タイヤチェーンについて

このQ&Aのポイント
  • 家族でスキー旅行に行く友人が常に2セットのチェーンを携帯しているが、4輪巻く必要はあるのか疑問。
  • チェーンは駆動輪に巻くものと一般的に思われているが、実際にはどうなのか?
  • 知人はチェーンの効果があまりないと言っており、危険だとも主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤチェーンについて

よく家族でスキー旅行に行く友人の話なんですが 降雪が多く滑りそうな場合は車輪の前輪、後輪にチェーンを巻くとの事で 常に2セットのチェーンを携帯しているそうです。 自分は一般的にはチェーンは駆動輪に巻くものだと思っていたのですが 実際に4輪巻く必要はあるのでしょうか? 因みに少し車に詳しい知人が言うには余り意味が無いし かえって危ないだろとの事でした。 自分はその手の話には疎いので意味が無いとか危ないの 内容が解りません。 なので、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 それと友人の車ですが日産セレナでFF?FR?かは解りませんが 恐らく現行の一つ前の車種だと思われます。 よく行くスキー場は磐越道沿線だと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.9

過去の経験 万座温泉からの下り道、日没後の氷点下、アイスバーンでのFR。 標準タイヤの為、チェーンを巻いていない前輪のグリップ感無し。 ブレーキを踏めば前輪ロックしてしまうため、サイドブレーキのみでの減速。 スタッドレスもグリップしていない車が多数。 道の両側がかまぼこの様に窪んでいるため端によると左側に落ち込み脱出は不能になる。 実際数台道端の吹き溜まりに落ち込み脱出不能になっていました。 相当神経を使った運転となったので・・・ そんな経験からフロントタイヤ用の予備チェーンを必ず持っていました。 操舵が不能な状況に陥るようであれば、フロントにもチェーンが必要になります。 40km/h以上出さないのであれば、 前輪の片側だけでもチェーンをしておけば操舵不能にはならずにすみます。 FFであれば前輪で駆動と操舵しますので、四輪装着の必要は無いでしょう。 圧雪路であれば、駆動輪チェーンだけでも問題ありません。 FRの山道アイスバーンではフロント用も準備されておくことをお勧めします。 実際スキーツアーの観光バスでも、駆動輪だけでなく前輪用チェーンは常備されています。 前輪操舵が不安な場合には前輪にも装着しています。 片輪だけでもチェーンをしてあげれば操舵可能とのこと。(運転手談) ちなみに車は主に前輪のブレーキで制動させます。 前輪のグリップに不安が出てきた場合は前輪にチェーンをしてください。 雪道の走行に慣れていないようであれば、より慎重に運転されるようにしてください。

gori-723
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者様の経験談など非常に参考になります。 やはり積雪地に赴く際には万全の装備や心構えをもって 望むべきなんですね。

その他の回答 (8)

• 6AV6
回答No.8

凍結、積雪地の住人です。質問の回答の前に少々問題がある回答があります。  冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)の制動力、駆動力とも凍結路が最も悪くなります。酷寒時の早朝スケートリンク並みにツルツルに凍結すると歩いていてももんどりうって転倒します。積雪路を走ってきたから凍結路は優しいと思ったら大間違いです。氷の上に薄っすらと雪がつもったり、少し溶けて水面があるとボブスレーです。 >実際に4輪巻く必要はあるのでしょうか?  慎重に走行するということでしたら駆動輪のチェーン装着で走れます。走れると言っても”かろうじて走れる”だけです。乾燥路のつもりで走るとマイカーで衝突安全試験をすることになります。 FR車で4輪全てチェーン装着も理解できますよ。最近の一般道除雪は轍(わだち)ができないように丁寧に除雪してくれます。凍結防止剤散布もしてくれますが、スキー場、通行量の少ない道はたとえ除雪してくれても轍ができます。前輪ノーマルタイヤが無理に追い越そうとして対向車線の轍にはまり込み戻れず、ハンドルを一杯きったまま目を見開いた鬼の形相になります。そして、いきなり轍を乗り換えて路外です。  

gori-723
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり凍結路の運転は怖そうですね。 友人も慎重に慎重を喫して4輪チェーンなのかも知れません。

• meitoku
回答No.7

観光バスなど走行路が狭くすれ違う為に左側輪立ちを乗り越える為に前輪にタイヤチェーンを巻く場合が有ります。 普通に走行できる雪道なら全てのタイヤにチェーンを巻く必要は無いでしょう。 余り知られていないスキー場や雪深い場所へ行くなら別ですがね。

gori-723
質問者

お礼

回答有難うございます。 運転のプロの方は様々な状況に対応してチェーンを 巻いたりしているのですね。 非常に参考になりました。

• kernel_kaz
回答No.6

冬タイヤは凍結路には強いけど、積雪路には強くありません 積雪に備えてチェーンを積載してるのなら、きっと通常は冬タイヤを履いているでしょう チェーンは駆動輪だけで良いという考えは、路面状況によっては間違いでは無いけど、正解ではありません それが正解だと思うなら、冬タイヤを駆動輪だけに履いてるのと同じですが、そう考えると異様だとは思いませんか?

gori-723
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 質問には書き忘れましたが、回答者様のおっしゃる通り 通常はスタッドレスを履いているそうです。

• rimurokku
回答No.5

車輪は(タイヤは)車を前進させる(駆動)させるだけではありません。 方向を変えるための前輪。制動をするための全輪。 たとえば、FR車でハンドルを切っても、前輪が横滑りに弱ければカーブの外側にはみ出してしまいます。 逆に、FF車で後輪が横滑りに弱ければ、ハンドルを切ったときに後ろが外側に滑ってハンドルを切った以上に切れ込んでしまいます。 さらに、ブレーキを踏んだときもチェーンをつけた車輪以外はブレーキが効きにくく、制動効果は半分近くに落ちてしまいます。 また、完全なアイスバーンなどでは、道路形状によってチェーンを巻いていないタイヤが勝手な方向に滑って車の制御が出来なく成る可能性が大きくなります。 ひどいときには、カーブなどでの道路が横に傾斜しているとき、停車時に勝手に横に滑り出して向きが変わる車も見られます。 チェーン装着は、あくまでも一部短距離に積雪が有るときの緊急用で、その場合は駆動車輪だけにつけることと成ります。 最初からスキー場などの降雪量が多い所に出かける場合は、全輪スタットレスタイヤ装着の上、最悪の場合に供えて駆動輪にチェーンを巻くのが理想です。

gori-723
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 FF車、FR車では滑ったときの動きが違うんですね。 参考になりました。 質問に書き忘れましたが友人の車はスタッドレス装着だそうです。 なのでアイスバーンなどで滑るのを嫌って 全輪にチェーンを装着するのかも知れませんね。

回答No.4

私は雪国の者だ。 チェーンを履いたタイヤ http://www.mototsugu.com/files/img55488466.jpg チェーンを履いていないタイヤ http://www16.plala.or.jp/migakiya/DSC018611.jpg たとえるとこんな感じである。 他者の言うとおりFFならなんとかなるが、 FRのだと舵切り、ブレーキ時に相当スリップする可能性がある。 雪ならばまだいいが特にアイスバーンともなれば危険だ。 FFでももちろん後ろが流れず安定する。 前後ともすべりにくくしたほうがより安心ということだ。 一方はグリップもう一方はスリップだと、 丁度コマのようにグリップを軸として回転しやすくなってしまうのだ。 基本駆動輪2輪で構わないが、 保険として4輪も大いに意味がある。 かえって危険などと言うヤツのほうが間違いであり危険である。

gori-723
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 たとえのお話し大変解り易かったです。 自分はこの手の話に疎いので非常に参考になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

セレナは(一般的に)FFなので、前輪にチェーンを巻きます。 必要性があるかないかは状況に因るでしょうね。 FFで前輪に巻いた場合、駆動と操舵に有効ですが、カーブを曲がっている最中にブレーキを踏んだ場合は、前輪を軸にして回ります。 それを防止しようとすると、全輪にチェーンを巻くと有効です。 ただし、走行振動は相当厳しいです。 速度は上げられませんね。 前輪だけだとエンジンの重さも相まってさほど感じないのですが、後輪も巻くと軽いので跳ねます。 よって振動が大きく感じます。 車酔いをするかも知れませんね。 チェーン無しで尻を振り出してぶつける危険性を取るか、四輪巻いて滑らないけれど振動の激しい車に乗るか・・・ お好きな方をどうぞ。 私はどちらも嫌ですから、スタッドレスタイヤを履いています。

gori-723
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 確かに回答者様のおっしゃる通り子供が車酔いをすると言っていました。 やはりそうとう振動が激しいのかも知れませんね。 質問に書き忘れましたがスタッドレスは履いてるそうです。 なので用意周到なのかも知れません。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

FRの場合はあるはずです。 だって、前輪が操舵輪でしょ。前輪がすべったら曲がりませんよ。 想像でいっているのではありません。昔、FRでスキーに行ったときに、曲がらなくて車をぶつけました。 でも、駆動輪に巻いただけでもうっとうしいのに4輪に巻きたくはありません。 だから、私は4輪にチェーンまくより、スタッドレスを買うことにしました。

gori-723
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 友人の車がFRかFFかは解りませんが 体験談と言うことで非常に参考になりました。

• Lupinus2
回答No.1

心配性なんじゃないですかね。 だったらスタッドレス履けば?って話でもありますが。 FF車の場合、当然前輪にチェーンを付けますが、 下りの急カーブだと後輪が滑って外に流れ、スピン状態になる可能性があります。 逆ハン切ってカウンターにすればいいんですけど。 それを嫌ってのことじゃないですかね。

gori-723
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 質問に書き忘れましたがスタッドレスは履いてるそうです。 その上でチェーン巻くのですから 確かに友人は心配性なのかも知れませんね。