• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今月車検なんですが・・・

こんにちわdekirumonと言います。今月車検なんですが迷っています。新車で購入して今回最初の車検なんですが同時に修理も考えています。内容はバッテリ-の交換、給油口の扉の修理、側面のドア及びボディの取替え、などですがディーラーで修理と車検を同時にするか、ガソリンスタンドで車検を済ましディーラーで修理するか迷っています。GSでの車検代は合計87900円です。ディーラーは11万円から12万円という事です。ユーザー車検は考えていません。どうすればいいのでしょうか?ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1001
noname#1001

修理箇所が随分多いですね。 私なら板金補修は専門の上手なお店でやってもらいます。それだけ手を入れるとなると、技術的な問題がたくさん絡んできますからね。 そのうえで、車検をどこに依頼するか検討します。もちろんディーラーも含めて。 いずれにしても、車検だけスタンドで、というのはどうかと思います。見積もりの金額は車検整備をきちんとやって、消耗部品も交換した上での金額なのでしょうか。部品代別途、というのでは話になりませんし、今は整備もせずに書類上だけ車検をパスさせる方法もありますので確認された方が良いです。 ほかの修理も一緒に頼むのであれば、ディーラーも総額からの値引きが可能でしょうし、車検だけよそに持っていかれる、というのは気分の良い物ではないでしょう。 車検費用よりは、その他の補修の方が金額的にも大きいでしょうし、お店による価格差もこちらの方が大きいはずです。車検代の方の3万円くらいの価格差で悩んでいる事ではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。勝手ながらここで皆さんへのお礼を述べさせていただきます。車検と修理はディーラに依頼しました。見積もり金額は¥40万円ほどになりました。ボディーの交換が¥20万でした。2週間ぐらいかかるそうです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ディーラーメカニック経験者です。 ディーラーでの車検というのは車検整備代+テスター代+諸費用です。 修理内容によっては車検整備の一部に含まれる為、修理代が無料またはレスになる事がほとんどです。 dekirumonさんの場合、バッテリーなんかはバッテリー代だけで工賃は無料になると思います。給油口の扉なんかも開きが悪いとかその程度だったら、サービスでやってくれる事もあります。 GSでの車検ですが、これってユーザー代行の事ですよね?それならば、もちろん整備はやってくれませんし、12ヶ月点検のステッカーももらえません。ほとんどの場合、アルバイト君が普通にユーザー車検をやってきてくれるだけです。 それと手間を考えると、ディーラーのほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まず車検についてですが、安い高いを判断するとき車検時にその整備工場が何をしてくれるかを見て判断した方が良いかと思います。 車検の見積もりは、今どこのディーラーでも整備工場でもくれます。 同じ内容で同じ金額なら、専門設備や計測機器のそろっているディーラーのが安心だと思います。 また、自分が車検時にしてもらいたい整備と、してもらわなくても良い整備があると思います。その分をしっかりチェックして、整備内容を指定した上で再度価格を聞くのも大事だと思います。 私は10月車検だったのですが、整備内容を確認して価格を出してもらったところ、整備工場とディーラー1社(2社比較しました)の価格ほぼ同じで、ディーラーが3000円高いだけだったので、ディーラーに出しました。 板金は部品交換が多いようでしたら、ディーラーで値切った方が安い場合が多いのではないかと思います。これは比較したことがないのではっきりと言えませんが、理屈で言いますと、物によって違いますが、ディーラーは部品をメーカーより半額前後~80%位で仕入れ販売します。ボディー周りはたぶん半額近い価格で仕入れていると思います。それを外注の板金工場に渡し、修理させるわけですが、板金工場が自社で取った修理をするときは、部品商かディーラーから部品を仕入れます。そのときの仕入れ価格は部品商との絡みもあり15%レス位でしか仕入れることができません。以上のような理屈から、部品交換の多い修理はディーラーの方が安いのでは?と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#866
noname#866

私なら迷わずディーラーに頼みます。その理由はこの整備がすべて安心して任せられるところはディーラーだからです。もちろんこれだけの整備をやるのだから値引き交渉をして整備を任せればよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#10927
noname#10927

安い費用で修理、車検を行うにはそれぞれ専門業者に依頼した方がよいと思います。 車検については、 購入年数よりも走行距離により部品交換などが必要になる場合が多いのですが、 オイル交換や冷却水などの交換が必要でないのでしたら、GSでの車検でいいと思います。 板金修理については、 ディーラーで直接修理を行わず提携の板金業者に外注する場合が多いので、 直接板金修理工場に依頼した方が安く修理できることもあります。 大型部品交換については、 メーカー系列のディーラーで交換したほうが短期間でできます。 安いかどうかは分かりません。 安くあげるには民間修理工場の方が安いときもあります。 あやふやな言い方になりましたが、 それぞれ見積もりを取ってご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検を安く済ませたい!

    トヨタ・エスティマに乗っています。そろそろ車検ですが、最低限の点検でいいので、安く出来る所を探しています。 前回はオートバックスで知り合いサービス料で約12万円でした… 行きつけのガソリンスタンドの方にも声掛けられているのですが、ディーラーと比べると何か違いはありますか? ユーザー車検も興味ありますが、いかがでしょうか? 女で車の事詳しく知らなくてもできますか?

  • 車検について

    素人な質問ですみません。 来月、車検です。 いつもディーラーで受けていたのですが、 ガソリンスタンドなどの方が、お得なようです。 3万円ほど違うのですが、何が違うのでしょうか。 もちろん、その金額の差は問題ないですよね? 修理は、どちらで受けても、別途料金がかかります。 ディーラーとガソリンスタンドとの車検の違いが あるようでしたら教えてください。

  • 車検のちがいって?

    半年後に車検を控えているのですが(新車購入の為初めての車検です) 車検はお店によって違うし、そのやってくれた人によってもあたりはずれがあると聞きました。確かに町中のお店は値段も違うし、どういったところに依頼するのがいいのでしょうか?なにかいい見極め方などがあったら教えて下さい。 ・車検場近くの車検専門やさん ・ガソリンスタンド ・車の修理工場 ・ディーラー ちなみに車は日産のプリメーラワゴン2000ccです。

  • VWの車検について

    現在ゴルフワゴンに乗っています。 新車で購入し今年初めての車検です。 ディーラーに値段を聞いたところ、約18万円といわれました。高いな~と思ったのですが、ディーラーならではの点検項目やバッテリー交換等でそのくらいかかるといわれました。 以前に修理を頼んだことのある、普通の整備工場からの車検の見積もりは約10万円でした。 やはり、ディーラーでの車検の方がお金はかかっても のちのち安心なのでしょうか?

  • 車検の最低必要項目について

    新車購入後初めての車検で、とりあえず購入したディーラーに見積もってもらいましたが、税金等必要最小限で約12万円。ラジエター液、ブレーキオイル、ワイパー交換等作業代で約4万円でした。液やオイルは自分で交換してもいいと思いますし、税金等の必要最小限だけ受ければよいと考えていますが如何でしょうか。また、ディーラー車検はガソリンスタンドや町の整備工場に比べるとぼった食っているのでしょうか?

  • 車検について。

    今度の9月に車検なのですが、ディーラーに出すと破格の金額を請求されそうで、「安くて安心!」とかうたっている整備工場や、ガソリンスタンド、タイヤチェーンのお店等の車検に出すべきか迷っています。 新車で購入し5年目です。(二回目の車検です)、前回はまだ車も新しくディーラーに出し言われるままに15万位支払いました。 ・HONDAのCR-V ・無事故・無修理です (勿論、かけている自動車保険も使った事がありません) しかし、夫も私も車に興味も愛着もなく・・更にまったく車の知識がなく・・ディーラーに言われればなんの疑いもなく、細かい質問も出来ずにあれこれ支払いをしてきました。 ですが、もう5年も乗っているし、もしこれから廃車や高額な修理になれば新しい車を買いたいと思ってるので・・・車検にそんなに高額を出すのも憂鬱になります。 車に詳しい方などで、ディーラー車検、修理工場等の車検の良し悪し、違いなどアドバイスをいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 車検ってどこでやりますか?

    新車で車を購入し4年目になりました。 ディーラーで車検をお願いすることになったのですが、14万ちょっとかかると言われました。 車のことはよくわからないのですが、ディーラーだから高いのかと思ったのですが、実際のところどうなのでしょう? ガソリンスタンドや車整備工場でお願いしたらもう少し安くなるのでは?と思ったのですが。 それともこんなものなのでしょうか?

  • 車検について

    車検に車を出す時に、不具合〈パワーウインドの故障や、ボンネットや給油口が空かないなど)も修理してもらうことは、できるのでしょうか。車検に出す場所はディーラーではなくコバックです。教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 車の車検違いは?

    三年経過して新車の初車検を控えています。 今まで知り合い繋がりの個人の車修理屋さんでずっとやってもらっていたのですが、見積りを知らされずびっくりする額をやってしまってから出されたので(確かに修理箇所も多かったですが、車検を通すか通さないかも考えられたはずだったのに)、車を変えたのをきっかけに別の所で車検をしてみようと思っています。 今、知らせが来ているのが車を購入したディーラーと車保険の会社からです。 その他ガソリンスタンドや様々な所で1日車検とかありますが、何がどう違うのですか? もちろん安いのが一番ですが、どこでやるのがお得か教えていただけたら嬉しいです。 自分で持ち込んで自分で車検通すのはパスです(笑) どなたかよろしくお願いいたします!

  • 車検のボッタクリ

    先日エ◯オスのD◯.Driveで車検の見積もりをお願いしたのですが、 「最低でも40万かかる。マフラー、バッテリー、タイヤの交換が必要。 特にマフラーがかなり酷く劣化していて、 今すぐやらないとさらに部品が劣化して追加料金が発生するかもしれない」 といわれ今すぐやるよう急かされたのですが、 どうにも腑に落ちなかったので一度見積書だけもらって 後日ディーラーにも見積もりを出してもらったところ、 (ディーラーに持っていく当日にもう少し安くできるからうちでやれとエ◯オスから連絡;;) 25万ですむ(マフラーは交換しなければいけない。タイヤ、バッテリーは問題なし) と言われました。 一万二万違うなら多少の理解はできるのですが、 16万の違いはさすがに詐欺と言ってもおかしくないのではないしょうか? しかも給油やオイル交換、板金修理も今までそれなりにお願いしているところです。 正直かなり腹が立ってしょうがなかったのですが、 家から五分くらいのいつも使ってるGSだったこともあり、 角が立つのが嫌だったので苦情は入れませんでした。 しかし、実際のところ他に騙されている方もいるかと思うと。 やはり本社に苦情でも入れるべきなのかなとも思います。 それともこういったことは車検の見積もり界隈ではよくあることなんでしょうか・・・。 僕はどうするべきなんでしょうか、 よろしければこの件についてご意見お聞かせください。