• 締切済み

車検の費用についててです。

私のスイフトが新車で購入して 初回車検を迎えます。 3年走って距離は1万6500キロです。 今日ディーラーで見積もり額を聞いたところ 12万弱と言われました。 こういった知識に疎い自分は ネットで調べてみると 同じ新車コンパクトカーの同じ条件 違うのはこの人が3年で65000キロ乗っている でディーラー車検で10万弱でした。 見積もりを出した人に、質問を しましたが 18ヶ月事のオイル交換付きのメンテナンスパックに 入ってるから 高いと言われたので じゃあ無しだといくらなのか聞いたら 5000円安くなるだけだと言われ ほとんど115000円と割高なことには かわりありません。 上記事例の人は、車体下の防サビ処理なども 付いてこの値段です。 自分の方は車体下の洗浄のみです。 他の自動車販売店などで見てもらった方が 良いでしょうか? 12万っておかしくないですか? 特段傷つけたとか そういうことはありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.6

法定費用は45000円ぐらいです。 検査その物の費用です。 車検を受ける前に整備を行いますが、基本整備費用が25000円ぐらいだと思います。 交換するであろう油脂類は別途です。 エンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルード、LLCぐらいかな。 1万弱ぐらいかな。 下回り洗浄でも工賃はかかります。5~7000円ぐらいかな。 15000円ぐらいは代行手数料などがかかります。 15000~20000ぐらいが何かの値段と言うことになりますね。 それが何かは、きちんと見積書を出してもらってください。 ざっくりした総額では比較のしようもありませんから。 >12万っておかしくないですか? 幾らならおかしくないんでしょうか。 車の整備は自分自身の責任です。 自分で出来なければ、他人を頼るほか無く、その他人を選ぶのも貴方の責任なのです。

noname#218084
noname#218084
回答No.5

ディーラーではなく他の民間の車検場でも聞いてみるべきです。 〇〇自動車っていう看板を立てている整備工場で。

• dragon-man
回答No.4

それはおかしいですね。私のスバルレガシィは11年目の車検で12万円でした。正規のディーラー整備です。見積書をよく見て下さい。車検手続き費用と法定費用は約6万円です。1万5千キロしか走っていない新車車検で、さらに整備費6万円はないでしょう。ぶつけたりして何か大きな交換部品がなければそんな金額にはなりません。せいぜい3万円です。たった1万5千キロ走行で交換部品などあるはずがありません。スズキの車は壊れやすいのでしょうか。

回答No.3

ディーラー車検には通常の車検と違って「車検後の保証」がついている分割高です。 車検を通してから短期間のうちに点検項目内で不具合があった場合など内容によっては無償で対応してくれるという安心感が上乗せされています。 走行距離云々で車検の費用が変動するというのは消耗部品や油脂類などの交換の項目が増えるせいだとおもいます。 自己責任ではありますが、車検一回目なのであれば不具合も出てないでしょうから「ユーザー車検」というのはいかがでしょう?難しいイメージがありますが実際には丁寧に教えてくれます、それだと予備車検場の費用を含めても7万程度で収まるはずです。 どうしても心配な場合はユーザー車検の代行屋さんなどもあります。 メカ音痴な方でも書類の書き方もお手本が用意されていますし一度知ってしまうと こんなにあっさり車検って通せるのかと拍子抜けしてしまいます。 押しつけみたいになってしまいましてすみません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/syaken716k/
  • tukin
回答No.2

ディーラーがボッタくるのは、至極有名です。 他の車検業者(普通の民間工場で。激安店やスタンドはNG。何されるか判りませんから)で幾つか見積もりしてもらえば全然違いますよ。 うちのは決まったとこに出してますが、(そこで買っていない)ニッサン・エクストレイル2000ccガソリンの初回の車検で、保険やら全部込み(オイル等、消耗品交換は時期が合わず無し)での総額8万円切りましたから。

回答No.1

極端な話、自分でやれば3-4万位だったかで済みます。 ディーラでの修理や整備代がかさむということでしょう、まぁ程度の問題ですよね。 自分でやっても大丈夫ですよ...

undouonti
質問者

補足

修理箇所はありません。