• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダ車をトヨタディーラーで車検可能?

ホンダ車をトヨタディーラーで車検を出せますか? 中古で購入したホンダ ステップワゴンを車検に出さなければなりません。すぐ近くにネッツトヨタの新車販売点がありますが、車検を出すことが可能でしょうか。 可能だとは思いますが、車種に慣れていないせいで費用が高くつく、上手く修理できない、などの問題が考えられますか。 お詳しい方、アドバイスよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2407
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)

こんにちは。 全然問題無しです。 ただし部品発注に時間がかかる場合が有ったり、ホンダでないと出来ない作業(サービスキャンペーンやリコール)があります。 費用はディーラーでしたら、大体ですけど同じくらいだと思います。 トヨタにホンダ車を持ち込んだからって割り増し請求される事は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にご回答をありがとうございます。 安心して出します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

何も心配ありません。 自社のクルマしか整備できない整備士はいません。自動車整備士は国家資格ですから。 難しい外車であっても、専業ディーラーとのネットワークもあるので大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車の世界はあまり知りませんので、安心しました。

  • 回答No.2

だいたいできてしまうと思います。 エンジンルームの中は同じですし。パーツも何でも手に入ります。 こまかい点ではサービスマニュアルをもってないでしょうから、時間がかかる場合もあるかもしれません。 ・ディーラーがどこよりも、信用できる人のつながりですから、別にいいと思います。 本当に安くしたいなら、ユーザー車検があります。 ただ、法的に通すだけというものですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地域に知人がおりません。 普段の付き合いが大切ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ディーラーでは車検車の多くを下請け工場に出しています。下請けの工場はどこのメーカーの車でも扱っていますので、なんの問題もないですよ。 値段はその店(会社)の方針なんでなんともいえません。たのみかたにもよります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 あまり車好きではありませんので、付き合いは広くありません。 丁寧にお願いしてみます。