• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もうすぐ車検です。 )

車検で必要な交換箇所と費用について

このQ&Aのポイント
  • 車検で必要な交換箇所と費用について知りたいです。ブレーキフルード、ワイパー、エンジンオイル、オイルフィルター、発煙筒の交換が必要です。合計費用は16,600円です。
  • スタンドで見積もりをしたところ、車検の費用は70,680円になりました。前回は10万円以上だったので、今回は安いのかなと思っています。でもスタンドは高いと聞くので、オートバックスで一部をやった方がいいでしょうか。
  • 15年度のワゴンRの車検です。他の場所で安いものだけをやって、残りと車検だけをスタンドで頼んでも大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

解答番号No.5ですが, ディーラーは高いと思われているかもしれませんがそうではないと思います。まず見積を出してもらってそれから話し合いをして,この部分を交換しないとどうなるのかを聞いた上で(納得してから)交換・点検をしてもらったのいいのです。高いと思ったら他で見積したらいいのですから。  ディーラーでも個人個人で力量が違うかもしれませんが責任のある作業はされると思いますので安心できると思います。

oanndakuma
質問者

お礼

体験したわけではないのに、「ディーラーは高い」って思いこんでました。 よく検討してみますね。 再度回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

発煙筒は期限切れか無い場合は必要になります。その他は必要が有れば交換しても良いかなと言う感じ、車検とは全く関係ない物ですので交換しなくても、検査は受けれます。 でも、他のカーショップなどで交換した方が安上がりです。

oanndakuma
質問者

お礼

最初、見積もりの交換必要な分は交換しないと、車検が通らないのかと思ってました。 もうちょっと、他も検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あと2年だけ乗るのなら車検をスタンドやカーショップ?などで行ってもいいかもしれませんが,まだ乗られるようでしたらディーラーか整備工場で車検を受けましょう。  7年ですから交換部品もあります。例えばプラグはイリジウムかもしれませんが軽自動車は5万キロくらいしか持ちませんし,ブレーキもフルードだけ交換し続けても後でお金が掛かるだけです。せめて2回に一度はしっかりと点検と部品交換をお勧めします。

oanndakuma
質問者

お礼

買った時から10年は乗るつもりだったのですが、自ら点検をお願いした事、なかったです。。 やっぱりディーラーがいいのは分かっているんですが、どうしても金額が>< これから、点検は心がけようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128488
noname#128488
回答No.4

オイルだけが妙に割高ですね^^; 私はカーショップで交換しますが、『量り売り(缶では無く必要量のみ)』という販売方法で、 オイル+フィルター+工賃(会員なので無料)で5000円以内です。 一番安いタイプのオイルなら、上記条件でも3000円ちょっとですから。 あ、車は15年式ミラバンです。 ワイパーは拭き残しがありますか?雨天時に見えにくいですか? もしそうなら交換が必要ですが、なんら問題が無いなら今すぐ交換する必要はありません。 発煙筒は、恐らく使用期限が切れたか切れそう(1か月以内とか)なんでしょうね。 これが無いと(期限過ぎていれば)車検は通りませんが、安いお店では500円ちょっとで買えます。 リサイクルショップ系では200~300円という場合もあります(購入時は使用期限に注意を)。 「車検時に新しいものを持参します」と言えば済みます。 できれば、カーショップなどで車の消耗品+工賃を少し勉強されるとお得度が増すかもしれません。工賃はレジ後ろの壁に一覧で表示している場合が多いです。 わからなかったら気軽に店員さんに聞きましょう。

oanndakuma
質問者

お礼

量り売りって出来るんですね^^ 初めて知りました。 ワイパーは、自分では気づいていなかったのですが、先日、スタンドで、切れてるって言われました。 その時は、「車検も近いし、今回はいいです」と断りました。 オイルはやっぱり高いんですね。 オイル交換も、1年に1.2度くらいしかしないので、実際いくら払ってたか、覚えてないんです。 それに、オイル交換のみで、店に行った場合でも、「ここも交換した方がいいです」なんてプロに言われると、金額が高くても、「このままだと壊れたり、車によくない」という言葉に反応して、お任せしてました。 とても、参考になりました。今日、カーショップ行ってきます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

発炎筒は、使用期限が有るので、定期的に交換が必要です。 逆に、エンジンオイルやフィルターは、車検だからと言って交換するものではありません。ワイパーは、自分で購入して交換した方が、安上がりです。 その他の点検は、全くなされていないと思った方が良さそうです。点検したかといって、その後壊れるかどうかは別問題ですが、少なくともその時点で壊れている事が、解る部分は修理できます。 私なら、スタンドや、量販店ではなく、ちゃんとした整備工場や、デイラーにお願いします。逆に壊されてはたまらないので。(自分で全く点検していないなら、なおさらです。)

oanndakuma
質問者

お礼

今まで、ガソリンを入れた時などに、店員に言われるままに、いろいろ交換してました>< 今回の見積書の中で、発煙筒と記入してあって、はじめて知ったようなものです。 いろいろアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

オートバックスのオイル会員に入っていれば オイル交換工賃無料なので、 オイルなら3000円くらいであります。 もっとやすいのなら2000円台であります。 オイルエレメントももう少し安いかもしれません。 別に車検と同時にしなくても前もってしてもいいし、 後でしてもいいですよ。 発煙筒は別に交換しなくてもいいんじゃないかな? 念のために車検見積もり時に聞いてみてくださいね。 ワイパーももっと安いのあるかもよ。 しかも、オートバックスは早い。

oanndakuma
質問者

お礼

実家に住んでる時は、会員に入った事があります。 そういえば、今でもハガキが来ますが、県外の店舗なのでダメでしょうね>< いろいろ勉強になりました^^ オートバックスでも聞いてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.1

オレンジメイツカードに入っていれば、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換作業料は無料でしたが、現在は、無料では、有りません。イエローハットなら、それが、無料にする方法もあるようです。 ワイパーハ、ほかの店で変えたが、安いでしょう。 安いものだけ他でやって、残り+車検だけを頼むのがよいでしょう。 ただし、スタンドは車検が高いらしいです。ほかのお店をさがしましょう。私は、車検に、10万円以上、払ったことは、ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の車検について

    日産モコの5年目車検(走行距離49,000キロ)が迫っています。 (1)日産ディーラーと(2)オートバックスで見積りをして頂きました。 どちらも最小限で見積りして頂いた所、どちらも部品はドラムロックナットとブレーキフルード、発煙筒の交換のみと自賠責保険の諸費用という内容でした。 金額は、 (1)77,291円 (2)51,320円 でした。 大きな部品の交換が必要であればディーラーを選ぶかも知れませんが、上記内容であればどちらで受けても一緒なのかなと考えています。 また、オートバックスの場合は費用全てをクレジット払いに出来る事や、1日で終わる事、安心3つ星補償が有る事、オートバックスポイントが貯まるので(オイル交換はいつもオートバックスでしています)お得になる事等、メリットが多い様に感じます。 正直、経済的に余裕があるわけではないので、安く済むのが最大のメリットです。 次回の車検は色々と交換部品も増えると思うので、ディーラーでと考えています。 今回の車検、皆様の意見をお聞かせ下さいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車検の値段がかなり・・

    今年車検を受けるので、オートバックスで見積もりを取ってもらったら20万円。 次にスタンドで見積もりをもらったら10万円。 スタンド車検が安いのは知っていますが、こんなにも変わるものでしょうか? ちなみに、車は10万kmオーバーの商用車トラックです。オートバックスでは「トラックの車検は初めてですがなんとかします」という一言もありました。

  • 車検の費用

    マツダプレマシー(一万三千キロ)の3年目の車検を ディラーにお願いしました 車検の他に エンジンオイル・フィルター ブレーキオイル エアコンフィルター バッテリー(3年保障2万8千円だそうです) 発煙筒(期限切れが近いとか) をお願いして17万円 この金額は高いのでしょうか、

  • 車検の時に行うオイル交換などの必要性について

    マツダMPVを新車で購入し、今年の2月末にはじめての車検があります。オートバックスで車検の見積りをお願いしたところ、以下のオイル類の交換を勧められました。 ・ブレーキオイル ・クーラント液 ・エンジンオイル ・オートマ・フルード ・パワステ・フルード 現在、走行距離は9千Km程ですが、これらのオイル類は、一般的に交換するほうがよいのでしょうか?エンジンオイルは交換することを考えています。

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車検見積もりでのブレーキフルード交換について

    今月初めての車検を受けます(新車購入~3年時)。 ハリアーH15年式 走行距離12000km(土日しか使いません) 様々な質問を見て初回車検時にブレーキフルード交換が必要なのはわかったのですが、トヨペットから勝手に見積もりが送られてきたのでその中のブレーキフルードについてお伺いします。 【見積もり】 ブレーキフルード取り替え:3900円(たぶん工賃だと思います) トヨタ ブレーキフルード2500H N18:1700円 ブレーキメンテナンスキット:720円 ブレーキクリーナ:525円 合計:6845円 ブレーキフルードを交換するだけでこの値段は高くないでしょうか?他の回答を見るとディーラーで3000円くらいだと書いていました。 もしかして自分でカーショップで買って交換しても簡単ですか? あと、ブレーキメンテナンスキットとブレーキクリーナとはなんでしょうか?新車を買ってからブレーキ関係をいじったことも掃除したこともありません。 なるべく安くするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 車検について相談です

    来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 初めての車検です。何も分からずいわれるがままなので教えてください。

    初めての車検です。何も分からずいわれるがままなので教えてください。 先日見積もりをしてもらいました。 (1)エンジンオイル交換 (2)クリーニングオイル (3)オイルフィルター交換 (4)CVT交換 (5)発煙筒交換 (6)ACクリーナー (7)水抜剤 で(1)~(7)で4万円+基本費用と言われました(1)~(7)まででこれはやらなくてもいいのではというものはありますか? 距離は12000弱です よろしくお願いします

  • ベリーサの車検見積もりについてアドバイスをいただけると嬉しいです。

    ベリーサの車検見積もりについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 本日、ディーラー(マツダ)に新車購入後初の車検見積もりを出してもらいました。明日内容決定の電話をしなければならないのですが、素人なのでどの項目が必要でどれが不必要なのか区別がつきません。 ディーラーからは、お勧めプランですと言われたのですが、これは別にやらなくてもよいという項目がありましたら、ぜひ教えてください。 走行距離は30000kmです。技術料が発生するものは合計額を書いています。 諸費用\53870 法定2年定期点検整備料金\15330 保安確認検査料\7770 エンジンシャーシスチーム洗浄料\6510 下廻り防錆塗装\5250 ブレーキメンテナンス(メンテナンスキット、クリーナ、シリコングリス)\3990発煙筒交換\829 エンジンオイル交換\3989 オイルフィルター交換\1785 エアーエレメント交換\2520 冷却水補充\2520 ブレーキフルード交換\4830 ATフルード交換\7244 ワイパー交換\4010 エアコンフィルタ交換\4410 以下お勧め作業 エンジン保護剤\5229 エアコンコンディショナー\3150 ガラス撥水コーティング\4000 エアコンエバボレータクリーニング施工\3150 ボディ簡易コーティング\2079 合計\143620 家族からも初めてでそれは高いのでは…と言われ、不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

    24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J572Nの設定画面で両面コピーを選択すると、グレー表示になっていてオンに切り替えができません。
  • お使いの環境について、パソコンまたはスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類を教えていただけますか?
  • この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る