のカワサキER6f 走行 16000km 今回初めての車検で 冷却水・ブレーキ液交換を勧められましたが その必要性について アドバイスをお願いします。 バイク歴は7年あまり 車歴は40年あまりで 車の車検は、 数多くの経験がありますがバイクの車検は、今回が 初めてです。 車の場合 車検のときは、ブレーキ液は、極端な不足が無ければ そのままですし、冷却水もロングライフクーラントが使用されており、最近は、 リザーブタンクも付属しており、車の購入時から廃車にするまで10年あまり  走行10万kmでも交換しないのが普通ですが バイクの場合は、必要なのでしょうか 冷却水の交換で 3000円 ブレーキ液の交換で 6000円と言われました。 その他 車検の際に知っていた方が良いことなども アドバイスをお願いします。

  • 車検時の冷却水の交換について

    車検時の冷却水の交換について 冷却水の交換は、車検時に行う方がよいでしょうか? 費用がもったいないように感じます。 変えなければ不具合は発生しますでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#147110
noname#147110

メンテナンスに費用を掛けるか 腐った後の修理費用にお金を掛けるかの選択ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座いました

  • 回答No.4

取扱説明書と一緒にサービスブック(マニュアル)がありませんか? そこに交換時期について記載してあります。 以前購入したホンダ車の、ロングライフクーラントは11年交換不要と記載してありました。 いずれにしても、本来車検とは関係なく、 コンディションによって交換すれは良いはずですが ディーラーではセットで換えてしまいます。 勿体無い、と感じたらユーザー車検や街の車検代行屋に依頼して 後で交換することも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座いました

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

ここへ質問する前に、車載の取り扱い説明書なり、整備手帳なりを一読ください。 ブレーキフルード  劣化すると沸点が下がり、普段の運転では問題無くても、長い下り道で連続してブレーキを使うとペダルがすっこ抜けて、ブレーキが利かなくなる危険が増えます。  フルードだけでなく、ゴムで出来ているシール類にも寿命が有るので、いつかはオーバーホールが必要です。 冷却水(LLC)  ラジエターを錆から保護する成分が入っていますが、効果が無くなると、後々ラジエターから水漏れなんて言うトラブルの確立が高くなります。 エアコンフィルター  交換しなくても、走行には全く支障有りませんが、エアコンの性能が下がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います

  • 回答No.1

ブレーキオイルは走っていなくても経年劣化するので定期的に交換した方がいい。 とはいっても、今時のは通常走行であれば10万キロくらいは交換しなくてもいいと思うけど。 冷却水は、通常のものであれば2年に一度くらいは交換したほうがいいけど、最近は10年10万キロ無交換OKのスーパーLLCもあります。 エアコンフィルターは車検とは一切関係ありません。 (エアコンが動かなくても車検に通る) ただし、無交換だとエアコンの効率が悪くなるので1年に一回くらいは交換した方がいい。 エアフィルターのことを言っているのであれば、やはり1年に一回くらいは交換した方がいい。 エアフィルターとエアコンフィルターは別物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います

関連するQ&A

  • 二回目の車検の時

    二回目の車検の時、次はブレーキオイルを変えてくださいと言われました、ブレーキの効きは落ちてません、ブレーキオイルを変えないと突然ブレーキはきかなくなるものですか、それとも効きが悪いと感じたら交換すればいいのかおしえてください。

  • 車検について

    5月末に今乗っている車(H14年キューブ)の初車検を迎えるのですが、ディーラーに任せようかガソリンスタンドにしようか迷っています。まずディーラーに電話していくらぐらいになるか聞いてみたのですが 法定費用 約78000円 点検・検査 約18000円 さらに任意でですがブレーキオイル交換・ブレーキ分解清掃・冷却水交換は車検ごとにしたほうがいいとのことで、これが約21000円。 つまり全てをディーラーに任せると117000円かかるとのことでした。 それに対してガソスタでもらったチラシを見ると点検が5000円でしてもらえるのでディーラーに比べて13000円も安くつきます。さらに15000円アップでブレーキ分解清掃・下回り錆止め塗装・ベルト調整(ファン・クーラー・パワステ)・タイヤローテーション・エアクリーナ清掃・ブレーキオイル交換・冷却水交換・下回り増締めがしてもらえてかなりお得感があります。 ここで質問ですが、 (1)下回り錆止め塗装・ベルト調整(ファン・クーラー・パワステ)・タイヤローテーション・エアクリーナ清掃・下回り増締めというのはディーラーでは無料でやってもらえることなのでしょうか? もしやってもらえないならガソスタの方がはるかに良さそうなんですが、 (2)果たしてガソスタの車検は安心して任せられるものなのでしょうか? さすがにアルバイトの人がやるとは思えませんが、やはりディーラーに比べると安心感が落ちるような気がします。もし安心して任せられるならガソスタにしようかと思うのですが。 (3)また、この車は知り合いが購入したものの全く乗らないから譲り受けたもので、走行距離がまだ7000km程度なのですが、やはり走行距離に関係なくブレーキオイル・冷却水交換・ブレーキ分解清掃はした方が良いのでしょうか? 以上、非常に長文で申し訳ないのですがよろしければ上記三つの質問についてご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 車検の費用

    はじめまして。 6月に愛車のデミオを車検にだします。 新車で購入3年目になり、走行距離もそのころには6万キロ近くになりそうです。 ディーラーに車検をお願いしようと思いますが、いったいどのくらい費用がかかるのでしょうか?(大体でいいです)教えてください。 オイルや冷却水、エアクリなど簡単にできるものは自分で交換するかカー用品店で交換してもらい安くあげようと思っています。 ショックやベルト類の交換などはもちろんディーラーでやってもらう予定です。

  • rx-8車検後の不具合(冷却水)

    ご相談です。 今年5月頭にRX-8後期の車検をマツダディーラーにやってもらいました。 車検前までは全く問題なかったのですが、 車検翌日から冷却水の警告灯が出るようになりました。 (車検時は冷却水関係の交換は行なっておりません) 不定期に何度もついては消え・・etc. 心配になってディーラーに持って行って見てもらったところ、「冷却水に問題はない。おそらくセンサーが過敏に反応しているだけ」とのことで、心配なら数万かかりますが取り替えます。とのこと。 どうも納得がいかないのです。 車検前までは全く問題なく、車検後から警告灯が出るようになった=車検のため、確認した(いじった)からおかしくなったのでは??と。 しかも「問題ないです。」ってじゃあ実際に冷却水に問題出ても、いつも警告灯がついてたら分からないじゃないですか? 実際にディーラーに責任あるとは言えない状況ですが。。直させたいです。この場合難しいでしょうか? ご意見頂きたいです。

  • 車検について

    車検後2~3日、「ブレーキを踏めばサイドブレーキのランプが点灯」これはおかしいとすぐ車検屋(一般的な街の整備指定工場(検査員)常駐)」に行くと「これはブレーキオイルの漏れやな(このたびの車検でブレーキオイル交換、¥4000くらい)」と他人事みたいに言います。実態はブレーキオイル交換時の閉めがゆるかった?補充したらすぐランプは消えましたが、ここは車検指定工場、まともにこの検査員って検査しているんでしょうか。

  • 車検時の冷却水の扱い

    新車を購入後3年を経過し初回の車検です。 ちょうど2万キロ走っています 冷却水については基本は補充であり交換はしないと言われました。  冷却水ってだんだん薄くなったりして効果が減るので定期的に交換をするべきとかどこかで読んだ気がするのですが、補充が基本とは真っ当な対応なのでしょうか。  冷却の効果の他、錆止めの効果が気になっています。  新車投入時のLLCをそのままとするのが3年目のこの程度の走行距離時の対応としていると言われました。 ネッツトヨタにて車検見積もりの依頼をして頂いたものです。 新車時の冷却水には何か特別なものが入っているとかなのでしょうか。 ちなみに冷却水は規定量入っており、現在まで異様に減った等不具合は起きたこと無しです。 補充費用500円強です。

  • 9年目の車検時の要交換品

    お世話になります。 9年目の車(走行距離9万km)の車検時に交換しておいた方がよい部品はどんなものが あげられるでしょうか。ちなみにこの車を大変気に入っており、あと5~6年乗りたいと 考えています。 これまでの車検や通常の整備では以下のものを計画的に交換しています。 【エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルター・ ブレーキパット(前・後)・ブレーキオイル・オートマオイル・スパークプラグ・バッテリー・ 発炎筒・ワイパーラバー】 これら以外で、そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということ での相談です。一応自分なりに調べると以下のようなものが交換を必要とするのかなと 考えています。ただ、1台の車にこれだけ長く乗るのは初めてなので、経験が不足しています。 実際のところはどんなものなんのでしょう。ご教示下さい。 【タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト・ラジエターホース・サーモスタット・ パワステフルード・フューエルフィルター・クーラント(冷却水・LLC)】

  • 手抜き車検

    平成12年式のワゴンRの車検を今週終えたので ボンネットを開けてみたところブレーキオイルの 交換(補充)がされていない事に気が付きました。 量は3分の1程度減ったままで先週自分で 確認した時のままでした。 いつもなら車検毎に交換(補充)されていました。 ブレーキオイルは時間が経つと酸化して赤見がかるので 車検の時に交換していました。 ブレーキオイルはまだ変色していないのでこのまま 使う事は可能だと思いますが交換も補充もされていない のでは手抜き車検ではないでしょうか? まだ請求書がきていないので詳細はわかりませんが ちょっと納得いきません。 みなさんはどう思いますか??

  • 車検の時の質問です。

    車検の時に必ずエンジンオイル、フラッシングオイル、オイルエレメント、ブレーキオイル、が交換されているのですがこれって車検の時に交換が必要なものなのでしょうか? 車に詳しくない為教えて下さい。

  • 車検費用について教えて下さい。

    車検費用について教えて下さい。 ホンダ ステップワゴンに乗っています。 初年度登録は平成9年10月です。 走行距離は88.435kmです。 今回車検見積をしてもらったところ、 21万と言う金額で驚き、作業内容など全く分からないので 詳しく方がいらっしゃいましたら 必要なもの、不必要なものを教えて下さい。 見積り内容をまず書きます。 携帯からの投稿なので見ずらいかも知れませんが よろしくお願いします。 ・法令24ヵ月点検料/15.000 ・車検基本検査料/8.000 ・次回車検値引き/-8.000 ・検査、ヘッドライト光軸測定・調整/5.500 作業内容/数量/単価/技術料 ・エンジンオイル交換/サービス ・オイルエレメント取替/1/1.200/1.600 ・エンジン冷却水(LLC)交換/2/1.200/4.000 ・ブレーキオイル交換/1/2.000/4.000 ・フロントワイパーブレード交換/2/1.500/0 ・フロント・ディスク・パッド取替/1/10.300/6.400 ・Vベルト全数取替/4.800(技術料) ・ベルト、A.C.、ジェネレーター/1/2.170/0 ・ベルト、コンプレッサー/1/2.100/0 ・ベルト、パワーステアリングポンプ/1/2.100/0 ・スパーク・プラグ清掃、取替/4/620/4.000 ・タイヤローテーション/2.000(技術料) ・右フロントドライブシャフトASSY/1/20.000/6.000 ・バッテリー交換/≫°ET? ・ラジエーター交換/1/30.000/12.000 (部品) 77.750 (技術)65.300 合計 143.050 諸費用計 59.870 消費税 7.153 総計 210.073 これが見積りです。 ラジエーターは冷却水が漏れているので 交換は頭に入れていました。 最初気づかなかったようで、見積りに書かれていなかったので 壊れてる事を伝え計算して頂きました。 あとタイヤですが、つい2ヶ月前に4本とも新品にしたのですが、それでもローテーションは必要なのでしょうか? お手数をおかけしますが 分かる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう