• ベストアンサー

初車検。時間がありません!

今週末に初めての車検を控えております(新車購入3年目)。車はホンダのライフ、走行距離は会社がかなり遠いため、まだ購入して3年目にも関わらず6万キロを越えています。今までの定期点検などは購入したホンダのディーラーで行っていました。また、オイル交換に至っては定期的に専門店で行っており、ガソリンスタンドに行った際には空気圧や簡単なチェックなどもしてくれるので、今のところこれと言った不具合はないと思います。でも、タイヤを交換したことはありません。  さて本題ですが、『きちんと点検をしてくれて、出来るだけ安く!』車検を終えるにはどこでお願いすればいいのでしょうか?お恥ずかしい話なのですが家庭の経済的事情により、出来るだけ安い価格で仕上げたいのです。本来ならディーラーで点検してもうのが一番なのですが、丁寧にしてくれる分、値段が高いと聞きました。  そこでいろいろと調べたところ、自宅の近くに安く出来ると言われる『車検の○バック』があるので、そこでもいいのかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょう??私のように短期間で6万キロを超えていて、タイヤも替えていないような車はやはり高くてもディーラーで見てもらうべきでしょうか?  全くの無知の人間なので、車検等に詳しい方、是非ともアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.3

オートバックスやイエローハットなど・などの専門店の方がディーラーより安いのは確実で、予約しておけば1日で仕上がります。 私は、今年7年目(3回目)の車検ですが、一貫して専門店です。 ディーラーに出した事は、最初の3ヶ月だか半年だかの無料点検以来ありません。

namaewanai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり専門店の方が安く仕上がるみたいですね!一貫して専門店でお願いしているという方がいらっしゃると安心します。私もその方向で考えてみます。

その他の回答 (5)

• cotepii
回答No.6

こんにちは。 タイヤはスリップサインが出ていれば車検をクリアー出来ません。 あなたの車が今の状態のままで車検をクリアーできるかは、車検代行を請け負っているお店、近くのガソリンスタンド等に行って聞いてみると良いですよ。 その際、タイヤがダメだとかブーツが破れている等を指摘してくれると思います。一番確実なのはやはりディーラーに持ち込み法廷点検(新車購入3年目だと2年だったかな?)をお願いするのが一番安心でしょうね。 車検の際の料金は、する事は基本的に何処も同じなので基本料金の安いところに出しても問題は無いですよ。 取り合えず、ダメな部分はダメなので交換しない事には車検を通す事は出来ませんので、その辺を把握する為にも一度車屋さんに見積もりをお願いしてみてはどうでしょうか。

namaewanai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までタイヤ交換をしたことがないのが気掛かりなのですが、一度ガソリンスタンドとかで聞いてみるのがいいのかもしれませんね。どうか修理箇所がありませんように・・・。

回答No.5

その辺の安さを売りにしているところは 結局高くつくことは良くあります ある特定のものを安くし 店を安く見せる工夫をしているに過ぎず それ以外のものは高かったりします 普通にディーラーへ持っていけばいいと思います 金銭事情があるのであれば ユーザー車検に挑戦したらどうでしょうか? 検査場近くの予備検査ラインを通し ここで不都合なければ車検に合格します 税金保険意外は、基本的に検査料は千円台です

namaewanai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その辺の安さを売りにしているところは結局高くつくことは良くあります。ある特定のものを安くし店を安く見せる工夫をしているに過ぎず、それ以外のものは高かったりします。 →なるほど。そんなカラクリがあるんですね。ユーザー車検というのがどのようなものなのか分からないのですが、安く出来るんですか?それも視野に入れてみようかと思います。

• nik670
回答No.4

今ってガソリンスタンドでも、カー用品店でも あちこちで車検やっていますよ。 http://www.autors.co.jp/ このように軽自動車なんて5万もあればおつりが きてしまいます。(修理箇所がなければ) ですので、ご自分の近所で安いところを見つける しか方法ないですよ。 車検なんてディラーで受けようが他で受けようが 同じです。 ただ思うのですが、車検をディラーで受けると また補償が2年間年長される!っていう事ない ですか? 俺の母親もライフですが、ディラーから車検の 案内にそんな文言が書いてあったような気がし ます。 ディラーによって違うのかもしれませんが。

namaewanai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車検なんてディラーで受けようが他で受けようが同じです。 →そうですよね!ディーラーじゃなくても大丈夫ですよね。安心しました。 >ただ思うのですが、車検をディラーで受けるとまた補償が2年間年長される!っていう事ないですか? →聞いたことあるかもしれません。でもイマイチ意味が分からないので気にも留めていませんでしたが・・・。

回答No.2

交換部品が無ければ、費用の大半が税金や自賠責保険なので、あまり金額差は無いのが普通です、絶対に修理しないと通らない箇所は決まっているので(排ガス関係とか)、あとは些細な事に対して直すか直さないかですがディーラーでは聞いて来ますよ。私は毎回45分と称して1時間半の車検です。もちろん近所でも良いと思います。

namaewanai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。45分車検、聞いたことあります。短時間で済んだほうが便利ですし、私もそれをお願いしてみようかな・・・。

• zorro
回答No.1

近くの店でも不都合はありません。OKです。

namaewanai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。近くのお店の方が都合もいいので、そちらでお願いしようかと思います。