• ベストアンサー

初車検。時間がありません!

 今週末に初めての車検を控えております(新車購入3年目)。車はホンダのライフ、走行距離は会社がかなり遠いため、まだ購入して3年目にも関わらず6万キロを越えています。今までの定期点検などは購入したホンダのディーラーで行っていました。また、オイル交換に至っては定期的に専門店で行っており、ガソリンスタンドに行った際には空気圧や簡単なチェックなどもしてくれるので、今のところこれと言った不具合はないと思います。でも、タイヤを交換したことはありません。  さて本題ですが、『きちんと点検をしてくれて、出来るだけ安く!』車検を終えるにはどこでお願いすればいいのでしょうか?お恥ずかしい話なのですが家庭の経済的事情により、出来るだけ安い価格で仕上げたいのです。本来ならディーラーで点検してもうのが一番なのですが、丁寧にしてくれる分、値段が高いと聞きました。  そこでいろいろと調べたところ、自宅の近くに安く出来ると言われる『車検の○バック』があるので、そこでもいいのかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょう??私のように短期間で6万キロを超えていて、タイヤも替えていないような車はやはり高くてもディーラーで見てもらうべきでしょうか?  全くの無知の人間なので、車検等に詳しい方、是非ともアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.3

オートバックスやイエローハットなど・などの専門店の方がディーラーより安いのは確実で、予約しておけば1日で仕上がります。 私は、今年7年目(3回目)の車検ですが、一貫して専門店です。 ディーラーに出した事は、最初の3ヶ月だか半年だかの無料点検以来ありません。

namaewanai
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。やはり専門店の方が安く仕上がるみたいですね!一貫して専門店でお願いしているという方がいらっしゃると安心します。私もその方向で考えてみます。

その他の回答 (5)

  • cotepii
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.6

こんにちは。 タイヤはスリップサインが出ていれば車検をクリアー出来ません。 あなたの車が今の状態のままで車検をクリアーできるかは、車検代行を請け負っているお店、近くのガソリンスタンド等に行って聞いてみると良いですよ。 その際、タイヤがダメだとかブーツが破れている等を指摘してくれると思います。一番確実なのはやはりディーラーに持ち込み法廷点検(新車購入3年目だと2年だったかな?)をお願いするのが一番安心でしょうね。 車検の際の料金は、する事は基本的に何処も同じなので基本料金の安いところに出しても問題は無いですよ。 取り合えず、ダメな部分はダメなので交換しない事には車検を通す事は出来ませんので、その辺を把握する為にも一度車屋さんに見積もりをお願いしてみてはどうでしょうか。

namaewanai
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。今までタイヤ交換をしたことがないのが気掛かりなのですが、一度ガソリンスタンドとかで聞いてみるのがいいのかもしれませんね。どうか修理箇所がありませんように・・・。

回答No.5

その辺の安さを売りにしているところは 結局高くつくことは良くあります ある特定のものを安くし 店を安く見せる工夫をしているに過ぎず それ以外のものは高かったりします 普通にディーラーへ持っていけばいいと思います 金銭事情があるのであれば ユーザー車検に挑戦したらどうでしょうか? 検査場近くの予備検査ラインを通し ここで不都合なければ車検に合格します 税金保険意外は、基本的に検査料は千円台です

namaewanai
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >その辺の安さを売りにしているところは結局高くつくことは良くあります。ある特定のものを安くし店を安く見せる工夫をしているに過ぎず、それ以外のものは高かったりします。 →なるほど。そんなカラクリがあるんですね。ユーザー車検というのがどのようなものなのか分からないのですが、安く出来るんですか?それも視野に入れてみようかと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

今ってガソリンスタンドでも、カー用品店でも あちこちで車検やっていますよ。 http://www.autors.co.jp/ このように軽自動車なんて5万もあればおつりが きてしまいます。(修理箇所がなければ) ですので、ご自分の近所で安いところを見つける しか方法ないですよ。 車検なんてディラーで受けようが他で受けようが 同じです。 ただ思うのですが、車検をディラーで受けると また補償が2年間年長される!っていう事ない ですか? 俺の母親もライフですが、ディラーから車検の 案内にそんな文言が書いてあったような気がし ます。 ディラーによって違うのかもしれませんが。

namaewanai
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >車検なんてディラーで受けようが他で受けようが同じです。 →そうですよね!ディーラーじゃなくても大丈夫ですよね。安心しました。 >ただ思うのですが、車検をディラーで受けるとまた補償が2年間年長される!っていう事ないですか? →聞いたことあるかもしれません。でもイマイチ意味が分からないので気にも留めていませんでしたが・・・。

回答No.2

交換部品が無ければ、費用の大半が税金や自賠責保険なので、あまり金額差は無いのが普通です、絶対に修理しないと通らない箇所は決まっているので(排ガス関係とか)、あとは些細な事に対して直すか直さないかですがディーラーでは聞いて来ますよ。私は毎回45分と称して1時間半の車検です。もちろん近所でも良いと思います。

namaewanai
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。45分車検、聞いたことあります。短時間で済んだほうが便利ですし、私もそれをお願いしてみようかな・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

近くの店でも不都合はありません。OKです。

namaewanai
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。近くのお店の方が都合もいいので、そちらでお願いしようかと思います。

関連するQ&A

  • 車検はどこに出すのがおとくでしょうか?

    こんにちは。 来月に私の自家用車でもあるパッソの初めての車検があるのですが、なるべく安く済ませたいと思っています。 以前乗っていた車の車検はディラーや車検のコバックでお願いしていたのですが、最近ガソリンスタンドなどで一日車検やあとDr.Driveとかの看板があり値段も安そうで気になっています。 新車で購入してオイルも定期的に交換して買い物くらいにしか乗らないので三年で一万キロちょっとです。 調子はいいと思うのでどなたかおとくな車検をご存知でしたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 見積もり~車検実施まで

    ホンダのフィットに乗っています。18年式で45000キロ走行です。 来月車検なんですが今度、ディーラーに車検前エンジンルーム、足まわりの点検を予定してます。 車検に不合格の箇所は、黄色い帽子での点検で特になさそうです。(ブレーキパットとブレーキフルードの交換の指摘は受けました。) 安いのでコ○ックの車検にしようと思います。 コ○ックにも1日車検といって50項目以上点検する車検があるのですが、ディーラーで今度点検するのでコ○ックで点検して貰う必要性は、ないと考えて良いのでしょうか? ディーラーだと前もって故障の恐れがありそうな所の交換をあれこれ指摘してくるとは思うのですが、指摘された箇所のみを後日整備するか、車検の時に交換した方が金額的に得するような箇所などはあるのでしょうか? 以前はトヨタ車で20万キロまで特に故障もなく、元気に走り、車検の時にパットやタイヤをオート○ックスやガソリンスタンド交換する程度でろくな整備をしてなかったのですが、今回車が変わったりネットでのディーラー批判や、コ○ック批判も見て悩んでしまっています。

  • 車検をどこに出すか悩んでいます

    もうすぐ車検なのですが、どこに出すか悩んでいます。 2年前は、家族がホンダの新車を購入したと、 ホンダの車なので、2年前はホンダに車検を依頼しました。 今回はホンダに出すか悩んでいます。 担当者が変わってしまい、誕生日にオイル交換券くれるはずが それも送ってくれなくなり、担当者に不満があるからです。 この先ずっとこの担当者なのかと思うと憂鬱で・・・。 あとディラー車検は高いからです。 以前は知り合いがいた別のディーラーに頼んでいたのですが 知り合いが退職してしまいました。 なので、ディーラー以外に出したことがないのですが、 知り合いに、コバックが安くてよかったとも聞きました。 もしくは家の近くの整備工場のようなところも気になっています。 車は車検3回目で8万キロ乗っているので安心できるところに依頼したいです。 と考えるとディーラーが安心かなとも思うのですが、 今後車を買い換えるとしても中古だと思うので、 長くおつきあいできる整備工場とかのほうがいいかなと思ったりして・・・ 悩みます(><) 皆さんのご意見伺えるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 買い替えか車検かで迷っています。

    今月車検のホンダライフを乗っています。 5年で約50,000キロ走っています。 車検を通すつもりで見てもらったところ、消耗品やらを交換しないとダメだということで15万円くらいはかかると言われました。 そこで下取りを見積もってもらったところ、40万円で下取りできるとのこと。 今車検を通して2年後はほとんど下取りできないと言われました。 新車を買う場合も同じホンダライフにするつもりです。 新車を買うか車検を通すかみなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 車検と定期点検についての超初心者的な質問

    私は新車で購入した車の車検と定期点検は、今までずっと購入したディーラーにまかせて欠かさずに行って来たのですが、年間走行距離が2000キロに満たないために、毎年の定期点検代がもったいなく感じています。 そこで定期点検ははぶいて、車検はユーザー車検にしようかと思っているのですが、定期点検をしないで車検だけをする事は可能ですよね? しかしその場合定期点検をしないとフロントガラスに張ってある丸い定期点検のシールで定期点検をしていない事が分かってしまう訳ですが問題ないのでしょうか? 車検をしないのは明らかな違法ですが、定期点検は義務とはなっていても、車検さえ通せばしなくても違法にはならないのですよね? 初心者の質問ですがよろしくお願いします。

  • 車検ってどこでやりますか?

    新車で車を購入し4年目になりました。 ディーラーで車検をお願いすることになったのですが、14万ちょっとかかると言われました。 車のことはよくわからないのですが、ディーラーだから高いのかと思ったのですが、実際のところどうなのでしょう? ガソリンスタンドや車整備工場でお願いしたらもう少し安くなるのでは?と思ったのですが。 それともこんなものなのでしょうか?

  • 初車検

    ホンダ車のユーザーです。新車を購入して3年目、初の車検を迎えようとしています。ディーラーで見積もってもらったところ、メーカー延長保証の「マモルくん」とやらを勧められました。15,000円です。これってその金額を払っても入った方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 外車の車検安く済ませたいのですが。。

    来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。 今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。 でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか? 7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。 車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

  • 車検はどこで?

     来年初めての車検を迎える者です。いつもの定期点検はディーラーにお世話になっていますが、近所に「車検館」という安価でスピーディーらしいと噂の車検屋さんがあり、ディーラーでお願いしようか、そのような類の車検屋さんにお願いしようか迷っています。車に特に異常はありません。車の手続き関係の要領は恥ずかしながらよく分からないのでアドバイスお願いします。  ちなみに車はホンダストリームH16年式1.7Lアブソルートです。

  • 車のメンテナンスについて

    1、エンジンオイルやブレーキオイルなど、 定期的に交換する必要があるものがいくつもあると思うんですが、 それについて教えてください。 ex,○○○は半年又は5000kmごとに交換   ×××は1年または10000kmごとに交換 ワイパーや水抜き剤、タイヤ(タイヤの交換時期&空気圧どのくらいの頻度でチェックするのか)などの消耗品?についても目安を教えてください。 2、スタンドで交換してもっらてたりすると、 いつやってもらったか分からなくなってしまって、 「△△そろそろ交換時期です」って言われても、 あれ?この前交換しなかったかな?って思う時もあるのですが、皆さんは、どのように記憶されてるのでしょうか? 3、1についてなんですが、車検(定期点検)時に、 必ず交換するもの 普通交換するもの 全く交換しないもの など、教えてください。 車検(定期点検)は、車を買ったディーラーさん(大型バンとコンパクトカー)と車を買った個人のお店(軽)にお願いしています。