• ベストアンサー

車のマフラーが 2ヶ月で落ちた

こんにちわ。 車の事にまったく知識がないのですが・・・ 知り合いが中古車を買ったのですが 買って2ヶ月後にマフラーが落ちました。 原因は、さびがひどくて溶接でもつけられないということでした。 私は車を持ってないのですが、もし中古車を買う場合 マフラーの点検というのはできますか? ディーラーさんで、マフラーの状態を判断する事は可能ですか? 買ってすぐにマフラーが壊れたらショックだなと思って・・・ なんか回避方法があったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

マフラーの状態を確認しようと思うとリフトアップしてしたから目視や点検ハンマーで叩けば有る程度の判断は出来ますが、リフトは整備工場が無いと設置していないでしょうから、中古車の展示場だと無いかも知れませんね。 もっとも購入前にすべてに渡り点検をして貰うのは可能でしょう。

R-_-IE
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます! 点検すれば、ある程度は防げるのですね。 ちょっと安心しました。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pott64
回答No.3

中古車はマフラーどころか、例えばトランスミッションの不具合などの場合は大きな修理費用となります。それだけに、保証のしっかりしたメーカー系の中古車センターでお買い求めになることです。 一番、良くないのは、相場よりもかなり安いからと言って、オートローンで点検整備記録簿もないような中古車(100万以上もするような)をメーカー系でもない中古車センターで買うケースです。乗ってから数年後に事故車とわかり、不具合が結構出ても、結局泣き寝入り、クルマが不具合だらけでオートローンのみが残るという悲惨なケースとなります。 中古車には相場というものがあります。一般にいいものは相場よりも高く、相場よりも極端に安いものは何かあると考えたほうがいいでしょう。この点、メーカー系のものは、多少高くても、メーカーという看板をもっていること、良質な下取り車、自社の下取りの場合は整備記録などもある程度把握できている商品、と言った点でかなり安心できます。ですので、トラブルを避ける意味ではメーカー系の中古車センターでお買い求めになることです。 なお、登録済未使用車(いわゆる新古車)の場合は、メーカー保証が3年ついていますので、町の中古車屋さんでも問題はないと思います。 トヨタ http://gazoo.com/U-Car/UCarTop.aspx 日産 http://www.get-u.com/ ホンダ http://www.honda.co.jp/HOT/ マツダ http://www.mazda.co.jp/purchase/ucar/

R-_-IE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカー系の中古車センターですね。 保証がつく所があるというのがわかった良かったです。 リンク貼ってもらいありがとうございます。 いろいろ調べてみます。

回答No.2

>マフラーの点検というのはできますか? できますよ。 「錆の状態を点検したいので、下回りを見せてください」 と言えば目視で点検させてくれます。 できれば汚れても構わないような格好で、かつマット代わりに ダンボールを持参していくと良いでしょう。 中古車の状態確認というのは、なかなか難しい作業ですが マフラーの錆つき程度であれば、初心者でも分かると思います。 私も先日、非常に古い軽自動車を購入したのですが、その際に 沢山の中古車販売店に出向き、沢山の自動車を目視点検しましたが 断られた事はありませんでした。 よい車体を見つけられると良いですね。

R-_-IE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもちゃんとチェックしていく事が大事なんですね。 アドバイスありがとうございました。 ちゃんと車を見ていきたいと思います。