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車検について
来月車検の為、某大手カー用品店で見積もりをしました。 とりあえず車検が通る最低限の整備だけでと見積もりしました。 オイル交換 オイルエレメント ブラッシング シリンダヘッドカバーガスケット取替 タペットシーリングワッシャ タペットサーキュラー バルブカバーガスケット エアクリーナエレメント ファンベルト クーラーベルト が必要な整備と見積もり頂きました。 (普段あまり整備していなくて、オイル交換時期のようです。あとオイルが漏れてる?様な話もされました) やはり上記の整備は車検には必要なものですか? 小さい子供を連れて行った為、飽きてグズり、よく話を聞けませんでした… とりあえず今回は費用を抑えたいので、アドバイスお願いします!
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- mana0707
- ベストアンサー率14% (17/119)
全て交換する必要が無い物ですね。 それよりも… ワイパーの拭き取りが悪ければワイパーゴム。 ウインカーやヘッドライトやブレーキランプが切れてれば電球交換ぐらいですよ。 それ位で車検は通せます。
- 613425
- ベストアンサー率29% (129/441)
オイル交換 オイルエレメント ブラッシング シリンダヘッドカバーガスケット取替 タペットシーリングワッシャ タペットサーキュラー バルブカバーガスケット エアクリーナエレメント ファンベルト クーラーベルト が必要な整備と見積もり頂きました。 どの項目も (車検)の検査とは全く関係ないと思いますよ。 各種灯火がキチンと点灯し ブレーキがチャンと効いて 排気ガスが規定の範囲内で 明らかに不具合が無ければ 車検は通ります。
>やはり上記の整備は車検には必要なものですか? 車を壊れたら使い捨てするつもりであれば、そのまま通してくれ!と言えばいいです。 オイルなんかも交換しなくたって車検は通ります。 ただ、車の交換部品や潤滑油をいい加減にしていると、その値段の数倍から数百倍の修理代がかかることになるだけです。 たとえばエンジンオイルなんて交換しなくたって、乗っていることは可能です。 オイル交換なら、多くの国産車で数千円の話ですね。 ただし、オイルがダメになった場合、エンジンが潤滑不良で故障します。 この場合のエンジンの修理代は、50万などに跳ね上がります。 数千円を何回かケチって、50万~の修理代を払うと言う事になるだけです。 ですので、目先で安ければ構わないと言うのであれば、そのままで車検を通してくれと言えば世訳です。 その代り、数か月後かわかりませんが、「50万~の修理代は覚悟しておいてくださいね。」と言う事になるだけです。 昔は過剰整備気味に業者は部品を交換していました、 もちろんその分車検などの費用は高くついて居ました。 でも、今は、車検の時の整備費用をケチって、管理もせずに、車自体を壊す様な人が増えてきているのは事実です。 選択肢はあなたにありますからね。
- chiha2525
- ベストアンサー率10% (245/2384)
>車検が通る最低限の整備だけで 整備しなくていいから車検だけ通してくれ、と頼めば、多分してくれます。
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
何時もの駐車場にオイル溜まりが出きる程も漏れるならガスケット類の交換が必要でしょうけど 軽い滲み程度なら何も交換しなくても車検には合格します オイルなんて車検の為には交換する必要全く無し ベルトなんかも繋がってるなら合格します オイル不足や劣化 ベルト切れでエンジンが止まる事は有るかも知れませんが 車検とは無関係ですから
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
フラッシング(エンジン内部洗浄)は不要 定期的にオイル交換していれば何の問題も無い エアクリーナーエレメントは不要 本来交換が必要な物だが、ほとんどの場合素人でも交換出来る ちょっと車に詳しい人に頼めばすぐ交換してくれると思う 後はオイル漏れということですから… 他の整備は必要です ベルト類は消耗品なので換えておいた方が無難
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
>とりあえず車検が通る最低限の整備だけで オイル交換=不要 オイルエレメント=不要 ブラッシング=必要かもしれません。 シリンダヘッドカバーガスケット取替=必要のようです。 タペットシーリングワッシャ=必要のようです。 タペットサーキュラー=必要のようです。 バルブカバーガスケット=必要のようです。 エアクリーナエレメント=必要のようです。 ファンベルト=必要のようです。 クーラーベルト=必要のようです。 もちろん現車を拝見しないと判りませんが 常日頃のメンテナンスを怠っているお車なのであろうかと感じます。 「とりあえず車検が通る整備」といわず、お勧め頂く整備を一式フルに行って頂くのが良いとも思いました。
- tomoakiaida
- ベストアンサー率4% (109/2495)
ここまでやるとは、かなり古いクルマだな。10年ぐらい? そうじゃなきゃボッタクリ
ちょっとかかりすぎかも。普通フラッシングはしないです。 他でも見積もりしてもらいましょう。 ただ、あまりケチって、車検は通ったけど、すぐに車が壊れて買い替え、 では逆に損ですから、よく話を聞いてください。 不明点は、その場で確認を。 本当にガスケットやタペット関係の交換が必要だとしたら、相当エンジンにガタがきてるかも。 きちんと直すか、買い替えを検討しないと いけないですね。
- mogumogu_kaeru
- ベストアンサー率43% (43/99)
車の年式・走行距離やこれまでのメンテナンス状況や予定が分からなければ、適切なアドバイスを受けられないと思います。 どうしても安く車検を通すだけなら「何も交換しないで下さい!」と言えば済みますが、車検翌日にファンベルトが切れてもそれは自己責任ですよ。
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