• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザー車検について。

過去スレありましたらすみません。 要するにユーザー車検は車検代行手数料(店によって違うと思いますが、15000円くらい?)のみが浮くんですよね? 整備工場で24ヶ月点検で車検を通るように整備し、かつ不具合を直してもらえば、その後自分で車検場に持っていっても全く問題ないということですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2さんの回答で 印紙代(お上へ) の内、印紙その物の料金は取られますが、代筆手数料は節約出来そうです。(2000円位) ユーザー車検は「金が無い」ので「車検費用を安くしよう」として行うものではありません。 車を好きな人が「道路交通法」に則り「国の制度」を利用して自分の責任で行うものです。 「整備工場で24ヶ月点検で車検を通るように整備」してもらう事は出来ます。 でも、何処をどの様に点検・整備したかを理解していなければ、意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車好きなのでぜひやってみようと思います!!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

車検の費用は 印紙代(お上へ) 税金(お上へ) 保険(保険屋へ) 整備費用(車屋へ) 手数料(車屋へ) 多分こんな感じです。 減らせるのは整備費用と手数料です。 24ヶ月点検は自分でやってもいいんですよ?(要対応箇所がなければチェックだけで済む) 車検関係の本を買うなり立ち読みするなりすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

24ヶ月点検と車自体の点検はさすがにお店に任せようと思います。 参考になりました!ありがとうございます!!

  • 回答No.1

こんばんは、 ユーザ車検は自己責任の範疇ですので、 自分ですべて面倒を見れば手数料と手間賃(いわゆる日当)のみで 車検は通る可能性はあります。 整備工場での24ヶ月点検というのもある程度項目が決まっていてそれ に見合った価格というのも決まっています。あとはそれに付随する 部品が絡んできますので、そこに工賃がプラスされて・・・ と旧車になるとこの部分はどんどん嵩んでいきます。 自己責任で何とかなるような高年式の車ですと良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。ありがとうございます!!!