• ベストアンサー

ディラーのサービスは車によって差別あり?

知り合いの居る都内ディーラー(BMW)から試乗車を購入しました。 しかし、他県の近場のディラーに修理、点検なんかを依頼したら、 そのディラーは迷惑ですか?どんな事で迷惑でしょうか? 又、サービスアドバイザーの方は自分のディラーで購入した車とは差別して見ちゃいますか? 私は女性なので車の事がイマイチ分からないし、 何だか点検、修理もやたら多いい様な気がするんです。 代車も出してくれないし・・。(タクシー代は出して頂けますが) 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take3377
回答No.2

元国産車ディーラのセールスをしていたことがあります。 セールスまたはサービスマンでも、やはり自分から(自分の店から)買ってもらったお客さんが一番かわいいです。 お金の支払いがあるんであれば、当然その代金分のサービスはしてくれるでしょうが、プラスアルファのサービスっていうのは出にくいかもしれませんね~。ただ会社としては他店購入のお客さんでも自分達のファンにして次回の購入に繋げるという理想は持っています。 車購入時の利益の中に、アフターサービスのコストも入っているというのは理解してあげて、かわいくお願いすれば聞いてくれるんじゃないでしょうか。あと車検とかは現在のお店で出してあげるとか続ければ、良い顧客として認知してくれると思います。おいしい仕事とめんどくさい仕事もまとめて一つの店に固定するのが良いと思います。ただBMWであれば県をまたいでも全国共通サービスはあると思いますので、必要なサービスは当然してくれると思います。

miki-530
質問者

お礼

お返事有難うございます♪ そうですか・・やはり少しは感情的に違いますよね・・。 車の事ホントッ、訳分からない状態なので とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• Lescault
回答No.5

こんにちは。 結論から言えば別に迷惑でも何でもなく対応はしてくれると思います・・・が、「悪意のないハンディ」は多少覚悟した方がいいでしょうね。例えば、いきなり整備をお願いするつもりで新しいディーラーにクルマを持ち込んだとして、やはり整備の順番はそのディーラーの顧客が優先だったり、代車がなかなか出して貰えない(やはり元々も顧客が優先と言うことで)ということはあるかもしれません。もちろん整備の質やサービスフロントの対応が悪いとかそういうことはないと思いますが・・・地方の輸入車ディーラーは実際には中小企業であることが多く、自社の対応能力に併せてスケジュールのやりくりをしています。ですからそこに「ポン」と飛び込みで来たお客さんに対しては、悪気はなくてもちょっと後回しで・・ということはあると思います(実際に私も経験しました)。 一つの案としては一つのディーラーに執着せず、BMWの扱いに慣れた街工場を探すというのもいいかもしれませんよ?その方が工賃なども安くついたり、細かい修理ではディーラーでは出来ない細工(ディーラーならアッセンブリーごと交換になるところを、修理が必要な箇所のみ加工してくれるとか)に対応してくれることもあります。 ちなみに私は、BMWの車検でディーラーででは後回しにされてしまった後、近所にある輸入車なら何でも販売している店に持ち込んだのですが、部品交換その他全て対応してくれて何も問題はなかったです(コンピュータもしっかりリセットされていましたし料金もかなり安く上がりました)。 こんな例もあるということで・・・

miki-530
質問者

お礼

お返事ありがとうございました♪ やっやはりィ~!!サービスの方に満面の笑みで 「代車は3週間後でないと空きがでないですぅ・・」 と言われた事あるんですよねェ・・・。 ホントだったかもしれないけど・・。 ディラーに執着する事もないのかもしれませんが、不安なんですよね・・・。 近所にも多種輸入車販売店みたいのもあるのですが、 その店のおじさんが怖そうで・・ 入るのにはかなりの勇気が必要そうです。

• teishia
回答No.4

こんばんは。 アフターサービスという言葉からディーラーは車を売るのが商売で、 点検整備は一種の「サービス」と考えてしまいますが、実際はその 点検整備でしっかり儲けています。だから、質問者さんはディーラーの 立派なお客さんのはずです。No.2の方の回答のように、多少の気持ちの 差はあるでしょうが、「迷惑」ということは通常ありえないはずです。 最近は車の販売と点検整備を収益の両輪と考えているディーラーも多いは ずですので、そんなに気に病むことはありません。また、BMWはマニアが 多いので、検索してみると多くのサイトがあり、より適切なアドバイスが もらえる可能性もあります。有名どころでは、「BMWおたっきーず」という サイトがあるので、参考にされたらいかがでしょうか。親切なお近くの整備工場を紹介してもらえるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.bohp.net/
miki-530
質問者

お礼

お返事ありがとうございました♪ そっか・・・点検、修理はサービスなんですねェ 迷惑ではなさそうなのは分かりましたが、 何だかやはり面倒な客なんですかね。 早速「おたつきーず」を見て勉強してきますッ! ただ、車用語もイマイチ分からず、そこから勉強です・・・。 貴重なご意見有難うございました。

• bmw_g4
回答No.3

私も購入ディーラー(BMW)と整備ディーラーは違うのですが、全く問題なく親切に対応してくれます。 特に、買った訳でもない客の車を点検整備の度に取りにきてくれますし、代車も用意してくれるので助かっています。

miki-530
質問者

お礼

お返事有難うございました♪ ぅう~、羨ましいお話ですッ、 引き取りもしてくれるんですか・・・。 頼めばしてくれるのかな・・。

• zorro
回答No.1

ぜんぜん迷惑ではありません。仕事を依頼すれば売り上げ増につながります。感謝、感謝です。

miki-530
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 初!教えてgooの質問でしたので、私にとったらzorroさんが初回答です。感謝、感謝です。 迷惑ではないんですか・・。 サービスアドバイザーの人柄にもよるんでしょうかねェ