非金属チェーンのオススメと取り付け方法

このQ&Aのポイント
  • 非金属チェーンのオススメのメーカーや商品を教えてください。女性でも簡単に取り付けられ、静かに雪道以外でも走行できるものが希望です。
  • 非金属チェーンは雪道や凍結道の手前から取り付けるのが一般的ですが、夕方に通る予定の場合は朝から付けておいても大丈夫です。
  • 非金属チェーンは静かで取り付けも簡単なので、初めて使用する方におすすめです。セレナなどの車にも適しています。ハッシュタグは #非金属チェーン #おすすめ #取り付け方法 をご参考ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

非金属チェーンのオススメを教えて下さい。

年に1回程度使用予定で、タイヤのチェーンの購入を検討しています。 チェーンについては全く知識がなく、自分で調べていくうちに、 なんとなく、非金属チェーンの方が静かで取り付けも簡単かなっと思っています。 ですが、沢山の種類があって、どれを選べばいいか分からず、迷っています。 車は以前から乗っているセレナなんですが、女性でも簡単につけれて、静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。 オススメのメーカーや、商品がございましたら、お教え願います。 宜しくお願いいたします。 余談ですが、非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか? それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか? 無知な話ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。 雪道以外うぃ走るんだったらお勧めはありません、どれもうるさいし、すぐ切れますから http://www.yeti-snownet.com/ >非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか? 乾燥路では切れやすいので、雪が道路に積もってきたら装着してください >それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか? 朝から雪道、凍結路ならつけっぱなしでいいですよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

>なんとなく、非金属チェーンの方が静かで取り付けも簡単かなっと思っています。 当たらからずも遠からず、です。 雪(圧雪)道においては、チェーンが雪の中に食い込むので チェーンの種別による騒音の差はあまりありません。 また、凍結路(アイスバーン、ミラーバーン)においては、 氷の上を走るので金属チェーンの方がウルサイ?!と思いがちですが、 非金属チェーンにも金属スパイクが打ってあるので、極端な差は無いです。 強いて言えば、ネット型ゴムチーン(スーパーサイルチェーンなど)が静かですが、 走破性は鉄チェーンよりそれなりに劣ってきます。 なので、走破性が高い金属チェーンで考えるのが宜しいかと思います。 装着が簡単なのはハシゴ型金属チェーンで、 慣れれば(車の移動、ジャッキアップ無しで)1本当たり数分で装着が出来ますが、 横方向のグリップが今イチ。 亀甲、金属チェーンの「コ―ニック社/ノープロブレム」みたいなタイプの方をオススメします。 装着も何回か練習すれば、1本当たり5分程度で出来ると思います。 非金属チェーンをオススメしないのは、 何と言っても、「20Lポリタンク並みに嵩ばるし、 外した後の泥どろビチャビチャのチェーンをグルグル太巻きにしないとケースに収まらないところ」です。 携帯性に関しては、金属チェーンの圧勝でしょう。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.8

文面から読み取れる事としてはチェーンの付け方のタイミングすら分かって折られないようなので 必ず自宅で練習してくださいね。 現地で装着はそう簡単にはいきません。装着できる場所に運よくいればよいですが 場合によっては路肩にも止められない時もあります。 そして吹雪にもなっていればそう簡単には装着は不能。 そして例え付けられなくても周りの車は助けてくれない事を前提に考えてくださいネ。 そしてチェーンも前輪につける車と後輪に付ける車と別れて居ます。 間違ったほうへ装着すればまずなんの意味もありませんからね。 装着するのが女性と限定されているならばできれば現地まで公共の乗り物でいき レンタカーなどのほうが無難だと思いますよ。 男性でも付け方が分らず猛吹雪の中装着しようと頑張っている方もたまには見かけますからね。

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.7

バイスロンとサイルチェーンを使ったことあります。 バイアスロンは簡単で5分以内で両輪につけられます。ただ、はずす方が結構厄介ですね。 今はサイルチェーンですが、これは装着かなり難しくてバイアスロンの何倍もかかります。 バイアスロンのほうがお勧めです。 ただ、雪が年1回くらいひどく降るが後はそうでもない地域で、雪に対して自分がスタッドレス、チェーンなどでちゃんとしていても周りのノーマルタイヤの連中がスリップ、スピンなどしているので車に乗らない方がよいです。大雪の日は普段の2.5倍かけて鉄道と徒歩で済ましています。(雪の日の国道1号線をうっかり車で移動したところ、普段は15分くらいの5Kmのみちが2時間近くかかったことがあります)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

>女性でも簡単につけれて、静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。 はっきり言えば無いです。 簡単装着を歌っている製品も、慣れが必要で、最初に付ける時は、箱から出すだけでも時間が掛かります。 その上、寒く雪のチラつく中、汚れたタイヤハウスに腕を突っ込んで、「あーでもない。こーでもない」と説明書を見ながら奮闘。 もしチェーンを買ったら、自宅の車庫等で、5回以上は着脱の練習をしないと、本番では出来ません。 そして、チェーン類は雪道を走行するように出来ているので、雪道以外を静かに走行できる物は無いと言えますし、チェーン自体の寿命も短くなります。 >非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか? 昔、30年ほど前なら、オールシーズンタイヤで、路肩に除雪した雪が見られ、ここから先は滑りそうだと察知すると、チェーンを装着しだしました。そんな車が殆どだったので問題なかった時代でしたが、今の交通事情では、路肩に止まってチェーンを装着する事は自殺行為に等しい時代になりました。 この為、この先チェーンが必要と感じたら、コンビニ駐車場等の安全な場所で装着する事になります。 しかし、国道は除雪部分を積雪部分がバラバラなので、不快な振動とチェーンの切断を気にしながら、渋滞の先頭で走行する事になります。 >夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか? 昼間、太陽が出て暖かく、道路に雪が無ければチェーンを付ける事はあません。 しかし、日陰の部分では、雪が残っている場所は多々あり、当然気温が低ければ凍結状態、橋などでは、路面凍結。 まさか、100メートル走る度にチェーンを着脱するわけではないので、夏タイヤではスリップとスピンの恐怖に震えながら、ソロソロリと走る事になり、これまた渋滞の元凶になってしまう。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.5

雪道はスタットレスタイヤなら、ほとんどチェーンは、必要有りませが、スタットレスタイヤ装着の場合は、圧雪状態になってからチェーン装着しても良いですが、 ノーマル(夏タイヤ)の場合は、雪道になる手前から、チェーンを装着する必要が有ります。 チェーンに関しては、メーカーによって 装着しやすい、しにくいは多少違いは、有るかも知れませんが、時間が有る時、家で何度か装着の練習をすればスムーズに出来ます。(静かなチェーンはまずないと思ってください)鉄よりは、非金属のほうがチョツトは静か、かも知れませんが、

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.4

タイヤチェーンは、直前で装着、直後に外すのが原則。 タイヤチェーンは、雪道(積雪・圧雪)や凍結路面でも数百キロ程度の寿命で、乾燥した舗装路で急発進・急加速などの負担をかければ数キロも持たなくても不思議じゃありません。 >雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。 「以外」が舗装路を意味するのなら、「あり得ない」と答えるべきでしょうね。 定番といえるのは、20年以上の歴史を持つオカモトの「サイルチェーン(SAIL CHAIN、×ザイルチェーン)」でしょう。 あと、見落とされがちなようですが、非金属チェーンの特徴として「大きなケース」があります。 金属製チェーンの収納ケースは比較的小さなモノが一般的(大柄なケースの商品でも厚みが少ないものが殆ど)なのに対し、非金属チェーンは縦横50センチ前後で厚さ20センチ以上のケースに収まっています。 セレナと言うことで搭載スペースの確保に問題はなさそうですが・・・春~秋の間の保管場所のコトも考えておくべきでは?

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

全面を覆うザイルチェーンがお勧めです、 振動も少なく音も静かです、価格は高くなります 峠道だけの使用ならなら安いので済ませましょう BIATHLONシリーズは取り付けは簡単だけど ジャッキを使ったほうが取り付けは早いです 振動はすごいですよ >非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか? 手前からつけないと周りに迷惑をかけます 雪道でないところは落ち着いて走ってられません 振動で車が壊れそうになります

noname#177887
noname#177887
回答No.2

今は、非金属チェーンも性能がいいですから、付け外しは、どれも楽ですよ。 付けるのは早めのほうが吹雪の中で付ける。というのがなくて済みます。

関連するQ&A

  • 非金属チェーンについて

    年に一度しか雪道を走行しません。スタットレスを買うのは勿体ないので非金属チェーンを買おうと思っています(2万円弱位)。 ノーマルタイヤに駆動輪のみ非金属チェーンは危ないですか? 走行区間 京都~岡山県新見市まで。 ゆっくり安全運転で行こうと思っています。 また、上記以外でいい方法あれば教えてください。

  • 金属チェーンと非金属チェーンの乗り心地について

    いつもお世話になっています。 今年の年末年始、初めて車で帰省を考えており、タイヤチェーンの購入で悩んでいます。 区間は和歌山~佐賀間です。 あと、生後4か月の子供を連れての帰省となります。 そこで質問なのですが、金属チェーンと非金属チェーンとではどれくらいの乗り心地の差がでるのでしょうか?(子供が初めての遠出となるため、あまりにもガタガタしてしまうのもどうかと・・・) また、初めてのチェーン使用で装着ができるか、着脱の判断がつくのか心配です。 スタッドレスも検討したのですが、年に1度の帰省のためだけに購入するほどではなく、レンタルや中古品は怖いと聞いたのでやめました。 タイヤチェーンでも、金属と非金属ではかなりの価格の差があるので、悩んでいるところです。 非金属は耐久性がないと聞いたので、ずっと雪道なのではないのであれば少々の乗り心地の悪さなら金属チェーンのほうがいいのかな?と思っています。

  • 5年目の車検について・非金属チェーンについて

    貧乏なためなるべく安く車検したいのですが車の整備はきちんとしないとですね。交換するべき所を教えてください。(1300cc 1.5t~2.0t) なお3年目のときはブレーキオイル、LLC交換のみでしたので安かったです。その時は24000kmでした。 5年目の今は39000kmです。今月車検です。 またブレーキオイル、LLC交換したほうがいいですか? ブレーキパッドやその他交換するべきところがあれば教えてください。 それとスタッドレスも高くて買えないのですが家はあまり降らないですが年に何回かは降るのでチェーンは用意したいのですが非金属チェーンで車移動やジャッキアップせずに1分以内でできるものがありますが本当ですか?金属チェーンはスピードも出せないし取り付けもめんどいし雪道しか無理なので非金属チェーンを検討しています。取り付けが容易であれば買いたいです。

  • ノーマルタイヤにチェーン

    明日か明後日に、ハンターマウンテンまたは奥利根スノーパークに行こうと思います。 この時期に2WDでノーマルタイヤに金属チェーンでスキー場までいけますでしょうか。 もちろんスタッドにチェーンが一番いいのは承知の上です。 運転経験は長いですが、雪道の経験はあまりありません。 金属チェーンは予備を含めて二つ用意してあります。 ずっと雪道なら今までどおりチェーンのみでいけるとは思うのですが、 今の時期で首都圏に近いところ、つまり凍結箇所があったりなかったりの山道をあがっていけるのが心配です。 チェーンが切れる可能性もありますし。 また、危険なようでしたら現地までノーマルでいき、現地からバスで行こうと考えています。 普段ノーマルタイヤにチェーンでスキーやスノボにいっている方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 非金属チェーンの装着

    スノボへ行こうと非金属のチェーン(スノーゴリラ サイバーネット)を購入しました。 そして、練習しようと装着してみたのですが、うまくはまりません。 ちょっとしたゆがみができてしまい、ロックできません。非金属チェーンの取り付けのコツがあれば、教えてください。 タイヤは185/65/15Rで、スタッドレスは今シーズン購入したものです。

  • 冬の帰省に伴うタイヤチェーン購入について

    この年末、マイカー(エスティマ)で兵庫県西宮から福岡市まで帰省します。 雪道を走るのはおそらくこの帰省時だけなので、スタッドレスタイヤを買うのはもったいないと思い、タイヤチェーン(非金属型)の購入を考えていますが、長距離を走行しても問題ないでしょうか。 (おそらく雪道になると思われるのは広島~山口あたり) また、非金属型のチェーンは雪道以外のところでも、ある程度走行可能でしょうか。 どの程度の耐久性があるのかがいまひとつわかりません。 今年3月までは5年間鳥取に住んでいたため、冬場はスタッドレスタイヤを装着しており、車で福岡まで帰省しても問題なかったのですが、スタッドレスタイヤも寿命だったことと西宮に転勤になったこともあり、スタッドレスタイヤは廃棄。 タイヤチェーンを使うのは初めてなので、いろいろネットでも調べていますが、何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • FRにスノーソックと金属チェーン、どっちをどっちに

    FRの車に乗っています。 この週末スキー場に行くことになり、車を出す事になりました。 以前はAWD,FF乗ってたんですが、今はFRに乗っています。 AWDの時と今の車のタイヤサイズが同じで、その時の金属チェーンを2組持っています。 しかし一組みは付けるのに大変で、寒い中心が折れるので簡易のスノーソックを買いました。 そこで一応2組の金属チェーン、スノーソックをトランクに積み、交通規制がかかれば取り付けやすい金属チェーン1組とスノーソックで行き、万が一があれば取り付けの面倒な物を使おうと思います。 そうなったとき、金属チェーン、スノーソックどちらを前タイヤにどちらを後ろタイヤにしたほうがいいのでしょうか? 駆動輪にチェーンと聞くので後ろに金属チェーン、前にスノーソックで大丈夫でしょうか? それともブレーキ配分として前タイヤのほうが強いと聞くので前がチェーンの方がいいのでしょうか? いいアドバイスがありましたら教えてください。 ちなみに車はアルテッツァです。

  • 雪道でのチェーンについて

     こんばんわ! 今度、広島にスノボに行くのですが、チェーンは全タイヤ必要でしょうか?  ノーマルタイヤに2本だけチェーンを付けると、付けてないタイヤが滑ると言われたのですが、雪道を運転したことがないので、全然わかりません。  あせって、チェーンを2組買おうと思ったのですが、金属チェーンは1組しかなく、ゴムのタイヤは1組4万もするので、2組も買えません。  ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!  

  • イストとタイヤチェーン

    今トヨタのイストに乗ってますが、先日カーショップにタイヤチェーンを購入に行ったら、イストにはタイヤチェーンは無理ですといわれました。すき間かなんかの関係でこすれるとのことですが、非金属はともかく金属チェーンでもだめなんでしょうか。そうするとスタッドレスタイヤだけしか、雪道用はないことになりますよね。

  • 大阪周辺でのタイヤチェーンの使用について

    昨年までは冬はスタッドレスで走っていましたが、寿命で夏タイヤに変える時に処分してしまいました。 この寒波のせいか、近郊の店には195-60R15というサイズのスタッドレスがなくて困っています。 雪国での金属のチェーン走行には慣れているですが、大阪くらいの雪(積雪は数センチですが怖いのは凍結)でジャラジャラと金属チェーンをつけている乗用車は見かけません。 スタッドレスが手に入らない今年、非金属のチェーンを買っておこうかと思ったりしていますが、非金属のチェーンって音は小さいと聞きますが、凍結した道路にはどうなのでしょう。 カーショップを何軒かまわったのですが、店員さんの言うことがマチマチでかえって混乱してしまいました(ーー;) 車はFF、タイヤは夏用での使用です。 詳しい方のアドバイスいただけると助かります。