• ベストアンサー
  • 困ってます

キャパの車検費用

車検について質問お願いします。 先日ディーラーで見積取ったところ約15万円でした。 削除できる項目などありましたら教えて下さい。 キャパ走行8万キロ。車検は今回が最後(2年後には廃車)です。 タイヤとオイル、オイルフィルターは数ヶ月前に交換済です。 今後走っても2万キロだと思います。神奈川県です。 ---------------------------------------------------- 保安確認検査料            7350円 スチーム洗浄              6000円(これは削る予定) 24ヶ月定期点検             20000円 エレメントCOMP,エアクリーナー   3000円(工賃1000円)(不要?) ベルト,コンプレッサー         2000円(工賃5500円) ベルト,A.cジェネレータ        2000円 ブレーキオイル            1500円(工賃5000円) シリンダーセット,マスター       5000円(工賃7000円)(不要?) シリンダーセット,リア         1000円(工賃9000円)(不要?) ベルト,パワーステアリングポンプ   2000円 上記の他に重量税・自賠責・印紙代で61970円 検査代行手数料13000円です。 色々工賃が異常に高い気がします。単品で変えても同じくらいの値段ですよね。 過去ログ見るとシリンダーセットとかも不要な気がします。 多分カー用品店の車検でしたら部品交換なしていけると思われます。 ですがカー用品店で受ける気はなく、ディーラーを考えています。 過去ログ及び検索等でディーラー車検は今後2年間を考えた車検であるというのは理解しています。 また現在ヘッドライトの片目が切れて球を交換しましたが、純正より明るい品を使っています(車検通る品)。 なので左右色は同じですが明るさが違います。これだと車検通らないのでしょうか? 買った品で1球使ってないので左右同じになるよう事前に交換しといた方が良いでしょうか? 詳しい方、助言頂ければ幸いです。

  • tfa
  • お礼率80% (125/156)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数513
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>>スチーム洗浄 6000円(これは削る予定) 御自分でエンジン/下回り/ホイールハウス内を高圧洗浄されるのでしょうか?タイヤを外し・ガレージ ジャッキで持ち上げられるのであればDIYもありでしょうが、そこまで出来ないのであれば削れません。 汚れが付着したままではそれだけで検査を拒否され・洗浄後に改めて検査となる為に時間と費用が無駄に なります。 >>エレメントCOMP,エアクリーナー   3000円(工賃1000円)(不要?) No.1さんはエアコンフィルターと考えられていますが、エンジンルーム内のエアクリーナーエレメントでは、 と思います。前回交換からの距離や汚れ具合にもよりますが、御自分で社外品を購入・交換されれば工賃 +αは安くなります。但し、メーカーによっては純正品より性能・寿命が短いものもあるので、そこは自己責任で。 >>シリンダーセット,マスター 5000円(工賃7000円)(不要?) >>シリンダーセット,リア   1000円(工賃9000円)(不要?) これも過去の整備状況によります。前回車検時に交換しているのであれば大丈夫かと思いますが、4年 以上交換していなかったり・液漏れが見られるようであれば要交換です。安全に関わる部分ですから、 これをケチるのは避けるべきです。見積の中にブレーキホースやキャリパーキットの記載がありませんが、 こちらも状況によっては交換すべきです(特にキャリパーは片効きや引き擦りを防ぐ為に確認・整備が 必要です)。 >>左右色は同じですが明るさが違います。 両方同じバルブに交換しておいて下さい。色・光量が異なるのはNGです。検査を通す為に左右のバルブを ディーラーで交換されてしまうと、それこそ無駄な部品代/工賃を払う事になります。 工賃云々であるなら、休日に御自分がディーラーで作業されてみてはどうですか?その上で高いか安いか 判断されてみて下さい。あるいは安さ優先で最小限の整備で済ませるかです(但し、車検後の不具合が 生じても整備点検項目以外の箇所であれば自己責任になる事は心得られて下さい)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スチーム洗浄は車検ではまず必要ないとの意見が多かったのでそう考えました。あまりにも汚い訳ではないので平気かなと思っています。 ネット上でも汚れれて検査拒否という話は見なかったものでして。 只今メンテナンス本を車から出して見てみましたが、シリンダーセット,リアとマスター共に2年前の車検で交換していました。 その2年前にも交換していました。 ブレーキホースなどの記載はないので今回交換なしになっています。 ヘッドライト交換程度は自分で出来るので早速行います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

前回の車検時の距離と交換データがないので確実な判断が出来ませんけど。 昔は 陸運局もスチーム洗浄は必ずとしていましたが 十数年前から ひどいドロ汚れやオイル漏れのあとがこびりついてない限り 行わなくても良い事になっています。 エアークリーナーエレメントは たぶんエンジンのエアークリーナのエレメント(フィルター)だと思いますよ。 ひどく詰まってなければ 排気ガスに影響はでないので まず車検は通ります。 ひとつ 見積もりでおかしい点があります。 ブレーキオイル交換の工賃ですが マスターやリヤのキットを変えるときは 十分なエアー抜き作業をするため ブレーキオイルの交換より多くのオイルを使い 事実上オイルを交換した事になりますが、にもかかわらず車検だからとブレーキオイル交換の工賃まで請求したら 工賃の二重請求になりますね。 わたしもディーラでフロントのお仕事をしていましたが こんなプロとして恥ずかしい見積り出したことないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スチーム洗浄、現状では車体下は嫌がられるほどの汚れはありませんでした。 二重請求、素人には作業内容があまり解らないのでやはり別の名目で取られてることあるんですね。 今年から車検内容について疑問が出てきたので色々調べています。昨年までは言われたままやっていました。 また今から別のディーラー行ってきます。 上記のことも含め、色々見てきます。

質問者からの補足

この場をおかりしまして報告させて頂きます。 別のディーラーで見積取ってもらいましたらブレーキオイル交換のみで他の項目については車検も通りますし1年は大丈夫と言われました。 定期点検も受けますので問題なさそうです。 交換しようと思ってたブレーキパッドも半分以上残ってると言われ、当初より安く、結果105000円となりました。 ご回答下さいました方々、大変助かりました。 お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.2
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

車検だけなら保安確認検査料と自賠責、重量税です。 あとは必要有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りですね、ユーザー車検並に。 部品交換しても壊れる時は壊れるんですよね。 ただ個人的にブレーキ関係は特に心配してまして。 走行中トラブルで自分に何かある分には仕方ないんですが、他車や通行人巻き添えにしたくはありませんし。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

まず第一に、項目の内容と、その必要性を理解されてから、判断されてください。 それができずに、ただ、高いだけで削ると言うのは、本末転倒の状態になります。 貴方が不明と考えている部分のみに関して書きます。 >エレメントCOMP,エアクリーナー   3000円(工賃1000円)(不要?) 車内の空気に関わる部分ですので、貴方が選べば問題ないです。 詰まっていると、エアコンや暖房の風量が大きく落ちる事があります。 それだけの話です。 >シリンダーセット,マスター       5000円(工賃7000円)(不要?) >シリンダーセット,リア         1000円(工賃9000円)(不要?) ブレーキのシリンダーですね。 ここのメインパーツはゴム部品です。 ブレーキオイルが漏れないようにしている部品ですので、シールが破れれば、ブレーキオイルが漏れ出し、ブレーキが利かなくなります。 数回程度は片効きで効きますが、超えれば全車輪のブレーキが利かなくなります。 今回の車検が最後だからと言うのは全く関係の無い部品です。 ゴムの部品ですので、経年変化で劣化し、硬くなりひび割れが起こって駄目になると言う部品で、タイヤのように「減ってきたけど、もう少し大丈夫。」と言う物ではなく、駄目になればその時点で突然駄目になる部品で、駄目になればれっかーを呼んで運ぶ以外に手段が無くなります。 また、工賃が高いと思われているようですが、お小遣いから比べると高いかもしれませんが、人がそれだけの時間かかって行う仕事への対価です。 作業内容に掛かる時間から見ても、高いとは思えませんよ。 どんな作業を行うのかなどもネットなどで見て理解されると、車に対しても理解が深まると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自身としましては必要のない部分は削りたいと思います。 必要な部分はちゃんと交換しますが。 同じディーラでも要交換の部分が違ってたりするので今一信用できずこちらで質問しました。 エレメントCOMP,エアクリーナーはひとまずなしでいこうと思います。 シリンダーが微妙な状態です。別の店で見てもらい考えます。 工賃がやはり高いような気がします。リアの場合ですと部品代の9倍の価格ですし。逆に部品が5000円くらいだったら工賃9000円も納得なんですが。 今回は見積項目の他にブレーキパッド交換をしようと考えていまして、やはり結構な額いってしまうようですね。 ありがとうございました。