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初めての車検(中古車)

当方2年前に中古のキューブを買って今月初めての車検を受けるのですが教えてください。 オートバックスで事前見積もりをお願いした時に下記の見積もりを提示された のですがこれは妥当なんでしょうか? (1)自賠責保健 :30,830円  重量税      :37,800円  自動車検査登印紙代 :1,400円  合計 :70,030円 (2)法廷点検  基本整備料金  検査代行手数料  合計 :11,000円 (3)発炎筒(小) :567円  ファンベルト(2本)+工賃 :11,250円  フロントブレーキパッド+工賃 :14,250円  ブレーキランプ(ハイマウント) :500円  合計 :26,567円 (4)リヤブレーキ :8,000円 (5)バッテリー :16,000円  エンジンオイル :4,000円  エレメント :1,500円  LLC :4,200円  ブレーキオイル :3,150円  合計 :28,850円 (1)~(5)合計:144,447円 実家の両親に相談したところバッテリーは高いのでやめたほうがいいとの指摘を 受けました。 【補足】 ・エンジンオイルは10ヶ月くらい交換しておりません。 ・フロントのブレーキパッドは残り4mm以下と言われています。 ・走行距離は60,000km程度です。 ・製造はH14年度のキューブです。 ・排気量は1380ccです。 ・リヤブレーキは車検整備時に確認して残っていれば交換不要と言われいます。  

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.9

(3)~(5)はもし悪かったらの項目で、いきなりこれを全部やるというなら乱暴な話で、ボッタクリです。 よほどたくさん電装品をつけているのでなければバッテリーだって5年以上持ちます。 オートバックスもいろいろあるので別の店で見積もりを取った方が良いです。 あと、任意自動車保険の代理店に車検屋や修理屋を紹介してもらうとわりに良心的なところが多い気がします。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.8

車検と点検は別物として考えましょう~ 一緒に考えると高いので~ 大きい店の陰謀ですっ キューブで14万はっきり言ってかなりのボッタです 車検は 納税ですから~ "車検だけ通してくれ"と頼める店に出しましょうっ バッテリーをケチるとダイナモが劣化するのでかえって高くつきます 高級な物を積みましょう~ 下にもありますが8000円くらいかなっ それ以下は始めから劣化しているものです 保障期間も短いー

  • monta0715
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.7

安い方だとは思いますよ。まあガソリンスタンドの方がもう少し安くなると思います。ディーラーは、もう少し高いです。オートバックスであれば、バッテリーの種類も豊富なので安い物に交換してもらっても良いかとは思います。車自体は2回目の車検なので、この位の金額でしょう。これからもっと高くなりますよ。整備力の話しが出てますが、ディーラーにしろオートバックスにしろ、国家整備士です。技術力の差はありません。ディーラーでも整備ミスすることは結構あります。どこで車検受けても整備保証は付いてますので、色々と回ってみてはいかがですか?ガソリンスタンドでもメーカーによって金額も変わりますのでエネオスや昭和シェル等を回って決めた方がいいです。

回答No.6

かなりぼったくられてる感じがします。 おそらくディーラーでやったほうが安いのでは? オートバックスのバイトの兄ちゃんにいじられるよりよっぽど安心ですし。 それにしてもバッテリー1万6千円って・・・ 40Bの高性能タイプでも8000円くらいですよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

バッテリーとエンジンオイルがちょっと高めですね。 バッテリーなら2980円当たりからでもありますよ。 自分でできるのなら買ってきて交換しちゃった方が良いと思います。 まぁ、こんなものでしょう。 特別に高いとは思えません。 ただ、これで次の2年間を保証されているとは思わないでね。 車検とはそういうものだから。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

値段的には高くもないし、安くも無いです。 ただ言えるのは(3)(4)(5)をもう少し安く出来るかも知れませんね。 これだけ整備するならオートバックで車検をせずともきちんとデーラーで受ければいいと思いますよ。 車検だけ受けるのであれば安上がりの車検でいいですがきちんと整備をするのならデーラーがいいですよ。 高くてもこれぐらいの金額ですし、車検時の工賃は結構割引してくれますので、部品だけで済むのもあります。 最近のデーラーは意外に思ってるより安いものですよ。 車検後きちんとしたデーラー保障も付きますので、私はデーラーでの車検をお勧めします。 私はユーザー車検を20年以上してますが、きちんとデーラーには出入りして手に負えないとこは整備してもらってます。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

最近値上がりしたとはいえバッテリーは確かに高いですね。店頭で売っているパナソニックSIVIS よりも高いのではないでしょうか。 正直、オートバックスでの車検というのは技術面で今ひとつ信用出来ません。走行距離から するとブレーキのシール類をはじめとするゴム部品やブレーキホース、CVTフルード、エアクリ ーナーエレメント、プラグ等々、交換を要するものが出てくるかと思うのですがこの辺はどう されるのでしょうか。LLCもこの年式から交換時期が長くなっている車種があるので本当に交換 が必要か日産ディーラーで確認された方が良いでしょう。長く乗られるつもりであれば整備は ケチられないようにして下さい。

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

そんなものではないかと思いますよ。妥当です。 >ファンベルト(2本)+工賃 :11,250円 >フロントブレーキパッド+工賃 :14,250円 は、私の経験ではディーラーで行ったとき工賃は無料でした。 普段のお付き合いかもしれませんが。 車検を通すだけなら、発炎筒以外交換不要ではないでしょうか。 ばっちり整備する機会とするか、車検を通すだけという考えかで大きく変わりますよ。

  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.1

基本となる法定費用は、何所でやっても同じですから、費用を抑える場合、作業費用となります。 バッテリーに関しては、この価格が高いと言うほどでもないでしょう。 と言うのは、バッテリーはかなり安い物から、高額の物まで有り、高額になればそれだけ信用できる物となります。 但し、オートバックスのバッテリーは、個人的には信用できません。 あと、ファンベルト、ブレーキパットの交換費用が高い感じがします。 もし、お近くに整備工場(車屋)が有れば、そこでも見積とっても良いかもしれません。 親切な車屋さんだと、補修などの作業時に、具合が悪くなるところのアドバイスや交換時期なども教えて貰えます。

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