• ベストアンサー

車検費用

この春に初の車検を受けます(新車から3年目) トヨタのラクティスに関西で乗っています。 見積額は15万でした。 高すぎて困っています。保障つくしをつけたいのでディーラーで受けたいです。 初めてなので何が必要で何が余計かわかりません。 距離は車検時4万です。 さび止めとか下回り必要ですか? 法定費用点検費用だけではだめなのでしょうか? 交換したほうがよい不用など アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotannno
回答No.8

保証がつくしと安くは両立しません 保証延長をつけるにはトヨタのゆうとおりに車検を受け無ければいけませんね 本来であれば無くなる保証を延長するわけですからトヨタとしてはリスク代金を上乗せするわけですよ たとえば電気系統・エアコン・カーナビ・オーディオなんかは3年保証ですがこれが後2年延びるわけで自分は日産ですが同じ様な保証延長でナビを交換してもらいました 万一のことを考えれば得だと思います 15万の内に「保証がつくし」の代金が含まれているならば結果安いとお思いになった方が宜しいかと

その他の回答 (9)

• 613425
回答No.10

法定費用点検費用だけではだめなのでしょうか? 初めてなので何が必要で何が余計かわかりません。 文面から察するに アナタは自分でエンジンルーム内の点検をしたことが無い(出来ない)かただと思います。 ブレーキフリュードのレベルを確認していれば ブレーキパッドの磨耗具合が想像できる エンジンオイルの点検をキチンと出来てフィルターの交換タイミングも自分で決定できる 位の車に対する知識と経験があれば(法定費用点検費用だけ)の格安車検で充分でしょう。 車検場に自分で持ち込むユーザー車検と言うやりかたもあります。 自分は平成4年のマークIIを自分で整備して全て自分で車検場に持ち込んで現在も現役で乗ってます。 走行距離は13万キロをゆうに超えています。消耗品はブレーキの油圧ユニットのオーリングからフロントホイールのベアリング ヘッドカバーのガスケットまで部品を取り寄せて自分で交換してきました。 全て自己責任です。 ただ安く上げたいだけなら タカが5万円のために背負いこむリスクのほうが大きいと思いますよ。

• toraayuyur
回答No.9

車検は税金と自賠責、検査代金だけでです。後は整備費用です。 しっかり整備するから保証出来るのであって、乗りっぱなしの車にはどこも保証してくれませんよ。 でも、今時の国産車なんて重要部品には新車保証が5年くらいは有りますし、そうそう壊れる物でも有りません。 ちなみに俺は最近新車3年目で車検受けたけど、部品交換無しで10万円弱。コルトですから、ラクティスと税金と思います。 通常の点検整備のみ。その点検整備でも、不具合はなく本当に点検のみ。 もちろん保証なんて有りません。前の車も同じ内容で5年間何とも有りませんでした。 と言うことは、あなたと比べて、5万円の過剰整備、過剰保証は無駄と言うことです。 もちろん、結果論であって、5万円で安心を買うのも一つの選択です。

• k-josui
回答No.7

> 保障つくしをつけたいので > 法定費用点検費用だけではだめなのでしょうか? 部品の状態、要交換の部品も交換せずに保証をせよという方が無理でしょう。 部品を確認して、もうすぐ交換時期が来るものは交換するから保証が出来るわけです。 こんな事わかりませんか? あなたが書いていることは、「あれもこれも欲しいけれどお金を払うのは嫌」と同じです。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

>交換したほうがよい不用など なにが計上されているのか分かりませんので、答えようが無いと思いますよ。 >さび止めとか下回り必要ですか? 下回りのさび止めですか? それとも、その他のさび止めプラス下回りの何かですか? >法定費用点検費用だけではだめなのでしょうか? ディーラーにただ働きをせよと? あんたならそんなことすんの? 他人の代わりに自分の時間を使って仕事をして、全くの無給って。

• k-ayako
回答No.5

新車から3年目であれば私の過去の経験からは「通すだけの車検」で問題ないです。 ただきちんと「入庫点検」を実施して「整備が必要ない」というお墨付きはもらわないとダメです。 税金と法定費用だけですから10万かからないですね。 まともなところなら車検整備をした部分については1年の保証、整備が必要ないといった箇所が次の点検までに整備が必要になれば「車検価格で整備」をしてくれます。 一般的には車検時に整備をすると「工賃」が安いです、スポットで整備をすると正規料金になります。 ここでアドバイスをもらうにも車の状態は「見なければわからない」です。 トヨタのディーラーでも「クイック車検」やってますからそれでもう一度見積もりを出してもらってください。 >保障つくしをつけたいのでディーラーで受けたいです。 これは次の車検まで安心して乗りたいということですか? その場合は「予防整備」といって今回は必要ないけど次の車検まで微妙だ・・・というところまで整備します。ですからクイック車検にくらべて+5万~6万はアップします。 その安心料が「高い」と思っているなら「安心」は諦めて1年後にきちんと1年点検受けてください。 初回の車検ならクイック車検で1年点検しなくても2年後までノントラブルである可能性も高いですがもしトラブルが起これば+5万では済まないケースが出てきます。 安さと安心の両方というのは難しいですよ。 自分自身で「車の状態を把握している」人は必要なときにお金をかけることを知ってますからね。 私はH14年のマーチ持ってますが毎回、入庫点検できちんと状態を見てもらって整備箇所を決めてます。 そういう対応してくれるディーラーもありますので今、見積もり出しているところが応じてくれなければそのディーラーとの付き合いはやめるべきです。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

まず、この車を長く乗るのか5年程度で乗り換えるのかによって変わります。 初回車検で15万円と言うのはディーラーでは普通です。 それ以外では10万以下で出来るところもあります。 オイル・オイルフィルターとワイパーブレードは前回の交換時期によりますので検討項目から外し 初回車検で40,000kmと言う事でまず、交換が必要なのは ・ブレーキオイル ・冷却水 点検して状況により交換する必要があるのは ・ブレーキパッド ・タイヤ ・バッテリー ・パワステオイル 長く乗る気なら交換した方がよいものは ・トルコンオイル 見積もり内容が分からないので、どこまでの物が見積もりに含まれているかわかりませんが上記のようになります。 下回りの錆び止めなどは、今年の冬は関西でも気温が低く道路に凍結防止剤(塩化カルシウム=塩)がまかれていた場所が多いと思うので、長く乗るなら施工しておいた方が良いでしょう。 法典点検費用とは36カ月の法定点検の費用だけなので、車検の費用とは直接関係ありません。 車検に合格するための点検費用です。 税金関連や自賠責保険は金額が決まっているので、値引きも削除することはできませんし、どこでも金額は同じです。 各交換パーツはディーラーより量販店の方が安くなる事が多いので、ディーラーで見積もりを出させて、量販店の価格と比較し、安い方で実施する事で費用を抑える事が出来る場合があります。 ただし、ブレーキパッド・パワステオイル・トルコンオイルはディーラーでやってもらった方が無難だと思います。

• gorisansei
回答No.3

どんな使い方で今走行距離はどれだけか、オイル等は定期的に交換していたか、で変わります。 新車で買って3年目のラクティスなら年間1万キロ乗ったとしても交換するのはタイヤくらいなもんです。 ユーザー車検で通せば6万で通って帰りに家族とご飯でも食べられるくらいです。 車検の時に絶対必要となるのは 用紙の代金 検査料 重量税 自賠責保険料 だけです 自分で調べると勉強になりますよ

回答No.2

法廷必要経費は、恐らく重量税などを言っているともいますがこれは、どこでも変わりません≪税金ですから≫ その他は出来ないことはないですよ、 ユーザー車検でやれば、その他の費用は、1万ぐらいに抑えれますが 保証は有りませんね、あくまで、車検は一定以上整備がされているだけですから ディーラーと相談してください 長く乗りたいのなら、下を塗ることをお勧めしますが、関西でしたら大丈夫かなとは思いますが、スチームは掛けないと検査しにくいので、

回答No.1

見積りの明細を載せてくれないとわかりません。