• ベストアンサー

5年目の車検について・非金属チェーンについて

貧乏なためなるべく安く車検したいのですが車の整備はきちんとしないとですね。交換するべき所を教えてください。(1300cc 1.5t~2.0t) なお3年目のときはブレーキオイル、LLC交換のみでしたので安かったです。その時は24000kmでした。 5年目の今は39000kmです。今月車検です。 またブレーキオイル、LLC交換したほうがいいですか? ブレーキパッドやその他交換するべきところがあれば教えてください。 それとスタッドレスも高くて買えないのですが家はあまり降らないですが年に何回かは降るのでチェーンは用意したいのですが非金属チェーンで車移動やジャッキアップせずに1分以内でできるものがありますが本当ですか?金属チェーンはスピードも出せないし取り付けもめんどいし雪道しか無理なので非金属チェーンを検討しています。取り付けが容易であれば買いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rorus
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

皆さんが言われるようにブレーキオイルは交換が必要です。性質上水分を吸収しますので要注意です。雨日の交換は極力避けてたい物です。又年数で劣化しまして沸点が下がりますので最悪頻繁にブレーキを使う走行をしますと(例えば長い下り坂等)ブレーキが効かなくなります。良くある話です。私も不信なのが、1300ccで1.5t超は間違いでしょう。車両総重量(車両重量+定員X55kg)だと思います。交換部品は、その他ベルトを交換したほうが良いと思います。オルタネーター、パワーステ、エアコンが有りますが、最近の車は一本物が良く採用されていますが、3本ものでしたら、オルタは要チックです。バッテリー上がりや鳴きが出ます。特に走行距離から行きますと頻繁に乗られてる車ではないみたいですので、プーリーにサビがきまして磨耗が早くきます。後車検に持ち込み陸事の検査官が検査しますのでその時指摘された悪い所を交換すると良いと思います。まずないでしょうが。 非金属チェーンですが、取り付けは簡単に出来ます。ただ走行も50~60Kmが限度ですよ。一般走行時でも横すべりが結構ありますので注意が必要です。参考になったら幸いです。

gatchan71
質問者

お礼

1.5t超ではなく1.0~1.5でした。すみません。 ホーンが鳴ったりならなかったりするのでディーラーに見てもらったらハンドルの中のスイッチが悪く交換しないとダメだそうでエアバックがあるのでかなり高いそうです。5万。しかし、ステアリング部分は5年保証品なので無料で助かりました。 しかしわずか5年でこんな不具合出るのでしょうか? 俺の車は新車から1年半でタイヤ全てがオゾンクラックで変えました。溝はありましたが危険なので。今のタイヤはだいぶ乗っていますが全然そのような現象は起きていません。 塗装ハゲもありましたし不運だなと思います。 ディーラー車検とカーショップ連携のとは4万も違うので保証がつくしはいいけどそんなに払えないのでショップに使用と思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ブレーキオイルは交換して下さい。 ブレーキオイルは空気中の水分を吸収し安い為、ホイールシリンダーやブレーキキャリパーなどを腐食させ、オイル漏れの原因になる事が多いです。 LLCも長い目で見た場合は同様の事が言えますが、こちらは2回(4年)に一度程度で構いません。 ブレーキパットやライニング、ファンベルト類、スパークプラグなどは、摩耗や劣化の進み具合に応じて交換すれば良いでしょう。 超応急用の物(雪がある場合のみ使用出来る)も有りますので、そう言った物を用意しておくのも良いでしょう。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.1

>またブレーキオイル、LLC交換したほうがいいですか? 不安なら交換して下さい、という程度だと思います。 他は、時期や距離がきていればエンジンオイルは交換して下さい(別途交換するつもりであればそれでも構いませんが)。 ブレーキパッドは減ってくればわかりますし、わかってからお店に行けば間に合うので、安く上げたいなら不要です。 なんにしても、「安く上げたい」と「万が一に備えて」というのは相反する条件です。不快なトラブルを未然に防ぎたいのであれば、車のマニュアルに書いてある基準を参考に、できるだけの予防措置をとっておいた方がよいでしょう。 車の現状に合わせてということであれば、このようなやりとりではお手上げです。車検に持ち込んだ先でお尋ねになるのが一番でしょう。 ところで…1300ccで1.5t超って、そんな車ありましたっけ?1300CCでしたら、大抵は1000kg~1050kg程度、1200kgともなれば重量級、という印象だったのですが。 ひょっとして、車両重量ではなく総重量ではないですか?(それにしても、7人乗りとでも考えなければ重すぎますが)

関連するQ&A

  • 車検

    最寄のGSで車検見積もりを行いました。 結果 LLC交換 ブレーキフルード交換 ステアリングオイル交換 トルコン油も汚れています・・・。 しかし、トルコン油は交換して1万2000kmしか走っていません。 ん?そうなると上記も変える必要あるのかほんとに?と思ってしまいます。 確かにうたい文句の金額は安いのですが、 そうこうしてると色々交換品が出て、まず ほんとにこれだけ交換必要なの? 第一前回の車検で上記変えてるのに・・・(前回から2万キロ) LLC位はいいですが、ステアリングやブレーキ・・・そもそも 不具合がないのに換える方がリスクがあるような・・・。 そこで質問です。 主婦が年間1万キロ走行で前回の交換からトータル2万km LLC ブレーキフルード ステアリングオイル は交換必要なのでしょうか? 参考に7年目の車検で走行距離8万km 車は、Mazdaのプレマシーです。 有識者の方よろしくお願い致します。

  • 非金属チェーンのオススメを教えて下さい。

    年に1回程度使用予定で、タイヤのチェーンの購入を検討しています。 チェーンについては全く知識がなく、自分で調べていくうちに、 なんとなく、非金属チェーンの方が静かで取り付けも簡単かなっと思っています。 ですが、沢山の種類があって、どれを選べばいいか分からず、迷っています。 車は以前から乗っているセレナなんですが、女性でも簡単につけれて、静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。 オススメのメーカーや、商品がございましたら、お教え願います。 宜しくお願いいたします。 余談ですが、非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか? それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか? 無知な話ですみません。

  • 車検

    近々、車検なのですが、見積もりでドライブシャフトブーツのヒビ割れ、タイロットエンドブーツのヒビ割れ、ベルト一式交換、リアドラムカップキット交換、ブレーキオイル交換、LLC交換が必要と見積もりが出ました。日産のキューブで93000km走っています。9年目の車検で今回車検を通したら次回の車検で車を交換の予定です。今回、交換と言われた中で、次回の車検まで交換しなくても支障はさほどないものはあるかどなたか教えて下しい。

  • 金属チェーンと非金属チェーンの乗り心地について

    いつもお世話になっています。 今年の年末年始、初めて車で帰省を考えており、タイヤチェーンの購入で悩んでいます。 区間は和歌山~佐賀間です。 あと、生後4か月の子供を連れての帰省となります。 そこで質問なのですが、金属チェーンと非金属チェーンとではどれくらいの乗り心地の差がでるのでしょうか?(子供が初めての遠出となるため、あまりにもガタガタしてしまうのもどうかと・・・) また、初めてのチェーン使用で装着ができるか、着脱の判断がつくのか心配です。 スタッドレスも検討したのですが、年に1度の帰省のためだけに購入するほどではなく、レンタルや中古品は怖いと聞いたのでやめました。 タイヤチェーンでも、金属と非金属ではかなりの価格の差があるので、悩んでいるところです。 非金属は耐久性がないと聞いたので、ずっと雪道なのではないのであれば少々の乗り心地の悪さなら金属チェーンのほうがいいのかな?と思っています。

  • 非金属チェーンについて

    年に一度しか雪道を走行しません。スタットレスを買うのは勿体ないので非金属チェーンを買おうと思っています(2万円弱位)。 ノーマルタイヤに駆動輪のみ非金属チェーンは危ないですか? 走行区間 京都~岡山県新見市まで。 ゆっくり安全運転で行こうと思っています。 また、上記以外でいい方法あれば教えてください。

  • 5年目ライフ、ユーザー車検を通しました。これでよかったのでしょうか?

    節約も兼ねて、妻の車をユーザー車検に通しました。 というのも、この2年間で5000kmしか走行してないからもったいなくて。 現在36000km。 今までにも何回か、自分の車を通しました。しかし、整備らしい整備はしていません。ブレーキオイルを換えてきたくらいでしょうか? 今回、ブレーキオイルとLLCは交換しますが、4WDなのでデフオイルは交換した方がいいのでしょうか? なんだか、それなら最初からディーラーに出せば良かったのかな?と考えてしまいます。 今からでも、点検費用支払って整備を受けたほうがいいのかな?とか。 どう考えても、殆ど乗らない車に整備らしい整備が必要なのか、納得出来ません。基本的な点検は自分でもやっていますので。オイル、エレメント、フィルター、ワイパー、タイヤ、バッテリーはその都度交換しています。

  • 9年目の車検時の要交換品

    お世話になります。 9年目の車(走行距離9万km)の車検時に交換しておいた方がよい部品はどんなものが あげられるでしょうか。ちなみにこの車を大変気に入っており、あと5~6年乗りたいと 考えています。 これまでの車検や通常の整備では以下のものを計画的に交換しています。 【エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルター・ ブレーキパット(前・後)・ブレーキオイル・オートマオイル・スパークプラグ・バッテリー・ 発炎筒・ワイパーラバー】 これら以外で、そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということ での相談です。一応自分なりに調べると以下のようなものが交換を必要とするのかなと 考えています。ただ、1台の車にこれだけ長く乗るのは初めてなので、経験が不足しています。 実際のところはどんなものなんのでしょう。ご教示下さい。 【タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト・ラジエターホース・サーモスタット・ パワステフルード・フューエルフィルター・クーラント(冷却水・LLC)】

  • スタッドレスタイヤを買うか、非金属チェーンにするか・・・

    スタッドレスを買うか非金属チェーンにするか迷ってます。 乗っている車は現行エスティマ(ACR50W)のノーマルです。 現在神奈川県川崎に住んでおり、毎年末に東名~名神~山陽を使って、岡山まで帰省します。ほぼ毎年、岐阜羽島から栗東あたりで雪に見舞われてます。 エスティマの前はウィッシュに乗っており、ホイール付の新品スタッドレスを12月~3月は履いてました。昨年の積雪時もスタッドレスに助けられました。スタッドレスの良さは理解しています。 ただ、川崎ではほとんど雪は降らず、降っても外出しないか、タクシーを利用するので、ウィッシュのスタッドレスは非常に勿体無かったのです。ウィンタースポーツはしないので余計にです。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1) 年1回であっても、高速を約100KM走るのだから、中古でもレンタル品でも、スタッドレスを履いた方が非金属に比べていいでしょうか? (2) 中古やレンタル品って信用できるのでしょうか?(非金属チェーンと比べて) (2) 非金属チェーンでも、取付を寒い中我慢してやって、ゆっくり走るのを覚悟しているなら、高速の100KMぐらい大丈夫なのでしょうか? また、スタッドレスタイヤのみを買って、シーズンオフに随時夏タイヤと履き替えるというのはあまり得策ではないのでしょうか?(履き替え行為がタイヤが傷めると聞いたことがあるため) ちなみに、ある理由により、他の交通機関は利用しません。 よろしくお願いいたします。

  • 2回目の車検では何を交換したら良いですか?

    ホンダのモビリオに乗っています。今度の9月に2回目の車検(5年)になるのですが、前回はガソリンスタンドの安い車検で整備はほとんど無しというコースでした。 エンジンオイルとCVTオイルはショップで交換しています。 現在34,000km走っていますが、通勤に使わなくなったので今後は年5,000kmも走らないと思います。今までLLCやブレーキフルード、ベルト類、バッテリーは交換したことがありません。また、特に気になるような不調はありません。 今回、車検に出すにあたってこれだけは交換しておいた方が良いというものがあるでしょうか。皆さんのアドバイスを聞いてから整備工場に作業を頼みたいと思っています。

  • 非金属チェーンの装着

    スノボへ行こうと非金属のチェーン(スノーゴリラ サイバーネット)を購入しました。 そして、練習しようと装着してみたのですが、うまくはまりません。 ちょっとしたゆがみができてしまい、ロックできません。非金属チェーンの取り付けのコツがあれば、教えてください。 タイヤは185/65/15Rで、スタッドレスは今シーズン購入したものです。