• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

修理がありますが車検を受けるべきかどうか

平成7年式のセリカにのっています。もうじき車検がくるので見積もりに出しました。すると下廻りのドライブシャフトブーツのゴム?を交換しないととおらないと言われました。ゴムだけ替えるなら1万2千ですが3万6千だしてきちんと変えないと?砂利や水が入ってくるそうなのですが,とりあえず1万2千でゴムだけかえたら車検は通るそうです。値段を具体的に書いて見ましたがだいたいこのような金額するものでしょうか。 今現在11万3千キロ走っています。 タイミングベルトはかえています。 このほかにもブレーキパッド片方が3mmしかないと言われて交換した方がよいといわれたのですが,これは今すぐ交換しないとまずい数値でしょうか。 あと2年で手放そうと考えていますが,いろいろ修理した方がよいのか,最低限の修理で2年間をのりこえるか,他の方ならどうされるか教えていただきたいです。 車に詳しくないもので・・・ アドバイスをおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

ブーツはとりあえずブーツのみの交換でいいと思いますよ。 お値段は相場ぐらいだと思います。 パッドは出来たら変えたほうがいいですね。 今ではM2販売から有名スポーツブレーキパッドメーカー「プロジェクトμ」が作っているパッドが左右5250円で出ていたり、 またacreというメーカーからも左右5250円で買えるパッドが出ていたりします。 どちらも強い制動力を持っているわけではないものの、純正よりは勝る程度の能力は持っていますからそれにでも 変えたほうがいいんじゃないかなぁと思います。 私は自分で交換してしまうので工賃は分かりませんが、仮に工賃が2万かかっても、パッドが前後1万円でしたら3万で終わります。 ブレーキディスクまでやられる前にやってしまったほうがいいと思います。 2年しか乗らないのなら、シャフトブーツとパッドの交換と、その他エンジンオイルなどしばらく変えてないのならば 交換してそのまま乗っちゃうのがいいと思います。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • tapu99

ブーツ工賃込みで1.2万なら安いかと。 社外のかぶせるタイプでは?2年なら問題ないかと。 高い方はちゃんとした交換でしょうね。 パッドの残量がどこから3mmなのかがわかりませんが交換時期ですね。 少しならそのままでも乗れますがブーツ交換の際に一緒にやれば工賃が少し安く済むかと。 ご自身で出来れば工賃0円ですが・・・ パッドもヤフオク等で適当に安いのを買って持ち込めば安く済むかと。 その他は壊れてから考えればよいのでは?

• 回答No.5
  • panoram

ブーツの交換は高い方はブーツの中も整備した値段でしょう。こうしておけば、当分は問題ないでしょう。 ブレーキパッドもなくなる寸前まで問題なく使用できます。ですが、完全になくなれば一瞬でディスクローターもダメになり交換する事になります。この見極めができれば、なくなる寸前で変えても問題ありません。 そのほかの部品も、壊れる寸前で交換していけば、無駄な出費は抑えられますが、壊れてしまってからでは波及処置が必要で余計高く付くことになります。

• 回答No.4

13年も経つとゴム類は劣化します。私の場合は9年目くらいで破れを見つけと時4箇所交換しました。1万2千円の場合は分解しないで交換できる(分割タイプ)のを言ってるのではないでしょうか?。通常の交換はドライブシャフトを抜いてから交換しますから部品代より技術料が高くなります。パッドは自分に好みのタイプをネットなどで購入して交換してもらえば両方で6万円くらいまでには収まるとは思います。特に高いとは思いませんし必要経費だとも思います。

• 回答No.3

車検に出すなら要交換ですね 途中でブレーキが効かなくなると生死に関りますし 車検整備ついでの交換ですから工賃も割安です 二度手間と工賃と危険を考えたら交換は必須になります。 ただもう愛着が無いのでしたら乗り換えが一番気持ち的に落ち着くと思われます。

• 回答No.2

ドライブシャフトブーツの交換なら1万円くらいです。 相場くらいですよ。 3万6千円ってのはドライブシャフトの交換のことかと思います。 そこまでの整備の必要はないでしょう。 ブレーキパッドは交換しといたほうがよさそうですね。 2mm以下なら即交換です。 http://www.carsensor.net/E_seibi/page08.html あと2年乗るならこの2つは整備しといたほうがいいです。

• 回答No.1
  • k-f3

ブレーキフパッドの摩耗が進むと、ディスクローターを削ってしまい修理費用が高額になります、早急に交換をおすすめします。 あと2年で手放そうと考えているのであれば、その他については車検が通る程度の点検修理でいいと思われます。