• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

はじめての軽自動車の車検

今月で車検なのでディーラーで見積もりしてもらい、12万円と言われました。相場がわからないので金額がどうなのか教えてください。 新車で買って5年目、乗る頻度は近所の足として週に2回くらいで走行距離は2万6000キロくらいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ディーラーは街の整備屋さんと金額だけ比べたら当然高くはなります.ディーラーは整備の中に将来に向けての部品交換や整備をしますからどうしても高くなりますが安心料も入っています. 安いと思われる車検の場合は,単に車検を通ればいいだけですから最低限の整備だけですから金額だけでは比較できないものがあると思います. 普段,半年,1年の整備点検出していればもっと安いと思うのですが・・・. それと何か修理・交換すべき高いものがあったのですかね・・・.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。もう一度点検項目を詳しく聞いてみます。やはり定期的に整備したほうがいいですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>> 何かのベルトの交換とかがついてたような この部分が気にかかります。タイミングベルトの交換であれば、工賃がかなりかかるので値段が跳ね上がることになります。 また、車検の費用を検索したばあい、車検の基本費用だけであればやすいですよ。 車検の際の基本以外の整備費用というのは入っていませんから。 普段きちんと整備しているのであれば、車検時の基本整備のみで結構ですが、そうでなければオプションの整備をしておいた方が無難でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

すみません、素朴な疑問なんですが 5年目でなぜ初めての車検なのでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

恥ずかしながら1回目のときは親が手続き等してましたので、自分でやるのが初めの車検です。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

一寸高いなという感じはします.普通車並みの金額ですね.ダイハツムーブでずっと8万円位です. 下記で試してください. http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html http://www.carlife-navi.com/25keijidousya.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 めちゃ安いですね。僕のはムーブなんですが…。やはり街の自動車屋さんと比べて高いものなのでしょうか?

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

内容によりけりですが高すぎます。

参考URL:
http://www.keiyo-apollo.com/carcare/kei2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 覚えている限りでは、エンジンオイル・ブレーキオイル・下回りの洗浄塗装・何かのベルトの交換とかがついてたような。走行距離もそんなにないし、やはり高すぎますよね。