• ベストアンサー

タイヤチェーンについて

ボクシーの4駆仕様に乗っています。 スイッチを入れると4駆になります。 FF車は前輪に、FR車は後輪にチェーンをつけると聞いたことがあります。(←うる覚えですが) ボクシーはFFだと思うのですが、4駆の有無に関係なく、前輪に装着すれば良いのでしょうか? 4駆を入れると後輪が回るので(←これもうる覚えです。すみません‥)、4駆を使用するなら後輪に装着すれば良いのでしょうか?? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.6

ボクシーはベースがFFなので、通常は前輪に装着してください。4駆で走るなら4輪に装着すれば完璧ですw チェーンは駆動輪に付けるのが鉄則です。スイッチを入れると4駆になるということは、オフの時はFFで前輪が回り、オンの時は4駆になって4輪とも回転します。パワーが4輪に分散されるので滑り難くなるのです。 チェーン装着時の前後の回転差に関しては、スピードが出せない状況なので特に問題は無いと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

4輪全部に付けたらそりゃ滑らないでしょうが乗り心地は最悪になりますよ? 特に金属チェーンだと・・・ 基本ではないと思います。

• titokani
回答No.5

基本的には4輪全部につけます。前輪のみ、あるいは後輪のみだと前後で回転差が発生します。 センターデフ式であれば大丈夫だと思いますが、それ以外の形式の場合、駆動系のストレスになる可能性があります。要するに前後で違う径のタイヤを履くようなものですから。 それと、「うる覚え」じゃくて、「うろ覚え」ですよ。

回答No.4

「必要なときに後輪にトラクションをかける四駆」でしたFFと四駆書き間違えました。さっきの書き込み一部修正です。

回答No.3

トラクションが5:5のフルタイム四駆なら後輪が良いのかもしれませんが、ボクシーはフルタイム四駆ではなく基本がFFで必要なときに後輪にトラクションをかけるタイプのFFだったと思います。 この場合前輪に付けた方が効果的だと思いますよ。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

4駆の場合は主に使うほうのタイヤに装着します。 ベース車がFFでしたら、前輪につけるのが一般的です。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

タイヤチェーンは駆動輪に付けます。 4駆の場合どちらでもよいと言うことになりますが 前輪につけるとハンドルが重くなるので後輪で 良いでしょう。