• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カブのオイルシール交換工賃3万円てぼったくりでは

カブのギアシャフトからオイル漏れしはじめたのでシャフトのオイルシールのセットを用品屋へ買いに行きました。 交換は自分で簡単に出来るのですが ちなみに店で交換を頼んだら工賃いくらぐらいかかるのか聞いてみたところ 整備部門から聞いてみないとわからないので聞きに行きますとか言われてしばらく待たされた挙句、 車体からエンジンを下ろしてクランクケースを分解しないと交換出来ないから全部で工賃だけでも3万円かかりますなどというフトドキな返答でした。 何も知らないシロウトに対してはこういう返答してカネをぼった食っているのでしょうか。 いったいどういう必要が有ってエンジン降ろしてクランクケースを分解しなければならないのでしょうか。 実はエンジン降ろしもクランクケースも分解しないで簡単に交換しているだけなのに カネだけは3万円も取って喜んでいるんじゃないのでしょうか。 こんなの詐欺行為だって訴えることは出来ないのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2666
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ぼったくりだと思います。 安くできるのにそれを隠して高くしかできないと客に説明する。それで客に了解させて、高い料金を取る。と言う店ですね。 他の例を挙げれば、歯科で、保険でも良いものができるのに、自由診療でないと良いものができないという。そんな感じですね。 私もバイクとか車とかまだよく分からずに、しかも信頼できる店がなかった時に、あれこれとぼられたものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。 そうですね。 あきらかに違法的な行為ですよね。 知識の有る客か無い客か試してみて 知識が無いとわかると ぼったくりするのでしょうね。 悪質ですね。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/901)

昔 車の整備士をしていました 当時我々の工賃は 1時間8000円でした 車の場合 マニュアルに作業時間が書いてあったので その時間×8000円ということになります そういえばバイクのマニュアルには時間書いてませんね  最近こういうことがありました 知人のバイクのマフラー交換でスタッドボルトが折れてしまい あるバイク屋に聞いたところ 工賃が4万円だったそうで あまりに高いので ほかの店に聞いたら 1万円だったそうです ということは バイク屋次第なんでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4247241.html 疑問を感じて探したら同様の質問が有りました。 たかがオイルシール交換するだけで3万円もかかる訳ありませんね。 自分でやったら30分以内で出来ました。

  • 回答No.8
noname#214454
noname#214454

>何も知らない客が悪いってことになってるけど騙す店は悪くないのでしょうか。 > 悪徳業者の味方したいですか。 世間知らずの坊やに説いてあげるよ。 例えばマイホームを建てるとしようか。 そこには、工務店なり建築会社によって、利幅の違いってものがある。 中には保障をつけたりしているところもある。 お客にお得感を持たせれば、感謝され仏様にもなるだろう。 損害感を与えれば、悪魔・犯罪者にもなる。 どこを選ぶからはお客側の知識や情報収集能力によって、結果や満足感は大きくことなるわけ。それこそ自己責任だ。 金儲けなんて、お客との駆け引き、騙しあいみたいなものだろ。裏事情を知ってるからって、相手企業を詐欺呼ばわりしていたら、世の中の企業は全部詐欺集団になる。 この場で「詐欺だ、詐欺だ!」って声高に訴えて、何か解決するのかよ? 単なる自分の知識と技量の自慢と自己主張にしか見えないって言ってるわけよ。 少しはオトナになりなよ。坊や。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4247241.html 疑問を感じて探したら同様の質問が有りました。 たかがオイルシール交換するだけで3万円もかかる訳ありませんね。

  • 回答No.7

>工賃3万円もかかる筈がありません。 そりゃ、貴方の時間給料と作業内容から見たら高いのかもしれませんね。 でもねw バイクの修理工賃って、メーカーが決めている標準作業時間と1時間当たり工賃ってのがあるんですよ。 裏ワザ的な作業でトラブルが起こったら、そんなのは作業した会社の責任になってしまいますからねぇ。 作業手順書通りにやるのが基本ですよ。 その工賃が高いと思うなら自分でやるしかない話でしょうね。そのほうが安くつくでしょうから。 さすがに最近は暇が無いんで、油まみれになるのは、自分じゃやりたくない作業なんで、それ位なら頼んだ方が良いかなと思いますけどね。 まぁ、カブは持ってませんけど。 高いと思ったら、自分でやる。で良いんですよ。 業者は、貴方の時間工賃から算出している訳じゃなく、メーカーが出している標準作業時間表を基に工賃を出しているだけの話ですからねぇ。 なので、ぼったくりと言うのなら、貴方のカブを作っているメーカーがぼったくりをさせてるってなるだけですね。 そんなメーカーのバイクに乗るのは気持ちがいいのでしょうかねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4247241.html 疑問を感じて探したら同様の質問が有りました。 たかがオイルシール交換するだけで3万円もかかる訳ありませんね。

  • 回答No.6

工賃としては、妥当です。 何をもって「詐欺行為」と言うの? プロにはプロの点検部分がある。 それこそ、内容は、素人とは全然違う。 なので、「詐欺行為」というイチャモン付ける前に、まずは整備士の資格取ってから、言うべきだよ。 資格も持っていないなら、他人の技術にケチを付けてはいけない。 資格があるということは、それを根拠に金を取ってもいいんだからね。 素人のDIYとは、比べものにならないよ。 DIYレベルなら、目的の部品交換だけでいいよね。 でも、プロはその先々までも考えているから、確実に直す必要があるんです。 だから、金を取ります! >車体からエンジンを下ろしてクランクケースを分解しないと交換出来ないから・・ これがどういう意味か解っていれば、納得の行く話しでしょうね。 でも、所詮DIYレベルならば、意味が分からなくて当然です。 技術格差が有り過ぎますから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4247241.html 疑問を感じて探したら同様の質問が有りました。 たかがオイルシール交換するだけで3万円もかかるとは思えませんね。

  • 回答No.5
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

再度問われたようなので…。 >あなた的には親切だと正当化するかもしれませんが >世間的にそんなのは犯罪同類行為と言えませんか。 正当化も何も、「うちではこの金額でやりますけどどうしますか?」というのは 普通に親切では?客に、 「今すぐ修理しないともっと大変になる」 とか、 「今すぐうちで修理させないとどうなると思ってるの?」 とか言ってるわけじゃない。 判断を客に委ねているのにどこが不親切に思えるのかわからない。。。 前にも書いたけど、嫌なら他を当たればいいだけ。シンプルな話。 当然、犯罪でも何でもない。 犯罪に似てもいなければ同類でもない。 例え、周囲にそのお店しかないとしても、むしろ 「そんなへんぴな場所にバイクショップがあることに感謝」 ではないのですか?何十キロも離れた場所から出張修理に来てもらったほうが 余程高いような気がするけどね。 そこんところ、どう考えます?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4247241.html 疑問を感じて探したら同様の質問が有りました。 たかがオイルシール交換するだけで3万円もかかる訳ありませんね。

  • 回答No.4
noname#214454
noname#214454

いつものお得意の自己主張じみた質問だよね。 キミが自分で出来るから高すぎると言ってるだけだろ。自動車整備にしたって、そんな話はいくらだってある。 出来ない人、やりたくない人は、その金額でも依頼する。 中古自動車一台買うにしろ、同じ車種、同じ色、年式、同じ走行距離の車が全部同じ価格で売られているわけでもあるまい。その度に「他はもっと安いぞ!お前の店は詐欺か!」て言うのかね? 客が納得すればいいだけ。 納得しないなら他を当たる。 そんだけの話。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何も知らない客が悪いってことになってるけど 騙す店は悪くないのでしょうか。 悪徳業者の味方したいですか。

  • 回答No.3

そんなものは、やり方次第です。 そもそも、オイルシールがダメだからと言って、他のシールなどもダメになって居たら、そこから余計に工賃が掛かります。 こんなので文句を言う人は、その時に追加工賃が掛かるなんて言ったら、韓国で有名な火病の様に怒り出し、いろんなところに書きまくり始めるでしょうw そんなのになっても困るので、たまに来る人程度なら、高く話をしておいて安く終わりました。とした方が良いですからね。 >こんなの詐欺行為だって訴えることは出来ないのですか。 やってみてはいかがですか? 訴える事が出来ないとは法律で書かれて居ません。 ただ、訴えても、裁判所がその主張を認めるかだけの話ですからね。 訴える事は、日本の法律上。出来ますからねw ただ、訴えた所で認められるかは、全く別の話ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他のシールがダメだとしても 外して新品に交換するだけのことです。 http://nanacompany.ocnk.net/product/96 工賃3万円もかかる筈がありません。

  • 回答No.1
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

工賃はお店で設定できます。 何をどのような手順で行うかもお店内での手順であり、やり方です。 きちんとあなたに金額を提示して選択できるようにしているのですから、 ぼったくりも何もありません。あなたにはお店を選ぶ権利がありますから。 金額に納得できないなら他を当たればいいだけです。 >こんなの詐欺行為だって訴えることは出来ないのですか。 騙してもいないので(むしろ親切?!)、訴えるだけ門前払いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 自分的には内容がわかっているから頼みませんが 何も知らないシロウトなら頼む場合だって有るんじゃないの。 それで 内容のわりには異常な高額なカネを払う結果となるなら ぼったくりではないかもしれませんが 詐欺行為と言えませんか。 知らないから取れるだけカネを取る、 払うほうも納得しているからそれでいいんだ、 って言うのははたして親切と言えるのでしょうか。 あなた的には親切だと正当化するかもしれませんが 世間的にそんなのは犯罪同類行為と言えませんか。