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初車検です

軽のワゴンRを購入して初めての車検なのですが、ディーラーで値段を聞いてみました。 内容は 基本料金+ ・故障診断 (2000円) ・ブレーキオイル交換 (工賃込み3100円) ・サスペンション周りの錆び止め(+スチーム洗浄、ブレーキグリースキット、ブレーキパーツクリーナー) (工賃込み17000円) ・エンジンオイルエレメント交換 (工賃込み3780円) で合計94,277円でした。 7万円くらいまでは考えていたのですが、思ったより高くて迷っています。 ちょっと値段が高いような気がしますが、皆さんとのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>ちょっと値段が高いような気がしますが、皆さんとのように思いますか? ちょっと高いですね。 が、全国の正規スズキディーラー価格だと高いとは言えません。 平均的な金額です。 自賠責など保険・税金などの必要経費は、軽自動車だと約35000円が必要経費です。 これに、車検を請け負った車検整備工場が作業(部品代・工賃)を加算する訳です。 ※ディーラーの場合は、自動車メーカー指定に従って作業を行ないます。 質問者さまの場合、スズキ自動車ですよね。 スズキは、三菱・ホンダ・ダイハツ・スバルと同様に「町の整備工場が、副業で新車販売」を行なっています。 ※新車販売が主業務のディーラーも、これら車検整備工場が設立母体になっています。 町の整備工場では、これら自動車メーカーの看板がかかっていますよね。 質問者さまの近所にも、スズキの看板を掲げた車検整備工場が確実にあります。 叔父が車検を受けた時は、68000円でしたよ。(ワゴンR。初めての車検) コバック・カーコンなどチェーン店では、5万円でお釣があります。 ※コバック・カーコン加盟店も、地元の車検整備工場が各々独立して経営しています。 もっと安くしたければ、信用出来るスタンド・カー用品店でも問題ありません。 要は、そこにいる整備士の能力・実力次第なのです。 私の近所のスタンドでは、ヤナセから転職した整備士が勤務しています。 ※VW・OPEL・BMWなど、外車の車検が多いです。^^; 質問者さまがブランド志向でないのでしたら、これらの車検整備工場に依頼する事も一考ですね。 もちろん、信用出来る車検整備工場である事が重要ですがね。

94742983
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーにこだわりは無いのでもっと安いところを探してみます。

その他の回答 (7)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

若干割高ですが ディーラーとしては妥当な額です。

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.7

確かに少し金額は高めですが 次の車検まで安心して乗りたいならよろしいかと 代行屋に出すよりいいでしょう(7万円の支払い先は解りませんが 住んでる場所にもよりますが下回りの塗装はお勧めします。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

サスペンション周り云々が・・・要らないなぁ・・・ ブレーキパーツクリーナーったって高くても1000円(その他消耗品代を含めて)ですので。 3年ならさび止めなんか塗らなくても問題ないはず ブレーキフルードは・・まぁちょっと高いとは思うけど特別高いとは言えないと思う。 液自体は500ccで1200円ぐらいですが。 エンジンオイルエレメントの交換が、オイル混みなら安いと思うけど、単体ならどうよ?と。 エンジンオイルは抜かないと交換できないんだけど、オイル代はどうなってるの?? http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html 自分で車検だけを受ければ32000円ぐらいです。 でも、基本料金36000円は高すぎる。普通車並みだと思うよ。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.5

補足見て> そうですか。そのクルマの初車検ですね。 どう考えても高いです。(当方、業者です。) まず、車検の基本料金はいくらです?(逆算すると、45000円前後も取られてますね!!) 個別に工賃込み料金があるのは、変ですよ。 通常は、例えば基本料金があり、個別のブレーキフリュードやオイル交換に工賃を改めて取る事はありません。部品代のみです。 法定費用はどこも同じですけど、どうも基本料金が高すぎです。それと、2重工賃取っての整備もボッタくり価格です。 多分ですが、2年間整備保証付きの一番高い車検なんでしょうね。 そんな車検だと、これくらい取ります。 もう少し安くやってくれと言えば、あなたが仰る7万円以下でやってくれますよ。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.4

こんばんは! >サスペンション周りの錆び止め(+スチーム洗浄、ブレーキグリースキット、ブレーキパーツクリーナー) 上記を外せば、 77277円! 後は、近くの整備工場で、見積りをしてもらうのもいいと思いますが? 全国整備工場ホームページ http://www.recycle-parts.com/

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

差し引き基本料金は68897円。 これには自動車税、重量税、保険料、車検代行料などが含まれますから、特別高いわけではありません。 故障診断2000円はともかく、3年乗り続けたらブレーキオイル交換、エンジンオイル、エレメント交換はやっておいた方がいいでしょう。特段料金が高いとは思えません。 長く乗り続けるなら、サス周りのさび止め、洗浄は必要でしょうが、そうではないのなら断ればいいです。その中古を買う人には大変お気の毒ですが。。 どうしても安く上げたいなら、それらを断ればいいだけですが、いずれ必要になります。やるなら車検時に一緒にやってもらった方が、信頼が置けていいでしょう。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.1

年式や走行距離や現在の状態もなにもわからないので回答しようがありません。 新車で買い、初の車検のクルマと、15年前のクルマの車検内容が同じですか??

94742983
質問者

補足

説明不足でした。 21年式で16000キロの走行です。

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