- ベストアンサー
四輪駆動車のチェーン
チェーンを駆動輪にかけることは知っています。 FFなら前輪、FRなら後輪ですよね。 では四輪駆動車の場合はどうすればいいのでしょうか? 四輪ともかけるのがベストとは思いますが、前輪か後輪かの択一の場合は、どちらがベターなのでしょうか。
- hard_drunkard
- お礼率93% (29/31)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数11
- ありがとう数38
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
四駆にも種類がありますから 以下のようにさまざまな取り付け手段があります。 駆動力なら後輪、直進安定性は前輪。
その他の回答 (10)
- yuuyu1
- ベストアンサー率17% (177/1003)
確かにNo10さんが言うように前輪に梯子チェーンは外側に横滑りしやすいです。亀甲チェーンがお勧めですね。
お礼
確かに一口に「チェーン」といっても材質も違うし(最近は樹脂製のもあるようですし)、パターンも違いますからね。なるほど。 ありがとうございました。
- K75341
- ベストアンサー率13% (43/329)
4WDでスタッドレス装着であればチェーンは不要に1票。 それでもスタック等したときの緊急脱出時なら後に付けるんじゃないかなあ。 ただ、前に付けると普通の鉄チェーンの場合はアンダーステアになる気がするんですけど、回答者の皆さんどうですか? FFなら完全な駆動輪だから問題無いとして、後輪重視の4駆だと、コーナリング時に横に滑りやすくないですか?
お礼
なるほど。緊急脱出かー。 そこまで雪にまみれたことがないので、想像すらできませんでした。 チェーンつけるの苦手なんで、冬はスタッドレスに履き替えているんですがね。 ありがとうございました。
- masataka3
- ベストアンサー率21% (7/32)
当方、雪国に住んでいます。 4WDでスタッドレス装着であればチェーンは不要ですよ。
お礼
四輪スタッドだとOK。なるほど。 でもJHの規制だと「冬タイヤ規制」と「チェーン規制」と二段階あるんですよね。 実際どうなんでしょうか???
操縦性は前輪でしょう 前進等の直進は後輪でしょうか でも同じ4駆でも車種によってまちまちです 前輪に装着したくてもホイールハウスに干渉する おそれのある車種もあります。 ですので一番手っ取り早いのはその車の取扱説明書に 記載されていると思いますので見て下さい。
お礼
そうですね。 一般論というより、その車、車によって設定が違うかもしれませんからね。 一般化しようとするのが無理なのかも。 ありがとうございました。
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
以前は基本の駆動方式で決めていました。 たとえばFFベースなら前輪、FRベースなら後輪。 分からない場合はエンジンが縦置きならFRベース、 横置きならFFベース。 しかし今は電子制御で前後の駆動力配分が変化したりして複雑になって来ました。 一般的にはその車の「取り説」に書いてあるのですが、雪道で安全性を優先すると前輪です。ただし#1の方の言うとおり4輪スタットレスの場合です。
お礼
基本の駆動方式ですね。なるほど。 ありがとうございます。
- ats_ats
- ベストアンサー率24% (174/704)
こんばんは、 元々がどちらだったかにも寄ります。 4WDとはいえ前後の駆動比率が5:5とは限りません。5:5ならば#1さんの言うとおりです。 もとがFFやFRだと4WDになっても6:4や4:6の駆動比率になってたりすることもありますから、その車が元々FRならばリアFFならばフロントに掛ける方がいいようです。 クロカン4WDはもともとがトラックベースな場合が多いので後ろと言われたことがあります。
お礼
なるほど、トラクションの配分によって検討する必要があるんですな・・・。 ありがとうございます。
- beam-
- ベストアンサー率25% (447/1721)
車は何ですか?ジープやランクルのような完全な4駆車なら足回りが強固ですから前輪です。 ワゴン車など普通の4駆なら、前輪の足回りが弱いので後輪になります。 壊れてもいいとか緊急自体的な場合は、前輪につけるほうが運転は楽です(^^;
お礼
操作性では前輪ということですね。 「前輪の足回りが弱い」、操舵機器が弱いということでしょうか? 確かにランクルのようなタイプの車はごついですね。 ありがとうございました。
- feeder
- ベストアンサー率34% (48/138)
大雑把に言えばその四輪駆動車がFFベースの物なのかFRベースの物なのかで決まると思います。 基本的にはFFベースの物ならば前輪に、FRベースの物ならば後輪にするのが良いでしょう。 4WDと一口に言っても様々な方式の物が有ります。常時4輪に駆動力を伝えている物もあれば、普段は2WDですがスリップを感知したりした場合に4WDになる物も有ったりと色々です。 しかし、前輪と後輪のどちらにするかは取扱説明書に記載されているはずですので、それに従うべきでしょう。誤った方に付けた場合は最悪事故等につながる事も考えられます。もし、取扱説明書が無い場合はメーカーかディーラーを確認をした方が良いでしょう。
お礼
なるほど。ベースが何かでも変わってくるんですな。 自動車会社の取扱説明書には、相応の説明があると思うのですが、一般論として、というかセオリーみたいなものがあるのかな、と思い質問させていただきました。 ありがとうございました。
実験したことがないので確信はありませんが、私なら前輪にかけます。 雪国に住んでいますが、仕事では四輪駆動かFF、私用ではFRに乗っています。 単純に比較すると、圧雪でもアイスバーンでも、FFの方がFRよりも圧倒的に制御しやすいです。 なので、操舵輪でもある前輪で車を引っ張ってくれた方が運転は楽なのではないかと思います。 ちなみに、地元を走っている路線バスが四輪駆動かどうかは分かりませんが、チェーンを巻いているのは前輪で、後輪には巻いていません。きっと何か根拠があるのだと思います。
お礼
制御という観点では前輪がベターなんですね。
- yuuyu1
- ベストアンサー率17% (177/1003)
操縦性からは、前輪、パワフル感は、後輪です。 4輪スタットレス履いていればチェーンは前輪です
お礼
確かにFR車ののケツ振る感覚はわかります。なるほど。 スタッドレス装着だと、安定性で前輪なのですな。
関連するQ&A
- タイヤチェーンは駆動輪?
後輪駆動の車ですが 最近ドイツ製のナイロン布地のチェーンを買い前輪のみに着けました.スタッドレスですので通常の走行はチェーンなしで問題ありませんが 凍っている下り坂だけの安全を考えて. すべてに着けるのがベストでしょうが 駆動輪でない前輪だけに着ける事は 理論的にスリップは改善されますか. 以前下りの少し右カーブしたところでほんのちょっとブレーキを踏んでしまい 大きく右に一回転してしまいましたが こんな時に前輪にチェーンをしていれば と考えたんですが.
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- タイヤチェーンについて
ボクシーの4駆仕様に乗っています。 スイッチを入れると4駆になります。 FF車は前輪に、FR車は後輪にチェーンをつけると聞いたことがあります。(←うる覚えですが) ボクシーはFFだと思うのですが、4駆の有無に関係なく、前輪に装着すれば良いのでしょうか? 4駆を入れると後輪が回るので(←これもうる覚えです。すみません‥)、4駆を使用するなら後輪に装着すれば良いのでしょうか?? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- エルグランド購入=FRでスノボ行くのに、スタッドレス?チェーン?
質問はスノボに行くのにチェーンか?スタッドか?両方か?です。 近々、車を買い替えます。CR-V(4駆)→エルグランドになるのですが、四駆(フルタイムじゃないけど)の時は、前輪にチェーンを付けて毎年行ってましたが、今度買う車はFRの後輪駆動なんですよね。 その時にチェーンをつける場合は、後輪になるんですが、果たして2トンもある車でFRで(FFだろうと、あんまり関係ないらいしいですが。プロの体験談を読んでいると)後輪チェーンだけでいいものなのか? 色々「教えてGOO」の過去レス読んでいると、スタッド+チェーンがいいと書いていますが、FRの事が書かれて無いのです。それと、お金の関係上、今回も、チェーンだけでいくつもりなんですが、果たして2トンもある車でそんなのでいいのか? エル、乗ってる人や、でかい車乗っている人、FRのっている人等の意見もあれば誰か教えて下さい。 お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 前輪駆動と後輪駆動、または四輪駆動の運転してる時の違いってなんでしょう?
私は今、FR車に乗ってます。(オンリーです) FRの醍醐味としては、ドリフトまでいかずとも パワースライドということが出来るので ちょっと遊び心でターンしたりするのにも便利です。 FF等でスピンターン?が出来るかは知りませんが。。 そういった意味で軽自動車にも後輪駆動車が ありますが、パワー不足?などの理由から パワースライドが出来ないと言われているようです。 サーキットレベルで走ればそれぞれ特徴が 出やすいのかもしれませんが、 一般道を走るのに違いって分かるものでしょうか? 後輪駆動だとコーナーがクイックだとか・・・。 軽自動車をたまたま例に挙げますが、 パワースライドが出来ないのなら前輪駆動の車でも 同じなのではないかと思っているのです。 どうせ前輪駆動の二駆なら四駆の方がいいかとも。。 (当然それぞれ良さはあるでしょう) ちょっと軽も視野に入れて乗り換えを考えています。 それぞれの利点など教えていただけると幸いです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- チェーンについて
最初に・・ くだらない質問ですみません。 車がFFの場合チェーンは前輪のみ着用で後輪にも巻くのはよくないですよね。 しかしスタッドレスは4輪じゃないと意味がないですよね 何故でしょうか? FF車で前輪だけスタッドレスだと、発進時や曲がるときにどんな動きになるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- FFとFRの見分け方
FFとFRの違いは分かったんですが、車にのっていてこの車はどっちていうのは分かるのでしょうか?その見分け方を教えて下さい。 それとチェーンをつける場合前輪・後輪どっちにつければいいのか教えて下さい。できればFF/FR/4駆で教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- プリウスは前輪駆動ですか?後輪駆動ですか?4輪ですか?
H10年の前期モデルのプリウスですが、前輪駆動か後輪駆動か分かりません。雪道のチェーンはどっちにつければいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- タイヤチェーンについて
よく家族でスキー旅行に行く友人の話なんですが 降雪が多く滑りそうな場合は車輪の前輪、後輪にチェーンを巻くとの事で 常に2セットのチェーンを携帯しているそうです。 自分は一般的にはチェーンは駆動輪に巻くものだと思っていたのですが 実際に4輪巻く必要はあるのでしょうか? 因みに少し車に詳しい知人が言うには余り意味が無いし かえって危ないだろとの事でした。 自分はその手の話には疎いので意味が無いとか危ないの 内容が解りません。 なので、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 それと友人の車ですが日産セレナでFF?FR?かは解りませんが 恐らく現行の一つ前の車種だと思われます。 よく行くスキー場は磐越道沿線だと言っていました。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
なるほど。後輪だと確かに「走ってる」って実感ありますね。 前輪だとFF車のように舵取りは楽そう(安定しそう)ですね。