• ベストアンサー
  • 困ってます

車検費用

ディーラーの車検を受けました。総額14万円くらいになりました。ところが、カー用品を扱う店や、ガソリンスタンドでも車検ができ、それらでは半額くらいの費用が提示されていました。なぜ、こんなに差があるのでしょうか?ただ安ければよいわけではないとは思いますが、あまりも金額が違うので驚きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

車検と、車検整備を分けて考えてくださいね。 車検とは、日本の法律に照らし合わせて、公道を走行することが問題あるかないかを検査します。 重要な部分が破損していないか、漏れが無いか、排気ガスは基準値以内か、人の迷惑となるような物は付いていないかなどです。 それさえ通れば良いだけですから。検査費用は数千円ですし、高いのは税金と自賠責ぐらいです。 車検整備とは、車検に合格するために行う整備です。 ショップやGSは、通せば良いだけの整備をします。 安ければ良いという人にはばっちりです。 カーディーラーは、メーカーとは別会社とはいえ、そのブランドの看板を背負ってます。 そのメーカーの車が壊れると、「○○の車は壊れやすい」と言い回られます。 ですから、可能な限り、次の車検まで問題がないように整備をします。 とはいうものの、他の店と比べて高くなるので、ある程度了解を取って、安くできるようにがんばっていますけどね。 ブレーキパッドや、ブレーキホースなど、問題がなければ交換はしません。 以前は車検ごとや、2回目の車検ごと異常が無くても交換していましたからね。 あなたが、ある程度車に対して注意力があり、異常があればすぐに気づいて対処できるのなら、安いところでどうぞ。 次の車検までオイル交換が精一杯ならディーラーが安心です。

質問者からのお礼

有難うございました。ファーストフードとローフードの違いみたいなものですね。(違うか(・Θ・;)アセアセ…)一時の出費をけっちたばっかりに、大金を払う羽目にならないようにディーラーでこれからも整備したいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • alfa99

こんにちは。 #4さんの記述通り、税金・検査費は2000ccクラスで7万円です。 その他の7万は部品代・工賃・検査料などです。 ディーラーですと、おそらく24ヶ月点検費が3万くらいなので、 その他は部品(オイルなども含む)代・工賃だと思います。(明細書に記述されてます) 以前は、どこに出しても同じくらいでした。 理由は車検業界が競争を嫌い、価格を合わせていたためです。 (結構、美味しい商売だったと思います。) 現在はどこまで検査・整備するかで金額は変わってきます。 ただ、点検だけで3万円は高いと思いますし、本当に交換が必要かはわかりません・・・。 ディーラーだからではなく、信頼できるところに出すのがいいですよ。 立ち会い(説明付き)車検もあります。

質問者からのお礼

有難うございました。丁寧な説明もしてもらっての整備だったので、実際は満足しています。医者と同じでやはり専門家に任せるのが一番だと思いました。GSはガソリンを入れるところ、カーショップはカー用品を買うところというような区別はこれまでもしてきました。やはり餅は餅屋ですね~。

• 回答No.4
  • J-hide

車検とは、自動車の定期検診です。 皆さん全員では無いかも知れませんが、会社などで定期的に健康診断を行っていると思います、そう言った検査や検診を自動車も行わなければなりません。 何故かと言うと、あなた自身の体の具合が悪くても基本的にあなたの問題ですが、自動車の具合が悪いと、あなたの家族や、場合によっては見ず知らずの人の命を奪ってしまうかも知れません。 1.エンジンがかからない=家族が急病になっても医者に連れて行く事も出来ない。 2.ブレーキが効かない(パットが摩耗して走行中に効かなくなる事が有ります)=ブレーキが効かなくて前車に追突してしまう可能性が有る。 3.パワーステアリングが効かない=走行中にVベルトが切れて、パワーステアリングが効かなくなり(パワーステアリングが効かなくなると、まるでハンドルがロックでもされたように重たくて動かなくなると体験者は言っています)カーブを曲がりきれずに通勤・通学の児童の列に突っ込んでしまうかもしれない。 無整備車両はこんな事になる可能性が非常に多いです、そんな事にならないように認証整備工場に依頼する事が望ましいと思います。 確かに車検にかかる金額は安い物では有りませんが、ユーザー代行車検のように、国家資格(認証)の無い者が、如何にも「ユーザー車検」と言う、まるで車検整備を行う工場に思わせ、ただ検査だけを受けて来て、何も整備を行わない、又は知識のないまま適当な整備を行い(認証の無い者は分解整備を請け負ってはいけない)で四角いステッカーだけを貼り替えた(車検は誰が車検場に持って行って検査を受けても良い)だけの車を、そのまま次の車検まで乗ってしまうほど怖い事は有りません、そういった車は走る凶器です。 車検費用が高いと思っても、何処かへ行く途中に壊れてしまったら、その高い車検代よりも高くつく事にもなりかねません。 最近の車は日頃のメンテナンス(オイル交換等)をしっかり行っていればすぐに壊れる様な事は有りませんが、ブレーキ系統などは確実に摩耗して行く部分です、不作動は生命に関わってきます。 車検の車は誰が車検場に検査に持って行っても良いとされていますが、誰でも分解整備をして良い事にはなっていません。(自らが行う場合は、法に触れませんが。) あなたの合意のもとで無整備車検を依頼するのなら、それもあなたの選択の一つですが、あなたは定期点検整備を行ってもらえていると思い込んでいるだけで 実際には無整備だと言う事を知らないでいるだけかも知れません、そう言う人が大半です。 まるで、今話題の建物の耐震強度偽装偽装と同じですね 上手い事言って信用させ、問題が起きても【自己責任?】 だそうです。 分解整備記録簿の点検整備者(整備を行った者の氏名)があなたになっていませんか?? それは無整備車両です。 現在の法律では、あなたの車は あなたの自己管理責任において管理しなければいけません、車検を受けるだけで無く、定期点検も受ける様に心がけましょう。 ここに車検の試算をして有りますので参考にして下さい。 車検代の内訳 (1) 諸経費 認証整備工場 2000ccクラスの自家用乗用車の場合 賠責保険(強制保険)24ヶ月 ¥30,680- 動車重量税   1.5tまで ¥37,800- 査登録印紙代(5・7ナンバー)¥1,400- 合   計          ¥69,880- *2005年度より、リサイクル費用の預託が必要になりました。 車種毎で変わります3000円~20000円程度 以上が何時、誰が車検へ行っても、最低限かかってしまう費用です。 この金額に下記の整備費用がかかるのです。 車検代の内訳 (2)2005.04.01現在 車検代の内訳 (1)と同じ自動車の場合(ブレーキオイル以外の部品代等は含まれていません) 車検代行.書類取り纏め費用  ¥9,870-(※代行やさんはこの部分しか表示していません。) 基本点検料 24ヶ月定期点検 ¥18,900- エンジンルーム及び下回り清掃又は洗浄 ¥8,400-(綺麗な場合は省きます) テスター使用による各所点検 ¥8,400-(大きな調整は別途加算) ブレーキオイル交換¥5,040- ショートパーツ¥1,050- 廃棄物処理費用¥1,050- 合    計 ¥52,710- と言う金額になります。(税込み) 諸経費の¥69,880-と整備費用¥52,710-を足した金額は、¥122,590-と言う金額になります。 この金額が高いと思うか適正と思うかは、あなたの考え方次第です。

質問者からのお礼

有難うございました。「走る凶器」確かにそうです。毎日整備してもしすぎという事はありませんからね。人命にはかえられません。信頼の出来る整備を依頼したいと思います。

• 回答No.3
  • mayan99

確かにディーラー車検は割高だと思いますが、半額(7万円)では無理だと思います。 重量税 1001~1500Kg で37800円 検査費用 1500円 自賠責  30680円  合計  69980円 最低限かかる費用が約7万円です。 整備費用が3万円だったとして10万円はかかるはずです。 この他にリサイクル料金がかかったんじゃないかと思います。(2万円くらいだった記憶があります) ディーラー車検の金額の内訳を見ればわかりますので確認されてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

有難うございました。確かに半額というのは違ったかも知れません。納税は義務なので仕方がありませんが、整備費は工夫次第で節約ができそうです。でも安全のためにきっちり車検で整備したいと思います。

• 回答No.1

きっちりとした点検および整備をするか、ただ車検 に通すだけかの違いです。 お車がなにかわかりませんが、14万なら点検以外に 部品の交換などもされているのではないでしょうか。 いつもボンネットをあけ、エンジンやタイヤの異音な どに注意を払い、最低限の整備知識があるのならいい のですが、そうでないならきっちりディーラーで車検 したほうがいいですよ。

質問者からのお礼

有難うございました。命を預けているものだけにきっちり整備をしたいと思います。