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タイヤチェーンは駆動輪?

後輪駆動の車ですが 最近ドイツ製のナイロン布地のチェーンを買い前輪のみに着けました.スタッドレスですので通常の走行はチェーンなしで問題ありませんが 凍っている下り坂だけの安全を考えて. すべてに着けるのがベストでしょうが 駆動輪でない前輪だけに着ける事は 理論的にスリップは改善されますか. 以前下りの少し右カーブしたところでほんのちょっとブレーキを踏んでしまい 大きく右に一回転してしまいましたが こんな時に前輪にチェーンをしていれば と考えたんですが.

質問者が選んだベストアンサー

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  • opechorse
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回答No.2

これ、考え方によるんですよね 普通、自動車は後輪のハンドル操作ができないので 後輪が滑らないようにグリップをよくする 前輪は、たとえ滑ってもハンドル操作で対処できるから優先順位を下げる と考えています。 さらに、前輪にチェーンだとプッシュアンダー出ませんか プッシュアンダーもスピンの原因になると思いますけど どうでしょう 余計な話として 普通、ブレーキでスピンは後輪が滑っていることが多いので 相対的に後輪のグリップを下げるのはどうかと思います

Jun2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます.実はこの質問を出したのは 友人が同じ考え方で 前輪にチェーンをすると そこが基点でかえってスリップするんではないかと言われたのです. 確かにその理論はあっている感じがしますが. ただ以前経験して一回転した時は本当にスピードを落としていましたのでプッシュアンダーとまでは行かないところでハンドルを取られたのでこんなチェーンを買って取り付けた状況です. やはり駆動輪ないしは全輪に着けるのが正解なんですかね.

その他の回答 (5)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

以前、積雪の都内の道路でFF車なのに後輪にチェーンを巻いて、のろのろ運転で周りに大迷惑をかけていた車を見たことがあります。恐らくそのドライバーは以前はFR車に乗っていて、チェーンは後輪につけるものと思っていたんでしょうね。 よくスキーに行きますが、スキー場までの道路や駐車場内はたいていかなりの積雪ですが、四駆でなくてもFFの四輪スタッドレスなら急発進・急ブレーキさえしなければ十分安全に走れます。逆にチェーンを巻くと走りにくいですよ。特に金属のラダーチェーンは30キロ程度でゆっくり走らないと危険です。 FR車だと四輪スタッドレスでも上り坂が難しいでしょうね。よく峠の昇りで路肩の側溝に落ちたり、立ち往生しているのはFR車ですし、そのおかげで道がふさがれて大渋滞になってしまいます。

  • pp3800
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.5

スタッドレスなら前後好きな方にチェーンを巻けば良いですよ。 チェーンを巻く、ガタガタする、ゆっくり走る、結果スリップしないのがチェーンの役目です。 凍結路のグリップなら絶対にスタッドレスの方が性能が上です。 ただしエアは指定圧以上入れるとスリップしやすくなりますので入れすぎないように。 指定圧のスタッドレスって思ったより潰れているのですが、それで正常です。 チェーンは新雪でスタッドレスが目詰まりして走れない時に装着する物ですよ。

回答No.4

後輪駆動のワゴンで雪山に行っていたことがありますが、まずは駆動輪です。下りで危険なくらいでしたら、まず上れませんので。あと、チェーンも亀甲のような横滑りに強いものでないと、横滑りして道路横に落ちていくことさえあります。   とりあえず後輪が下りでギアがつながった状態で滑らなければ、スピードコントロールは効きます。加重のかからない後輪が滑り出すことも抑えられます。  質問者様の経験で、右に大きく振り出したのは、ブレーキにより、車が前かがみになり、後輪がバランスを崩したからです。前輪は、エンジンが乗っかっているので、前輪を軸の中心として滑り出したわけです。後輪にチェーンを装着していれば、横滑りはマシだったとは思います。逆に前輪のみにチェーンをしていれば、前輪がコンパスの針のような状態になり、前後のグリップ配分がおかしくなり、なおさら、コントロールが効かなくなった可能性もあります。   あと、スタッドレスを使われているのでしたら、凍結路等は最初に述べたような、金属チェーンかプラスチックチェーンでないと対処できないかと思います。残念な話ではあるのですが、フロントエンジンの後輪駆動車は非常に雪山に弱いので、ちょっときつい坂かなって思われたら、後輪にチェーンを装着されることをお勧めします。 ついでにトランクに重い砂袋でも積んでおくと後輪の滑りは大分マシになりますよ。いざっていうときに、滑り止めにも使えますし。

Jun2005
質問者

お礼

ありがとうございます やはり前輪を軸にして回転してしまいますかね. 本当に止まってしまうかも知れないくらいの速度でしたが右に回転してしまったので 前輪にチェーンをしたらコントロールできたのか と思ったんです. ちなみにチェーンはご説明したとおり ナイロン製の布のチェーンでかなりの摩擦力があり 従来の金属とかプラスチック製とは全く違うものです. あくまでも下り坂に関してで 上りが出来るかどうかは問題としていません. いずれにしてもご回答有難うございます.

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

4輪にはめるケースもありますし 実際 4輪分持ち歩いて 4輪共にはかす方もいらっしゃいますよ。

Jun2005
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

私は基本的に駆動輪にしかチェーンは付けません、理由としては駆動の補助(駆動時のスリップを減らす)又FRの場合は後輪加重が下り坂だと減るので余計にスリップしやすくなりスピンに繋がりやすいと思っています(実際比べてことは有りません) 4輪に巻くのが一番かも知れませんが私はFFならフロントのみ、FRならリヤのみで何度も走っていますし、スピンすると言うことは速度をもう少し落とせば良いだけと思っています。 一番怖いのは下り坂でFFのフロントにチェーン巻いているときでした、もちろん私も質問文と同じことを試したことはないので理屈の上で書いていますから多少は違う部分も有るかも知れません。 質問者がどのようなチェーンを使用するのか解りませんが普通はチェーンを装着すれば横方向にはあまり役に立たないので(ラダーチェーンなど)一番は速度をもう少し控えるのが安全です。

Jun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます スピードを落とすのが一番良いのはよくわかっているつもりですが 以前に一回転した時は それこそ止まるかどうかと言う程度まで速度を落としていました. 下が凍結していたのだと思いますが 理論としてどうかとお聞きしたまでです.いずれにしても有難うございました.

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