• ベストアンサー

スタッドレスorチェーンで悩んでます。

スノーボードに行こうと思っています。 スタッドレスとチェーン両方持っています。 チェーンは夏用タイヤ用です。 駆動はFRなのですが前輪にチェーンをつけて乗るのと、スタッドレス(もちろん4つ)履くのではどちらが安全だと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

状況によると思いますが、スキー場へのアクセスであれば、どちらでも行くことの出来ないところはないだろうと思います。 しかし、夏タイヤだとそれほどの積雪でなくてもチェーンを必要とすることになるので、面倒ではあると思います。 スタッドレスでもまず大丈夫だと思いますが、降雪が激しくて除雪が間に合わず、雪が深い状態だと動けなくなるかも知れません(スキー場へのアクセス道路で自動車の通行が多ければ、そういう状況にはならないと思いますが)。 スタッドレスで十分間に合うなら、スタッドレスの方が当然楽ですが、万一の時に困ります。 スタッドレス+チェーンがいいと思います。この機会に購入されては? どこのスキー場なのかがわかるとよいアドバイスが得られるかも知れません。また、スキー場のサイトでもアクセス道路についての情報を載せているところがあります。

chemical1979
質問者

お礼

スキー場のサイトでアクセス道路について調べていけば安全ですね。確かにチェーンは面倒ですね^^: スタッドレス+チェーンは今はコスト面で・・・ それなので今回はスタットレスにしようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

質問に回答する前に、根本的に間違っていることをお知らせします。 >駆動はFRなのですが前輪にチェーンをつけて これは、大間違いです。 駆動輪は、FR車(フロントエンジン・リアドライブ)の場合、後ろにあります。 ですから、駆動する側にタイヤチェーンを装着するのが正しい方法ですので、後輪へ装着してください。 ちなみに、FF車(フロントエンジン・フロントドライブ)は前が駆動輪ですので、 前輪にチェーンを装着します。 4WD車は、ベースとなる駆動方式によって変わりますので (FF車ベースかFR車ベースかRR車ベースか) その取扱説明書に従って取り付けてください。 そのような状態ですから、スダッドレスタイヤにしてください。 自動車についての知識が少ないようですので、安全を考えてスダッドレスタイヤの方がよいでしょう。

chemical1979
質問者

お礼

失礼しました・・・FFです。スタッドレスの方がよさそうですね。ありがとうございました。