• 締切済み

自動車の1年点検について

自動車の1年点検のはがきがきました。 一応法令点検らしいので受けようかとも考えましたが、車を買ったディーラーが全く信用できないので別の所で点検してもらいたいと思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか? 例えば、同じメーカーの別のディーラーに持っていくとか、あるいは自動車部品専門店みたいな所で点検をしてもらうとか。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.11

他ディーラーでも大丈夫  民間整備工場でも大丈夫 メーカーディーラーの点検価格も微妙な差が有りますが 大体排気量別で 同等なかかくです 民間整備工場の点検価格は ディーラーより少し安いです 経費が少ないのが理由で 整備内容は、ベテラン整備士作業と 整備がメイン業務なので 安心です。 ディーラーも メーカー違いでもやってくれます 商売だから トヨタ車を 日産で点検も可能 しかし 現状充填している 油脂は 他メーカー品なので 補充は、させない方が良く 補充必要でも 交換にされちゃうでしょうね わざわざ次 何時使うか解らな油脂を買い揃えるまで しない この点やはり 他メーカーへの 点検・修理出しは 邪道 同一メーカーで 別のディーラーへは、経験有ります。 現Net’s(旧ビスタ)で MR2購入 サービス悪く 整備で壊す 下取車税金2年来るなどで 会社の人の紹介で カローラー販売に 点検整備を変更し しばらく付き合ってました 点検費用も 割引があり 良かったですよ。 現状は、民間整備工場から 新車購入し 点検整備・車検全て 民間整備工場です  クレームのみ 購入店からディーラーへ一報してもらい 業販出しした ディーラーへ直接 交渉に行きます(個人的趣味の域で ガンガン言っちゃう) 業販店、特約店契約した 民間整備工場なら クレームもリコールも 対応は可能です。 ディーラーより 顧客管理がしっかりしてる民間整備工場なら リコール発表と同時に該当顧客を検索 し 連絡が 直ぐに来ます ディーラーのお知らせはがきは 2週間後など経験有ります。 出してはいけない 触らせてはいけないのが ガススタ、カー用品店など 点検や車検を受け付けていても 素人の様なもの こういった所に出さない事。

• 222D-08
回答No.10

認証工場ならどこのディーラーさんも可能です。 12カ月点検の項目は全て自家用乗用車は同じです。 ただカーショップは勧めません。 重要保安部品以外アルバイトがやりますので。 自分の車ならブレーキの分解整備は可能ですがさすがにそこまでやる方いませんね。 店舗によって若干値段の差はありますが基本工賃は同じです。 あとは12カ月点検のシールに別会社のスタンプが入るぐらいですが基本問題ないです。 気に入ったお店、見つかるといいですね。

• poltk31
回答No.9

自分も以前こういう質問させてもらいましたね~。 自分はカローラ店で買ったトヨタ車を、カローラ店で見てもらってます。 1か月点検は買ったところでしましたが、6か月点検は違うカローラ店でしてもらいましたよ。 な~んの問題もありませんでした。 12か月点検も、買ったのとは違うカローラ店でします。 違うメーカーのディーラーでもいいですし、町の自動車整備工場でもOKですよ。 ただ特別な事情がない限りは、違うメーカーのディーラーに持って行く価値は無いと思います。 値段も変わらないだろうし、その車に対するノウハウもあまり無いでしょうしね。

• toraayuyur
回答No.8

定期点検と車検は整備工場にとって、大きな収入源です。 どこの整備工場に持って行っても喜んで引き受けてくれます。

回答No.7

同じメーカーのディーラーに出すことをお勧めします。 万一、リコール対象かかった部品は無償で交換してくれます。 リコールまでに至らなかった部品でもメーカーからの指令に基き、こっそり交換する場合もあります。

• rgm79quel
回答No.6

認証工場か、指定工場でなら大丈夫です。 ただ、用品店はやめるほうが良いでしょう。

• oska
回答No.5

>自動車の1年点検のはがきがきました。 12ヶ月点検、24ヶ月点検は「法律で定められた検査」ですからね。 が、現実的には「罰則が無い、推奨」に過ぎません。 ディーラーとしては、商売上案内を出しただけです。 案内を出したからと言っても、点検依頼は期待していないのが実情です。 >車を買ったディーラーが全く信用できないので別の所で点検してもらいたいと思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか? 可能ですよ。 メーカーに関係なく、どこのメーカー系列でも問題ありません。 大手カー用品店(オレンジとか黄色など)でも、経営母体が自動車車検整備工場だと問題ありません。 (これらの店は、ローソンと同じチェーン店契約の独立した会社が多い) 町の民間車検整備工場でも、全く問題ありません。 逆に、複数メーカーの色々な車種を扱いますから安心かも知れません。 >同じメーカーの別のディーラーに持っていくとか、あるいは自動車部品専門店みたいな所で点検をしてもらうとか。 同じメーカーの別のディーラーは、避けた方が良いです。 ディーラー間では、情報の共有化が進んでいます。 部品専門店でも、整備工場を持っていれば大丈夫です。 他にも回答がありますが、車検を扱っている店だと、結局はどこに依頼しても問題ありません。 但し、質問者さまが「純正品志向・ブランド志向」でないとの前提付です。 例えばオイル交換。 ディーラーだと、高い確率でメーカー指定オイルを用いて交換しますよね。 民間車検整備工場では、カストロールとかBP・モービルなど汎用オイルも用います。 自動車整備工場がスタンドを経営していれば、その石油卸会社のオイル(例えばENEOSオイル)を用います。 純正品で無いと否だ!と信者の方は、ディーラーで点検を受ける事です。

回答No.4

12ヶ月の法定点検なので是非受ける事をオススメします。 私はトヨタのディーラーに日産マークのついた軽自動車を持っていった事があります。 そうしたら軽自動車のオイル交換500円キャンペーンをやっていたので合わせてお願いしました。 なので気になるお店があれば持っていってみればいかがですか?

回答No.3

何なら自分で点検して、整備手帳にサインしてもOKです。 某最大手メーカーの場合は、点検時にこっそりバグを修正することが良くあるので、販売店で点検を受けた方が良いかも知れません。

• shuusan101
回答No.2

別なディーラーでも大丈夫ですよ。 トヨタディーラーにスバル車を持っていったことがあります。