• ベストアンサー
  • 困ってます

車検費用について

全国展開しているH車検に車検を頼みました。 費用は日産マーチの場合、(特に交換等が 無かった場合)総額\65,000.とあるのに対し、今回倍以上かかることになりました。 各部品の交換必要性は納得しましたが、価格は妥当か?と思い質問させて頂きました。  料金は下記の通りです。   (なお車は平成17年初年度登録、走行距離3万km弱です。)  ファンベルト交換部品代           \1,210  上記工賃                   \7,000 A/Cベルト交換 部品代          \3,180 フロントブレーキパッド交換部品代     \9,500  上記工賃                   \7,000 リアブレーキライニング(前側のみ)交換部品代  1,750 x 2個 = \3,500  上記工賃                                \11,200 ラジエーターアッパーホース交換部品代  \1,800  上記工賃                   \7,700 クランプ交換部品代 \480 x 2個       \960 LLC交換部品代   \700 x 3個      \2,100 リアハブロックナット交換部品代 \260 x 4個  \1,040 ブレーキクリーナー              \1,000 ショートパーツ                 \1,000 ヘッドライト光軸調整    \2,000 ワイパーゴム交換部品代 \900 x 3個   \2,700 エンジンオイル交換 \600/l x 3.5l     \2,100 オイルエレメント交換部品代        \1,200  上記工賃                    \500    発炎筒                     \1,480 代車代金                   \3,000 車検基本作業料               \4,800 保安確認検査料              \10,000 事務手数料                  \3,500 自賠責                    \24,950 重量税                    \20,000 印紙代                     \1,100 合計金額約14万円です。 基本作業料が\4,800と安いのがH車検の売りですが、交換等が 特になかった場合、日産マーチで総額約\65,000となります。(広告記載の金額)  そこから何か 交換が発生しても、10万円以下におさまるかな?と期待していたのですが、14万円と言われ がっかりです。 正直基本作業料が安い分、交換が発生した時に、工賃等が高いのではないか? と少し疑念を抱きました。 他にも整備・交換を勧められた箇所もありましたが、今回は上記のみ お願いしました。  ちなみに発炎筒は自分で買えたので、帰りにオートバックスに寄ったところ、 五百数十円で買えました。 H車検は発炎筒(在庫であるもの)が\1,480と見積を出してきたので、 約3倍近い価格です。 既に手付金を払い、後日パーツが入荷され次第再度車を持って行くので、もはや依頼先を 変更することは今回できませんが、2年後の車検時の参考にしたいと思います。  上記料金設定は、(およそで結構ですので)、妥当なものでしょうか?(☆)    また請求額を上げる為に、必ずしも必要でない整備・交換を勧めることはありうるでしょうか?(☆) ちなみに2年前にお願いした所は、職人気質の店で接客も素っ気無かった代わり、リーズナブルな 価格呈示と信頼できる雰囲気を感じました。 、今回依頼したH車検の店は、店舗が大変綺麗で 飲み物等各種無料サービスがあって、女性事務員の数も多く、接客がすごく丁寧で、これだけ サービスが良く低価格ではH車検も大変だろうなーと思い待っていたら、昔日産ディーラーにお願い していた頃の金額と大差ない額を呈示されました。 自分としては、ディーラーも含め接客が良い店 (=接客にコストを掛ける店)は、たとえ宣伝で安い価格を示しても、最終的に請求してくる金額は 一定のランニングコストがあるからなのかそうじゃないという印象を受けました。(余談ですが)   なおディーラーでは代車代金無料でした。 上記(☆)印の質問について、アドバイスよろしくお願い致します。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5563
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

回答を打ち込んでる最中に質問を消されちゃった・・・ 面倒なので端的に。 新車を持ってこない限りは65000円にはならないでしょうね。 貴方が日常的に点検整備を行っていて、予防整備が完璧でない限りは、この値段にはなりません。 貴方は自分では見ていないから、コレの交換が必要ないでしょっ。とは言えないでしょ。 ブレーキにしても、あと何mmですから交換した方が良いですよ。って言われました?? 交換が必要なのは残り2mmです。 ブレーキの分解は基本整備料に含まれますから、工賃を別に載せる必要はありません。 ファンベルト工賃も、1時間分の工賃です。30分もあれば終わる作業です。ならば、3~4000円で十分です。 リアハブロックナットって?? 発炎筒でも分かるでしょ。アホみたいに上乗せされているのが。 >女性事務員の数も多く、接客がすごく丁寧で 彼女たちの給料を貴方が支払っているのです。 たくさん払ってくれてありがとうって言ってると思いますよ。 何の利益も生まない彼女たちの給料のために、たくさん上乗せされるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>回答を打ち込んでる最中に質問を消されちゃった・・・ 本当に申し訳ないです。 掲載してから文章を直す必要性を感じ削除後再投稿してしまいました。 ブレーキは2mmと言われました。 前回の車検時に次回交換の必要性を指摘されていましたので これは納得できる交換でした。 リアハブロックナットというのは、見積書(依頼が確定した後の見積書)にそう掲載されていた通りに 書きました。 多分「ハ」が余計なのだろうと思いつつも、部品の専門知識がないので。 マーチなら65,000円と宣伝し安さをアピールして、実際の各交換工賃を高めに設定し普通の価格帯になる ならまだ分かりますが、むしろかなり高いというのは納得いかないですね。 世間の普通に見積とって から依頼する方式の車検の方が良心的と分かりました。 前回依頼したところもH車検加盟店で 価格も仕事ぶりも納得できたのですが、今回そこは加盟店から外れていたので、次に近い支店に依頼 しました。 次回は複数見積とって検討したいと思います。

質問者からの補足

>ブレーキの分解は基本整備料に含まれますから、工賃を別に載せる必要はありません。 通常は事前に見積を取って、実際にお願いする場合注文を確定させて、必要な部品を取り寄せてから 車を持っていくのだと思います。 このH車検では、40分~60分で終わる、交換がある場合プラス アルファの時間発生という説明でした。  今回の場合必要な部品を取り寄せるのに2~3日かかる為 1回帰らされました。 つまり交換のため分解・組立てし直す作業工賃も2重に取られていることに 御回答を読んで気が付きました。 宣伝では世間に簡便さと価格の安さをアピールし、実はより手間も かかるし価格も釣り上がるシステムなのだと理解できました。 2度とホリデー車検には頼みたくないです。

関連するQ&A

  • 車検費用

     ディーラーの車検を受けました。総額14万円くらいになりました。ところが、カー用品を扱う店や、ガソリンスタンドでも車検ができ、それらでは半額くらいの費用が提示されていました。なぜ、こんなに差があるのでしょうか?ただ安ければよいわけではないとは思いますが、あまりも金額が違うので驚きます。

  • キャパの車検費用

    車検について質問お願いします。 先日ディーラーで見積取ったところ約15万円でした。 削除できる項目などありましたら教えて下さい。 キャパ走行8万キロ。車検は今回が最後(2年後には廃車)です。 タイヤとオイル、オイルフィルターは数ヶ月前に交換済です。 今後走っても2万キロだと思います。神奈川県です。 ---------------------------------------------------- 保安確認検査料            7350円 スチーム洗浄              6000円(これは削る予定) 24ヶ月定期点検             20000円 エレメントCOMP,エアクリーナー   3000円(工賃1000円)(不要?) ベルト,コンプレッサー         2000円(工賃5500円) ベルト,A.cジェネレータ        2000円 ブレーキオイル            1500円(工賃5000円) シリンダーセット,マスター       5000円(工賃7000円)(不要?) シリンダーセット,リア         1000円(工賃9000円)(不要?) ベルト,パワーステアリングポンプ   2000円 上記の他に重量税・自賠責・印紙代で61970円 検査代行手数料13000円です。 色々工賃が異常に高い気がします。単品で変えても同じくらいの値段ですよね。 過去ログ見るとシリンダーセットとかも不要な気がします。 多分カー用品店の車検でしたら部品交換なしていけると思われます。 ですがカー用品店で受ける気はなく、ディーラーを考えています。 過去ログ及び検索等でディーラー車検は今後2年間を考えた車検であるというのは理解しています。 また現在ヘッドライトの片目が切れて球を交換しましたが、純正より明るい品を使っています(車検通る品)。 なので左右色は同じですが明るさが違います。これだと車検通らないのでしょうか? 買った品で1球使ってないので左右同じになるよう事前に交換しといた方が良いでしょうか? 詳しい方、助言頂ければ幸いです。

  • 車検費用について

    今度の土曜日に購入したディーラー(トヨタカローラ店)に 持ち込みその場車検(45分で完了する車検)の予約をしています。 車種はタウンエースノアです。 近年は車検も格安店が多くありますので 担当者から連絡が来た時にそのことを引き合いに 費用の割引を条件に予約しましたが 平均的な総費用はどのくらいを目安にしたらいいのでしょうか? ちなみに調子の悪い所も無く交換部品も無いと思います。 エンジンオイル交換は先日カーショップで完了済みです。 ご存知の方などのアドバイスお待ちしています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

全国展開しているH車検というのは、なんだかちょっと、、、、ですね、、、 それぞれの会社毎に方針はあるでしょうが、 妥当なのは ブレーキクリーナー              \1,000 ショートパーツ                 \1,000 発炎筒                     \1,480 代車代金                   \3,000 ぐらいでしょうか、、 これだったらディーラーでも良いかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書いて下さった金額的に小さなマイナーな項目のみ妥当でも嬉しくないですね。 考えてみたらホリ検本部の社員給与や全国CMやらのため、各支店はロイヤリティーを本部に払っている わけで、安くなろうはずがありませんでした。 基本作業量がおそらく同業他者で一番安いのはエサ だったんですね。 14万円という価格帯になるなら、ここから更にプラス1万2万上積みになると しても、デイーラーに頼んでおいた方がよかったという気持ちになります。 私は昔大手メーカー営業で働いていましたが、現場の工員の工賃は1時間当たり6千円位でした。 それでエンジニアや営業等全ての大勢のスタッフの給料を支えています。 今回30分の作業で終わる ファンベルト交換に工賃7千円を掛けてくるということは、1時間工賃1万4千円となります。  これは高すぎですね。 リーズナブルな価格を前面に出して宣伝しているホリ検の対外方針と そぐわない実態と思います。 回答有難うございました。

  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

安い基本作業料の割にはずいぶんと念入りに点検してパーツを交換していますね。ある意味良心的とも思えますし。初めから交換の工賃を当てにして商売していると考えられもしますが、内容と料金を見比べると妥当な範囲だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めから交換の工賃を当てにして商売してもいいのですが、それだと消費者は誤解する可能性が あります。 基本作業料を安く設定して同業者を出し抜き、それで薄く広く商売する方針なら 分かりますが、交換等で高めの工賃を請求し元以上に取るやり方は、フェアーな取引とは思えません。 御回答有難うございました。

  • 回答No.3

なるほど、 上記工賃 \7,000 上記工賃 \7,000 上記工賃 \11,200 上記工賃 \7,700 上記工賃 \500 =============== 合計工賃 \33,400 車検代金が4,800円と格安なのには、こういったカラクリがあったんですね。 つまり、車検代金は安いが、工賃は別。 ディーラーだったら、工賃は12,000円くらいですよ。 その代わり、部品交換数が多いけどね。 安い車検も考え物ですね。 1つ言っておきます、車検で交換しない部品は、数年後には交換しないと車検に通らないことがあります。 なので、前回車検したところが、必ずしも善意で行っていると、思わないでください。 特にユーザー車検では、車検代金が低いため、各パーツの交換手数料(工賃)で稼いでいます。 それと、交換しないことで、「安さ」をアピールしているので、そこに騙されないことですね。 部品代を計算したら37,770円でした。 工賃だけで33,400円。 車検基本作業料~印紙代で、64,350円 回答としては、「妥当な金額」です。 発煙筒が「約3倍」と怒っているようですが、処分費用も入っていると思われるので、必ずしも高い訳ではありません。 私はディーラーで、714円の請求でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>前回車検したところが、必ずしも善意で行っていると、思わないでください。 前回車検時の請求書が見つかったので読んでみましたが、メジャーな交換はなく ワイパーゴム交換くらいだったので安かったわけですね。 とはいえ不要な交換をしようとせず 価格を吊り上げる意思がなかったのは、信用できる態度だったのでは思った次第です。 >処分費用も入っていると思われるので、必ずしも高い訳ではありません。 発炎筒の処分には費用がかかるのですか!? 知りませんでした。 >回答としては、「妥当な金額」です。 私は前の車ではディーラー車検のみ、今所有の車は今回を含めてホリデー車検のみでしたので、 例えばガソリンスタンドや町の整備工場、オートバックスならどうだろう?と。 今回の価格は確かにディーラーと比べたら妥当な金額ですが、同じ価格帯ならディーラーの方が より丁寧にみてくれるでしょうし、そうなるとホリ検に頼むメリットはありません。 やはり見積を複数取るのが一番ですかね。 御回答有難うございました。

質問者からの補足

細かく見て下さって有難うございます。 掲載した料金は税抜き価格でした。 これらに消費税を入れ、税や自賠責を加え総額約14万円です。

  • 回答No.1
noname#177763
noname#177763

私が車を車検に出す時は、『部品などを交換する前に私の携帯電話に連絡して下さい』と言います。 勝手に色々いじられて、部品などを交換して手数料を巻き上げるのを防ぐ為です。 次回の車検の時、参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございます。 今回お願いしたH車検は、客も立ち会って必要な交換箇所の説明を受け、 納得の上で部品を交換するというのが売りです。 私もそこに信頼を寄せ頼んだのですが、 半分は今回たまたま予備知もあって交換の必要性納得できたのですが、残り半分は説明を受け必要と言わ れても本当に必要かどうかはよく分からず、「そうですか」としか言えませんでした。(素人なので)  説明や連絡を受けても、必要性の有無判断と値段の妥当性を知るのは難しいです。 私にとって。   今回車検を通すための必須項目に絞り込んでも総額約14万円でした。

関連するQ&A

  • 車検費用の相場はおいくらですか?

    まだ新車だった頃は何も知らずにディーラーに車検を出していました。 当時の値段は覚えていませんが、スタンドの方が安く済ませられるので 安月給OLの私としてはこちらのスタンドを選択しました。 今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分がありました。 今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車(10年目)で87,000円でした。 もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、こちらの安いお店に お願いしておきましたが、一般的にこの値段は妥当ですか? 手取15万円以下の一人暮らしOLの私にはこの金額もいっぱいいっぱいで、税金どれだけ高いんんだよって憤慨してしまいます。 この高い税金、正当に使われているんでしょうか。

  • 車検費用について

    いま国産車を車検に出してます。毎回同じ整備工場に出しており 今回もそこに出したのですが、今回はタイヤ4本全部買換えが必要と 判断されました。整備工場側が手配したタイヤ4本の見積をみると1本あたり高額でしたのでタイヤのみ自分で探して持ち込むことで相手の整備側に了承を得て4本持ち込みました。そこで再度見積を呈示してもらったらそれまでなかったタイヤ組換の名目で技術料が発生してました。おかしいと思い問いただすと、最初に出された見積のタイヤの価格には技術料が含まれているという返答。見積にはもともと部品金額と技術料の2項目があり各々記載しなければならないのにこのような回答はどうみても苦し紛れの言い訳にしか聞こえず納得できません。部品金額と技術料は明らかに性質の違うものであり、最初からタイヤ組換の技術料として明記していればいいものをあとになってこのような言い訳がましい返答をされても払う気になれません。このタイヤ組換の技術料はタダにしてくれと頼んだのですがそれはできないとの回答。いま車は相手方整備工場にあるので引き取りに行ったときに再度交渉するつもりですがよい説得方法があったら知恵を貸して下さい。 ちなみに見積は全部こちらが所有してますが・・・

  • 車検費用について

    車検費用について悩んでいます。 ディーラーでやってもらうか、スタンドでやってもらうか迷ってます。両方の詳しい金額とメリットを書きますので総合的に判断していただけるとありがたいです。車種はスバルのインプレッサ2.0GTです。 ・ディーラー 整備費用      59,000(24ヶ月点検、ブレーキフルード交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、リアデフオイル交換) 法定費用      54,000 保障延長プラン  14,000(エアコン、パワーウィンドウ等故障の保障延長サービス) 点検パック     20,000(6ヶ月セーフティーチェック2回、12ヶ月法定点検、エンジンオイル交換一回) 計          147,000 特典 スバルのプロが整備点検。くらいしかない・・・ ・スタンド 整備費用     26,000(24ヶ月点検のみ) 法定費用     54,000 計         80,000 特典 次の車検満了日までガソリン給油リッター3円引き、無料ロードサービス付き ちなみに、ディーラーでの整備料金 ブレーキフルード交換  6,300 エンジンオイル交換   5,600 ミッションオイル交換   4,120 リアデフオイル交換   2,720 12ヶ月法定点検    28,000 ちなみに月平均80リットルくらい給油します。 こんな感じです。よろしくお願いいたします。

  • 車検費用が想像以上なのですが。

    このたび車検なのですがかかっても費用は15万位かなと考えてました。 一般的にみてどうなのかが知りたくてこの掲示板に書き込みさせていただきます。 車は初代アテンザ23s 走行3万ほど。3回目の車検 片側のランプが切れているということで交換。 ブレーキパットが減っているとのことで交換。 定期的にやっているエンジンオイル交換。 特別にやったことは上記の点です。 費用が21万超。 こんなものなのでしょうか? ランプが高いとディーラーは言っているのですが。 妥当な値段ならば致し方ないですが、ご意見を頂きたくお願い致します。

  • サニー70,000kmの車検費用は?

    来年6月に子供が生まれるため、新車を購入しようと思ってます。 そんなところに知り合いの方から、「新車買うから車いらない?」を話を頂きました。サニー自体は好みでないですが、車代がただ同然の価格であれば頂こうかと思案しています。車検が来年2月(H18.2)に切れるとのことなので、車検代が馬鹿にならないのでは・・・と思い、車検費用について教えてください。 車種:サニー H10~H11年 走行距離:70,000km 交換済みパーツ:不明(60代の方が乗られているのでないと思います) 事故歴:なし(とのこと) 以上、情報が少ないですが宜しくお願いいたします。

  • 車検が切れた後で車検に出すと掛かる費用は同じか?それとも変わるか?

    マイカーがもうすぐ車検切れです。(4月2日金曜まで) まだ、なじみのディーラーには頼んでいません。 ユーザー車検はやったことがないので今回もディーラーに頼む予定です。 連絡するのは明日の予定です。 車を取りにくるのは早くて明日、遅くても車検が有効な金曜日までは受け取りに来てもらえるでしょう。よって引取りの際は車検有効期間です。 さて質問です。 もしディーラーさんが金曜日までに車検場に持ち込むことができなかった場合、車検切れの期間が発生することになりますが、それを理由にして公的な費用(自賠責、車検場へ支払う公的な費用)や私的な費用(ディーラーがユーザーに請求する各種工賃・部品代など)が変化することはありうるのでしょうか? 私の知識ですと、車検場へ運送することを理由・目的にすれば車検切れの車を公道を走らせることはできる。つまり、車両運搬車や牽引車の必要はない。よって、車両運搬車や牽引車の費用は請求されない(されたら断ってもよい)と記憶しておりますが。 まあ、ディーラーが 「当社は車検切れの車両の車検の際は、すべて工賃・部品代は2倍いただくことになっております。これが当社の方針ですので。何がご不満がおありで?」 とかいわれたらそりゃ仕方ないんですが。 よろしくお願いします。

  • BMW認定中古車と車検費用(+_+)

    友人(ベンツ派)から聞いた話です。BMWで認定中古車を購入しても、(車検までに故障しても)車検までは、その場しのぎの対応(修理)でごまかし、車検時に顧客負担で対象部品を交換し、費用を請求すると聞きました。実際、車検時には交換する部品のリストはもらえるはずなので、少し知識があれば、そのようなことは見破れると思うのですが・・・。どなたか経験者はおられませんか?また、認定中古車は必ずディーラーで車検を受けなければならないのでしょうか?アドバイスお願いします。(BMWディーラーの方が見ていたら、ごめんなさい。私はBMW派です。)

  • 車検費用について教えて下さい。

    車検費用について教えて下さい。 ホンダ ステップワゴンに乗っています。 初年度登録は平成9年10月です。 走行距離は88.435kmです。 今回車検見積をしてもらったところ、 21万と言う金額で驚き、作業内容など全く分からないので 詳しく方がいらっしゃいましたら 必要なもの、不必要なものを教えて下さい。 見積り内容をまず書きます。 携帯からの投稿なので見ずらいかも知れませんが よろしくお願いします。 ・法令24ヵ月点検料/15.000 ・車検基本検査料/8.000 ・次回車検値引き/-8.000 ・検査、ヘッドライト光軸測定・調整/5.500 作業内容/数量/単価/技術料 ・エンジンオイル交換/サービス ・オイルエレメント取替/1/1.200/1.600 ・エンジン冷却水(LLC)交換/2/1.200/4.000 ・ブレーキオイル交換/1/2.000/4.000 ・フロントワイパーブレード交換/2/1.500/0 ・フロント・ディスク・パッド取替/1/10.300/6.400 ・Vベルト全数取替/4.800(技術料) ・ベルト、A.C.、ジェネレーター/1/2.170/0 ・ベルト、コンプレッサー/1/2.100/0 ・ベルト、パワーステアリングポンプ/1/2.100/0 ・スパーク・プラグ清掃、取替/4/620/4.000 ・タイヤローテーション/2.000(技術料) ・右フロントドライブシャフトASSY/1/20.000/6.000 ・バッテリー交換/≫°ET? ・ラジエーター交換/1/30.000/12.000 (部品) 77.750 (技術)65.300 合計 143.050 諸費用計 59.870 消費税 7.153 総計 210.073 これが見積りです。 ラジエーターは冷却水が漏れているので 交換は頭に入れていました。 最初気づかなかったようで、見積りに書かれていなかったので 壊れてる事を伝え計算して頂きました。 あとタイヤですが、つい2ヶ月前に4本とも新品にしたのですが、それでもローテーションは必要なのでしょうか? お手数をおかけしますが 分かる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノアの車検費用に関して質問よろしくお願いします。

    先月に車検有効期限がきた為車検を知り合いにお店や業者を通さず個人で車検代行を行ってもらい。 点検をしていただきましたが消耗品などの部品の交換はありませんでした。 その際に全部で74000円かかり、 今回初めての車検で他ではこんなに安くならないからと言われ、実際安いと思ったのですが、最近ガソリンスタンドでノア車検費用点検も含めて6万8千円~と書いてあり、ガソリンスタンドや業者に頼んだ方が少し安いのでしょうか? ノアクラスの車体で交換部品等なく点検のみの場合車検費用は大体いくらぐらいが相場なのでしょうか? 県によっても多少諸費用変わると思いますが、詳しい方回答いただけたら幸いです。

  • 車検費用の見積りについて

    そろそろ軽自動車の車検の時期がきます。 年間走行距離は、平均2千-2千5百キロくらいで、総走行距離は約2万5千キロ程です。 買い物などが多く短距離で使用する場合がほとんどです。 できれば節約したいと思います。 法定費用は削れないと思いますが、シャシ下回り洗浄とかはしなくても 良い気がしますが、どうでしょうか? オイル交換は2年ごとにしていますが、オイルフィルターは、2年ごとに必要ですか? ブレーキオイル交換も2年ごとに必要ですか? 10年ほどになるので、ここは交換しておいたほうが良いと言うのはありますか? クーラントは、自分で交換しようと思っています。 1年ほど前にミッションオイル、バッテリー、点火プラグは交換済みです。 タイヤはまだ新しいです。 下の金額は、ディーラーからの見積りです。 車検料合計(1+2+3) 89,208円 1. 基本料金 合計 36,750円 以下内訳        24ヶ月点検 17,850円        継続車検料 8,400円        車検代行手数料 10,500円 2. 法定費用 合計 30,670円 以下内訳        自動車重量税   7,600円        自賠責(24ヶ月分) 21,970円        印紙代        1,100円 3. 基本整備料金 合計 21,788円 以下内訳        シャシ下回り洗浄 8,400円        エンジンオイル交換 3,045円        オイルフィルター交換 2,678円        クーラント交換  4,200円        ブレーキオイル交換 3,645円

専門家に質問してみよう