• ベストアンサー

非金属スノーチェーンについて

この度スノーチェーンを買うことになりました。 九州の山奥の温泉に行くだけなので今後使用する可能性はかなり 低いですし、場合によっては持っていくだけで使用しないかも知れません。 全く雪道対策をしないのも心配なので一応購入するつもりでいます。 あまりお金をかけても勿体無いのでコストパフォーマンスがよく、 装着・脱着が簡単なものを探しています。 非金属チェーンだけでなく、おすすめの商品やアドバイスなどあれば教えてください。 ちなみに車はステージア2.5X(FR・ノーマルタイヤ)です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、行き先の冬場の状況を確かめるのが先決かもしれませんね。 九州地方なので、もしかしたら山奥であったとしても積雪は全く無い可能性はあります。 宿泊予定があるのであれば、宿に尋ねると詳しく教えてもらえるのではないでしょうか? しかし昼間は積雪も凍結も全く無い道路でも、もし夜間走行する必要があり、 その夜間時のみでも道路が凍結する場合はノーマルタイヤではとても危険です。 特にFR車での走行で、坂道で尚かつカーブを走れば必ずと言ってよいスピンする可能性があります。 その場合はやはりスタッドレス、もしくはタイネット等の非金属チェーンは必要になります。 (金属チェーンはよほどの積雪量でなければ乗っていられませんのでお勧めは出来ません) しかし、ほんの一部のみでしか使用する必要が無い程度であれば、 「スプレー式チェーン」と言うものもあります。 http://www.rakuten.co.jp/royal3000/444187/ これは一時的にタイヤの摩擦抵抗を増やすものです。 しかし説明には2時間程持続すると記載されていますが、私の経験から言うとその半分と思って使用した方が安全です。 ちなみに私が購入したのは「インスタントチェーン」と言う商品名 (数年前の記憶なので間違っているかもしれませんが…)でしたが、 検索してみましたが出てきませんでした。 その商品の購入価格は1本1000円程でした。 私は四駆のワゴン(レガシィ)に乗っていて、スタッドレスも装着していたので、 そのスプレーを使用したことはノーマルタイヤで一度しかありませんでしたが、 一応グリップ力は増したのは体感しました。 ですから、一度きりしか使用しない状況であれば、この手の商品を使うのも一案かもしれません。 それから、このスプレーを使用する時の注意点ですが、車のボディにかからない様に して下さい。 ボディにかかると除去するのが困難ですよ。

arry_k
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 スプレー式チェーンというものがあるんですね。 ウェブで検索してみたところやはり効果に(?)がつきそうでした・・・ 宿泊予定の宿に問い合わせたところ、冬季の宿泊客にはチェーンかスタットレス装着を伝えているとの事。 もちろん、当日に実際雪が降るかなんて宿の方にも分かるわけないので、 念のために購入しようと言うことになった次第です。 出発直前に確認して購入するかどうか決めるって言うのもちょっと場当たり的でイヤなので・・・ ご意見参考にさせて頂きます。

その他の回答 (9)

• geebee
回答No.10

No.7 蛇足の補足です。 私が書いた樹脂というのは非金属のことです。 > 樹脂ものとは非金属チェーンのことでしょうか?使い物にならないとは温度などの関係で硬くなると言う話は 聞きましたが、そういった意味ですか? > 私も聞いたことがあります。でも、真っ当な製品ならば低温でも性能に 問題が出る程は硬くならない材質を使っているだろうとも思っています。 しかし私が書いたのは、呆れたことに設計が悪くて使い物にならないも のだったんです。 ちょっと斜めのところで停止したらズルズルと路肩に滑っていくので、 みんなで押して支えたんです。見ると、タイヤと雪面の間で雪面に食い 込み始めて力が掛かるとその力で捩れ、構造が悪いものだからタイヤか らもズレてしまうというもので。。「なんじゃこりゃ?」って思いました。 駆動力が掛かっている最中はそれでもなんとか雪面を蹴飛ばしていたん でしょうけど、停まっているときにずれてしまってはチェーンが無いの と同じですものね。もちろんサイズや取り付け、タイヤ気圧には全く問 題なかったです。

• potemkin
回答No.9

こんにちは。金属チェーンがジャラジャラうるさいというのは、きっと大昔のラダータイプの印象が強いんでしょうね。現在流行の亀甲型はほんとに快適ですよ。 ●ラダー式金属(一時凌ぎなら十分かも) ・非常に安い ・コンパクト ・太くて丈夫 ・重い ・縦方向に威力発揮 ・横方向に効き目無し ・ジャラジャラうるさい ・上下に振動、乗り心地最悪 ・装着時間一本5分 ・ゴムを引っ張る腕力がいる ・錆びる ●亀甲型金属(強くお勧め) ・高価 ・コンパクト ・やや重い ・縦にも横にも非常に良く効く ・振動は問題ないレベル ・ゴーという連続音だが問題ないレベル ・乗り心地まあまあ ・装着時間一本2分。簡単さが売り ・力はあまりいらない ・薄いのでタイヤハウスの隙間が狭い車もOK ・錆びる ●非金属チェーン(普通にお勧め) ・高価 ・かさばる ・軽い ・スパイクで縦横に効く ・やや弱い ・振動はあまりない ・亀甲型よりは静か ・乗り心地良し 装着時間一本3分 ・ゴムを引っ張る腕力がいる ・分厚いのでショックなどに干渉する場合あり ・お手入れ簡単 20年間色々なチェーンを使ってみて、独断と偏見の感想ですがいかがでしょう?亀甲型金属チェーンが私なりには良いことずくめで強くお勧めします。気になるのは、絡まるとほどくのに厄介なのと、使用後放置すると錆びることです。 またチェーンは駆動輪2本に巻けばOKですよ。昔はFR車が殆どでみんなそうして走っていましたし、バスは今でもそうです。安全に止まれるスピードで走れば良いのです。 頻繁に雪道を走る人は、昔ならスパイク、今ならスタッドレスを買います。

arry_k
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 金属チェーンでも亀甲型のほうが安く手に入らないか探してみたいと思います。 高価とはどの程度なのでしょうか?ホームセンターの安売り非金属チェーンより 安くで入手できるのであれば購入を検討しても良いかな?と思ってます。 あとはお店においてある数にもよりますよね。 たくさん種類があるものの中から選びたいです。 九州なので、雪道対策グッズ自体が少ないと思います。ですので、結局変わったものよりも「売れ筋」な商品を購入するのが無難なのかな?とも考えているところです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

No.1で答えた者です。 やはり冬期は積雪及び凍結の恐れがあるようですね。 それでしたらチェーンは必要になるでしょう。 今後不要になるかもしれませんが、安全を買うと思えば仕方の無いことかもしれません。 それではなるべく安くあげる方法をいくつか提案してみましょう。 1.ホームセンターでは非金属チェーンが大手カー用品店より安く販売していましたよ。 (私は京都在住ですが、こちらのホームセンターでは安いもので9800円で販売していました) 2.我慢して金属チェーンを使用する。これも安いものでは5000円程で売っていると思います。 3.ネットオークションで3シーズン程使用した格安スタッドレスを購入。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f29518952 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f29478040 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r6510379 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p9509944 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h20712884 (上記はあくまでも目安です。マッチングに関してはお調べ下さい) 4.ネットオークションで中古の非金属チェーンを購入。(勿論金属チェーンもあります) http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008459-category-leaf.html?f=&alocale=0jp&mode=1 上記から御探し下さい。

arry_k
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 ご提案頂いたホームセンターなどを狙ってみたいと思います。 他の回答者の方もおっしゃているように装着は慣れの問題もあるのでしょうね。 しっかり練習して当日を向かえる予定です。 オークションはちょっと不確実な部分もあるのであまり考えておりません。日にちがあまりないですし、 品物が届かない!なんてことになったら大変なので・・・ アドバイスありがとうございました。

• geebee
回答No.7

先ず、その車はチェーン装着可能ですか? 耐久性が必要がなく、コストのことも考えるなら安い金属チェーンが一番です。 曲がりくねった、狭い急な下り坂や悪天候など、万が一の可能性が高い時 でもない限り4輪に付けることはしません。せいぜい3輪です。 取り付けは慣れの問題です。 「取り付け簡単」などと謳っているものであっても、慣れなければ時間 も手間も掛かります。簡単にするために独自の方法を用いているため結 局説明書を横目で見ながら時間を掛けて作業するなんていうことになっ たら本末転倒ですし。反対に安い金属のラダーチェーンでも、慣れれば 誰でも5分も掛からずに着けることができるものです。 樹脂のものの中には雪の上では全く使い物にならないものもあり、 「雨天使用禁止のテントみたいだ」と仲間から言われておりました。 若し樹脂のものを買うなら、発売されてからある程度年数が経った、 実績があるものから選ぶことをお勧めします。

arry_k
質問者

お礼

すべてのチェーンが装着可能かどうかは分かりませんが、とある非金属チェーンのサイトでは 適合車種にはなっておりました。205 60R15の夏タイヤです。 取り付けに関しては出発前に自宅で何度か練習してからいたほうが良いだろうと考えています。 雪道で手をかじかませながら始めての作業なんて出来ませんよね(笑) 樹脂ものとは非金属チェーンのことでしょうか?使い物にならないとは温度などの関係で硬くなると言う話は 聞きましたが、そういった意味ですか? それ以外にも何かあったら心配だな・・・ アドバイスありがとうございました。

• kun
回答No.6

今後使用する可能性が低いのでしたら金属チェーンがコストもかからず一番いいです。 今回限りのようですのでジャラジャラ音や振動とかは我慢しましょう。

arry_k
質問者

お礼

ホームセンターや車用品店などの初売りを狙ってみようと思います。 他の回答者の方もおっしゃってる亀甲型の金属チェーンか非金属チェーンの 安いものを見つけるつもりです。 ご意見ありがとうございました。

noname#10594
noname#10594
回答No.5

スタッドレス付きの4WDのレンタカー。 ダメ?(^-^;

arry_k
質問者

お礼

それも考えました(笑) ですが小さな子供もいて、チャイルドシートも必要なので、レンタカーはチョット難しそうです。 自分の車での雪道対策を考えています。

• y33gloria
回答No.4

ノーマルタイヤとは夏タイヤの事ですか?だとしたらチェーン装着するなら4本全部になります。 私は雪国ですが全部チェーン付けた車は見たことがありません。 駆動輪にチェーン操舵輪にはスタッドレスになりますね。 夏タイヤでは無理です。底がツルツルの靴で雪の上を歩いているようなものです。 事故ってからでは遅いのでスタッドレス購入をお勧めします。

arry_k
質問者

お礼

夏タイヤです。その場合4本に付けるんですか? FRなので、後輪だけで良いと思っておりました。もちろん全部のタイヤに付ければそれが一番良いでしょうけど。 恐らくは路肩に多少の積雪がある程度だとは思うのですが、今のところスタットレスは購入対象ではないんです。 スイマセン・・・

• potemkin
回答No.3

金属チェーンを激しくお勧めします。 金属といってもラダー型のものではなく、亀甲型のもの。装着は慣れれば1~2分で出来、横方向の滑りにも強く非金属チェーンの性能に勝るとも劣りません。 乗り心地も驚くほど良く、非金属ほどではありませんが殆ど振動も感じません。 サイズもタイヤ幅で1cm、直径でも1~2cm程度でしたら融通が利く場合が多いです。(非金属はダメです) また丸めて携帯する時、大きなトランクぐらいの非金属チェーンと比べて5分の1ぐらいにまとまり、足元に置いても余裕です。 価格はメーカーやサイズにもよりますが、8千~1万5千円程度で非金属と変わらないと思います。 最近の製品は軍手や腕カバーも付属していますが、予備やお手伝い用に複数用意しておくと良いですよ。 もしチェーンが必要になった場合、前輪はノーマルタイヤでブレーキが全然効きませんしカーブも曲がりませんから、周りから煽られようとも超低速で走る太い神経と慎重さが必要です。 もし安かったら、2セットで四輪分買ってしまえば完璧です。本当はスタッドレスがもっと良いのですが、雪道を走らなかったらもったいないですもんね。

arry_k
質問者

お礼

金属チェーンってあの「ジャリジャリ」がどうも馴染めなくて検討対象から外していました。 最近の金属チェーンは昔みたいにやたら重くないのでしょうか? あと、装着は金属と非金属とではどちらが簡単・短時間で出来るのでしょうか? 商品によって千差万別だとは思いますが、お勧めの商品ってありますでしょうか?

• tokpy
回答No.2

雪が積もっていなくても,橋の上とか日陰などは凍っている場合があります。特に,カーブで見えなかった先が凍っているような場合,スリップ(対向車も含む)の危険が高くなります。見た目では,凍っているのかどうかわからない場合が多いです。 一番のお勧めはスタッドレスタイヤです。いざという時に違いがでますし,少々の凍結では,チェーンのことを心配しなくて良いので旅行中は気が楽です。ただし,スタッドレスもチェーンよりは滑りやすいです(2駆のスタッドレスでは,山道の途中で止まると登れないことがあります)。 チェーンをつける可能性が少ないならコストが安いもの,つける可能性がそれなりにあるなら,つけやすいもの(と言っても,初めてなら1度練習されることをオススメします)を選ばれるといいと思います。非金属チェーンのほうが乗り心地が良いです(あくまでも金属チェーン比です)し,最高速度も高めです。 チェーンやスタッドレスタイヤにお金をかけても,道路が全然凍っていなくて使うことがなければ,絶対にもったいないと思うことでしょう。しかし,一度ヒヤッとしたり(最悪事故にあったり),チェーンの装着に苦労したりすると,やっぱりお金をかけるだけのことはあるんだなあ,と実感できます。

arry_k
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 学生時代は北海道のブラックアイスバーンでスピンした経験もありますので、雪道の恐ろしさは 重々承知しているつもりなのですが、やはり「無駄な買い物」は出来るだけ避けたいかと・・・。 ですので、今回のためだけにスタットレスを購入するのは今のところ考えていません。 懐にあまりダメージを与えないチェーンを探してみます。 宿泊費よりもチェーンの方が高いんですよね・・・トホホ