FR車でのスノーソックと金属チェーンの使い方

このQ&Aのポイント
  • FR車でスノーソックと金属チェーン、どちらをどこに使うべきか
  • 金属チェーンとスノーソックの使い分け
  • スノーソックと金属チェーンのブレーキ配分への影響
回答を見る
  • ベストアンサー

FRにスノーソックと金属チェーン、どっちをどっちに

FRの車に乗っています。 この週末スキー場に行くことになり、車を出す事になりました。 以前はAWD,FF乗ってたんですが、今はFRに乗っています。 AWDの時と今の車のタイヤサイズが同じで、その時の金属チェーンを2組持っています。 しかし一組みは付けるのに大変で、寒い中心が折れるので簡易のスノーソックを買いました。 そこで一応2組の金属チェーン、スノーソックをトランクに積み、交通規制がかかれば取り付けやすい金属チェーン1組とスノーソックで行き、万が一があれば取り付けの面倒な物を使おうと思います。 そうなったとき、金属チェーン、スノーソックどちらを前タイヤにどちらを後ろタイヤにしたほうがいいのでしょうか? 駆動輪にチェーンと聞くので後ろに金属チェーン、前にスノーソックで大丈夫でしょうか? それともブレーキ配分として前タイヤのほうが強いと聞くので前がチェーンの方がいいのでしょうか? いいアドバイスがありましたら教えてください。 ちなみに車はアルテッツァです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

もしスノーソックを使うなら、前輪スノーソック、後輪チェーンで合ってますが、 スノーソックはあくまでもチェーンを用意してない時の応急用です。 耐久性はありませんので使い捨てだと思ってください。 まずはチェーンだけでゆっくり走り、それでも不安ならスノーソックも装着すれば良いと思います。 一番良いのはチェーンを4輪に装着することです。 まだアルテッツァに装着したこと無いなら行く前に試してくださいね。タイヤサイズが同じだから大丈夫とは限りません。(タイヤハウスとの隙間とか、タイヤの幅とか)

その他の回答 (1)

回答No.2

>>交通規制がかかれば取り付けやすい金属チェーン1組とスノーソックで行き  スノーソックスで走り続けると、目的地へ着く前に無くなっていると思います。