• ベストアンサー

FFとFRの見分け方

 FFとFRの違いは分かったんですが、車にのっていてこの車はどっちていうのは分かるのでしょうか?その見分け方を教えて下さい。  それとチェーンをつける場合前輪・後輪どっちにつければいいのか教えて下さい。できればFF/FR/4駆で教えて下さい。

  • egac
  • お礼率41% (84/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.2

今晩は、egacさん。 早速ですが、車の外観から、その車がFRかどうかを見極めるのは、正しいかどうかを別にして、自分の場合は車の下を除いて、ディファレンシャル・ギアがどこにあるかで判断します。 ディファレンシャル・ギアとは差動装置の事で、右側のタイヤと左側のタイヤでは、車がカーブを曲がるときに回転に差が出るため、この装置によって調整しているものですが、それが後輪の車軸の真中へんにあれば、FR。 その装置が後輪の車軸の真中へんになければ、FF。四駆の場合は後輪と前輪の両方の車軸の間にあります。ちょっと言葉が足りませんが、単純にはそういうことです。 また、それぞれのチェーンをかける選択ですが、FRの場合は駆動輪が後輪なので、後ろにチェーンをかけます。同様にFFの場合は駆動輪が前輪なので、前のタイヤにチェーンをかけます。 問題は四駆の場合ですが、自分は四駆にチェーンをかけたことがないので実証した経験はないですが、前輪にチェーンをかける、と何かの本で読んだ事があります。 以上、失礼しました。

egac
質問者

お礼

ありがとうございまーす たすかりました

その他の回答 (9)

回答No.10

ご自身が乗っているのが分っていれば,まぁ分んなくても良い様な事じゃないですかね,パンクした時には,駆動輪にスペア入れちゃだめなんですが,実際めんどくさいので,よく駆動輪に付けているの見かけますし,普通に乗るのにどちらでも良いですよねFRビッツは無いし,FFソアラ無いので,デザイン,機能性,使い方で,気に入ったの買ったらいいかと思いますわ,

egac
質問者

お礼

ありがとうございまーす たすかりました

回答No.9

FFかFRはタイヤの最初の一転がりから感じが違うよ アクセルオンでのハンドルのフィーリングが僅かに違うんだぁな。取られるとか以外にも細かな振動とか色々あるんよ カーブ1個曲ればあからさまに違うし… MT車ならシフトフィーリングも違うし… あと、FFとFRじゃ重量の前後バランスがかなり違うので加速や減速、旋回の時も違う。ケツの動きが違う(ドリフトしていると言う意味じゃないよ これは普通に街乗りしていても十分感じられるよ。俺は 違いの解るヤツなら横に乗ってても解ると思う ただ、例えるなら利き酒みたいな感じでかなり微妙な事なのでそう言う違いを感じ取れる能力がないと難しいと思う 見た目も良く見るとそれぞれ特長があるよ なんつーかFFとFRじゃ全体の佇まいがもう違う 特に前後のデザインバランスとかタイヤ&サス周りの雰囲気(覗き込まなくても解るような範囲でさえ)がこれまた微妙に違うんだなぁ 例えば同じような高級車でもクラウンはFRな雰囲気を発していてレジェンドはFFな雰囲気を発しているんだけど

egac
質問者

お礼

ありがとうございまーす たすかりました

回答No.8

前輪駆動(FF車) 雨天時、水たまり、線路、マンホールで、 ハンドルがぶれル事が多い。 後輪駆動(FR車、MR車、RR車) 雪道走行時、操縦不能。 4輪駆動(AWD車) 燃費が悪い、加速が重い(同一車種と比較すれば)

egac
質問者

お礼

ありがとうございまーす 自分のはFFっぽいですね

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.7

 チェーンの付け方は、他の方が回答されているとおりですので省略します。  最も簡単な見分け方は、後部座席足下の真ん中の出っ張り(床部分)を見てください。  車の構造上、FRの方がFFよりも出っ張りが大きいです。  今の車のほとんどはFF、またはFFベースの4WDですので、後部座席に3人乗った時、真ん中の人が「足下が窮屈だな」と思う車は、まずFRまたはFRベースの4WDです。  後部座席に荷乗る人は、もちろん、標準体型の人と想定していますので、私のような、横に育ちすぎの人は除くますが・・・  もっと確実なのは、お店の人に直接聞いてみることですけどね。

egac
質問者

お礼

ありがとうございまーす たすかりました

noname#40123
noname#40123
回答No.6

それらの問題は、車検証に書かれている型式番号と取扱説明書を見ればわかります。 (形式で、2WD車と4WD車に違いがあります) 特にチェーンについては、取扱説明書にどの場所に取り付ける必要がある書かれています。 まずは、取扱説明書を読んでください。 その指示に従って装着しないと、危ないです。 駆動輪にチェーンを装着するというのが原則です。 FF車→前輪 FR車・RR車・ミッドシップ車→後輪 4WD車→前輪(FFベース)→後輪(FRベース)

egac
質問者

お礼

ありがとうございまーす たすかりました

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

FFとFRの判断、運転していてわかるとすれば、交差点を曲がる程度のカーブで曲がっている途中にアクセルを踏んだときでしょうか? FFは外に膨らみますが、FRは内側に食い込んできます。でも、違いはわかりにくいですね。濡れた路面などで空転させればすぐわかりますが・・・。 運転しないで乗っている場合だと、区別は付けられないでしょうね。 チェーンについては既に出ているので省略します。

egac
質問者

お礼

ありがとうございまーす たすかりました

  • nishi-y
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

FFとFRの見分け方 乗っているだけでは車に詳しい人でないと分からないと思います、私は多分分からないですね。 いちばん簡単な見分け方は車の後輪を下からのぞいて見る。車輪の真ん中あたりに鉄のかたまり(リヤデフ)があって両方のタイヤにドライブシャフトが繋がってればFRです。(但し、2WDの場合のみ) チェーンのつける方 FF:前輪 FR:後輪 4WD: FRベースだと後輪 FFベースだと前輪

egac
質問者

お礼

ありがとうございまーす たすかりました

回答No.3

●FFとFRの見分け方  正直、見た目では明確にはわかりませんねぇ^^;  ただし、一般的に言えるのは、  ・小型車(5ナンバー)は、スペース効率の点からほとんどFF  ・いわゆる高級車はFRが多い  ぐらいですね。  また、重量配分から想定することもできます。  加速するとき、駆動力を与えるタイヤがスリップしないように  クルマは駆動輪に重量がかかるように設計されています。   FFは車重がなるべく前輪にかかるように、FRは車重が  なるべく後輪にかかるようにデザインされているはずです。  前輪に車重を多くかけたいFFの場合は、   ・前側のオーバーハングを長く、   ・後のオーバーハングを短く  してあります。  FRはその逆ですね。 ●チェーン  一般的に駆動輪に巻くのが普通です。  FFは前輪に、FRは後輪です。  4WDの場合は、もともとFFタイプなのかFRタイプなのかで  変わってきます。  

egac
質問者

お礼

ありがとうございまーす わかりやすかったです

  • poppuras
  • ベストアンサー率40% (97/237)
回答No.1

> 車にのっていてこの車はどっちていうのは分かるのでしょうか? 乗って、運転して、っていうのは最近の車でかつ一般人には難しいのではないでしょうか?。 プロなら、アクセルをグっと踏んだときのハンドルの取られ方などでわかるでしょうけど。昔の車は比較的ハンドルに反応がありました。 > それとチェーンをつける場合前輪・後輪どっちにつければいいのか教えて下さい。できればFF/FR/4駆で教えて下さい。 基本は駆動輪です。FFなら前、FRなら後ろ。4駆の場合は、ベース車にあわせます。FFべースの4駆は前。FRベースの4駆は後ろ。簡単なのは、ボンネットあけて、エンジンが横置きなら前。縦置きなら後ろ。 ただし、富士重工(スバル)は縦置きでも前につけます。

egac
質問者

お礼

ありがとうございまーす たすかりました。

関連するQ&A

  • エルグランド購入=FRでスノボ行くのに、スタッドレス?チェーン?

    質問はスノボに行くのにチェーンか?スタッドか?両方か?です。 近々、車を買い替えます。CR-V(4駆)→エルグランドになるのですが、四駆(フルタイムじゃないけど)の時は、前輪にチェーンを付けて毎年行ってましたが、今度買う車はFRの後輪駆動なんですよね。 その時にチェーンをつける場合は、後輪になるんですが、果たして2トンもある車でFRで(FFだろうと、あんまり関係ないらいしいですが。プロの体験談を読んでいると)後輪チェーンだけでいいものなのか? 色々「教えてGOO」の過去レス読んでいると、スタッド+チェーンがいいと書いていますが、FRの事が書かれて無いのです。それと、お金の関係上、今回も、チェーンだけでいくつもりなんですが、果たして2トンもある車でそんなのでいいのか? エル、乗ってる人や、でかい車乗っている人、FRのっている人等の意見もあれば誰か教えて下さい。 お願いします。

  • FFとFR

    初歩的な質問で申し訳ありません。 FF車とFR車がありますよね。 前輪駆動か後輪駆動か、後輪駆動だとシャフトが後部座席の中央に出ていて狭い。 この程度しか知らないのですが、それぞれの特徴、メリット、デメリットなどを教えてください。 今までFR車にしか乗ってなかったのですが、次の車がFF車なので気になってます。 FF車ならではの注意すべき点などもあればあわせてお願いします。

  • タイヤチェーンについて

    ボクシーの4駆仕様に乗っています。 スイッチを入れると4駆になります。 FF車は前輪に、FR車は後輪にチェーンをつけると聞いたことがあります。(←うる覚えですが) ボクシーはFFだと思うのですが、4駆の有無に関係なく、前輪に装着すれば良いのでしょうか? 4駆を入れると後輪が回るので(←これもうる覚えです。すみません‥)、4駆を使用するなら後輪に装着すれば良いのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 車のFF、FRの見分け方は??

    車は前輪(FF)後輪(FR)駆動とあると思いますが簡単な見分け方ってありますか?車の下部を見れば一目瞭然だと思いますがもっと簡単に見分けられる方法ってありますか? 大体、FF,FRは車種によってちがうのでしょうか? 先日中古で購入したアベニールバンをユーザー車検受けたのですがFRだと思ってスピードメーター検査の際、恥をかいてしまいました。 初心者ですが会社の車(カローラバン等)の車検も毎年行っているので 車検は8回ほど経験しているのですがこの始末で情けないかぎりで。 1年経つとどっちだったか忘れてしまいます。カローラバンもFFなのでしょうか?FRだと思っていたので同じバンであるアベニールバンも車検の際間違いを起こしてしまいました。普通乗用車のカローラもFFでしょうか? 軽自動車は全車種FFになりますか?こんな些細な質問ですがご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • FFより、FRベースの4駆のが走り向きと聞きますが、利点は何でしょうか?

    FFより、FRベースの4駆のが走り向きと聞きますが、利点は何でしょうか? 重量配分が良いと聞きますが、R32GT-Rは、59:41 インプはFRの動きすると言いますが、後輪トルク配分の多いモデルだけでは? 前後のトルク配分はFF、FRベースには関係無く、センターデフのギアに関係する物なので、 結局の所、FF、FRベースと言うの全然意味がない気がするのですが。

  • 四輪駆動車のチェーン

    チェーンを駆動輪にかけることは知っています。 FFなら前輪、FRなら後輪ですよね。 では四輪駆動車の場合はどうすればいいのでしょうか? 四輪ともかけるのがベストとは思いますが、前輪か後輪かの択一の場合は、どちらがベターなのでしょうか。

  • FR車について質問です。

    FR車について質問です。 自動車の解説本にFR車の場合は、後輪が早く減る(前輪に比べて・・・だと思います)との記述がありましたが、その理由を教えてください。 個人的にはFR車の場合でも前輪の方が後輪に比べて早く減る様に感じています。理由としては、1)前輪にかかる重量の方がエンジンが前部にある関係で後輪より重いと思う、2)後輪は駆動軸だけれども、プロペラシャフト等の後輪に掛かる部分の重量がそれほどあるとは思えない・・・というのが個人的な感覚的な理由ですが、実際のところ、FR車では、前輪もしくは後輪どちらがより早く減るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしてFFじゃなくFRなの?

    セダンで、MARKIIとかローレルより上のクラスになると、ほとんどFR(後輪 駆動)になっています。これが疑問です。 このくらいの車だと、後部座席をメインに使う場合がよくあります。 例えば、タクシーとか、VIP送迎なんかは後部座席が上座になっています。 ところが、FRだと駆動シャフト(?)が災いして、後部座席の真ん中に邪魔な 盛り上がりができてしまいます。 FFにすれば、この盛り上がりもほとんど気にならず、座席が広々と使えると 思うのですが、なぜか高級なセダンは判で押したようにFRになっています。 タクシー専用仕様であり、後部座席の快適さに情熱を注いでいるはずの CONFORTやCREWもFRです。 なぜこの手の車はFRでなければならないのでしょうか?

  • 車のFFとFRだと乗り心地の違いって出るものなので

    車のFFとFRだと乗り心地の違いって出るものなのでしょうか? 乗り心地の違いを教えて下さい。 あとFFとFRの代表的なFFならこの車、FRならこの車という車を教えて下さい。