• ベストアンサー
  • 困ってます

車の任意点検について

おはよございます。お世話になってます。 現在、家に自分の車(フィールダー、以下フィル)と親の車(エスティマ)があります。 エスティマは9年ほど前に新車でディーラーから購入、フィルは去年、中古車屋さんから中古で購入しました。 先月、そのディーラーさんから任意点検案内のようなハガキが来てました。それはそれでいいのですが、もちろん自分にはトヨタ車に乗ってるのになぜか来ませんf^^;まあ中古で購入だから仕方ないとは思うのですが。 本題なんですが、最近マフラーの音が少しおかしいんです。どう表現したらいいかわからないんですが(汗 荒い運転も自分はしないのですが、親が使うとき、結構エンジンがうなっているので心配でして・・・。 それも含めて、ほかの部分も点検してもらいたいとは思ってるんですが、オートバックスは信用できないし、ディーラーさんしかないと思うんです。そこで、ディーラーさんはそうゆう任意の点検はしてくれるんでしょうか?また、故障の箇所にもよると思うのですが、故障がなかった場合、料金はどれくらいかかるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数379
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

点検案内はディーラーにお客様情報と車両情報が登録されない限りいつまで たっても送られてきませんよ^^; 一度点検なり整備すれば、車検証情報が登録されますよ。 12ヶ月点検などの定期点検のタイミングじゃなくても、不具合があれば ディーラーはいつでも見てくれるので、違和感を感じたらディーラーに持ち込むのが 一番早くて安心できると思います。 料金は診断だけなら国産の場合ほとんど無料でやってくれますし、軽整備なら 大抵無料でやってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そ、そうなんですか・・・Σ(゜ロ゜〃) そうですよね、その為のディーラーですよね。 診断だけで無料なら嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#131426

任意の点検もしてくれますし、どこかがおかしい場合も持ち込めば点検修理をして貰えます。 12ヶ月なら13000円ほどでしょう。 どこかが悪ければ、部品代がプラスです。 交換が必要な場合は、事前に相談がありますから、いきなり幾ら払えはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hal_dog
  • ベストアンサー率25% (36/143)

エスティマ購入のディーラーに面識が有るなら そのディーラーに、フィールダーを持ち込んだら良いです。 フィールダーの取り扱いディーラーでなくても、面識がある ところが良いでしょう。 エスティマが、カローラ店購入ならそのディーラーが最適です。 点検は、何の問題も無くしてもらえます。 気になる点を詳しく伝えたら良いです。 金額は、修理内容により違いますので、答えようがありません。 とにかく、車を持ち込まないと、先には進みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・、面識大きいですよね。 気兼ねなく頼んでも全然よかったんですよねf^^; 早速頼んでみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)

そこで、ディーラーさんはそうゆう任意の点検はしてくれるんでしょうか?←ディーラーも商売ですからやってくれますよ。 故障がなかった場合、料金はどれくらいかかるのでしょうか?←任意の点検が12ヶ月点検と言う意味なら、1万円とちょっとですが。 12ヶ月点検は任意ではなく、法定点検ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど・・・、定期のことかもしれません。 ありがとうございました。