• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートのタイヤについて(冬)

超初心者ですので、うまく質問できているかわかりませんが、よろしくお願いします。 今年、雪の降る地方の冬を、初めて経験します。 そこで、スタッドレスタイヤかチェーンを購入することになりました。 いろんなお店で聞いてみたところ、スマートに装着できるものは置いていない、といわれました。私が越してきたところは、結構な田舎なので、詳しい人間もいないとのこと。 ネットで調べていたら、タイヤのサイズが「三菱 i」と同じだということを知りました。前輪145/65 15R 後輪175/55 R15 です。 iでは後輪のみにチェーンを装着すればいい、とのことですが、スマートでも同じなのでしょうか?三菱のお店に持っていっても問題はないんでしょうか? また、あるスマートオーナーのかたに、前輪と後輪をそろえていらっしゃる方もおられました。そうすることでトラブルなどはないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45918

スタッドレスタイヤ、ありますよ。 サイズ検索してみてください。 http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTSearchEntry.jsp そのお店の在庫は無い、という意味だったのではないでしょうか。 チェーンは非常用であり、日常使用には向きません。 振動が多く、切れることも多います。 チェーンをつけていないタイヤが滑ります。 ガソリンスタンドなどではなく、自動車整備工場などで取り寄せてもらってください。

質問者からのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。 早速サイト見てきました。 この場合、4本とも装着なんでしょうか… チェーンは見送りたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

もちろんスタッドレスタイヤは4本とも装着しないと性能をフルに発揮できませんよ。 高速道路などではチェーン規制が出ることもありますので 念のためにチェーンも準備されておいた方がいいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 チェーンも準備しておいたほうがよさそうですね。 今まで南国で育ってきたので、雪の道路が想像できません… 出費がかさみそうですが、安全には変えられませんよね。