• ベストアンサー
  • 困ってます

レガシィの修理(タイミングベルト類)

レガシィB4 RSKの修理について教えてください。 タイミングベルト、他の付属品一式(テンショナープーリー類)、 ウォーターポンプ、クランクオイルシール、カムシャフトオイルシール×4と 前輪片側のドライブシャフト(中古パーツ)、片側ハブベアリング(新品)を交換でお幾らくらいかかるものでしょうか? 中古で購入した車が2年間工賃半額で修理というプランに入っているので 買った所にお願いしたのですが、全部込み込みで10万円との事でした。 工賃半額で10万円は妥当でしょうか? 普通の整備工場だと工賃と部品代でお幾らくらいする修理でしょうか? お解りになる方宜しくお願い致します。

noname#100394

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1745
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

全部込みで10なら普通かな。 工賃半額という割には安さを感じないのは自分だけでしょうか? 半信半疑な部分もあるので、お近くのスバルディーラーで見積もりされたらいかがですか? 気になるのはドラシャとハブベアリングが片側だけ交換ということかな・・ 走行距離がわかりませんが、どうせするなら左右一緒の方がいいと思いますよ。 あと、#1さんもおっしゃられていますが中古よりはリビルトがお勧めです。 ドラシャ外すついでと言ってはなんですが、ステアリングギアボックスも油漏れとか見受けられるならリビルト探して交換しとけば後々安心だと思います。 タイベル関係は純正品を使わなければY!オークション等で比較的安く入手できますし、うまくすればハブベアリングも入手できると思います。 部品は純正品と社外ですと倍近く違います。 購入店で使う部品が純正なら安いと思いますが、社外品なら特別安くはないと思います。 おそらくシール類は純正で水ポンとかテンショナー、ベルトは社外じゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 購入店に出す前に一応、ディーラーで大体ですが金額を教えてもらいました。(13~15万位かな?と) でも、工賃が大半を占める修理だと思えるので10万円?は少し疑問に思えました。 ディーラーは割高だとよく聞くので、町の整備工場だとどの位かな?と質問いたしました。 ドライブシャフトとハブベアリングはとりあえず 今、音が出ている所を緊急的に修理と思い片側だけにしました。(予算的な都合もありますが) タイベル関係は部品代だけで3万以上かかりますと言っていたので、 金額からすると純正品の様に思えますが、社外品は盲点でした! 倍近く違うのですねビックリです。 社外品の場合だと、特別安くは無いですか・・・・ 大変参考になりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レガシィ オイル漏れ

    今日、オイル交換をしようとして車を上げアンダーカバーを外したら カバーに直径40cm位のオイルのシミが出来ていました。 漏れてる箇所を探した所、オイルポンプ付近から滲み出ていました。 ほぼ中央なので、クランクシールから漏れているのだと思うのですが、 クランクシール交換の修理代はどの位かかるものでしょうか? 又、クランクシール交換にはタイミングベルトを外すと思いますが、 同時にタイミングベルト交換も依頼した場合、タイミングベルトの交換工賃は無くなりますか? 車は11年式 レガシィB4 RSK 75000kmです。 まだまだ乗りたい車なのですが、あまりに高額修理だと考えてしまいます。 経験者の方やお判りになる方、宜しくお願いします。

  • タイミングベルト交換費用

    平成5年式、HG4シビックVTIに乗っているものです。今度、タイミングベルト交換の時にあわせて、ウォーターポンプ、オートテンショナー、アイドルプーリー、ベアリング、シール・パッキン類も交換しようと思っておりますが、工賃あわせて費用はどれくらいかかるものでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • フォレスター、修理後すぐのオイル漏れ

     4月上旬にオイル漏れの修理をしたばかりですが、今日また地面に垂れているオイルらしきものを発見しました。フォレスターはH10年のノンターボ・2リッターのもので、距離はもうすぐ8万kmです。  垂れていたのは赤みの強い茶色のもので、駐車していたのは3時間ほどだったと思いますが、直径10センチ位のシミがいくつもできていました。  ちなみに前回の交換部品は ●タイミングベルト・ウォーターポンプ・テンショナー・アイドルプーリー×2・タイミングカバーオイルシール・クランクシャフトオイルシール・カムシャフトオイルシール・デフオイルシール● と修理明細に書いてあります。現時点ではエンジンオイルはバーのFとEの中間くらいありました。  修理には早急に行った方がよいのでしょうか?また、1ヶ月後にこの症状で、また修理代金を払わなければならないのでしょうか?  原因もできれば知りたいのですが、あまり車に詳しくないため、初心者向きのお言葉で回答していただけると有難いのですが…我儘言いましてすみません。  ちなみに、次に修理に持っていけそうなのが3日後なのですが大丈夫でしょうか?  回答お待ちしております。よろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

整備工場によるので直接問い合わせてください。 ただ工賃がハンパじゃなくかかるので、工賃半額にしてくれるのは正直オイシイですよ。 部品代はドコでも同じなので、差が出るのは工賃だけですから。 タイベルの他ドラシャとハブベアリング交換で10万は格安だとおもいます。 できれば、ドラシャは中古ではなくリビルドを使って欲しいところですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 予算的に10万位までしか出せないので、 リビルトでなく中古を選びました。(他にも直す所がありまして・・) 10万円は格安だとお聞きして、少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーターポンプって交換する必要有るのですか

    自分が乗ってる軽自動車は10年落ちなのでそろそろタイミングベルトを交換してみようと 整備屋などに何件か見積もりを頼みました。 安いところはベルト+オイルシール+工賃で2万円で 高いところはウォーターポンプも交換しなくてはならないのでベルト+ウォーターポンプ+工賃で 約10万円かかるそうです。 特にウォーターポンプに不具合は無いのに、こんなに高額なカネ出してまで交換する必要なんて 有るのでしょうか。 ぼったくりなのではないでしょうか。 走行距離は6万5千キロ程度です。

  • レガシィについてお聞きします。

    レガシィGT-Bターボ(形式は多分BG5だったと思います)について教えて下さい。 ・10万キロ時にタイミングベルト&ウォーターポンプを交換すると思いますが、 いわゆるディーラーがオススメする一式(ベルト類、テンショナー、プーリー、その他)を交換すると、工賃込みでおいくらしますか? ボクサーエンジンは通常のエンジンより交換費用が高いと聞きますので。 (ちなみに、スカイラインなどは7万円台だったと思います。) その他、同時交換しておけばよい部品御座いましたら教えて下さい。 また、レガシィ特有の故障箇所などがあれば教えて下さい。 記憶では、ドライブシャフトが弱いとか、エアフロが弱いとか、オイル漏れが激しいとか、あったように思います。 あわせて修理費用も書いて頂ければ有難いです。 参考HPを紹介して頂いても有難いです。 宜しくお願いします。

  • レガシィタイミングベルト交換費用

    17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。 今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。 その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。 過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。 詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。 あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか? ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか? <技術料> タイミングベルト脱着・交換 31200円 オイルポンプ脱着取付 8580円 クランクシール交換 ウォーターポンプ交換 7800円 カムシール交換 3900円 <部品代> タイミングベルトアンドラベ 14800円 アイドラコンプリートベルト 6480円 アジャスタアセンブリベルトテ 10100円 アイドラコンプリートベルト 2710円 オイルシール 2480円 シールOリング 560円 シールOリング 700円 オイルシール 380円 シールOリングシリンダブロ 140円 ウォータポンプアンドガスケ 13300円 サーモアセンブリ 1840円 ホース 490円 ホース 450円 ホースクランプ 140円 ホースクランプ 160円 ホースラジエータインレット 1510円 ホースラジエータアウトレット 1630円 クリップ 1080円 クーラント6L 4500円 キャップアセンブリラジエータ 1300円 ベルト交換 ベルト 1660円 ベルト 1680円

  • タイミングベルトが切れた!

    H3年式トゥディに乗っています。現在9万5000キロぐらいで、11月末に車検を通しました。その際、「タイミングベルトはそろそろ交換した方が良いですよ。」とは言われていたのですが、先日急にエンジンが掛からなくなり、サービスの人に見てもらった所、「多分タイミングベルトが切れてるし、エンジン内部も傷んでいるだろうから修理には結構お金が掛かる。」と言われました。 方法としては、修理とエンジン載せ代えがあると言われ、修理すれば工賃がかなり掛かるし、載せ代えの場合は中古エンジン自体の値段があるので、金額的には同じ位になるだろうとの事でした。現在はまだバラさず、大まかな見積もり待ちです。 型は古くても結構走るので、気に入って乗っていたのですが、自分の知識不足で車を壊してしまったのは、非常に悔やまれます。出来れば直したいのですが、修理やエンジン載せ代えを行い、前と同じ様に走るのでしょうか?直す場合、どちらが良いのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 消耗品、これらにかかる費用を教えてください。

    車の消耗品の交換費用について、このなかの一部だけでも知っている方教えてください。 タイヤ、ブレーキパッド ブレーキライニング、シュー ホース類 プラグ バッテリー  オイルフィルター エアーフィルター フューエルフィルター プラグコード  /ブレーキロータ、ドラム ファンベルト タイミングベルト ブッシュマウ ント類 ドライブシャフト オルタネータブラシ ベアリング/メタル サーモ スタット ウォーターポンプ インジェクター オイルシール エンジン などです。よろしくお願いします。

  • タイミングベルト交換(MPV)

    いつもお世話になっております。 私は車に疎いのですが物を大事にする方だと思っております。 このたび、私の愛車「MPV(平成13年式、LWEW)の 走行距離が10万キロを迎えようとしております。 購入したディラーで点検時にタイミングベルトの交換を勧められ見積もりを頂きました。 そこでなのですが費用が13万超だということです。 部品代と工賃を合わせた額で10%割り引いてもらっているのですが そんなに掛かるものなのでしょうか? 見積もりの大項目を抜粋して記載しますので必要性と費用に対して忌憚の無い意見をお願いしたいのです。 この先も5年は乗るつもりでディラーでの説明やサイト検索でタイミングベルトの交換は必要だと思っております。 □見積もり内容  ■タイミングベルト交換…46,000円程度  ■シリンダ・ヘッド・カバーガスケット取替…8,000円程度  ■オイルシート(カムシャフト・クランクシャフト)取替…17,000円程度  ■ウォーターポンプ取替…22,000円程度  ■サーモスタット取替…7,000円程度  ■ラジエータ・アッパ・ホース取替…4,000円程度  ■ラジエータ・ロア・ホース取替…5、000円程度  ■サブタンク取替…11,000円程度  ■イグニッション・コイル取替…30,000円程度 以上、宜しくお願いいたします。

  • 10万キロ超でタイミングベルト交換にかかる費用の相場は?

    昨日、8年経過したコンパクトカーが10万キロを超えたため、買換えか継続使用かで質問をした者です。皆様のアドバイスで継続使用を決心しました。ありがとうございました。 早速予定より早く半年点検に出したところ、見積もりが出ましたが、やはり高くてちょっとショックを受けました。内容は以下の通りです。 -------------------------------------- 6ヶ月点検 3000 タイヤ交換(後ろ2本)18480 +工賃1000 フューエルフィルター取替 5000 +工賃4000 タイミングベルト取替 3700 +工賃20000 タイミングテンショナー取替4600  カムシャフトオイルシール取替 600 +工賃2400 F.クランクシール取替 600 +工賃2400 エンジンオイル取替 3000 オイルドレンパッキン取替 100 ウォータポンプ取替 8800 +工賃10400 サーモスタットガスケット取替 2000 +工賃8000 クーラント補充 1000 ウインドウォッシャー 補充 200 交換部品廃棄料 1000 -------------------------------------- 以上です。 車検でなく、半年点検でこれだけ高いことにちょっとショックです。 タイヤは後ろで、高速は利用しないので、半年後の車検時に交換しようと思っています。 これは普通の相場でしょうか。ディーラーではなく、長年お世話になっている近所の車の修理工場です。よろしくお願いいたします。

  • 走行中にタイミングベルトが切れた!→ さて、どうなる?

    表題の通りです。 走行中に突然、タイミングベルトが切れたとします。 一体、どうなるのか・・・・? タイミングベルトが何であるかは理解しております(素人なりに)。 タイミングベルトが切れると、結果的にどことどこがどう破損して 修理に幾ら掛かる云々もおおよそで理解しています ※バイクのエンジンの動弁系(カムチェーンやカムシャフト等)の交換作業程度は自分で行う者です。 走行中にその状況になると、その瞬間の運転者及び車両に降りかかる状況としてどうなるのかが、知りたいのです。 エンジンが止まって、次第に速度が落ちて行くだけ? 過去レスの中では「エンジンがロックしてタイヤが滑って横転する」など、物凄い投稿もあり、気になります(←そんなになるとは思えないのですが・・・) ※エンジンがストールしてパワステやブレーキの倍力がフェールする程度は予測出来るのですが・・・・。 実際に体験した方、理論上で説明出来る方、皆様のご回答をお待ちしております。

  • 修理代が妥当なのかわかりません。

    車に詳しくないので教えてください。 日産のリバティなのですがオイル交換等で ディーラーに持っていった所、色々と修理しなければならないようです。 見積もりを頂いたのですが素人にはさっぱりわかりません。妥当なのかわからず。 どこに聞いたらよいのかもわかりません。 エンジンオイル漏れのパーツ フロントタイミングチェーンケース/オイルガスケット工賃 68276円 オーリング部品代 336円 オイルシール 430円 ガスケットフルード 2520円 パワステ水漏れのパーツ 工賃11424円 ホースアッセンブリ-部品代 1638円 クランブ 336円 チュ-ンリターンハイカ 6510円 ホースクランプ 336円 ドライブシャフトジョイント、ラバーブーツ切れのパーツ工賃 26864円 フロントブーツキット部品代 12390円 合計  131060円 と見積もりに書いてありました。 ちょっとでもご存知の方がいたらアドバイス等お願いします。  

  • 走行距離9万キロの車検の見積もりについて

    いつもお世話になります。 何度か質問させていただいていますが、よろしくおねがいいたします。 来月車検があるのですが、 距離が9万キロ超えています。車はホンダのシビックです。 なので今回タイミングベルトなどの交換もする予定で、 ディーラーから車検の見積もりをもらったら24万以上になってしまいました。 下記に見積もり内容を記載してみたのですが、不要なものはあるでしょうか。 ◆タイミングベルト交換 64090円 内訳 ベルトキット      3465円 工賃20160円 タイミングテンショナ    7717円 クランシャフトオイルシール    409円 工賃7560円 カムシャフトオイルシール     409円 工賃1680円 パッキンセットヘットカバー  3580円 ウォーターポンプ     8820円 工賃4200円 ラジエター液      2940円 ファンベルト      3150円 ◆この先2年乗るなら交換をお勧めしますと言われたもの スパークプラグ    2604円 エアエレメント交換    2940円 ミッションオイル交換   6612円  工賃4200円 デフギアオイル     1155円  工賃1680円 光軸調整     2310円 シャシブラック     2100円 ◆左右フロントオイルショック漏れ  ダンパーユニット   29400円  工賃17640円 これは必ずしないと車検にとおらないそうです。   その他は諸経費となります。 あまり省くものもないような感じなのですがどうでしょうか。 タイミングベルトの交換って沢山の部品も交換しなくてはならないのですね・・・ 整備工場などのほうが多少は安くなるのかもですが。 でも部品代は同じですからさほど変わらないような気もしています。 この見積もりは妥当なものかどうか・・・ 何でも良いのでご意見やアドバイスをお願いできれば有難いです。 なにとぞよろしくおねがいいたします。