• ベストアンサー

車のマフラーが 2ヶ月で落ちた

こんにちわ。 車の事にまったく知識がないのですが・・・ 知り合いが中古車を買ったのですが 買って2ヶ月後にマフラーが落ちました。 原因は、さびがひどくて溶接でもつけられないということでした。 私は車を持ってないのですが、もし中古車を買う場合 マフラーの点検というのはできますか? ディーラーさんで、マフラーの状態を判断する事は可能ですか? 買ってすぐにマフラーが壊れたらショックだなと思って・・・ なんか回避方法があったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

マフラーの状態を確認しようと思うとリフトアップしてしたから目視や点検ハンマーで叩けば有る程度の判断は出来ますが、リフトは整備工場が無いと設置していないでしょうから、中古車の展示場だと無いかも知れませんね。 もっとも購入前にすべてに渡り点検をして貰うのは可能でしょう。

R-_-IE
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます! 点検すれば、ある程度は防げるのですね。 ちょっと安心しました。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.3

中古車はマフラーどころか、例えばトランスミッションの不具合などの場合は大きな修理費用となります。それだけに、保証のしっかりしたメーカー系の中古車センターでお買い求めになることです。 一番、良くないのは、相場よりもかなり安いからと言って、オートローンで点検整備記録簿もないような中古車(100万以上もするような)をメーカー系でもない中古車センターで買うケースです。乗ってから数年後に事故車とわかり、不具合が結構出ても、結局泣き寝入り、クルマが不具合だらけでオートローンのみが残るという悲惨なケースとなります。 中古車には相場というものがあります。一般にいいものは相場よりも高く、相場よりも極端に安いものは何かあると考えたほうがいいでしょう。この点、メーカー系のものは、多少高くても、メーカーという看板をもっていること、良質な下取り車、自社の下取りの場合は整備記録などもある程度把握できている商品、と言った点でかなり安心できます。ですので、トラブルを避ける意味ではメーカー系の中古車センターでお買い求めになることです。 なお、登録済未使用車(いわゆる新古車)の場合は、メーカー保証が3年ついていますので、町の中古車屋さんでも問題はないと思います。 トヨタ http://gazoo.com/U-Car/UCarTop.aspx 日産 http://www.get-u.com/ ホンダ http://www.honda.co.jp/HOT/ マツダ http://www.mazda.co.jp/purchase/ucar/

R-_-IE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカー系の中古車センターですね。 保証がつく所があるというのがわかった良かったです。 リンク貼ってもらいありがとうございます。 いろいろ調べてみます。

回答No.2

>マフラーの点検というのはできますか? できますよ。 「錆の状態を点検したいので、下回りを見せてください」 と言えば目視で点検させてくれます。 できれば汚れても構わないような格好で、かつマット代わりに ダンボールを持参していくと良いでしょう。 中古車の状態確認というのは、なかなか難しい作業ですが マフラーの錆つき程度であれば、初心者でも分かると思います。 私も先日、非常に古い軽自動車を購入したのですが、その際に 沢山の中古車販売店に出向き、沢山の自動車を目視点検しましたが 断られた事はありませんでした。 よい車体を見つけられると良いですね。

R-_-IE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもちゃんとチェックしていく事が大事なんですね。 アドバイスありがとうございました。 ちゃんと車を見ていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 素人なので教えて下さい。車のマフラーから、、、

    こんにちは! 早速ですが質問です。 この1週間位前に気が付いたんですが、マフラーから なんか黒い液体が(霧状に)出ているようなんです。 駐車場が白っぽいコンクリートなので 気が付いたんですが、ホント霧ふきでかけたような感じで。 で、気になったんで 3っ日程前に ディーラーに持っていって見てもらったんです。1時間半位の作業で けっきょく原因は定かにはなりませんでした。 プラグを交換したとは言っていたんですが、直接的に関係があるのかどうかはわかりません。 ディーラーの人はこれで様子見て下さいとは言うものの、その後 様子は変化してないんです。 このまま乗っていても 平気なものでしょうか?? 車に関しての知識が ほとんどない素人なので、自分では判断できずに 書きこみました。 車に関して お詳しい方、どうぞアドバイスお願いします。

  • 車のマフラーに穴があいたようです

    今日車を走らせていたら、突然大きな音が鳴り始めました。すぐガソリンスタンドに入って、音を聞いてもらったら、マフラーに穴があいていると言われました。 この車は、平成12年式で去年7月に中古で購入しました。ニッサンのラシーンです。確かに、融雪剤なんかで錆びてしまったのかもしれませんが、中古とはいえ買って1年も経ってないですし、安い買い物でもなかったのでショックで…。 実際にまだ車は見てもらっていませんが、値段はどれくらいかかるものでしょうか。車を買った時1年の保証がついてたんですけど、効きませんよね…。

  • ベルタ(トヨタ)の一ヶ月点検

    納車されてもう一ヶ月近くになると思うので、一ヶ月点検というものをお願いしたいと思っているんですが、仕事で中々行く暇がありません・・。 それはいいとして・・、そもそも一ヶ月点検って何をしてもらえるんでしょうか。 今の所ぶつける事もしていなければ、運転中不都合を感じる点も無いんですが、一ヶ月点検というのは必須なんでしょうか。 ディーラーで色々と無料で点検して頂けるんでしょうか。  まだ洗車はしていませんが、こちらが何も言わなければ勝手に洗車されてしまうんでしょうか。 洗車はお断りしてもいいんでしょうか。 一旦車を預ける形になると思いますが、何日くらいで戻ってくるんでしょうか。 その間はもちろん代車を貸して頂けるんでしょうか。 その他、一ヶ月点検をやって頂くにあたり、知っておくべき事・予備知識・ディーラーにお願いすべき事などありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • マフラー交換について

    昨日マフラーについて質問した者です。回答下さった皆さんありがとうございました。今回マフラー交換について教えてください。通勤で毎日車(トヨタ車)に乗ってる♀です。信号待ちの時は音は静かですがアクセルを踏むと以前より音がうるさい気がします。今朝車の下を覗いて見ましたが、素人の目では外れてるか確認できませんでした。アクセル踏むと以前よりうるさいって事はまたマフラーが外れてる可能性ありますか?先月ディーラーに修理してもらいましたが、サビてるのでやはり交換したいのですが、ディーラーで純正マフラー交換してもらうと5万くらいで済むでしょうか?(ピンキリだと思いますがだいたいいくら位でしょうか?)

  • 車の任意点検について

    おはよございます。お世話になってます。 現在、家に自分の車(フィールダー、以下フィル)と親の車(エスティマ)があります。 エスティマは9年ほど前に新車でディーラーから購入、フィルは去年、中古車屋さんから中古で購入しました。 先月、そのディーラーさんから任意点検案内のようなハガキが来てました。それはそれでいいのですが、もちろん自分にはトヨタ車に乗ってるのになぜか来ませんf^^;まあ中古で購入だから仕方ないとは思うのですが。 本題なんですが、最近マフラーの音が少しおかしいんです。どう表現したらいいかわからないんですが(汗 荒い運転も自分はしないのですが、親が使うとき、結構エンジンがうなっているので心配でして・・・。 それも含めて、ほかの部分も点検してもらいたいとは思ってるんですが、オートバックスは信用できないし、ディーラーさんしかないと思うんです。そこで、ディーラーさんはそうゆう任意の点検はしてくれるんでしょうか?また、故障の箇所にもよると思うのですが、故障がなかった場合、料金はどれくらいかかるのでしょうか?

  • マフラーについて。

    ディーラー点検でマフラーの錆と小さな穴が見つかりました。 中古車を買ったときから社外品が付いてます。 tanabe製のメダリオンというものです。 最悪、純正でもいい。と言ったら 社外より純正のほうが高いかも。と言われました。 大体、マフラーってどのくらいのお値段で工賃はいかほど するのでしょうか?やはりカー用品店のほうが、交換するのは いいでしょうか? 音は今はなれたので純正だとちょっと物足りなく感じるかも しれませんがしょうがないかな?とも感じてます。 交換するのは触媒から出口までと聞いてます。 まったく解らないので教えてください。

  • マフラーについて

    マフラーについて教えてください。先月マフラーが外れたんですが、走行中にいきなりすごい音がうるさくなってアクセル踏んでも40キロくらいしかスピードが出ませんでした。ディーラーに修理して貰いましたが、雪国だから道路に塩カリを撒いてるためマフラーがサビやすいし、あまりガタガタ道路を走らないように気をつけてと言われました。自分でマフラーが外れたのか気付くには…マフラーが外れたら必ず音がうるさくなってスピードが出なくなりますか?(平成14年式です、あと1年乗ったら車を買い替えるので今マフラー交換はしたくないので何とか修理して乗りたいです)。何となく今日通勤時に音がうるさかったような気がしたんですがスピードは出ました。帰宅して車の下を見ましたがマフラーは外れてない感じでした。アスファルトにスタッドレスタイヤだからうるさかったのでしょうか?

  • 車について教えて

    車について教えて 今乗ってる車のマフラーが何かが原因でターボ音が出ます。父の、ですが6ヵ月点に出すと、修理代が高くなるそうです。オートバックスでもディラーと同じでしょうか。ディラーでは、事故車だと、ショッピかれるとヤバいと、言われたようです。

  • パジェロミニのマフラー

     車についてほぼ無知なため簡単な質問かもしれませんが車のパーツのことについて教えてください。エンジン音がおかしいなと思いディーラーに行ったのですがマフラーの中心部(?)に穴が開いているとのこと。そこで修理代の見積もりを出してもらうと約5万円もかかってしまうとのこと…。さすがにそんなにもお金があるはずもなく帰ってきたのですが、  本題: 車のマフラーというものは車種さえあっていれば中古のものは合うのでしょうか?また、部品名の「パイプエキゾスト」「マフラ,メーン」とはどういうものなのでしょうか?そして、マフラーに穴が開いていることによる害というものはあるのでしょうか?  ご教授よろしくお願いします。

  • 1か月点検。

    まず、当方 文才がないので上手く文章が書けるか分かりませんが 良かったら相談に乗って下さい。。 去年の12月にディーラーで車を購入(新車)しました。 担当の営業マンとは、親も同じなので、もう数年の付き合いになります。 自分が車を持ってなくても、親が車の点検や、修理の度に一緒に ディーラーに行ってました。 担当の方はいつも優しくて、見てて素敵だなって思ってたんです。 それで、今回、私も車を持つ事になり、同じ担当者で嬉しかったんですが、 1か月点検で、1人でディーラーに行ってきました。 いつもは親と来てたのでディーラーに1人で行くのは凄く緊張しましたが、 担当者がお迎えして下さって、案内をしてくれたのですが、、 お茶を出された瞬間、『点検には1時間くらいかかりますので。では、ごゆっくり』と、 言って消えてしまいました。 なので、私は点検が終わるまで1時間くらい1人でいました。 その後も担当者が現れる事もなく、整備士が説明に来て、お見送りも その整備士に見送られました。 いつも親と来ていた時は、点検が終わるまで一緒の席で雑談などして 過ごしてましたし、見送りも必ず担当者がしてました。 なので今回のような、少しの話しもなく、見送りもないのは初めてで 正直ショックです…。しかも1人で来たのが初めてだったので、 不安もあり、1人取り残された時はショックでした。。 親の時は、いつも終わるまで雑談してたのに… 親は、その担当者からは、3台くらい購入してるんですが、 やはり そのくらい買わないと、そのくらいの厚いサービスは してくれないんですかね… 自分が凄いネガティブなんで、今回の事で 自分は担当者に嫌われてるんだ…とか思ってしまっています。 それとも、こういうのは当たり前なんでしょうか?? 親の時と私の時の態度が違うのでショックで… 最悪、私だけ担当者変えてもらおうかなと思ってます。 長々とすみません。 もし、元営業マンさんとかいらっしゃいましたら ご回答宜しくお願いします。