• ベストアンサー

車検はどこで?

来年初めての車検を迎える者です。いつもの定期点検はディーラーにお世話になっていますが、近所に「車検館」という安価でスピーディーらしいと噂の車検屋さんがあり、ディーラーでお願いしようか、そのような類の車検屋さんにお願いしようか迷っています。車に特に異常はありません。車の手続き関係の要領は恥ずかしながらよく分からないのでアドバイスお願いします。  ちなみに車はホンダストリームH16年式1.7Lアブソルートです。

noname#197314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin0822
回答No.3

安く車検を取りたいのであれば、その車検館と言うところで十分だと思いますよ。必要最低限の検査しかしないですから、かなり安いですね。 車の整備や、車検の質を求めるのであれば、ディーラーが良いと思いますよ。色々と、必要のない事までするので、一般に12万は高くつきますね。ただ、純正の部品やオイルを使うので、安心感はありますね。 車検の手続きは、すべて店でやってくれますので、心配はないですね。 必要書類は、税金の納付書が必要ですね。 私は主に、コバックを使っていますね。 知る限りでは、ここが一番安いです。

質問者

お礼

どちらもメリットがあるので決めがたいですね。どうもありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• alfa99
回答No.5

こんにちは。 初回車検であれば、安い方で十分だと思います。 3年程度であれば国産車なら壊れることはないですし。 更に定期点検をディーラーで行ってるなら尚更です。 車検というだけで割高な検査・整備費用を取るのはそろそろヤメにして欲しいものです・・。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >車検というだけで割高な検査・整備費用を取る ディーラーもやはりそうなのでしょうか?

• deru
回答No.4

一回目の車検ですね、走行距離にもよりますが安く済まそうと思えば車検館という所で大丈夫です、ただしその会社の車検がどのような車検なのかを確認しておいたほうが良いですね。 車検整備をして車検をするのか?それともユーザー代行車検なのか? この辺は調べて納得してから頼めば問題ないと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。そうですね、安いだけでは怖いですからね。よく調べてからにします。

• greenteaB
回答No.2

こんにちは~。 いつもユーザー車検で通してます。初めての車検だということで、安価でスピーディーらしいと噂の車検屋さんで十分だと思います。 壊れたら直そう派 ⇒安価でスピーディーらしいと噂の車検屋さん、または、ユーザー車検 壊れる前に直そう派 ⇒正規ディーラー、または、十分整備する車検屋さん という気がします。

質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます!

• rav4_hiro
回答No.1

デーラー車検は街の車検屋より高いですが・・私は保険のつもりでデ ーラーにお願いしてますが?。安さだけでOKならそれでも良いと思 いますがね。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。そうなんですよね。Dは安心ですよね。でも高い・・・