• ベストアンサー

初車検

ホンダ車のユーザーです。新車を購入して3年目、初の車検を迎えようとしています。ディーラーで見積もってもらったところ、メーカー延長保証の「マモルくん」とやらを勧められました。15,000円です。これってその金額を払っても入った方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#197314
noname#197314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

私もマモルに入りましたが、おかげで何回かの修理を無料でやってもらえました。十分もとは取れたと思います。 たまたま私の車は外れだったかもしれませんが、保険だと思って入っておくとよいかと。

noname#197314
質問者

お礼

そういうご意見結構耳にします。やっぱり安心ですよね。 でもつい車検代が高いので、削っちゃおうかなと考えていました。 参考になります。

その他の回答 (3)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

お乗りの車が モデルの初期・中期・後期 どれに当てはまるか 自分でしたら後期なら未加入 中期なら故障トラブル状態 年間走行距離が多ければ加入 初期なら絶対加入します 不具合発生の可能性が懸念されます。3年経過でおおよそで尽くしてはいると思いますが メーカー保証が3年経過で大半が保障期間を終えてしまう(5年保証の部分は残ります)ので 万が一の出費を抑えるいみで 加入されおくと安心です。 加入の際 マモルくん加入するから 車検代少し割り引いてネと一言言ってみましょう。割引に期待はあまりしませんが 高く請求は出来なくなるでしょう

noname#197314
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やっぱりこのマモルくん、付けようかなと思い始めました。備えあればなんとやらですよね!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
noname#197314
質問者

お礼

なるほど~。マモルくん、入ろうかなと考えました。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

なにを保証するのでしょうか? 点検時の部品代が掛からないと言うのでしたら、安いですね。

noname#197314
質問者

補足

新車購入から3年間はメーカー一般補償+特別保証が付いていて、 故意、自損でない部品等の故障についてはたいていこちらの負担無しで 直してもらえますよね。それが3年を過ぎると一般補償の方だけに なり、(逆だったかもしれません…)ワイパーが動かないとか、 エアコンが作動しないとかいったエンジンや車が走るための根幹を 成す部分以外の無料保証になってしまうそうです。それをこの延長 保証「マモルくん」を付けることによって、新車購入から3年間保証 されていたフルのメーカー保証を2年間(次回車検時)まで延ばすと いう代物だそうです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 車検の金額について

    10月で3年目の購入後初めての車検となります。 そこでアドバイスを願いたいのですが、以下の価格は妥当と言えますでしょうか? 当然、税金分は分かっておりますし、ディーラー以外で車検を出すことのリスクも分かっております。 (概要) 購入したディーラーで車検前点検をして見積もって貰ったところ、163,000円でした。 車種はオデッセイRA6(2001年式)です。 見積もりの内容は以下の通りです。 (1)24ヶ月定期点検 約28000円 (2)延長保証付車検マモルA 約10000円 (3)各オイル等消耗品 約20000円 (4)54項目点検

  • ユーザ車検でのメーカ保証について

    ホンダのフィットに乗っています。 三年前新車で購入し、今月で車検が切れます。 そこで、ディーラーに見積もりを出したのですが、想像以上に高く 時間もあるのでユーザ車検(自分で陸運局に持って行く)にしようかと考えています。 しかし、問題は、ディーラーにの見積もりで指摘されたのですが、アウトボードブーツのグリス漏れと、オイルパンのオイル漏れです。両者とも油が滲んでいるだけで、ディーラーによるとメーカ保証で無料交換してくれるとのことです。 確かにブーツを確認したら左側が滲んでいるのですが、割れている訳ではないです。 そこで、お聞きしたいのはユーザ車検の前後で、メーカ保証を受けれるかということです。自分で陸運局に持って行って車検を受けた後、ディーラーに持って行き、無料で漏れ箇所の部品を交換してもらえば安くすむのではと、たくらんでいます。 だれかお知りの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 中古新車販売店で車を購入したが、車検は正規ディーラーでお願いしたい

    このたび、中古新車販売店でホンダの新車を購入契約しました。(今週納車です) できれば、今後のメンテナンスや車検はホンダのディーラーでお願いしたいと思っているのですが、問題ないでしょうか? ホンダのディーラーで車検を受けると、メーカー保証が2年づつ、最長購入時から7年まで伸ばせるみたいですので、これを利用したいと思っております。 販売店とは、車を売ってしまえば、もう、お付き合いは終わりだと考えてよいのでしょうか。(メンバーズカード・任意保険等は契約しない予定です。)

  • 初車検。時間がありません!

     今週末に初めての車検を控えております(新車購入3年目)。車はホンダのライフ、走行距離は会社がかなり遠いため、まだ購入して3年目にも関わらず6万キロを越えています。今までの定期点検などは購入したホンダのディーラーで行っていました。また、オイル交換に至っては定期的に専門店で行っており、ガソリンスタンドに行った際には空気圧や簡単なチェックなどもしてくれるので、今のところこれと言った不具合はないと思います。でも、タイヤを交換したことはありません。  さて本題ですが、『きちんと点検をしてくれて、出来るだけ安く!』車検を終えるにはどこでお願いすればいいのでしょうか?お恥ずかしい話なのですが家庭の経済的事情により、出来るだけ安い価格で仕上げたいのです。本来ならディーラーで点検してもうのが一番なのですが、丁寧にしてくれる分、値段が高いと聞きました。  そこでいろいろと調べたところ、自宅の近くに安く出来ると言われる『車検の○バック』があるので、そこでもいいのかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょう??私のように短期間で6万キロを超えていて、タイヤも替えていないような車はやはり高くてもディーラーで見てもらうべきでしょうか?  全くの無知の人間なので、車検等に詳しい方、是非ともアドバイスをお願いいたします。

  • 初車検 格安店orディーラー

    はじめまして(*^^*) 今度の1月に父のハイエースワゴンGLの4WD(車重2トン超)の初車検を控えてます。 ディーラー(トョペット)に出すか、ガソリンスタンド等の安い所に出すか迷ってます。 車検の時に約2万キロくらい走ってると思います。 ディーラーに出したほうが安心感があるというのはわかるのですが、 保証等のメリットはありますか? 例えば、ディーラーで車検を受けないと保証が終わる!など… アドバイスお願いします。

  • 去年車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。

    おはようございます。 うちでは、車検はホンダのディーラーでしてるのですが、 去年の8月、車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。 車検3ヶ月前のお知らせ・車検の期限が来ましたと・・。 平成14年の8月にホンダフィットを新車で購入、 たしか新車で初年度は3年ですよね? 平成16年にしてると思うのですが・・。 もしかして計算間違ってますでしょうか? 2回目以降は2年おきなので、 去年の平成18年に車検をしてます。 車の窓にもにも、18年8月とシールが張ってあるのですが。 ホンダでは毎年やるのでしょうか? 訳が分からないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 初めての車検

    ホンダ・ストリーム(2Lアブソルート)の初めての車検が数ヵ月後にあります。  今までの点検はホンダのディーラー(2店舗)で行いました。  車検はディーラーでやったほうがいいのでしょうか? それとよく見かけるユーザー車検というのはどういうものなんでしょうか?  ユーザー車検とディーラーでの車検のメリット・デメリットを教えて下さい。  また、大体の値段なども教えてくださると助かります。

  • 自分で車検 

    3月に車検がきれます。 今回は新車購入後の初の車検でもあり直す箇所もたいしてなさそうなので自分で陸運局へ行ってユーザー車検をしてみようと思います。 が手順等全然わかりません。 普通にディーラーを通すのと費用的にどのくらい安くすむものなのでしょうか? どのくらい面倒なものなのでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。 車はセルシオH14年車で今15000キロくらいです。

  • 車検比較

    これまでは中古車を乗っており4回車検経験が御座います。 軽自動車で全部購入した中古車店で受けていました 軽ですので車検も安かったです。※代行店 この度は新車で購入した車の初車検です。 2.5Lのセダンです。 ディーラー購入で初めての車検なのでDにお願いする予定です。 やっぱりディーラーで提示された金額とオートバックス、55車検 などと比べると高いですね。 その分安心なんですが。 知り合いに聞いたら2度目からはDじゃなくて中古車店や安い所で受ける のがいいと言われました。 まぁ1回目はディーラーでいいけど2回目からは高いし 新車の域でもないので安い所で十分・・と言いました。 そうなんですか?

  • 車検をどこに出すか悩んでいます

    もうすぐ車検なのですが、どこに出すか悩んでいます。 2年前は、家族がホンダの新車を購入したと、 ホンダの車なので、2年前はホンダに車検を依頼しました。 今回はホンダに出すか悩んでいます。 担当者が変わってしまい、誕生日にオイル交換券くれるはずが それも送ってくれなくなり、担当者に不満があるからです。 この先ずっとこの担当者なのかと思うと憂鬱で・・・。 あとディラー車検は高いからです。 以前は知り合いがいた別のディーラーに頼んでいたのですが 知り合いが退職してしまいました。 なので、ディーラー以外に出したことがないのですが、 知り合いに、コバックが安くてよかったとも聞きました。 もしくは家の近くの整備工場のようなところも気になっています。 車は車検3回目で8万キロ乗っているので安心できるところに依頼したいです。 と考えるとディーラーが安心かなとも思うのですが、 今後車を買い換えるとしても中古だと思うので、 長くおつきあいできる整備工場とかのほうがいいかなと思ったりして・・・ 悩みます(><) 皆さんのご意見伺えるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。