• ベストアンサー

車検費用

この春に初の車検を受けます(新車から3年目) トヨタのラクティスに関西で乗っています。 見積額は15万でした。 高すぎて困っています。保障つくしをつけたいのでディーラーで受けたいです。 初めてなので何が必要で何が余計かわかりません。 距離は車検時4万です。 さび止めとか下回り必要ですか? 法定費用点検費用だけではだめなのでしょうか? 交換したほうがよい不用など アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotannno
  • ベストアンサー率37% (63/170)
回答No.8

保証がつくしと安くは両立しません 保証延長をつけるにはトヨタのゆうとおりに車検を受け無ければいけませんね 本来であれば無くなる保証を延長するわけですからトヨタとしてはリスク代金を上乗せするわけですよ たとえば電気系統・エアコン・カーナビ・オーディオなんかは3年保証ですがこれが後2年延びるわけで自分は日産ですが同じ様な保証延長でナビを交換してもらいました 万一のことを考えれば得だと思います 15万の内に「保証がつくし」の代金が含まれているならば結果安いとお思いになった方が宜しいかと

その他の回答 (9)

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.10

法定費用点検費用だけではだめなのでしょうか? 初めてなので何が必要で何が余計かわかりません。 文面から察するに アナタは自分でエンジンルーム内の点検をしたことが無い(出来ない)かただと思います。 ブレーキフリュードのレベルを確認していれば ブレーキパッドの磨耗具合が想像できる エンジンオイルの点検をキチンと出来てフィルターの交換タイミングも自分で決定できる 位の車に対する知識と経験があれば(法定費用点検費用だけ)の格安車検で充分でしょう。 車検場に自分で持ち込むユーザー車検と言うやりかたもあります。 自分は平成4年のマークIIを自分で整備して全て自分で車検場に持ち込んで現在も現役で乗ってます。 走行距離は13万キロをゆうに超えています。消耗品はブレーキの油圧ユニットのオーリングからフロントホイールのベアリング ヘッドカバーのガスケットまで部品を取り寄せて自分で交換してきました。 全て自己責任です。 ただ安く上げたいだけなら タカが5万円のために背負いこむリスクのほうが大きいと思いますよ。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.9

車検は税金と自賠責、検査代金だけでです。後は整備費用です。 しっかり整備するから保証出来るのであって、乗りっぱなしの車にはどこも保証してくれませんよ。 でも、今時の国産車なんて重要部品には新車保証が5年くらいは有りますし、そうそう壊れる物でも有りません。 ちなみに俺は最近新車3年目で車検受けたけど、部品交換無しで10万円弱。コルトですから、ラクティスと税金と思います。 通常の点検整備のみ。その点検整備でも、不具合はなく本当に点検のみ。 もちろん保証なんて有りません。前の車も同じ内容で5年間何とも有りませんでした。 と言うことは、あなたと比べて、5万円の過剰整備、過剰保証は無駄と言うことです。 もちろん、結果論であって、5万円で安心を買うのも一つの選択です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

> 保障つくしをつけたいので > 法定費用点検費用だけではだめなのでしょうか? 部品の状態、要交換の部品も交換せずに保証をせよという方が無理でしょう。 部品を確認して、もうすぐ交換時期が来るものは交換するから保証が出来るわけです。 こんな事わかりませんか? あなたが書いていることは、「あれもこれも欲しいけれどお金を払うのは嫌」と同じです。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

>交換したほうがよい不用など なにが計上されているのか分かりませんので、答えようが無いと思いますよ。 >さび止めとか下回り必要ですか? 下回りのさび止めですか? それとも、その他のさび止めプラス下回りの何かですか? >法定費用点検費用だけではだめなのでしょうか? ディーラーにただ働きをせよと? あんたならそんなことすんの? 他人の代わりに自分の時間を使って仕事をして、全くの無給って。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

新車から3年目であれば私の過去の経験からは「通すだけの車検」で問題ないです。 ただきちんと「入庫点検」を実施して「整備が必要ない」というお墨付きはもらわないとダメです。 税金と法定費用だけですから10万かからないですね。 まともなところなら車検整備をした部分については1年の保証、整備が必要ないといった箇所が次の点検までに整備が必要になれば「車検価格で整備」をしてくれます。 一般的には車検時に整備をすると「工賃」が安いです、スポットで整備をすると正規料金になります。 ここでアドバイスをもらうにも車の状態は「見なければわからない」です。 トヨタのディーラーでも「クイック車検」やってますからそれでもう一度見積もりを出してもらってください。 >保障つくしをつけたいのでディーラーで受けたいです。 これは次の車検まで安心して乗りたいということですか? その場合は「予防整備」といって今回は必要ないけど次の車検まで微妙だ・・・というところまで整備します。ですからクイック車検にくらべて+5万~6万はアップします。 その安心料が「高い」と思っているなら「安心」は諦めて1年後にきちんと1年点検受けてください。 初回の車検ならクイック車検で1年点検しなくても2年後までノントラブルである可能性も高いですがもしトラブルが起これば+5万では済まないケースが出てきます。 安さと安心の両方というのは難しいですよ。 自分自身で「車の状態を把握している」人は必要なときにお金をかけることを知ってますからね。 私はH14年のマーチ持ってますが毎回、入庫点検できちんと状態を見てもらって整備箇所を決めてます。 そういう対応してくれるディーラーもありますので今、見積もり出しているところが応じてくれなければそのディーラーとの付き合いはやめるべきです。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

まず、この車を長く乗るのか5年程度で乗り換えるのかによって変わります。 初回車検で15万円と言うのはディーラーでは普通です。 それ以外では10万以下で出来るところもあります。 オイル・オイルフィルターとワイパーブレードは前回の交換時期によりますので検討項目から外し 初回車検で40,000kmと言う事でまず、交換が必要なのは ・ブレーキオイル ・冷却水 点検して状況により交換する必要があるのは ・ブレーキパッド ・タイヤ ・バッテリー ・パワステオイル 長く乗る気なら交換した方がよいものは ・トルコンオイル 見積もり内容が分からないので、どこまでの物が見積もりに含まれているかわかりませんが上記のようになります。 下回りの錆び止めなどは、今年の冬は関西でも気温が低く道路に凍結防止剤(塩化カルシウム=塩)がまかれていた場所が多いと思うので、長く乗るなら施工しておいた方が良いでしょう。 法典点検費用とは36カ月の法定点検の費用だけなので、車検の費用とは直接関係ありません。 車検に合格するための点検費用です。 税金関連や自賠責保険は金額が決まっているので、値引きも削除することはできませんし、どこでも金額は同じです。 各交換パーツはディーラーより量販店の方が安くなる事が多いので、ディーラーで見積もりを出させて、量販店の価格と比較し、安い方で実施する事で費用を抑える事が出来る場合があります。 ただし、ブレーキパッド・パワステオイル・トルコンオイルはディーラーでやってもらった方が無難だと思います。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

どんな使い方で今走行距離はどれだけか、オイル等は定期的に交換していたか、で変わります。 新車で買って3年目のラクティスなら年間1万キロ乗ったとしても交換するのはタイヤくらいなもんです。 ユーザー車検で通せば6万で通って帰りに家族とご飯でも食べられるくらいです。 車検の時に絶対必要となるのは 用紙の代金 検査料 重量税 自賠責保険料 だけです 自分で調べると勉強になりますよ

回答No.2

法廷必要経費は、恐らく重量税などを言っているともいますがこれは、どこでも変わりません≪税金ですから≫ その他は出来ないことはないですよ、 ユーザー車検でやれば、その他の費用は、1万ぐらいに抑えれますが 保証は有りませんね、あくまで、車検は一定以上整備がされているだけですから ディーラーと相談してください 長く乗りたいのなら、下を塗ることをお勧めしますが、関西でしたら大丈夫かなとは思いますが、スチームは掛けないと検査しにくいので、

回答No.1

見積りの明細を載せてくれないとわかりません。

関連するQ&A

  • 車検費用について

    車検費用について悩んでいます。 ディーラーでやってもらうか、スタンドでやってもらうか迷ってます。両方の詳しい金額とメリットを書きますので総合的に判断していただけるとありがたいです。車種はスバルのインプレッサ2.0GTです。 ・ディーラー 整備費用      59,000(24ヶ月点検、ブレーキフルード交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、リアデフオイル交換) 法定費用      54,000 保障延長プラン  14,000(エアコン、パワーウィンドウ等故障の保障延長サービス) 点検パック     20,000(6ヶ月セーフティーチェック2回、12ヶ月法定点検、エンジンオイル交換一回) 計          147,000 特典 スバルのプロが整備点検。くらいしかない・・・ ・スタンド 整備費用     26,000(24ヶ月点検のみ) 法定費用     54,000 計         80,000 特典 次の車検満了日までガソリン給油リッター3円引き、無料ロードサービス付き ちなみに、ディーラーでの整備料金 ブレーキフルード交換  6,300 エンジンオイル交換   5,600 ミッションオイル交換   4,120 リアデフオイル交換   2,720 12ヶ月法定点検    28,000 ちなみに月平均80リットルくらい給油します。 こんな感じです。よろしくお願いいたします。

  • ヴェルファイアの車検の事ですが

    ヴェルファイアに乗ってます!初めての車検を受けるのですがディーラーに見積もりしてもらうと24ヶ月点検が38800円で日常点検が6300円でした。自分は凄く高いと感じたのですが相場はいかがなものでしょうか?ちなみに2.4リッターで、車検代行費用が1万5千円で、 ネッツトヨタで見積もりしてもらいました。宜しくお願い致します。

  • 同一ディーラーで車検や点検の違いがあるのか

    新車購入、5年目の車検で、昔のディーラーが遠いため、ディーラーを変えようと思っています。 近くにネッツトヨタが2店舗あるのですが、車検や点検において価格や整備内容(税関係は除く)に違いがあるのでしょうか? 見積もりを取ればそれまでとは思うのですが、もし選ぶポイントなどがありましたら教えていただきたいです。

  • スバルの点検5年パックオイル車検について

    初めてスバルで新車を買う予定です。(軽のルクラ) 見積もりに「点検5年パックオイル車検付 95,520円」というのが入っているのですが、 これは必要でしょうか? 車検付といっても初回だけで、法定費用は自己負担ということだし オイル交換などは、ディーラーでなくともカーショップで出来るので、 なんとなく高すぎるのではないかと思うのですが。。。 http://www.subaru.jp/afterservice/check/pack01.html これってオトク感ありますか?アドバイスお願いします!

  • 車検の費用について

    今月、車が車検が切れるので、カローラ神奈川へ車検の予約をしたのですが、 その車検費用について、疑問があるので教えてください。 事前に車検費用が知りたく、営業マンに聞いた所11万といわれました。高いなぁと思い、同社のホームページで確認したところ、24ヶ月定期点検料という項目があり、必ず必要な費用と、記載がありました。 私は結構まめなほうなので、6ヶ月点検や1年点検をかかさず、同社に点検をしてもらっているのですが、悪い箇所があれば直してもらっています。 それが、24ヶ月点検はわかるのですが、その費用が1万7千円かかるのが納得いきません。 点検しているので交換する部品など無いはずです。工賃で1万7千円取るのでしょうか? http://www.toyota-corolla.co.jp/maintenance/tenken.html#junbi

  • 車検の費用-法定点検の費用だけで3万円

    日産の車(中級のセダン)に乗っています。今度の車検で新車で購入して9年経過します。 車検費用ですが、法定の諸費用(自賠責、重量税、印紙代)が56,050円です。 その他の費用は 安い民間修理工場だとオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、下回り洗浄を含めた車検工賃が15,000円、車検代行手数料が8,000円とあります。 諸費用56,050円+車検工賃15,000円+車検代行手数料8,000円=79,050円 で済んでしまいます。 安いのが心配で近所の何軒かで相見積もりをとってみましたが、古い車なのでゴム類の交換も予想されるので11万円前後という回答が多かったです。 一方、購入した日産ディーラー(日産ディーラーの中では非常に大手)では法定の諸費用はもちろんど同額ですが、 法定2年点検料が27,030円となっていました。その他 保安確認検査料9,975円。 車検代行手数料が9,450円。 諸費用56,050円+車検工賃(法定点検+保安確認)37,252円+車検代行手数料9,450円=102,752円 となります。 修理、部品交換が全くなくてこの価格となります。 このほかに通常エンジンオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、エアコンにフィルター交換などがありますので合計でざっと3万円。 合計では13万円ほどです。(その他、老朽化に応じて、ベルト交換1万、ブレーキパッド交換2万、バッテリー交換2万なども考慮する必要があります。合計すると18万円ほどになります。) ディーラーの部品交換を含まない法定2年点検の料金は少なくとも高いと感じます。どうでしょうか? 民間の工場の利用経験がないので、実際のところを比較できません。 ご意見をお願いします。

  • 車検費用について

    いつも車購入のディーラーで車検を受けていますが、ディーラーによってはもっと安くなるのでは。 法定費用は同じだと思いますが整備代金、手数料、検査代行手続き料などでどのくらい差が出るのでしょうか。 もし他のディーラーの方が安かったらそこで車検受けてもかまわないでしょうか。

  • ディーラーでの車検見積もり

    来月、車検なので某有名ディーラーで愛車の車検見積もりをしてもらいました。法定費用はどこでも同じですからそれはいいんですが、「法定24ヶ月点検」が1万8千円、「検査機器による車検測定料」が4千円、「車検代行手数料」が6千円、全部で2万8千円が法定費用に加算されることになります。ちなみにドライブシャフトブーツ2個が破損していたので取り替えないと車検に通らないので、見積もりをしてもらいましたら工賃入れて(2個交換で)2万1千円でした。近所のGSでは(1個交換で)1万2千円で、「他では1万4千円するからウチは安い」と言ってました。皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

  • 車検費用について

    今年車検をむかえます。 初回車検でディーラー車検を検討して2社で見積もりももらって きて以下のような結果がでました。 車種:ヴォクシー 走行距離:約20000キロ 法定費用:約82000円(概算) 整備代金等:約59000円 リサイクル料金:13310円 合計:154000円 ここで、自分で換えられるものばかり付けられたので削れるもの を削り 冷却水(ヴォクシーは5年もつので不要らしい) ワイパーゴム交換 を除き、各種割引を利用すると、14万3000円(購入店)~ 15万(ノア販売店)くらいになると計算しました。  ディーラー車検ってこんなものなのでしょうか? それと、タイヤローテーション・バランス調整は必要 なのでしょうか? 経験がある方、こうしたらいいのでは?とかアドバイス お願いします。

  • 車検と法定点検の違い

    車種はRX8で新車から三年目の初車検、走行8500です 先日ディーラーの方に引取に来て頂きその際に見積もりを貰ったのですが合計が12万ちょっとと高額で驚きました 項目の内に¢法定24ヶ月定期点検基本料£(\24150)とあるのですが、これが車検の料金に当たるのでしょうか? 自分で調べてみたところ車検と24ヶ月点検は別物でそれぞれどう言ったものなのか一応理解したのですが、走行距離が短いことと以前バッテリ上がりで引き取って貰った時に点検もして頂いているので(点検名称は不明) 今回はいいかなと思いその旨を伝えたところ、法定24ヶ月定期点検というのが車検であってこれは省くことが出来ないと言われました。 といった経緯でどっちが正解なのかわからなくなってしまいました