• ベストアンサー

5年目の車検について・非金属チェーンについて

貧乏なためなるべく安く車検したいのですが車の整備はきちんとしないとですね。交換するべき所を教えてください。(1300cc 1.5t~2.0t) なお3年目のときはブレーキオイル、LLC交換のみでしたので安かったです。その時は24000kmでした。 5年目の今は39000kmです。今月車検です。 またブレーキオイル、LLC交換したほうがいいですか? ブレーキパッドやその他交換するべきところがあれば教えてください。 それとスタッドレスも高くて買えないのですが家はあまり降らないですが年に何回かは降るのでチェーンは用意したいのですが非金属チェーンで車移動やジャッキアップせずに1分以内でできるものがありますが本当ですか?金属チェーンはスピードも出せないし取り付けもめんどいし雪道しか無理なので非金属チェーンを検討しています。取り付けが容易であれば買いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rorus
回答No.3

皆さんが言われるようにブレーキオイルは交換が必要です。性質上水分を吸収しますので要注意です。雨日の交換は極力避けてたい物です。又年数で劣化しまして沸点が下がりますので最悪頻繁にブレーキを使う走行をしますと(例えば長い下り坂等)ブレーキが効かなくなります。良くある話です。私も不信なのが、1300ccで1.5t超は間違いでしょう。車両総重量(車両重量+定員X55kg)だと思います。交換部品は、その他ベルトを交換したほうが良いと思います。オルタネーター、パワーステ、エアコンが有りますが、最近の車は一本物が良く採用されていますが、3本ものでしたら、オルタは要チックです。バッテリー上がりや鳴きが出ます。特に走行距離から行きますと頻繁に乗られてる車ではないみたいですので、プーリーにサビがきまして磨耗が早くきます。後車検に持ち込み陸事の検査官が検査しますのでその時指摘された悪い所を交換すると良いと思います。まずないでしょうが。 非金属チェーンですが、取り付けは簡単に出来ます。ただ走行も50~60Kmが限度ですよ。一般走行時でも横すべりが結構ありますので注意が必要です。参考になったら幸いです。

gatchan71
質問者

お礼

1.5t超ではなく1.0~1.5でした。すみません。 ホーンが鳴ったりならなかったりするのでディーラーに見てもらったらハンドルの中のスイッチが悪く交換しないとダメだそうでエアバックがあるのでかなり高いそうです。5万。しかし、ステアリング部分は5年保証品なので無料で助かりました。 しかしわずか5年でこんな不具合出るのでしょうか? 俺の車は新車から1年半でタイヤ全てがオゾンクラックで変えました。溝はありましたが危険なので。今のタイヤはだいぶ乗っていますが全然そのような現象は起きていません。 塗装ハゲもありましたし不運だなと思います。 ディーラー車検とカーショップ連携のとは4万も違うので保証がつくしはいいけどそんなに払えないのでショップに使用と思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ブレーキオイルは交換して下さい。 ブレーキオイルは空気中の水分を吸収し安い為、ホイールシリンダーやブレーキキャリパーなどを腐食させ、オイル漏れの原因になる事が多いです。 LLCも長い目で見た場合は同様の事が言えますが、こちらは2回(4年)に一度程度で構いません。 ブレーキパットやライニング、ファンベルト類、スパークプラグなどは、摩耗や劣化の進み具合に応じて交換すれば良いでしょう。 超応急用の物(雪がある場合のみ使用出来る)も有りますので、そう言った物を用意しておくのも良いでしょう。

• M111
回答No.1

>またブレーキオイル、LLC交換したほうがいいですか? 不安なら交換して下さい、という程度だと思います。 他は、時期や距離がきていればエンジンオイルは交換して下さい(別途交換するつもりであればそれでも構いませんが)。 ブレーキパッドは減ってくればわかりますし、わかってからお店に行けば間に合うので、安く上げたいなら不要です。 なんにしても、「安く上げたい」と「万が一に備えて」というのは相反する条件です。不快なトラブルを未然に防ぎたいのであれば、車のマニュアルに書いてある基準を参考に、できるだけの予防措置をとっておいた方がよいでしょう。 車の現状に合わせてということであれば、このようなやりとりではお手上げです。車検に持ち込んだ先でお尋ねになるのが一番でしょう。 ところで…1300ccで1.5t超って、そんな車ありましたっけ?1300CCでしたら、大抵は1000kg~1050kg程度、1200kgともなれば重量級、という印象だったのですが。 ひょっとして、車両重量ではなく総重量ではないですか?(それにしても、7人乗りとでも考えなければ重すぎますが)