• ベストアンサー

ブレ-キオイル  ワゴンR

ワゴンRのボンネットを開けて、みるとブレ-キタンク(白いプラスチック)の中のオイルが下線よりもかなり下まで減っています。 1----油漏れしてはいないようなのになぜ減るのでしょうか。 2----まだブレ-キは普通に効きますが、そのうち車検時に補充すれば大丈夫でしょうか。 3----早急に補充する場合、何と言う名前のオイルでしょうか。単純に上線まで補充すればよのでしょうか。 4-----また、オイル減少とは、別のことですが、購入からずっと、ワゴンRのブレ-キペダルを軽く踏んでも車が急停止するようにブレ-キが効きますが、もう少し緩やかに効くように調整はできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.1

この場合ブレーキフルー度が減ったのは、ブレーキパッドが摩耗したためです。 パッドが薄くなると、その分パッドを押すピストンが押し出されるので シリンダー内の体積が増えて、リザーバータンクのフルードが減ります。 したがってパッド交換が必要なわけで、ブレーキフルードを足すのは間違いです。 ブレーキパッドの効きに不満を持たれているようなので ちょうど良い機会ですから、車外品に変えてみてはいかがでしょうか? カー用品店で交換してもらえます。 モノにもよりますが、フロント1セットで8000円ぐらいからあります。 工賃は3000円くらい。ついでにフルード交換は3500円くらいです。 3年以上無交換なら換えておきましょう。 ディーラーの純正品に換えてブレーキの効きを調整することもできますが。 車外品のパッドには色々な種類があって好みのものが選べます。 店員さんを呼んで、今のブレーキの不満を言いましょう。 あなたの場合なら、 「初期制動がきつくて扱いづらい。もう少しコントロール幅の広いモノが良い」 という事になるでしょうか? 私もブレーキパッドは車外品使ってます。 重要な車の機能だし命に関わるものなので 確実かつ早めの点検をオススメします。

noname#6140
質問者

お礼

詳しい説明、価格概要まで、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kankkun
回答No.3

もうちょっと緊急事態と捕らえて行動した方がイイかと思います。一刻も早く整備してください。

noname#6140
質問者

お礼

車検まで待たないで、整備しようかと。 ありがとうございました。

• adjective
回答No.2

>2----まだブレ-キは普通に効きますが、そのうち車検時>に補充すれば大丈夫でしょうか。 減ってる量をこまめにチェックしていれば車検まで持ちこたえられるとは思います。が車検の次期にもよるでしょ。 まだ新車で2年以上あるとかだと・・・・。 >3----早急に補充する場合、何と言う名前のオイルでしょ>うか。単純に上線まで補充すればよのでしょうか。 ブレーキフルードです。メーカー純正品がBEST! ブレーキフルードは車検時に全液交換するモノ、そう消耗品みたいなものです。(期間は2車検分くらいもつものもありますが、ブレーキフルードは吸水性があって徐々に性能が落ちます。) なので自分で買って少し補充するのはもったいないので、 とりあえずディーラーでちょこっと補充してもらう作戦が良いと思います。どっかもれてないか見てもらうためにも ディーラーが良いと思いますけどね~。

noname#6140
質問者

お礼

前の車検はガソリンスタンドの系列で実施しました。 今回は、10月ですが、”ディーラーが良いと”の助言、確かに、私もそのように思っていました。 ”ブレーキフルードは、全液交換するモノ”なのだったのですか、勉強になりました。 ありがとうございました。