• ベストアンサー

非金属チェーンについて

年に一度しか雪道を走行しません。スタットレスを買うのは勿体ないので非金属チェーンを買おうと思っています(2万円弱位)。 ノーマルタイヤに駆動輪のみ非金属チェーンは危ないですか? 走行区間 京都~岡山県新見市まで。 ゆっくり安全運転で行こうと思っています。 また、上記以外でいい方法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.7

>ノーマルタイヤに駆動輪のみ非金属チェーンは危ないですか? それ以外の選択肢はないだろうからそれで良いのでは?? 雪があるときは着けなくてはならないし、無くなれば外さなくてはなりません。 よって、できるだけ南回りで動いてください。 山陽道周りなら雪の影響は少ないはずです。 雪があったら下道に行ってください。

その他の回答 (6)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.6

京都から新見までだと中国自動車道だと思いますから多分心配なのは北房当たりからだと思うけどどのような物をしても慣れないと取り付けが大変ですし高速は普通タイヤだと一般道に下ろされます(チェーン装着以外)又仮に装着していても周りの流れに乗れない(非金属は経験無いが金属はきちんと取り付けても40キロくらいが限界)これもなれない人だとチェーンがフェンダー叩いて後で泣くことに・・・外れて飛ぶよりマシかも。 そんなことを考えたら新見でどれだけ車が必要か解りませんが往復だけなら私なら岡山まで新幹線、其所から伯備線にします(新見駅からタクシーなど)もし新見でもちょこちょこ車が必要なら、スタッドレスを付けてレンタルしている物を探すか、ホイル付きでスタッドレスタイヤをレンタルしているところがないか探してみます。 http://www.mic-1.co.jp/topics/tire-rental/tire-rental.html このような業者も有るので近くであれば出かけて相談してみるのも一つの方法かと思います、レンタカーよりは慣れた車の方が良いと思いますから。

orenji007
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

チェーンは、応急 雪道対応品です 駆動輪に付けて ゆっくり走り 雪道を 通過する様な 物ですね 長く 雪道走るなら 4輪に取り付けた方が 良いですが そういう人はあまりいません 4輪チェーン付けるのは クロカン4WDとかですねー 4輪チェーン付けるなら スタットレス履きますねー 京都 岡山間 全て雪道ではなく 雪が出てきたら 装着 雪無くなったら 外す この脱着が 非金属チェーンは 面倒で 慣れないと まず 中心がズレ サイドの寸法が合わず繋がらない事が 雪降る寒い中で 起こります。非金属チェーンは 購入したら 脱着の練習を 繰り返し行い 慣れる事が必要です。 金属チェーンの方が 脱着は 楽 乗り心地は災厄です ガタガタ しかし 降り積もる新雪などには 金属チェーンが 最良です。 雪なしアスファルトを長く走ると 金属チェーンは 切れます。 一度や 2度の 雪道走行なら その時だけ スタットレス付きレンタカーを 借りることで 済ませた方が 楽で あとくされも無いです。 スタットレスタイヤの方が 過信は禁物ですが 安定した 走りが出来 チェーンの脱着による 時間のロスも 無くなります。 よほど深い新雪や アイスバーンで 無いければ スタットレスだけで 走破出来ます 

orenji007
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

非金属って言っても、通常のチェーンと同じく積雪状況で使うものです。 そして、岡山県北ってそれほど雪は積もりません。 どちらかって言うと凍結のほうが困ります。 チェーンはつけっぱなしでずっと走るわけには行かないので脱着が面倒ですし、 凍結路ではあまり効果がありません。 交通機関を使えって話もありますが、新見とかって結構田舎なので交通機関が充実していなくて不便なんですよね。 わたしも、スタッドレス装着のレンタカーを借りることをお勧めします。

orenji007
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

スタッドレスも非金属、駆動輪だけならスタッドレスには負けるかも、雪道でもアイスバーン状態を考えると、敢えて非金属の選択よりも金属で横すべりにも効果のあるワンタッチ装着式のほうが(2万もしません)適用範囲がひろいと思うが、何故非金属か理解できません。

orenji007
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

本当に年に1度だけなら 公共交通機関を使った方が良いと思いますよ 凍結道路の運転技術 慣れの問題も有りますから

orenji007
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

その時だけスタッドレス装着のレンタカーを借りる。 それほど危なくは無いとは思いますが (レンタカーの方がなれない車両で危ないかも?) 40km/h以下走行になりますし 結構走りにくい(振動・など) 非金属とか云っちゃって、金属部が必ずあるので 実は金属チェーンの方がいいかもしれません。

orenji007
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の帰省に伴うタイヤチェーン購入について

    この年末、マイカー(エスティマ)で兵庫県西宮から福岡市まで帰省します。 雪道を走るのはおそらくこの帰省時だけなので、スタッドレスタイヤを買うのはもったいないと思い、タイヤチェーン(非金属型)の購入を考えていますが、長距離を走行しても問題ないでしょうか。 (おそらく雪道になると思われるのは広島~山口あたり) また、非金属型のチェーンは雪道以外のところでも、ある程度走行可能でしょうか。 どの程度の耐久性があるのかがいまひとつわかりません。 今年3月までは5年間鳥取に住んでいたため、冬場はスタッドレスタイヤを装着しており、車で福岡まで帰省しても問題なかったのですが、スタッドレスタイヤも寿命だったことと西宮に転勤になったこともあり、スタッドレスタイヤは廃棄。 タイヤチェーンを使うのは初めてなので、いろいろネットでも調べていますが、何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 金属チェーンと非金属チェーンの乗り心地について

    いつもお世話になっています。 今年の年末年始、初めて車で帰省を考えており、タイヤチェーンの購入で悩んでいます。 区間は和歌山~佐賀間です。 あと、生後4か月の子供を連れての帰省となります。 そこで質問なのですが、金属チェーンと非金属チェーンとではどれくらいの乗り心地の差がでるのでしょうか?(子供が初めての遠出となるため、あまりにもガタガタしてしまうのもどうかと・・・) また、初めてのチェーン使用で装着ができるか、着脱の判断がつくのか心配です。 スタッドレスも検討したのですが、年に1度の帰省のためだけに購入するほどではなく、レンタルや中古品は怖いと聞いたのでやめました。 タイヤチェーンでも、金属と非金属ではかなりの価格の差があるので、悩んでいるところです。 非金属は耐久性がないと聞いたので、ずっと雪道なのではないのであれば少々の乗り心地の悪さなら金属チェーンのほうがいいのかな?と思っています。

  • スタッドレスタイヤを買うか、非金属チェーンにするか・・・

    スタッドレスを買うか非金属チェーンにするか迷ってます。 乗っている車は現行エスティマ(ACR50W)のノーマルです。 現在神奈川県川崎に住んでおり、毎年末に東名~名神~山陽を使って、岡山まで帰省します。ほぼ毎年、岐阜羽島から栗東あたりで雪に見舞われてます。 エスティマの前はウィッシュに乗っており、ホイール付の新品スタッドレスを12月~3月は履いてました。昨年の積雪時もスタッドレスに助けられました。スタッドレスの良さは理解しています。 ただ、川崎ではほとんど雪は降らず、降っても外出しないか、タクシーを利用するので、ウィッシュのスタッドレスは非常に勿体無かったのです。ウィンタースポーツはしないので余計にです。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1) 年1回であっても、高速を約100KM走るのだから、中古でもレンタル品でも、スタッドレスを履いた方が非金属に比べていいでしょうか? (2) 中古やレンタル品って信用できるのでしょうか?(非金属チェーンと比べて) (2) 非金属チェーンでも、取付を寒い中我慢してやって、ゆっくり走るのを覚悟しているなら、高速の100KMぐらい大丈夫なのでしょうか? また、スタッドレスタイヤのみを買って、シーズンオフに随時夏タイヤと履き替えるというのはあまり得策ではないのでしょうか?(履き替え行為がタイヤが傷めると聞いたことがあるため) ちなみに、ある理由により、他の交通機関は利用しません。 よろしくお願いいたします。

  • 非金属チェーンのオススメを教えて下さい。

    年に1回程度使用予定で、タイヤのチェーンの購入を検討しています。 チェーンについては全く知識がなく、自分で調べていくうちに、 なんとなく、非金属チェーンの方が静かで取り付けも簡単かなっと思っています。 ですが、沢山の種類があって、どれを選べばいいか分からず、迷っています。 車は以前から乗っているセレナなんですが、女性でも簡単につけれて、静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。 オススメのメーカーや、商品がございましたら、お教え願います。 宜しくお願いいたします。 余談ですが、非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか? それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか? 無知な話ですみません。

  • 非金属タイヤチェーンサイズについて

    非金属タイヤチェーンを購入し、スタッドレスタイヤ195/80R15に装着しようと思っていますが、夏タイヤとスタッドレスタイヤではサイズが異なります。 【例】195/80R15チェーン⇒夏タイヤ、195/80/14⇒スタッドレスタイヤ スタッドレスタイヤ195/80R15の非金属タイヤチェーン適合サイズを教えてください。

  • イストとタイヤチェーン

    今トヨタのイストに乗ってますが、先日カーショップにタイヤチェーンを購入に行ったら、イストにはタイヤチェーンは無理ですといわれました。すき間かなんかの関係でこすれるとのことですが、非金属はともかく金属チェーンでもだめなんでしょうか。そうするとスタッドレスタイヤだけしか、雪道用はないことになりますよね。

  • スタッドレスorチェーンで悩んでます。

    スノーボードに行こうと思っています。 スタッドレスとチェーン両方持っています。 チェーンは夏用タイヤ用です。 駆動はFRなのですが前輪にチェーンをつけて乗るのと、スタッドレス(もちろん4つ)履くのではどちらが安全だと思いますか? よろしくお願いします。

  • チェーンをつける判断理由

    今年初めてスタッドレスで雪道運転をしました。チェーンも持っていったのですが、 チェーンをつける時の判断理由やタイミングを教えてください。 除雪された雪道に入ってもスタッドレスで運転できたので疑問に思いました。 雪にはまってからではチェーンをつけられないですよね? また翌朝エンジンをかけたら、水面から温度計が出ている絵柄の 青ランプが付いていたのですが、あれは何の警告でしょうか? レンタカーだったので知らなくてすいません。 雪道走行に慣れている方、教えてください。

  • 二駆での雪道の運転

    お正月休みにマイカーでスキー場に出掛けようと思っています。 ですが、まだ雪道での走行経験が無く非常に不安です。。。。。(>_<) 一応、今年スタッドレスタイヤ(ヨコハマ:なんとかF720)を購入しましたが スタッドレスタイヤでの走行自体初めての為、本当に効くのかすら疑問です。 そこでアドバイスをお願いいたします。 車種:日産ウイングロード 二駆 FF (1)スタッドレスタイヤにプラスしてチェーンは必要でしょうか? (2)金属性のチェーンは巻くのが大変ですか? (ゴム性のチェーンの方が装着しやすいという話を聞きますが、 なにぶん値がはるので・・・・・) (3)雪道での運転で注意する事はありますか? 女の子3-4人で行こうと思っているのですが、 誰1人チェーンも巻けないのでカナリ不安です。 かといって、自宅から2時間程度のところにスキー場があるのに わざわざバスツアーで行くのはもったいないなっと。。。。。

  • 雪道でのチェーンについて

     こんばんわ! 今度、広島にスノボに行くのですが、チェーンは全タイヤ必要でしょうか?  ノーマルタイヤに2本だけチェーンを付けると、付けてないタイヤが滑ると言われたのですが、雪道を運転したことがないので、全然わかりません。  あせって、チェーンを2組買おうと思ったのですが、金属チェーンは1組しかなく、ゴムのタイヤは1組4万もするので、2組も買えません。  ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!