• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検時の検査について

車検の時のブレーキオイル、冷却水、エアコンフイルターは何年位で交換するべきものでしょうか。 車検時に毎回するのが一番いいこととは思いますが、勿体無くて。

noname#123392
noname#123392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ブレーキOIL: 遅くても 4年 車検2回に1回は交換しないと怖いです。 ATやCVTで ブレーキ良く踏む人 シフトダウン エンジンブレーキを多用しない人は、劣化が酷いので 2年に毎 熱によるOILの劣化 熱を掛け過ぎると沸騰し気泡が発生し 油圧伝達が悪くなります 最悪効かなくなります。 走行しなくても大気中の湿気を含み OIL劣化 沸騰し易くなります。 安全にかかわる 部分なので 疎かにしてはいけない油脂 冷却水クーラント:遅くても 4年 車検2回に1回は交換しないと怖いです。 冷却性能劣化 錆汚れで 詰まりの元です ウオーターポンプ・サーモスタットの故障の元です。 エアコンフィイルター: 外気からの入口に付くフィルターで 枯れ葉や砂埃で汚れます 1年毎が理想ですが 2年を超えての使用は 外気の入り具合が悪く効率低下の元でしょう。 一度ご自身で外してみて 自身の目で 確認して見て下さい。 交換しなくても 掃除機で 綺麗にしてあげると良いでしょう。 勿体無いと 交換を 遅らせ 機械を壊す方が費用が多く掛ります 車検整備に同時作業で 工賃は安く済みます。 ブレーキOIL交換 冷却水交換を加えても+1万程度で済みます。 4年間で 2万掛るので 4年後 サーモスタット故障で 交換費用や ブレーキ効かず ガードレールに衝突 板金15万などより 整備しておいた方が得 目先の良くで ケチらない事です。

質問者からのお礼

回答ありがとう御座いました

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#147110
noname#147110

メンテナンスに費用を掛けるか 腐った後の修理費用にお金を掛けるかの選択ですよ

質問者からのお礼

• 回答No.4

取扱説明書と一緒にサービスブック(マニュアル)がありませんか? そこに交換時期について記載してあります。 以前購入したホンダ車の、ロングライフクーラントは11年交換不要と記載してありました。 いずれにしても、本来車検とは関係なく、 コンディションによって交換すれは良いはずですが ディーラーではセットで換えてしまいます。 勿体無い、と感じたらユーザー車検や街の車検代行屋に依頼して 後で交換することも可能です。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • 1143

ここへ質問する前に、車載の取り扱い説明書なり、整備手帳なりを一読ください。 ブレーキフルード  劣化すると沸点が下がり、普段の運転では問題無くても、長い下り道で連続してブレーキを使うとペダルがすっこ抜けて、ブレーキが利かなくなる危険が増えます。  フルードだけでなく、ゴムで出来ているシール類にも寿命が有るので、いつかはオーバーホールが必要です。 冷却水(LLC)  ラジエターを錆から保護する成分が入っていますが、効果が無くなると、後々ラジエターから水漏れなんて言うトラブルの確立が高くなります。 エアコンフィルター  交換しなくても、走行には全く支障有りませんが、エアコンの性能が下がります。

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います

• 回答No.1

ブレーキオイルは走っていなくても経年劣化するので定期的に交換した方がいい。 とはいっても、今時のは通常走行であれば10万キロくらいは交換しなくてもいいと思うけど。 冷却水は、通常のものであれば2年に一度くらいは交換したほうがいいけど、最近は10年10万キロ無交換OKのスーパーLLCもあります。 エアコンフィルターは車検とは一切関係ありません。 (エアコンが動かなくても車検に通る) ただし、無交換だとエアコンの効率が悪くなるので1年に一回くらいは交換した方がいい。 エアフィルターのことを言っているのであれば、やはり1年に一回くらいは交換した方がいい。 エアフィルターとエアコンフィルターは別物です。

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います